女性起業家のための幸せスタイルビジネスコンサルティング・マダム芦田の幸せ系の仕事術

女性起業家・お一人様起業、ママ起業、趣味からの起業、サロネーゼのためのビジネスコーチング、コンサルティング。自分の幸せを大切に、仕事でも成果を出す力をつけましょう。

f2

マルシェ、そこは笑顔と喜び・幸せがあふれる場

この画像はずいぶん前だけど、フランス・プロヴァンスのある町のマルシェで撮ったもの。

ブログを始めた時プロフィールにも使ったお気に入りの一枚です。

 

お花屋さんのおじさんも、果物を売っているおばさんも、みんな笑顔だったな。

フランス語があまりわからない私たちにも気さくに話しかけてくれて

フレッシュな野菜、焼き立てのパン 美味しそうなお菓子

元気な子どもたちや愛犬を連れて朝からおしゃれをして買い物をしているおばあちゃま。

 

ああ、こんな街に住んでみたいな!と心から思った。

 

マルシェに限らず市場って活気があって幸せあふれる場所だと思った。

 

もっと効率的にやったら売り上げ上がるよね。

もっと宣伝したら人がたくさん来るよね。

隣のお店に負けないように頑張らなくっちゃ

原価とか利益率とかちゃんと考えてる?

 

そんな感覚じゃなくって、

ただ目の前のお客さんに自分の大切な野菜や果物やお魚を嬉しそうに見せる、ちょっと食べてごらんって勧める。

あっちにこんないいお店があるよって商売そっちのけで教えてくれたり

えっこんなにいいの?って思うほどおまけつけてくれたり。

誰がお客さんか、お店の人かわからないほどワイワイガヤガヤ、おしゃべりに花が咲いていたり。

 

そんなビジネスのしかたがあってもいいんだなって思う。

 

売り上げ目標を作って、そこにアプローチして達成していく。

それも面白みがあるしやりがいもあるだろうけれど

 

それを満たしても幸せや喜びを感じられないこともある。

 

成功系の人にとってはビジネスは戦いの場。

勝つか負けるかがすべて。

 

でも幸せ系の私たちにとってはビジネスであってもマルシェのように笑顔と喜びがあふれる場。

 

私も家業では経営者の夫を支える立場です。

だけど、思えば幸せ系の考え方やり方でずっとやってきた。

家業を立ち上げた時はそれこそ、24時間仕事の事ばかりだったし

経営者として厳しい選択を迫られることもあります。

でも、

困っている人の力になれることは何か?

喜んでもらえることは何か?

という発想でずっとやってきた結果が今出ています。

だからしんどい時期もあったけど、苦労したとは思わないし、やってきてよかったと心から思えるのです。

 

幸せを生かして可能性を開くために

本当に自分が求めているものって?

本当に得たいものは何?

そして、

今の自分を大切にし、人間関係を大切に、心の喜びを感じながら可能性を切り開いていく。

 

それが、幸せ系のビジネスをうまく運ぶ考え方なんです。

 

幸せ系の人のビジネスをマルシェにたとえ、

自分のタイプに合ったマルシェへの参加スタイル(=お仕事スタイル)を知り、

幸せとコミュニケーションを広げ、増やし、心の豊かさを感じながら可能性を開いて新しい自分に出会う。

 

「幸せ系の仕事術セミナー」の発展応用編ともいえる

 

まったく新しい観点のビジネス講座が始まります。

 

幸せ系のマルシェ風ビジネス講座 開講します!

 

幸せ系の人のためのビジネスとは?
ビジネスありきの、ビジネス目的ではなく
「自分の幸せの別のあり方を得るために」ビジネスという物事を使っていく、という視点で

 

■幸せ系ビジネスのタイプ
・出店タイプ
・お世話タイプ
・生産者タイプ
・アクティブタイプ

■幸せ系のコミュニケーションタイプ
・気配り上手
・まとめ上手
・話し上手
・お世話上手

 

タイプ別にどんなふうに仕事を広めたりどこでお客さんと出会ったらよいかなど

わかりやすく噛み砕いた内容で

幸せや心の豊かさ、人とのつながりを大切にお仕事を自分らしく、うまく運びたい方への講座です。

 

幸せ系のマルシェビジネス講座はこんな人にお勧めです。

 

自分の心が求める大切なことを大事にしたい方

自分の可能性を開いて新しい自分を創ってみたい方

従来のビジネスセミナーの手法がどうしてもうまく行かなかった方

お客様の喜ぶ顔が見たい!という気持ちを大切に仕事をしたい方

 

【営業】や、【クロージング】が苦手、できない、と思っている方

マルシェなどに出店しているけれど、楽しいだけでよいのかな?と感じている方

物販、教室主宰、専門家、飲食、美容、セラピストなどどんな業種業態の方にも受けていただけます。

 

マルシェビジネスは自分の可能性を切り開いて

新しいことにトライする自分、新しい人とつながる自分を創り、

仕事をしながら自分をどんどん生かして新しい喜びを生み出すことができる方法です。

 

究極の幸せ系と言われた私から幸せ系の心を大切に、あなたにお伝えいたします。

 

check*大阪日程

1月30日(月)・2月27日(月)

2月8日(水)・3月9日(木)(残4席)

check*北九州・小倉開催(残1席)

2月28日(火)・4月1日(土)
(2日目の日程が変更になりました。)

 

■講座は2日間(2か月連続)

10:30~15:30

 

初日と二日目の間には一か月の期間があり、宿題やワークを実践する時間を設けます。

6名までの少人数制で、その方に合った個別対応も含まれます。

2日目の日程が合わない場合は別日、スカイプ対応等可能ですのでご相談ください。

 

■定員 6名

 

■受講料 58,000円(1日5時間×2日間)

 

■お申込みメールフォーム

http://ws.formzu.net/fgen/S63183575/

 

■別日程リクエスト歓迎(大阪・京都・滋賀は1名より開講可能)

開催可能日の例(これ以外もご相談ください)

2月7日(火)・3月7日(火)

2月24日(金)・3月24日(金)

 

■開催予定地

check*北九州~2月28日(火)・4月1日(土)

check*大阪2月~2月8日(水)3月9日(木)

京都

滋賀

名古屋

東京

中国四国地方

その他全国で出張開催いたします。

 

■お問い合わせ・開催リクエストはメールフォームよりお願いいたします。

http://ws.formzu.net/fgen/S63183575/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

幸せ系の仕事術・芦田淑恵(マダム芦田)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります