• 06 Mar
    • じゃぁ、ママの英語をどうしましょう?!?!

      ぐるぐるもんもんとしばらく考え事に夢中になっておりましたが、 ようやく少しまとまりかけた午後です。 お昼ごはんのスパゲッティミートソースみたいに絡んでしまってた思考… さて、今回の英検を通しまだまだ気づきはありまして・・ 二次面接に備えてスピーチの講座に申し込みました。 で、こちらを途中で放り出しておいてナンなんですが この講座を途中でやめる原因になったのが、「自分の考えでなく、講師の考えを述べるのが正解とされたこと」でした。 もちろんそれが簡単にできる人もいるのでしょうし、合格に一番近いのはそれなのでしょう。 講師の先生にまずは教えていただくことを自分のものとする努力が必要な場合もあることもわかりますが… ことスピーチに関しては 浅い見解だろうが、ぶっとんだ展開だろうが、 自分の考えを自分の言葉(英語)で展開しないとその後の質疑応答でボロがでると考えたからでした。 そうしないと話が広がらないのです。コミュニケーションの本来の姿から外れるのです。 私は私で、今までの人生経験も接してきた情報も講師の先生とは違うわけですから、 一つのトピックにたいして、違う意見を持つのはナチュラルなことです。 そこに自分としては無理を感じたので、途中リタイアしてしまいました。 自分とは関係しない思考、状況をマネしても、つくづく会話の広がりは望めないなぁと思いました(私にはね)・・  私が児童英会話の講師として働きだしたときに、一番最初に「使えるように」一生懸命練習したのが、 I want you toI'd like you to(どちらも、あなたに~~してほしいの。というフレーズです。) です。 レッスンの中でしょっちゅう使う必要があり、何もかもに使っていたためすぐにマスターするようになりました。 またたとえば、順番を守ろうね。 keep turns. が言えるようになると 次は約束を守ろうね。 keep your promise,列を守って。   keep the lineと自然に応用がきいてきました。 どちらの場合も「自分の言いたい言葉」「自分にとって必要な言葉」だったからこそ身に付き、応用が身体から湧いてきたのかと思います。 亜紀先生の午前中のクラスはママたちが多く通ってくださっておりますが、 市販の教材に頼ることなくやはりお母様お一人お一人の「話したいこと」「自分の中から出てくること」が話せるようなレッスンにしていきたいなぁとつよ~く思いました。 実はしばらく前から迷ってたんですよねぇ。 多くの状況が絵で示してあって、そういう場合のフレーズが練習できるような会話教材 そういったものを使うほうが達成感があってモチベーションあがるかなぁって。 当初は自分のものでない状況の中で、いくら英語を口に出しても、「口慣らし」以上の効果は生まないと そう判断して、自作の教材で始めたママのクラスですが、最近はこれでいいのかなぁって、少し揺らいで焦ってきているところでした。 でも、それでいいんだ!そうじゃなきゃな、私のクラスは! 変化をつけるために、市販の教材も取り入れますが、基本路線は変えずにいきますよ。楽しく、語学の勉強を継続していっていただければと思います。 語学は身につくのに時間がかかりますっていうか、それこそ一生やるものだと思っています。 私もバイリンガルではありませんから日々勉強です。 焦らず、一緒に勉強を重ねていきましょうね。 クラスでは用意したトピックに沿って日々の自分の暮らしや考えを述べてもらい、それに対して、こんな便利な言い回しがありますよ、とかこういうともっと簡単ですよ、とかをご指導しています。 暮らしに基づいた自分の話したいこと、というのは、 それこそ私の必要に迫られて覚えた英会話フレーズと一緒で、 どなたとの話の中でも繰り返し使うフレーズのはずです。 そういうフレーズを繰り返し、繰り返し練習していくことにより、 だんだんに英語が自分のものになる感覚を味わっていただけると思います。(パッと思いついた英語が自動的に口から出る感覚) 上記のことは独学でも出来ることですから良ければぜひ応用してみてくださいね。(ちなみに、私は独学です~) 春、お子さんの好奇心スイッチを押したいなぁ、どこかなぁと考えるお母さんたちには、 まずはご自分の好奇心スイッチを押して動いてみられることをおススメしますが、語学、楽しいですよ。  本日もお読みくださり、ありがとうございました          

      129
      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • で、英語教育で今一番必要なモノは?

      春の訪れですね3月と言えばひな祭り先日、娘と近江八幡まで旅行しましてそちらでたくさんの近江の豪商に伝わるお雛様を拝見しましたこちらは江戸時代のもの中で珍しいものを発見昭和40年代のお雛様には時代を反映してテレビやミシン、三面鏡などのお道具があったんですね〜!テレビと三面鏡ミシンお雛様のお道具類の遊びを通じて女の子たちは家のことを学んでいったそう。今のリカちゃんなどと同じなのだなぁと思うと子どもの遊びは今も昔も全く変わっていませんね〜さて今日は今回の自分の英検をどうティーチングに活かすかをお話ししたいと思います。今回、英作文やスピーチなどのアウトプットを通じつくづく痛感したのが自分の意見を表明することの重要性でした。日本語は高コンテクストの言語と言われます。最後まで自分の言いたいことをつまびらかにせず余韻で感じさせたり想像させたりするのです。例えば夏目漱石の小説で「あなたが好きです」と直接的に言わず「今夜の月は綺麗ですね‥」などと表現したりしているアレです。テレビのドキュメンタリーなどを見ていてもナレーションの結論が「〜〜だと感じた‥」などの曖昧で余韻を残す言葉で終わっている場合が多くその理由などはまずもって出てきません。私たちは繰り返し繰り返し、子どもの頃からそう言った言い回しに慣れていくよう教育されてるんですね。例えばこんな国語のテスト問題、覚えありません小説の一節など‥「その時文子の父は何もいわずにお茶を啜り、文子をじっと見つめた」1、この時の文子の心情を答えよ。2、父はなぜなにも言わずにお茶を啜ったのか?知るかよ‥この親子、なにも喋ってないのに?父がなぜなにも言わずにお茶を啜ったかを察しろと?もう、冷静に考えるとおかしくないです?かように究極の空気を読む技術を繰り返し仕込まれているように思います。日本は侵略された歴史もなくほぼ単一民族で島国ですので、互いの共通理解と言う土台が幅広いためこのような言語に発展してきました。あなたと私は一緒です。主語なんかいちいち言うほどのこともないのでよく抜けます。喋らずとも心情は推し量ってもらえます。ところが英語はそうはいきません。あなたと私は違う!というところからのスタートなので、主語を明確にまず結論から主張ははっきり理由も述べて‥とお互いがゼロベースから理解し合える仕組みになってます。曖昧さが非常に少ないし英語を話す以上は自分の意見を一から十まではっきりと言語化することが必要です。日本語だと「コーヒー好きー」「そうなんだー」これでお互いが納得し合えます。むしろこれで済むなんて仲良しさんのシルシです。ツッコミどころなど、どこにもないですわな。これが英語になると「コーヒー好きー」とこちらが一言いおうものなら「いや、ぼくはコーヒーが嫌いなんだ、なぜならあれこれあれこれで、紅茶でないと嫌なんだ。なぜならあれこれあれこれで、紅茶の中でもストレートが好きで、なぜならあれこれあれこれで‥」「で、君はなぜコーヒーが好きなの?」う、うざい‥コーヒー一杯のことで30分でも喋れるんですよ。意見の違いなどあろうものなら、仲良しさんほど徹底的に喋ります。こういう普段の生活でまずもって意識などしないような事柄までを言語化して伝えるというのは日本の教育ではされてないので、なにか1つのテーマについて喋るとかコミュニケーションとなると難しく感じるでしょうね。あなたがコーヒー党だったとして朝、なぜコーヒーを飲むか理由もあげながら説明できますか?どんなタイプのコーヒーをどんなタイミングで飲むのが好きか、理由もあげてすぐに言えますか?コーヒーの良い点、悪い点を理由をあげて3つずつ言えますか?英語の早期化が叫ばれて神戸市ではこの春から小学校でも英語の教科書が配られます。言語化やプレゼンテーションの練習など英語マインドの習得なしに会話文などを早くから覚えても真の国際競争力には繋がらないんじゃないかなぁと思います!言語の習得とともに喋る内容、そしてプレゼン経験!!!コレが英語学習の両輪です!!!ただ今、小学生のクラスでは「自分マップ」を通じて人前で自分についてのプレゼンテーションをしてもらっています。亜紀先生のクラスでは今後プレゼンテーションをもっともっと充実させていきたいなぁと思っています小学一年生のKちゃんふっくらほっぺのとっても可愛い女の子私はお母さんのから揚げが大好き。なぜなら私のお母さんはお料理が上手だからとっても大きな声で、ジェスチャーも交え、人をそらさぬように発表してくれました!やがて今の子どもたちが大人になる時には英語はもっと必要になっていることでしょう。早期英語学習は賛否両論、いろんな意見があるようですが、ママたちには時間の許す限り子どもたちのお話したくさん聞いてあげてほしいなぁと思います。忙しいから早くして!あぁ、それはこういうこと?などとお子さんの話しを途中で切らずになるべく最後まで聞いてあげてそれでどうなったの?その時どう思ったの?どうして?などと続きを促してあげてくださいね。そんな親子のしっかりした会話が早くから英語をやるやらないに関わらず人前で臆せず話したり、いろんなことについて意見を持ったりなどゆくゆくは子どもたちの未来を育てることに結びつくと思ってます。明日は暖かい雛祭りでありますように本日もお読みくださりありがとうございました

      41
      4
      テーマ:
  • 28 Feb
    • あわわわっ、の英検(*⁰▿⁰*)

      さーて、今日は英検の発表でしたが、受験された方、結果はいかがでしたか?なぜかわかりませんがパソコンからよりスマホからの方がずっとアクセスしやすいですよ私の一級二次面接は残念ながら「不合格」でした見た時、ショックというより悲しいというより「何がダメなんかなぁ???」という疑問。惜しいっちゃ惜しいんですが、これで合格していたとしてもこの「惜しい」点によく納得がいかないというか……うーん、やっぱり喋りすぎたのかなぁ?と思います質問に対してあちらから「ハイ、わかりました」などの返事があるまで喋らないといけないのかなぁ?と思い喋ってしまったことかなぁと思います。(準1の時も、2分間スピーチでタイマーが鳴らず体感で5分近く喋り続け、さすがに「まだ話さないといけませんか?」と聞きましたら、面接官が「あっ、あぁ、もうやめていいですよ」と言われたことを思い出します)だって5問あるはずの質問が3問しかなかったのなら、その分の採点はなくなる訳ですよね!英検の面接は…これから受けようとする中高生のために一度だけ言います!実は不透明な部分は大きいです。この子は絶対!実力も態度も申し分ない!練習もすごくした!みたいな子がポンと落とされたり今回はまだ難しいかもなぁ?と思っていても受かってきたり…準備してるこちら側も「えっ?」ってなることは時々あります。機械で点数化出来るものではなく主観的な見方が入るのは避けられないことと思います。厳しい採点、甘い採点のバラツキは…あるんですよね。これから受けるお子さんたち今回残念ながら不合格だったお子さんたちそんなこともあるんだなぁと次の合格に向けてしっかり頑張ってくださいね(私も今回の不合格、よ〜く噛み締めておこう!盤石ではなかったということです)でもね、やっぱり受けてみて本当に良かったなぁと思います勉強する人は偉いってみんな言うけど、実は応援してくれる人がいて初めて出来ること。その応援する気持ちみたいなものは、すごい力になって後押しになる訳ですよ。私も今までは子どもの応援だけだったのが実際に自分が受けてみてこんなにも家族や友人の支えや励ましが大きな力になるんだなぁって実感いたしましたまだまだ受験シーズンたけなわ。おうちの方のお子さんを気遣う気持ちは本当に力になりますので、最後まで親子共々悔いのないようしっかりと走りきってくださいね写真は京都北野天満宮の梅です雪の降る日にも花を咲かせる梅にあやかり、みんなが合格出来ますように…

      29
      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 忘れないうちに…英検だょ( ^ω^ )

      緊張して心臓の音が聞こえてもう、こんなこと二度としたくないゎ!と思ってから一週間…いや〜、なんだかもうほぼほぼ忘れてきちゃってます人間の「忘れる力」の偉大さに有難いような、残念極まりないような、複雑な感情を抱く今日の私です先週の英検一級2次面接について、どなたかのお役に立てれば幸いですので、様子を記しておきますね。(もうだいぶ忘れてますけど…)一次試験の解答速報で合格なんちゃうかな?と思った日にすぐに講座を申し込みました。一次の勉強は1人で出来ますが、二次の「話す」ことに関しては相手が必要ですもんね。(ちなみに前回の準1の面接対策は一週間フィリピンの語学学校に行きました。1日6時間の集中コースを受けてもたった2000円!←今はペソも上がりこんな価格で受けられないと思いますが、友達も出来たりして良い思い出です)ざっとネットで情報を拾ったところ…自分の言いたいことを話せるだけでは不十分である程度幅広いトピックについて相手をきちんと説得できるような会話力が必要ですねぇ、ふむふむ。例えば「民主主義を広げるべきか否か」「グローバリゼーションは文化的多様性を損なわせているか」「タバコの販売は規制させるべきか」「北朝鮮の核開発を阻止するためになにが出来るか」などについて1分間で話す内容を用意して2分間のスピーチをしなければいけません。その後、スピーチの内容についての質疑応答が5つ…(き、キケンしたいゎ)時事問題なんかもバンバン出るため、単なる会話力じゃあかんよね。英語力の前に一般教養のようなものがある程度は必要だよね。でもって私にはそういうモンが皆無だよね。と思った時は絶望しました。特に民主主義系については「ナニソレ、多数決?」くらいにしか思ってなかったため頭がクラっとしましたが、とにかく英語で調べていてもラチがあかないと思い、日本語のウィキを調べたのですがますますますます…わからなくなりまして……1つだけわかったことは、「民主主義には触れない方がいい!自分のバカさ加減を露呈するだけだ!」ということでしたょ。とは言え「民主主義」はどうやら英検協会のお気に入りらしく過去のトピックでも繰り返し出題されているのでどうやらこうやらスピーチだけは出来るように練習はしておきました。講座ではその辺の時事問題の背景知識とスピーチの組み立てについて教えていただきました。(今ならトランプ大統領に象徴されるようなポピュリズムについてや、北朝鮮にまつわるサイバー戦争についてなど)英語と日本語の文章の最大の違いは英語は結論が最初に来るところです。日本語の文章でありがちな曖昧だったり思わせぶりだったり余韻を残して行間から想像させるような文章の書き方は英語にはなく(あるっちゃあるけど、英文としての評価は良くないです)結論が最初にやってきてその理由を述べ最後にもう一度結論を強調するという、日本語の起承転結とは順序がまるで逆な点です。例えば「日本は社会福祉の危機に瀕しているかどうか?」というトピックならば、みなさんならばどう言いますか?いくつか説得力ある例を挙げた上で最後に私としてはこう思う、という意見を述べる方がほとんどではないでしょうか?理由もなくいきなり結論を言い切るのはなんだか悪いような気がしちゃいません?でも英語だと「瀕してますよ。理由は2つあります。高齢化と子どもが少ないことです。例えば高齢化により働き手が少なくなり、税収入が減りますね。税収入が減れば福祉に回す予算も減ります。子どもが少ないと税収入も減りますが、福祉の担い手がいなくなり、そもそも社会福祉が成り立ちにくくなります。以上の理由により、私は今の日本が福祉の危機に瀕してると思います。」結論をとにかく先に言い、その後で理由、例までがセットになっており日本語のように「察して〜な」な感じの文章作りが許されないところが日本人にとっては難しく感じるところではないかな〜。練習ではそこをしっかりやりました。講座ではスピーチを型にピシッとはめることを教えていただきましたが、こちらは私にはまるで合わなかったようなので途中でやめてしまいましたあまりに型にこだわるとその型にはめるためにのみ意識がいってしまい、スピーチがものすごくぎこちなく態度も落ち着きなく自信もなく見えるみたいです職業柄、ある程度は自分の意見を話すことが出来るので途中で講座は放り出し、あとは自分の持ってる知識を組み合わせてだいたいどんなトピックでも話せるように考えてまとめていました。当日は「化石燃料の時代は終わりを迎えるかどうか」というトピックを選びました。「迎えると思います。理由は2つです。再生可能燃料の開発が進んでいることと、化石燃料は他国からの輸入に頼らねばならず国家として独立性を保ちにくいからです。化石燃料はたくさんのco2を排出します。これからは自然エネルギーを利用することにより、サステナブルな社会を作らねばなりません。また、他国からの輸入に頼るエネルギー政策だと、他国の紛争や貧困などに巻き込まれてしまい、安定的な供給を得ることが出来ません」みたいなことを言いました。最後の結論の途中で時間が切れましたが、一応理由は言えたので、緊張の中ではマァマァなんとか?と思います。後の質問は1、再生可能エネルギーは値段が高いがどう考えるか?答「そうですね、高いですが、やはり次世代としてそれ以外は考えられません。太陽電池や風力発電は導入時はお金がかかりますが、ランニングコストとしては自然の力を利用するので安くつきます。」2、政府は再生可能エネルギーに補助を与えるべきかどうか?答「与えるべきです。私の友人も政府からの補助で屋根に太陽電池を設置したと聞きました。補助により太陽電池を設置する人が多くなります。日本は資源の少ない国ですから、自然のエネルギーを利用するべきです。」3、中国などの発展途上国はまだ化石燃料に頼っているが、それらの国も再生可能エネルギーに切り替えるべきか?答「切り替えるべきです。なぜなら再生可能エネルギーは発展途上国の経済にも優しいからです。太陽の光や風力はどこでも利用でき、絶対に枯渇しません。イニシャルコストはかかりますが、それらについては私たち先進国が補助をすべきです。それは先進国としての義務だと思います。」ここら辺でタイムアップ。面接官に「終りました」と言われたときにはビックリしました。あれ?もう終わり?「really? Okay, thank you so much. I enjoyed a lot! 」(ホント?ありがとうございます。とても楽しかった)と言ってとにかく終わったことの嬉しさいっぱいで部屋を出ました。あとで質疑応答は5問あると聞いていたのに3問で終わってしまったので、減点の対象になるかなぁと心配になってはきましたが…自分の喋ることを相手が聞いてくれるというのは楽しい経験ですでもマァ、内容に沿ったスピーチと質問の意に沿った答えはできたはずなので、明後日の発表を待ちたいと思っています。もし不合格であれば、英検1級の二次面接って本当に難しいものだなぁと思います。書き言葉に近い正確なしゃべり言葉を要求されるんだろうなぁと思います。(アナウンサーに近い)どうなんでしょうね???また結果、ご報告しますね写真は昨日名古屋でいただいた「いば昇」のひつまぶし1膳目はそのまま2膳目は晒しネギとワサビで3膳目はお茶漬けでいただきます美味しかったなぁ〜

      24
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ”マウンティングママは幸せになれない!”

      うーん、たまにいらっしゃいますね。マウンティングされる方。いつも鋭い切り口で大切なことを教えてもらえるこちらのブログ今朝拝見してて思い出したことがありました。アルアル、何度かあります、されたこと!でも、競争心とかまるでない亜紀先生ですので、されてもポカーンみたいな感じです。まぁ、後から「えっ?アレってそういう意味やったん?」とか思い当たる時もありますが、そのままポワーと忘れてしまうか気づかないことの方が多いカモ〜ただ、私が遭遇したということは世の中に一定数のマウンティング好きな方がいらっしゃるのだとして…自分のキャリアや持ち物でやるのは一向に構いません。私、一向に気にならないと思います。ただ、そのマウンティングに子どもを利用しようとするとき猛烈に怒り感じますね。そのために子どものお尻をたたいて勉強に駆り立てるなんて、NGですわ〜何故ってそうやって母が自らの見栄のために必死で勉強させようとすればするほど子どもの心は離れて逆に才能潰してしまいます。子どものお尻をたたくなら、心から子どものことだけを考えてあげた上で!子どもたちの心は敏感ですから、親心が偽物だとやがて気づきます(思春期あたりで)親も子も一緒に成長出来ますように…さて今日は娘と名古屋に宝塚を見に行ってきます!気楽な親子過ぎてごめんなさいな週末です

      21
      テーマ:
  • 21 Feb
    • え、い、け、ん、面接、いやいや、違う!

      寒いですね。昨日くらいから京都にいますが、雪が降ってもう寒くて寒くて大変です!京都の底冷えは本当にキツいですね〜とは言え、やっぱり京都は楽しいところです。今日は吉宗の時代から今にいたるまで15代にわたって和紙を貼り重ねて柿渋や漆で仕上げる工芸品一閑張(いっかんばり)のお家元のお話をじかに聞く機会に恵まれました。何代にもわたり家訓が踏襲されていますがその中でも心に残ったのは40歳になるまでは自分の作品を世に問うべからずというものです。なにせ50歳で亡くなる時代ですからねそんな時代でも40歳までは修行なワケです。ようやく作品を売れるのは40歳からで、いい加減なものを世に出さない、という良心と気品が伝わっていたのだなぁとしみじみ…一閑張りは修理、張り直しを重ねたら400年以上保つものだそうで、一つピアスを買い求めました。見えますかね?和紙の張り合わせが良く見えるので、外国の方に説明する時に良いかな、と思っています。こんな貴重な一閑張り、日本ではあまり有名でないのが残念ですね京都に行かれた際は「さらさ西陣」の二階に工房とお店があるので是非ご見学に行かれてはいかがでしょう?楽しいガラス工芸や、陶器や磁器のお店などがいろいろ入っていて、とっても楽しいですょ〜。お隣は銭湯を改装したカフェですし、すぐ近くには有名な船岡銭湯もありますよ。あれ?今日は英検の二次面接のことを書こうと思ってたんですけどね〜???また次回、詳しくご報告したいと思います明日は暖かくなるかな?お風邪など、気をつけましょうね🍀

      31
      テーマ:
  • 09 Feb
    • もしやあまり知られてない?

      明日、兵庫県の私立高校入試ですね!今日は冷たい雨の神戸です☔️明後日からの入試に備え、担当の生徒の保護者さまに今一度持ち物などの確認をお送りしたら…案外みなさんご存知ないことが多かったみたいなので、ブログをお読みの方にも役に立たつかもと思い、簡単ですがシェアいたしますね〜1、電車用にイコカと小銭、両方のご用意を。2、頭が良く働き出すのは、起床後3時間からです。試験開始時刻を見計らい、当日は早めに起こしてあげてください。3、朝食、お弁当は食べ慣れた消化の良いもの。頭の栄養は糖分なので炭水化物をしっかり摂らせてください。腹持ちの良いご飯がおすすめです。4、試験会場が寒い時用→温かいお茶、靴の中に入れるホッカイロ、座布団、膝掛けがわりになる大きめマフラー5、試験会場が暑い時用→冷たいお茶、サッパリする飴(ビタミンCキャンディなど)6、段ボールの切れ端→机や椅子がガタつく時用7、3本づつゴムでまとめた鉛筆の束をいくつか(試験では机の上には鉛筆と消しゴムしか置けません。バラバラに置いた鉛筆は転がりやすく邪魔になるため、ゴムで3本づつまとめておかれることをおすすめします)8、カイロ(特に右手が試験開始時に冷えていることのないよう)9、常備薬(女の子でしたら急な生理の用意、男の子はお腹が弱いこともあるので下痢止めなど)注:4と5は両方持たせておりました。以上、私も娘や息子の幾度とない受験に際して用意してきたものです。いずれも備えあれば憂いなし、ここまで用意しているという自信が当日の安心を生みます。みんな、普段の実力が発揮出来ますように…ツイッターから拾いました。畜ペンは好きですね💕💕

      35
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 英検スコア

      まだまだ寒い日が続きますね!先週から風邪のせいか高熱を出して寝込んでいました。土曜日にはありがたいことに両親が大阪からやってきてくれて実家に連れ帰ってくれました暖かい部屋でおいしいものをたくさん食べさせてくれて…もう、いくつになっても親には頭が上がりませんね!親にしてもらったことを、きちんと子供たちにして返したいと思いますが、出来るかな…ホンマ、全く自信ないですネ…さて、ドキドキも絶頂だった先週の金曜日、英検の一次試験発表がありました。結果から言いますと、合格でした🌸この英検で短編小説が1つ書ける位、いろんなことを思った2ヶ月間でした。簡単にですがスコアを振り返りたいと思います。まず語句選択  25問中21問正解長文穴埋め  6問中3問正解500ワード長文内容一致選択  6問中4問正解800ワード長文内容一致選択  4問中3問正解戦略ミスもあり、もっと点数見込むはずが…得点率で75パーセント続くエッセイ「死刑制度について」効率性、コスト、被害者感情の3点からポジティブで推したのですが、Controversial のスペルミスにあとで気付いたりして良い点は見込めないだろうと思っていたら850点満点のスコアで750点ももらえていて、これは意外でした。リスニングはほぼほぼこの日初めて聞くと言う…最初から諦めムードだったのですが、パート1 会話    10問中7問正解パート2 長文    10問中6問正解パート3 日常会話   5問中5問正解パート4  インタビュー  2問中1問正解こちらの得点率は70.3パーセントほとんど手つかずだったわりには運良くなんとかなった感じ…次受けてうまくいくとは全く思えないところが怖いですね…だいたい7割以上の出来で合格と言われているので、ボーダーラインだなぁとジリジリする思いでいましたが、結果はそれなりのスコア??で合格。個人的には今回まだ英作文の評価が甘いような気がします…英検一級では2016年第一回目の英検から今まで示してくれていた小論文のポイントが示されずに字数も増えました。明らかに難化しているのでその分採点が甘いのでしょうか?この手の資格試験は難化こそすれ易化することはないのが定石ですので、受験を考えておられる方はさっさと取り組んだ方がオトクですさて息長く取り組もう!と考えていた一級ですが、今回思いもよらず「棚からぼた餅」のごとく合格サマが転がりこんできてくれた?ので二次面接には絶対に合格して、「一級」取ってしまいます!帰国子女でもなく海外在住経験もなく留学経験もなく……47歳から始めた英語…ただ好きなだけでここまで来られたこと。本当にいろんな出会いや出来事に感謝でいっぱいです帰国子女の方々などから見たら不自然で恥ずかしい英語も多々アリのはず「ネイティヴを目指さない」「通じる、使える」ことを目標にしてこれからも英語を楽しんで使っていきたいなぁと思っています今回作った単語帳⤵︎準一の時よりずっと少なくて済みました

      32
      4
      テーマ:
  • 12 Jan
    • ようやく少し目処がつきましたが…

      遅くなりましたがあけましておめでとうございます  ブログの更新もなかなかできずに早や一月…「生きてるの???」と思われる方もいらっしゃるでしょうし気にはなっておりましたさて…私はこんなことにず〜〜っと一生懸命になっておりましたよ〜〜英検一級の試験勉強です。いや〜、ホントに難しくてですね、なかなか伸びなくてすごく焦ってたんですよ。ところがある方法を試してみて最近長文が随分と楽に読めるようになりました。英検一級の長文なめんなってホント、私にとっては難しかったんですが…。英語力だけではなく、「英語で」発信する力と教養もかなり問われる一級…とても一回で受かるものではないことは身にしみました。長く1つのことを続けることが苦手な私に「少しずつでもいいから長く続けてごらん🕊」と言う神様からのメッセージだと思い、受かるまで勉強を続けていきたいと思ってます(いつかヒョイとまぐれで受からんかな〜←ナイナイ)さて長文が読めるようになった勉強法はこちら↓とか言って販売には入りません笑笑今日お伝えしたい事は、勉強ってめっちゃ疲れると言う事です。朝から勉強していると夕方にはフラフラになります。成果が出なくてトンネルの中にいるような気分の時は、キーーーッと叫びだしたくなるような衝動に駆られました今週末には県によってはそろそろ中学入試も始まるでしょうしセンター試験ももうすぐです。高まる緊張感と受験に向けたムードの中、キーーーッ🐒と叫ぶこともなく勉強する子供たちは本当に偉いと尊敬します!でも叫ばなくても相当のフラストレーションは溜まっていると思うんだなぁ。バランスを気遣った温かい食事と楽しいおしゃべりでどうか最後までお子さんを支えてあげてくださいね。そういった当たり前のことがどれだけお子さんの励みになるか……多分お母さん方の想像を超えているのではないでしょうか?本日もお読みくださりありがとうございましたさむぃよ〜、みなさま、お身体お大事に!ではまた!!!

      44
      5
      テーマ:
  • 10 Dec
    • ご無沙汰しています!

      ほんとうに久しぶりの更新となってしまいました。 長らくなんにも書けてなくて…残念~~ 書きたいことは日々あれど、忙しさに流される日々が続いておりました   事の発端?は11月のファミリンガルレッスン。 個人的に来年度用に買った手帳に、「やらなきゃいけないのに、やれてないこと」などを記入する欄があり、 そこで「ベランダ掃除」と「バッグにクリームを塗る」を書いたところ… 半年くらいの懸案事項であった上記二つ(どんだけ引っぱんねん)を スカッと終わらせてしまえたことにありました。 いや〜、書き出すってすごいということでレッスン内で、 「今年じゅうに終わらせたいこと」「今年達成できてない目標」 などを挙げていただくことにしまして、 ふと、自らを振り返ったら、出来てないことだらけやん!!!  とりあえず、今年中にとはいきませんが、来年1月に向けての資格試験の勉強を始めました。 もともと引きこもりがちですしなにかコレというものがあるとそれ以外は考えられないたちですので、 すっかりと勉強に熱中しておりました。 勉強の様子などここでご報告したら、いいんやろうなぁと思いながら、 そういうこまめなことができないたちです。 ただ、自分が勉強して思うのは… 中高生、君らが勉強できることって、実はものすごいありがたいことやねんで! ということ。 中高生の英語を何人か見ていますが、 お母さんの夜遅い送迎、お月謝、食事管理、励まし、などなど… そこまで手厚くしてもらって勉強できるというのは ものすご~~~~く!ありがたいことなんやで、人生ざっと80年あるとしても、そんな恵まれた状況、今しかないんやで!!! ということを心の底からの実感をもって言えるので、 どうやら真にせまるものがあるようで、 みんな、かなり神妙に聞いてくれ、その後の勉強のとりかかりがイイ感じになってくれます。 中高生、というのはウソがききません。ちゃんと大人のすること見てます。 これから、受験に向けての大きな山場になってきますが、 お子さんの応援をするならば、 保護者の方も過ごし方をちょっと考えてみる必要も…  「勉強しなさい」の言葉ではなく、 態度と心で伝わると最強ですね!  本日もお読みくださりありがとうございました あ、そうそう、しばらく前からグルテンフリーの食生活を実践しておりました。 あまり体調がよくない日が続き。。。 さっぱりと良くはなりませんが、玄米、お味噌汁を中心とした和食を中心に食生活を楽しんでます。 みなさまもお風邪など召されませんよう。。。オマケニューヨーク5番街のティファニーのクリスマスデコレーション🎄 

      43
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • これはいかんやろ、女の子の親、何考えてるんでしょう?

      先日こんなニュースが携帯のトップに流れてきました。東京大学が女子学生に家賃補助娘が入学したのが2008年でしたが、2007年には、女子学生や留学生を増やすために東京大学は日本各地で女子向けの説明会を設けたりしていました。東京近辺の中高一貫校でないとなかなか入れない大学になってしまっては『多様性』に欠けます。それでは大学として徐々に衰退してゆくと当時の総長は考えていたようです。(小宮山さん、さすがです!人気ありましたね)安田講堂赤門入ってすぐのコミュニケーションセンター(色んなお土産とかも売ってます。個人的には、2千年以上前の古代ハスの香りを再現した香水がオススメです←大賀教授発見👀)法学部建物銀杏並木 東大のシンボルツリー🍂黄金色の銀杏その当時から残念ながら女子学生がほとんど増えていないそうで‥記事によると『安全性』に不安のある親が女の子を離したがらないとか‥なんじゃ、こりゃ江戸時代かよ!と思いました。一生に一度の旅行がお伊勢参りだったころからあんまり意識変わってないんじゃないですか?我が子と言えど生まれた時から別の人間その他人の一生を親がある意味決めようって‥そりゃ神の領域ですょ?『安全性』といいますが、家にいてじっとしてたところでなにかあるときゃあるってモンです。女の子ならではの心配があるならばリスクを出来るだけ減らすような措置とってあとはその子を信じて送り出してあげて欲しい。この子なら大丈夫!と言える子育てをして女の子の背中を押してあげて欲しいモンです。女の子も男の子も同じように教育の機会に恵まれるべき。亜紀先生は大学に行きたかったけども(ヘッセ厨だったので、独文科に行きたかったナァ)親に「弟を大学に行かせるから我慢してくれ」と言われ、短大にしました。感謝していますが、当時は私より出来の悪い弟にはなぜ大学が許されるのかなかなかに納得出来ませんでした。女の子の足を引っ張るモノは結構この世にいっぱいあって‥社会や世間の圧力だったり、古い価値観だったり‥せめて親はそんなモンから自由になりここぞの時には思い切り良く女の子の背中を押してあげて欲しいと思います。のこちゃんの大学入学の時は、駅から歩いて5分以内で道は街灯で明るく途中にはすぐに駆けこめるコンビニがあり大学から30分以内の2階以上の物件で寮母さんがいて食事付きででも個室にミニキッチンがあってトイレバスはセパレートで‥(うっさい親子‥)という条件で探しました。1つしか見つからなかったので前年度の10月に契約してしまいました。これからは東大が女子向けの安全なお部屋を準備してくれるし、所得制限もなく家賃補助も受けられるようなので、大いに東京に出しやすくなりますね。地方にお住まいのお母様、東京はそんな怖いとこじゃありません。やはり政治は東京で行われており、そこは日本の中心なんです。一番人口も多くある意味アジアで一番の大きな都市です。ということは芸術だろうが学問だろうが、一番良いものは悔しいけれども圧倒的に東京に集まるようになってんです。地方には地方の良さがもちろんありますが、それが全てでもありませんので、もしも迷ってられるならご一考を!!!本日もお読みくださりありがとうございました

