2月28日

テーマ:

今日は、大切な人の誕生日です。


大切な人

私のばあちゃんです。


私のばあちゃんは、小柄でおとなしい

でも絵や裁縫、好きなことにはものすごく熱中、没頭するタイプ


そして、コツコツと物事をこなして

綺麗好き。


私もばあちゃんのようにできるだけおうちは綺麗にしてたり

おしゃべりが苦手で、大人数が苦手でも

身近な人をとても大切にして

個人の意見をしっかり汲んで

一緒に悩んだり、できることをしてあげる


それをモットーとしています。


そして、ちょっとガンコなとこもばあちゃんに似たのかな!?


今の私の住んでるおうち


当時ばあちゃんが、立ち退きでマンションに引っ越す前のおうちに

似てるんです。


平屋で、お庭が広くて

のんびりした環境で・・・


無花果の木が生えてて

その無花果は、スーパーではぜったい味わえないほどの

甘さ


それを、じいちゃんがとってくれて

ばあちゃんと食べたり


夏場は一緒に畑を耕したり、収穫したり

ばあちゃんがおでかけのときは

一人でやって、一休みに

タライに水はって、足をつけてゆっくり一休み


まだわかーい学生なんじゃけ

もっと友達いっぱいと集まって遊べばいいんだけど

大人数が苦手な私は、そんなことより

祖母とのんびりしたり

親と嫌な事があったときは

心のよりどころとして

いつもいました。


甘えからか、時にはきつくなってしまうこともありました。。。


普段はおとなしい祖母ですが

やっぱり誰かにお話しを聞いてもらいたい

やっぱりじいちゃんに先立たれて寂しい


夜中、寝れないという祖母と二人で

祖母の昔のお話をいろいろと聞きました。


祖母は、原爆が広島に投下された翌日に広島に来て

大変なことになってる広島市街地から

親族を歩いて探したそうです。


祖母は遠い目をして、当時を思い出すかのように

話してました。


でも、あんまり聞くと当時の怖い思い出で

祖母がしんどくなっちゃいけないので

ちょっと話題をかえてみたり。。。


マッサージをしてあげたり。


昔から、祖母は根性もあり、歩くこともすごい。


杖をつきながらも足はしっかりしてました。


ほんとに努力家な祖母です。


毎年、祖母の誕生日

2月28日には、ささやかですがお料理を作って

おいしーケーキを買ってきて

二人でお祝いしてました。


去年もいっしょにするつもりでした。

もちろん今年も・・・


結婚式も、祖母と一緒にお色直しの際のエスコートをする予定でした。


あいにく、間近になり祖母は骨折してしまい

一緒にできなくて

何よりも残念でした。


結婚式後、祖母にアルバムをみせてあげて・・・

きっとそれだけでも喜んでくれたと思います。


意識が薄くなった祖母に

やっとで作ってもらった動画を観てもらったり。


祖母に花嫁衣装をみてもらう夢がかないました^^


去年から一緒に二人でささやかな誕生日を祝えなくなったけど

この先もずっと2月28日は大切な日です。


そして、いつもお客様をお出迎えする前、お見送りした後

祖母の写真に、

「これからがんばるね、癒しの力を貸して下さい」

「今日もありがとう、がんばれたよ」


そう語りかけています。


目には見えない存在になってしまったけど

忘れることはぜったいしないし、いつも見守っていただいていることを

バネにひびがんばろうと思います。


あ、「ばね」って打ったら

羽ってでた。


ばあちゃんの名字は変わってて


羽原といいます。

親族は赤羽


なにか羽に由来があるんでしょうか


私も大きくなくてもいいから

こつこつ羽ばたける人でありたいです。


→このパコを詳しく見る


広島ブログ

http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03xf



ペタしてね

AD

うれしいご報告^^

テーマ:

友人でもあり、アメブロガー(?)のみぃたんが

昨日2月11日夜9時半に

無事元気な元気な男の子を出産しました~~ラブラブ


しかも私ったら、その10分後に

メール送ってたりして・・・


すでに産まれてたのね~~~


安産で何よりです。


みぃたんが落ち着いたら、会いにいきますわ赤ちゃん


まっててねーーんラブラブ





広島ブログ

http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03xf



ペタしてね

AD

衣装合わせ2

テーマ:

レンタル着物みやじま小町さんの 所へ行き、

友人の結婚式で着る着物の

相談に行ってきました~。


着物などについて、全くのドドド素人なので

中に着る下着など、必要なものなど

わからないことだらけ・・・


小町さんにじっくり丁寧に教えていただきました。


着物は、実家にあるもの

帯などは、おそらく祖母の時代から使われてるものだと思います。


祖母は、お正月などたまに着物を着ることがあり

きちんと着こなしていたので

それにあやかり、今までの自分にないような

落ち着いた雰囲気で着こなしたいな音譜

検討~


でも、ささやかにインパクトを入れたいのが私・・・


さりげな~くですが、ちょっとさし色を使ってみたりしました。


帯の結びは今のところ帯のデザインがしっかり目立つよう

シンプルな形ですが(お太鼓というのかな?)

帯のデザインも目立ち、なお且つ変わった感じの結び型も

気になる・・・

帯結びにもつまみ細工をつめてもらおうかとも、いろいろ考えてみたり・・・


まだ1カ月以上あるのでゆっくり考えてみようと思います^^


↓コチラ、小町さんが作ったつまみ細工


とってもすてき~~ラブラブ
【広島・廿日市】 癒しの古民家サロン「朝子商店」  朝子のぱちこち*日記*

ブログで以前に拝見した際、私は、大きめなデザインの

お花が好きなので、髪飾りに使いたいな~~

なんて、思ってたり・・・

そして、やっぱり使わせていただくことにしました^^


【広島・廿日市】 癒しの古民家サロン「朝子商店」  朝子のぱちこち*日記*


実は、アップをすると、頭が痛くなる私・・・

当日痛みに耐えられるか・・・なので

髪型が少し変わるけど、こんな感じで素敵なつまみ細工の

お花を使わせていただこうと思います^^


楽しみ~~ラブラブ!



音譜レンタル着物 みやじま小町さん 音譜


OPEN 10:00 ~ 20:00 (火曜日定休日)
〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1丁目3-17
TEL/FAX 0829-56-5058





広島ブログ

http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03xf



ペタしてね

AD