大工さんがお休みの日にINAXのお風呂をつけに業者さんが来られて、

お風呂がつきました。


これは1階のお風呂が入る前の写真。
1階ユニットバスが入る前


で、これが2階のお風呂が入る前の写真です。
2階ユニットバスが入る前


1階のお風呂はおじいちゃんおばあちゃん二人なので、少し小さめ。
1階のユニットバス


2階は5人家族の私たちように1階よりちょっと大きめで、

半身浴も出来るタイプの浴槽です。
2階のユニットバス


息子はくるりんポイがかなり気に入っているようで、

「くるりんポイがついた~?早く見たいなぁ。」

とわくわくしているようです。

(汚れ防止にダンボールが貼り付けてあるので、見れないようになっているんです)


床がないところにユニットバスが入っているので、何だか落ちてしまいそうで怖いです。

そのうち下は補強されるのかしら?子供たちがジャンプとかガンガンしそうだから心配です。
お風呂を下から見たところ


子世帯の浴槽の色は、主人の希望でグリーンになりました。(息子も主人もグリーン好き)

私は黒にしようか・・・と何度も思ったんですけど、私の希望ばかり言っているので、

せめてお風呂のようにくつろげる場所ぐらいは主人の希望をかなえてあげなくちゃ・・・。

来てみると、やっぱり黒のほうが良かったかな?なんて思ったりもするんですけど、

森林浴気分で、ということで、納得してます。


で、一つ気になったことは、壁の一箇所だけ断熱材の上にボードが入っていないこと。

"忘れてるんじゃ?"

と思ったんですけど、棟梁いわく外壁側以外にはボードはつかないそうです。

ボードがあるとユニットバスが入らないし。って、そんなことはなさそうだけど・・・。

ま、なくても大丈夫ということなんで、そうなんだろうけど、よそもそんなものなのかなぁ?


宿泊体験でこのお風呂に入ったんですけど、すごく良かったので、早く入るのが楽しみです。

AD

外構は違う業者さん

テーマ:

我が家では外構は地元のN工務店さんにお願いしています。

それには色々な理由があるのですが、


まず、東日本ハウスさんの外構の内容と価格に疑問があったこと。


私たちが想定していた価格と全く違ったものだったので、

N工務店さんに相談してみたんです。


N工務店さんは建て替え前に住んでいた家を建ててくださった工務店さんで、

社長さんは主人の同級生、色々話しやすいこともあり、相談すると、もっと安く出来るということだったので、

お願いすることにしました。


東日本ハウスさんにはその旨をお話しすると嫌な顔一つせず承諾してくださいました。ありがとうございます。


それからN工務店さんと色々お話をする度に、蓄熱暖房機のお話や、軟水器のお話など色々してくださって、

とても参考になり、ま、それで我が家も当初の予定の床暖を蓄暖に変更したわけですが・・・・。


外構をどんな風にするか、色々話し合って、私の希望だった

"駐車場から玄関まで雨が降っても濡れずに行ける"

が実現しそうです。


うちの外構は結構ややこしそうですが、(駐車場、駐輪場、ミニ菜園等色々あるので)色々と家の外観に合うように提案してくださるそうです。

早く出来上がるのが楽しみです。

AD

5月に入ってから忙しくてぜんぜん更新できませんでした。


で、最近の我が家ですが、あまり進んでいないかな?という感じです。

でももちろん4月から比べたら変わったところはいくつかありますよ。


まず、軒の部分で、軒天?とか破風板?とかがつきました。

あとユニットバスが親世帯子世帯に入ったこと、

電気の配線がだいぶ出来たこと、

天井に入れられた断熱材の下にボードが入ったことくらいかな?
天井にボード

後も進んでいるところがあるかもしれませんけど、素人の私にはよくわからない部分かも・・・。


棟梁のお休みが続いたことと、棟梁が一人だけで作業をしてくださっているので、以前よりスピードが遅くなった

事などで、進み具合はゆっくりな感じです。棟梁も申し訳なさそうに言われるので、なんかこっちも申し訳ない気持ちになってしまいます。(笑)


他の状況としては、カーテンなどをインテリアの人と話し合う予定をすっかり忘れていた私たち夫婦は、

IKEAで楽しくお買い物・・・。ごめんなさい。もうかなり長い間(年末か年始ぐらいから?)壁紙の話とかしていない状態なので、お話したかったのに・・・。インテリアさんはかなり忙しいのか、なかなかお話できず残念です。今回お会いできなかったので、今までの雰囲気から察するにまた当分お会いできないんでしょう。


それから、電気配線の確認をもう一度主人と立会いでさせていただいて、発覚したエアコンの位置。なんで今まで気づかなかったんだろう。LDK全体にエアコンの風が行き渡るようになっていなかったんです。しかも両家とも。ほんと、再度確認させていただいて良かったです。もちろん変更をお願いいたしました。


するとその後エアコンを移動した位置に今度は24時間換気が来ていたようで、またその位置を変更せねばならず、棟梁にも「決めといてくださいね」と言われて、その打ち合わせが昨日だったんですが、

待てど暮らせど営業さんは現れず・・・。忘れていたのかな?それとも私の聞き間違い?ま、先日すっぽかした私としては、今回は強く言えないです。(笑)


あ、そうそう、先日初めてうちの家を見学にお客さんが来られたようです。

家を見学用に掃除していかれたみたいだったので、後でのぞきに行きました。

すると家のあちこちに見学用の色々な情報が書かれたボードが壁にかけてありました。

檜の良さとか、東日本ハウスの棟梁制の話とか、ボックスシステムの事とか。


ボックスシステムの説明

あ、ちなみにうちはボックスシステムの家です。

でも最近はボックスはやっていないそうですが・・・。

そういうところお客さんにちゃんと説明したのかな?とちょっと心配したりなんかして・・・。うちは勘違いしていた口ですから・・・。


で、わたしはてっきり営業さんが昨日打ち合わせに来られたついでにボードを片付けて行かれるのかな?と思いきや、そのままだったらしく棟梁が

「何かあったんですか?」

とびっくりしていらっしゃいました。

「片付けてないし・・・」

とちょっと不満げでした。


ふ~。まだまだ書く事があるんですが、子供が寝てしまったことをいいことに、お昼ご飯を作っていないので、

何か作りまーす。


また、後ほど色々書き込みますね。

AD