      62
      4
      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 金曜日のお呼ばれ♪

      サロネーゼと呼ばれる優雅な友人の奈良のたえさんのところに今日はお呼ばれでお出かけしてきました。光でいっぱいのリビングルーム手ごねパンの教室を主宰するたえさんに肉まんを包ませていただきました。素敵なテーブルはため息が出るょ芦屋の竹園さんのお肉は柔らかくておいしかったです小ぶりの肉まんShotani のケーキたえさんはご自身の息子さんがアレルギーだったことから、徹底した除去食を長く実践されてきました。そんな経験を生かして、いろんなところで講師もされてます。それからご自身の健康のために糖質制限もされているので健康的な食事についてとっても知識が広くてお話し伺っていると勉強になります。除去食や糖質制限もしながらの美味しいお料理の数々にはいつも頭が下がります。たえさんのブログ(除去食や糖質制限についていろいろ書かれているので、アレルギー子をお持ちのお母様には参考になりますよ)手ごねパンの時間楽しい1日を、ありがとう〜〜

      41
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 好きのタネは手放したらあかんよ!

      今日は月に一度のお楽しみ、 絵手紙教室の日です 今日のクラスは なんと先生のお宅にお邪魔し、 美味しいお昼ごはんまでごちそうになりながら、 いろんな絵を描かせていただきました。  先生はこちら→荒井克子先生  小さいころは塗り絵とか大好きだったけど、 歳とともに 「いや~~、無理!」「描ける人羨ましい!」「私はマヂ描けないからさー!」  といつの間にか 大好きから大嫌い(自分でやるのはね)に なってしまっていました。  でも、ご縁をいただいて、 こころの中にくすぶっていた 「描けたらどんなに素敵な気分だろうなぁ…」 をちょっと実現してみたくて、 クラスに参加するようになって半年… 最初のうちは 描いててちょっとは楽しいけどさぁやっぱり思うように描けないし… でも先生の人柄好きだしレッスン後にみんなでいくランチ超美味しいもんね って、実を言うと自分でもどこまで続くかなぁというレベルだったんですが、(ひ~っ、ごめんね、先生!) 半年の間にいろんな必然が起こって、 イベントで使用して褒められたり、 たまにうまく描けるときも出てきたりと… そんなこんなで、 今ではとっても楽しいなぁに 育ってきたと思うんです 好きなこと、楽しいなぁと思うことをやってるときは集中した充実した時間です。  そんな時間を持てることはすなわちしあわせ力の高さですよね! お子さんもママも これ好き!と思えることがあったら、 そのタネを手放さないで!と思います。そしてそのタネ、育てて欲しいと思います!好きは育てなきゃ手に入らんものですょ とくにママたちは 子どものことを優先して 自分の「好きのタネ」を 意識することも少ないんじゃないかな  ママのこころに余裕ができたら、 その余裕で子どものことも受け入れられますから。 小さなころから 受験だったり習い事だったりと いろんな競争のなかで生きている今の親子には 特にそんな余裕がないと 息が苦しくなってしまうように思います。 あなたの好きのタネはなにかな~?今夜は一度考えてみてね本日もお読みくださり、どうもありがとうございました          、 

      44
      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 音読なめんな!

      四の五の言わずに、これやってみ!というものの中に、 英語の音読もあります。    中学生くらいの生徒さんを教える中で  「どうも効率が悪いな」と思うことがありまして…  もちろん最初に文法の説明をして、 それから問題を解いてもらうのですが…  このときにたくさんの問題をといて 頭に文法を染み込ませる方法と、  とにかく何度も音読してもらって リズムで英文を身体に染み込ませる方法がありますが、  基本的な文法には 英文を暗記するくらい音読するほうが、 効率がいいと感じています 後々、忘れることもなく身についています。(実力テストの時に生きてきます)  たとえば、 中学2年生くらいでつまづく箇所にto不定詞がありますが、 多くの方はI want to play a game.  ゲームしたいよ。 のように、want のあとには自然に to を持ってこられると思います。 to は I go to school.  の 『to →』のように、行先、つまり未来を示しているものですから、 to 不定詞には自然と未来志向がつきまといます。 これからやりたいことを表すには want to や hope to が自然なのですね。  I want playing a game. ではなくて、I want to play a game.  こんなことを問題ドリルで身体に染み込ませるよりも、 英文一つ暗記してしまうほうが、 ずっと楽なのですが…   なぜか 音読の宿題を  軽く見て、やって来ない子が多くて残念です  いやね、気持ちはわかるんですよ。 学校の勉強ですから、 やはりドリルなどで問題をたくさん解いたほうがやった気になれるし、 中学生ともなれば音読なんてダサくて恥ずかしいよね  でも音読はスピーキングにも効果大!  簡単な英文をたくさん音読して暗記することで、 知ってるだけ、読めばわかるレベルから、  喋れるレベルに確実に持っていくことが出来ます  ずっとこんなことを実践を通して感じてきたのですが、  先週、高校の時の英語の先生にお会いして、 「あ~、それって正解だったんだ!」と感じました。  35年ぶりに高校3年生の時の英語の先生にお会いしました。  わさわさした落ち着かない年頃の男子たちも その先生(七ツ村先生)には 全くたちうちできなかったなぁ(笑) ビシッと抑えるところはおさえてくれる ベテランの頼りがいのある先生でした。  今はおんとし80代の先生 その昔、先生が英語を習った時には 文法の説明の前に、 ただひたすら英文を暗記するだけの授業だったとか。 で、テスト前にようやく文法の解説がちょろっと入り、 それでよ~く身についたよ、とおっしゃっていて、 いまでも個人的に指導している高校生には そんな方法を取られているそうです。   というわけで、きょうは 『音読なめんな!』 の一言を!七ツ村先生と一緒にお届けします笑また、本当に久しぶりの同級生とたくさん会えてすごく嬉しい一日でした 本日もお読みくださり、本当にありがとうございました                 

