女性起業家のための幸せスタイルビジネスコンサルティング・マダム芦田の幸せ系の仕事術

女性起業家・お一人様起業、ママ起業、趣味からの起業、サロネーゼのためのビジネスコーチング、コンサルティング。自分の幸せを大切に、仕事でも成果を出す力をつけましょう。


テーマ:
昨日は、大津市の女性活躍推進事業の一つである、【移動カフェ+】という催しに
ファシリテーターとして参加しました。
 
{183AA658-819B-4EA9-B8D6-D703949D9FAB}


これは大津やその近隣の起業している女性や起業を考えている女性の交流の場です。
その中のグループワークではファシリテーターと共に【今日得たいこと】【自分のこれから】などを考えフィードバックしていきます。
 
起業を考えている方、また起業したいと考えている方のお話を聞くと
 
■既存のサービスではできないことで、お客様の役に立ちたい!
■子育てだけでなく、自分も何か社会で人の役に立ちたい!
■地域の人の役に立つことをしたい!
 
という思いで起業を考える方が多いようです。
 
 
誰かの役に立つために起業したい!
困っている人を助けたい!
 
これは女性特有の考え方かもしれません。
 
何をやったら儲かるか?からは決して出発しません。
 
男性型の起業とは違う発想なので、男性起業家からは甘い、そんなんじゃやっていけない、と言われてしまうのです。
ちょうど、今の朝ドラ(神戸の子供服ファミリア創業者がモデル)のような感じです。
 
自分の持っている強みや特技を生かして優しさの資質やコミュニケーションを大切に、人の輪を育てる。
結果として、事業、経営として成り立っていく…そんな姿が幸せ系のビジネスの一つの形ですね。
 
最初から、「売らんかな」 では続かないのですね。
 
その、女性の心を大切にして人の輪を広げ、ビジネスとして成り立っていく方法を学べるのが
幸せ系のマルシェビジネス講座 なのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

幸せ系の仕事術・芦田淑恵(マダム芦田)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります