リアナは | Happy life♪

Happy life♪

☆ヨークシャーテリアの女の子アリエル&ロングコートチワワの女の子リアナ☆
性格正反対の姉妹ですが・・・毎日楽しくやってます♪


いびきをかくし、走ったり、暑かったりすると息がガーガーするようになったので

ちょっと気になっていて・・・・あせる


お友達の獣医さんに相談。


「レントゲンとってみよう」


と言うことでみてもらいました。



やはり「気管脱却」という、チワワやヨーキーなど小型犬には先天性の事も多いというものでした汗



ネットで調べたら酷い子はほんとうに気管がつぶれてしまってる。

リアナはまだ丸いものがちょっと楕円になってるくらいなので、

走ったり、暑かったり、体勢によってみたいです。


今は手術はあまりしないで投薬で症状を軽くする治療が多いそうです。


リアナは軽いほうなので、酷くなったらお薬を考えよう!


ということになりました。


でもちょっとショック。。。。

苦しかったのね・・・


「暑くなったり、走ったりはあまりしないほうがいいね」


とのことなので、もう夏は終わったけど注意してあげないといけませんね。



Happy life♪


こんなに元気なのになぁ