      45
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 三度おいしぃ絵手紙教室✴︎

      今日はこちらの方のブログをご紹介させてください!私の絵手紙の先生のブログです。(ブログ内で私のこともご紹介くださいました!)日本画家荒井克子先生のブログ克子先生は私の英会話の生徒さんでもあります。2年前に初めてレッスンに来てくださった時、「岩絵の具」のことなどを話されてこれを英語にどう直そうか心の中でハクハクしたことを思い出します(なんと2年間、一度も休まず皆勤賞でレッスンに通ってくださっているのです)日本画家でいらっしゃいますが、おしゃれで可愛い水彩画は、お部屋に飾ってもめちゃ素敵ですょ(ギャラリーも見られるので是非ご覧ください〜〜)月に一回の絵手紙のクラスは私の癒やし‥ゼロから何かが出来上がるのってものすごく気持ちの良いことです。今月はクリスマスツリーの絵🖼嬉しいなぁ綺麗なものを見られる幸せ、作り出せる幸せ、そしてそれを送れる幸せを感じる2時間です(今回は誰に送ろうかなぁ‥考えるのも楽しいです)

      33
      テーマ:
  • 30 Oct
    • ラジオを聴いて下さった方々、ごめんね〜〜

      金曜日の夜にお時間割いてラジオを聴いて下さった方、なんだかネットの繋がりがあまり良くなかったようでうまく聴けなかったかもです。ごめんなさい今回はゲストも多くてとても面白い回だったのに〜〜中央アジアの‥‥スタン系の国で旅をしながら子どもたちの写真を撮っている方(小学校の先生なのですょ、なので子どもを捉える写真がホントにイキイキと‥)神戸須磨寺のご住職のインド旅行の話し‥エンピツ画パフォーマンスで得たお金だけでヨーロッパを巡るということをされた大学生‥Qちゃんとのお話しでは緊張のあまり本当になにを話したのか覚えていませんが、日本の食べ物では卵料理が好きと‥そういえば、「だし巻き」って本当に美味しいですものね!では、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね!

      28
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 今夜は11時からコチラにドーゾ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

      今日は月イチのインターネットラジオ放送の日でして、夜10時からの放送です!今夜は韓国でお世話になった青年Qちゃんとのスカイプトークをお届けしたいと思います。今夜11時から11時半までがQちゃんトークです!コチラをクリックしてみてねBraliRadio今年5月に神戸に遊びにきてくれましたが‥なぜ神戸の、しかも舞子に???なんと仕事でミラノにいた時にふらりと立ち寄った本屋で明石海峡大橋の写真を目にしたらしいです👏👏👏👏👏👏今日は彼が見た神戸や日本の良いところここはもう少し改善してほしいところ‥そんなことを聞いてみたいと思います。Qちゃんはウチの子どもたちとほぼ同じくらいの年齢ですが、ウチの子どもたちとの1番の違いは‥Qちゃんの方がかなりアンビシャスで人生に対してアグレッシブです。仕事もかなりキツイのですが、そんなタフな状況でも「将来の夢のための練習だから!」と進んで苦労を引き受けてる。(いずれ自分で起業したいと‥)休みの日は携帯の電源を切り料理や掃除、ジョギング、読書、手紙を書く‥など徹底した時間と自己管理‥(ヤングエグゼクティブみたぃだ‥)こうなりたい!こうする!という夢が明確に具体化されているので、まっすぐに走っているのでしょうね。ちなみに児童英会話教室勤務のころ、子どもたちに「どこの国に行ってみたぃ?」と聞くとみんな「どこも行きたくない〜、日本にいたい!」と答える子どもたちがあまりに多くレッスンに困ったことが思い出されます‥日本の子どもたち、もうちょっと野心持ってほしいなぁ(ちなみにこの彼を育てたお母さんにめちゃ興味あるゎ〜〜)←お母さん、本書いて⁈(๑˃̵ᴗ˂̵)こんな彼ににご質問ある方はメッセージにて〜〜‥

      25
      テーマ:
    • 四の五の言わず、まずはやってみろって!話はそれから~食事編

      昨日は神戸のイケアまでまたいろいろとクリスマス用品を買い出しに…(コホン、仕事っす!) それにしても、イケアめちゃめちゃ広いです! ここをうろうろしてるだけでも歩数計は二万歩は振り切れてるだろうなぁと予想(つけてないけど…) 友人と相談しながらいろんなテーブル周りを買いそろえるのは 最高に楽しいですね! やはり友達がいると楽しさは二倍になるなぁ さてさて 予算があまりないものですから、 100均のものやそこらに落ちてるもの、(木切れやまつぼっくりなど) も組み合わせて うまくクリスマスらしい雰囲気が出せるといいなぁと 思います。  うまくいったらまたご報告します!  チラ見せ ポスター600円段ボールの裏紙がついているので、このままで結構飾れる&軽いから画鋲で止まる なんか、白い枝300円可愛いリボンやクリスマスのデコレーションをたっぷり施して壁からぶら下げてみます!  さてしのごの言わずにやってみろって!みたいなことを先日のブログでお話ししたんですけども、 それで食事もおおいにそれに当てはまることが 実証されました だって、私、 食事にこだわりだしてから、 めっちゃ楽しくて幸せだもん   もともと子どもが生まれたときから、 食へのこだわり方は異常値を示していて、 ウチだけ戦後状態、異様に高いエンゲル係数のもと、暮らしていたんですが(自分の髪もよく自分で切ってた笑←ムダが嫌い笑)(要するに全ては子どものためだった) 二人の子供が出て行ってからというものは そんなこだわり ぽか~~んと投げ出してしまいました。 コンビニ弁当やジャンクフード、スーパーのお惣菜も日常で食べる日々 食事を抜くのもしょっちゅうだったし。 それがこの夏くらいから、 とってもヘルシーな食事にこだわる友人の姿が、 ちっともストイックじゃなくて楽しそうで、 「え?え??私も真似したい!」  台所に立つ時間が増え、きちんととったおだしで味噌汁を作り、 玄米を炊いて たっぷりの美味しい野菜や 少しのお魚で食べる食事の美味しいこと  美味しい食事をとると身体も心も休まって、自分のために調理するという手間と時間が、自分自身を癒していくのがわかります。体調も以前より良くなり、 健康な食事が健康な体を作り… 健康な体が健康なマインドを作るなぁと しみじみ感じ入った次第です。 いつも家族のために、家族のみんなの好みを優先してごはんの支度をしてるママ… ご自分の身体のために、ひと手間とすこしの時間を惜しまないで~~。 そうやって自分をいとおしむ手間と時間は ちゃ~んと「ハッピー」な感情となって あなたに帰ってきますよ  本日もお読みくださりありがとうございました さて、もう一仕事!           

