今朝の NHK 朝イチ 
どう思う?子供のいない生き方

というテーマでしたね。


子どもを産む人生が正解

子ともを産まない人生は・・・?

という価値観に苦しめられている女性

女性がキャリアと結婚や子供を持つことを天秤にかけなければいけない世の中

本当に頑張ってこられたのに、これで良かったのかという表情をされる女性

社会的な物差しからは評価されにくい専業主婦という生き方への戸惑い


どちらかを諦めなければどちらかが手に入らない、

という現実がまだまだあるのだと痛感させられます。


京都滋賀パーソナルカラー診断



もし、そうでない人生を選んでいたらどうだったか と考えることがあっても

どちらかに価値があってどちらかに価値がないとか
どちらが幸せでどちらが幸せでないか

そんな風に比べることは意味がない。

どの人生にも価値があるし、幸せがある。

どちらを選んだって価値があるし幸せに決まってる。

だからこそ、

諦めから始まる人生を誰にも送ってほしくない。



私は自分の選んだ人生を120%生ききるという道を選びたい。

それが本当に幸せな人生じゃないかと思うのです。



芦田淑恵トークイベント参加者受付中!
5月24日(火)19:30~
東京渋谷区千駄ヶ谷・サンクチュアリ出版にて
★幸せも・愛も・夢もと欲張る自分にOKを出して 豊かさあふれる人生を過ごす秘訣★
リボンサンクチュアリ出版トークイベント【夢が叶う自分になれる・幸せ系の人生術・思考術】