ヒンメリ

テーマ:
昨日は府中町のZakkakoppeさんが
はるばる
廿日市のインテリアショップloopさんまで
来てくださり
ワークショップを開催されるとのことで
参加しました。


ヒンメリという
北欧、フィンランドの伝統装飾品で
刈り取ったライ麦の茎を繋ぎ
多角化し構成し、
豊作やあたたかい幸運などを
願うお守りとして
古くから大切にされてきたそうです。

北欧では
ヨウルとよぶ
クリスマスや
結婚式などに飾り、
ほかにもたくさん意味合いが
こめられてるそうです。

幸運という言葉に弱い私(笑)

でも糸と針と図形が苦手な私
話してることを
一生懸命聞いてるけどすぐ忘れる私……

そんな私でも
とても優しく丁寧に教えていただけ、
さらに途中からおまかせ(笑)
(でも仕上げは自分なりにがんばりましたよ✨)




左側のひし形のものは
Zakkakoppeさんが作ったもの

午後からは
友人含め三人の
ゆったりした参加でしたが
それぞれの人間性の違いもわかり
面白いひとときでした。

しかもZakkakoppeさん含め
みんなうまどし。
馬っていいよね✨(なにが??)

たちまち
早く飾りたかったけど場所がなく
よく自分が立ち、
お客さまも目にする
キッチンのレールに飾りました。

飾る際、
はしごと私の背がたわず雑な結び目(笑)






ただひたすらたちまちで生きとる私😅

その後
友人を施術しつつ
夜勤明けの友人も
ご一緒を
お願いし
(お疲れのところゴメンー…)

それぞれの時間をすごしました。

Zakkakoppeさんによる
ヒンメリワークショップは
いろんなところで
開催されてるので
ぜひ作ってみて達成感や
ヒンメリの素敵さを
身近に感じられたらなと思います。

またEDION蔦谷家電さんに
大きなヒンメリをかざられてるそうですので
是非ご覧いただけたらなと
思います🎵

AD

Cajonさんのバック

テーマ:
リネン布作家さんの
Cajon-カホン-さんから
数年前に購入させていただいたこちらの
ボーダーバック

{7852AE5F-B41E-44C2-B23B-F3B7F0959777:01}

{7F4E9A95-13E8-4196-8D2F-567D2BA85974:01}


Cajonさんを始められ最初の頃の
かばんだったそうですが
Blogでご紹介されてたのを
拝見して
すっごーーーく
気に入り
お願いして購入させていただいた
思い入れのある
かばんです。

たくさん使い込みすぎ
長年経過で
紐がびよんびよんになり(笑)
それでも使い込み
まだまだたくさん使い込む気満々
なので
この度
紐部分のお直しを
お願いしました。

オーダーが立て込んでる中
快く引き受けていただき
とても感謝しています。

しかもこんなきれいにラッピング
{8764E918-D49A-47B7-92EF-37600D830BA3:01}

丁寧で誠実さがとてもよく伝わってきます。

ほんとに大好きな友人であり、
作家さんです。

これからもお世話になります^ ^

CajonさんBlog
素敵な作品がたくさん紹介されています!

AD