      33
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 普通じゃないからすごい部分!

      日曜日の夜は、インドネシア人の女性とジョージア人の男性と3人でスカイプトークそれぞれの仕事のことやそれぞれの国の気候などいろいろと話してみました。海外の人と話していると‥自分の中のスタンダードが広がってこれもアリ、あれもアリ、こっちもOKだね!って楽になります。時々スタンダードってなんなんだろうな、って思います。自分の中の物事の基準、こと子育てにおいては幅広くもってた方が絶対に楽です3歳児ならこれくらい喋るのが普通です、とか5歳ならこれくらい食べるのが普通です、とか‥1日にこれくらい遊んでみんなと仲良くできて先生の言うことはよく聞いて言われたことは一度で理解できて‥etcetcそうそう日本人の平均顔って知ってますか?これが日本人の平均をとったいわゆる最も日本人らしい顔だそう‥日本人平均顔ーNEVERまとめ(いろんな国の平均顔が載ってて面白いです)でも実際にこんな顔の人はいませんよねどんな美人もイケメンもどこかしらここから外れていてその外れが心地よさや美しさを感じさせているそう‥目に見えない実際にはいもしない「普通」これに合わそうと目の前のお子さんの個性を躍起になって矯正する必要はないんじゃないかなと思いますもちろんその本人の個性のせいで本人自身が生きづらさを感じてる場合なんかは手助け必要ですけどもそれはあくまで本人が望んだ場合です。多少「???」と思っていても大きくなるにつれその「普通」から外れた部分がその子の個性になって輝き始めるから気持ち大きくもって外れた部分を愛を込めて見つめてあげてくださいね(友人がこの写真の私の絵を描いてくれました。包みを開けると大きな目と広いおデコ笑、すぐに自分とわかってとても嬉しかったです)本日もお読みくださりありがとうございました

      36
      3
      テーマ:
  • 24 Oct
    • まずはやってみろ、話はそれからだ! 美容編

      まずはやってみろ、いいからやってみろ、話はそれからだ… みたいなことって結構あります。  ほぼ20年間、子どもを中心に専業主婦で滅私奉公してきた私… もちろんその間はそれが一番幸せだったんですが(子どもは今も変わらず超カワイイと思ってるバカ親ですがな) よっちゃんが18歳で出て行った後、 自分の生活や気持ちにフォーカスすることに慣れてない私は 何をどうしていいかわからない一時期がありました。 結婚した翌年に娘が生まれたときから、 いいお母さんに徹してました。それが周囲みんなが私に望んでたことだし私自身も「オバちゃん」になれることに対してなんだかちょっと嬉しかったしね。(独身で華やかでいることって、結構しんどいもんだょね) 20年間それが嬉しくてやってたことですけども、 いきなりねぇ、子どもたちがいなくなってしまって、 夫とも普段から他愛ないことをおしゃべりできるようなキャラじゃないため、(私がね、私がしゃべるとどうしても事務連絡に落ち着くんですょ…)  誰に何をどう言っていいのかがさっぱりわからずに、 それでいて心の中はさびしさでいっぱいな時期がありました。  も、もしかしてここで私が死んでても誰も気づかないんじゃなかろうか… 夫とも朝晩顔を合わせて、「おっ、元気そうだね!」とか声かけあうだけでしたから、 しばらく顔を見なくてもさして不審にも思われないん違うかな、 と思ったら、孤独死も身近に感じられるほどでした そんな時、仕事上、オンラインの英会話をほぼ毎晩とっておりまして、 いや~、カナダ育ちのフィリピン人の先生がそんな私の状態をしんぼう強く聞き出して、 たくさんの学びをくれました。  まず…「なんで未だに息子のことを言ってるの?彼は出て行ったよ。あなたはできうる限りのことをした。今はもういない彼のために、どうしてそんなに自分を縛るの?」 子どもたちは出て行ったけどさ、迷惑にならないよう、ひっそりと生きなきゃいかんよなぁ・・ とおもってたところ、 その先生はまず、私の人生を生きるために、もっと自分を大事にすることを教えてくれました。  毛皮のコートをもっているか?なら、それを普段に着ろ。 家でもできる限り、綺麗に装っていろ。 僕がカナダに留学してるときステイ先のママはいつもとても綺麗だった。 いいか、まずはやってみろ。 先にやってみろ、気持ちがそれについてくるから。 風呂に入るときには たっぷりのオリーブオイルと岩塩を入れろ。 それから好きな花を買ってきて浮かべろ。 君はバラが似合うと思う。  ぅ~~~~む… ミンクのロングコート、嫁入りに持たせてもらったけど一回も着たことないゎ、そういえば。 油と塩入れたら排水が汚れるやん? とかいろんな疑問は浮かんだものの、 とにかくやってみた。 で、やってみると確かに!!! これかぁ、これがあの人の言ってたことかぁ 身体でわかる感覚はめーーちゃ大きいですゎ。  You should always feel sexy and beautiful because you really are.君は本当にきれいでセクシーなのだから、いつもそう感じるべきだよ。 いや~~、いい言葉です。 ちなみに海外の男性というのはこれくらい平気で言いますょ。 最初は「ヒぃ~~~~~~っ!キモぃんだけど…」と思ってた私も とくに下心なくてもこれくらいのことは言うんだなぁとわかってからは ありがとう と返せるようになりました。   綺麗であることが大事なんじゃなくて、自分自身のために少しのお金やエネルギーを使うことは 結構女性の幸せマインドに大きく影響すると思うので、 これはやっぱり大事だと言いたいですョ。  You should always feel sexy and beautiful because you really are.  時々、子育てで行き詰ってしまうように感じることがあるあなたに わたしから… 棚の上のデコレーションを秋用に変えてみました。たった100円のキャンドルホルダー、キャンドルでもなんだか贅沢な気持ちになれます秋の空も綺麗ですょということで、今日、子育てでイライラっとしちゃったあなた不幸マインドを感じてるあなた‥いいからやってみ、とりあえずやってみ、自分のためにだけ使う時間で自分を大切に扱ってみてください。話しはそれからだぁ!!!

      38
      4
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。