October 04, 2009

街頭募金

テーマ:世界

先月26日、台風16号がフィリピンを直撃。
その被害は甚大で、大規模な洪水を齎した。

濁流に飲み込まれた町は、家や家財、そして時には命さえも飲み込んだ。
生活用水も手に入れられず、普段の数倍もする飲み水を買うこともできない人々もたくさんいて、泥水を越して飲んで、おなかを壊して下痢になってしまう子供たち、食料も行きとどかない現状、劣悪な衛生環境の下で、人々は避難生活を余儀なくされているのです。


私たちの力を必要としている。
私たちに今できることをすることが、彼らのためになるのならそうしたい
そう思って立ち上がった私たちは、緊急に街頭募金をすることになった。
いろいろ話し合ったけどやっぱり支援したいという思いが私たちをそうさせた。

やっぱり災害支援ってニュースでも流れてるし、リアルなのか、人々の反応はいい気がする。
抱えている募金箱が少しずつ重くなっていくのを両腕で感じた。
それと同時に、私は、入れてくれた人の思いがどんどん大きくなっていくことも感じた。

このお金は、いろんな人の思いが詰まった大切なもの。
そう思った。

でもやっぱり街頭に立って訴えていると、いろんな人がいる。
少ないけどっていって1000円札出してくれる人、
小さい子が小銭いれてくれたり、
いろんな人がお金いれてくれる。
日本も捨てたもんじゃないなってすごいいつも思う瞬間。

だけどね、やっぱりすべての人々に理解してもらうのは難しいんだってすごい感じる。

今日もあるおじさんには
「この支援がちゃんと必要なところに届いてるかわからん。どうせ政府を通してるなら高官がお金とって、ちゃんと全部向こうにいかへんのやろ。君たちは深くをしらなあかん」

おじさんのいうことは十分わかっている。
でも私たちはHabitatとかSALTっていうNGOを信頼して募金活動をしてるし、それだけの責任を持っていることは承知しているのだ。

だから正直悔しかった。
頭ごなしに否定する人に対して。

あたしたちの話を聞いてほしかった。
理解してくれなくても、あたしたちが思ってること聞いてほしかった。

だけど世の中にはそういう人もいること、理解しなきゃいけないんだって思った。
やっぱりこういう活動する中ではあたりまえに出現する壁だと思う。
だから負けちゃいけないし、そういう意見もすごい参考にしていって受け入れなきゃいけないと思う。


December 01, 2006

世界エイズデー

テーマ:世界

今日ゎ何の日??フッフーー

今日はそぅ、「世界AIDSデー」です。
エイズについて知ろう、意識しよう的な日です。
実際、あたしの学校でも、朝から中学生が校門でレッドリボンをはっつけたビラ配りを頑張っていました。
さっそくアタシもレッドリボンつけました。

エイズはこれから世界で大きな問題になりそうだと言われています。
実際、アフリカでは、紛争等で死亡する人の数より、
エイズでなくなる人の数の方が多いとも言われています。

そして日本も、先進国の中では、唯一エイズの患者、感染者が増えている国だといわれています。

やはり、貧しい国でのエイズ流行は、知識のなさにあると思います。
きちんとした知識がないため、感染してしまう。
ということは逆に考えれば、
きちんとした知識を教えることで、エイズは減らすことができると考えられるのです。

また、どうして日本ではエイズが増えているのでしょうか。
あたしはその理由を、意識の低さであると思います。
今まで、日本でエイズというとあんまりピンときませんでした。

そのためか、日本では「あたしには、俺には関係ない」といった世間の流れができあがってしまっていたのかもしれません。
しかし、もう日本でも人事ではなくなってきています。

エイズに対する薬はまだ普及していません。
つまりエイズが発症すると死亡率がかなり高いのです。

こうなれば、日本人も、もっとエイズに対して認識を持つべきであると考えます。
もう、人事だなんていうふるい時代は終わりました。
ちゃんと現実と向き合う、今と向き合うことが大切だと思います。

September 18, 2006

SAVE DARFUR

テーマ:世界

SAVE DARFUR

ブッシュ大統領
アナン事務総長に呼びかける!!
ダルフールを救おう!!!

ここに署名しよう!

CNNでも紹介されてるし、全然怪しいサイトじゃない。
あたしもさっき署名したよ!!

みんなも、悲惨な状況を止めるため、行動しよう!

小さなことから、世界は救えるよ!

Amebaおすすめキーワード

    AmebaGG NEWS

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト