昨日、愛猫シマのワクチン接種に行きました。


昨日は日曜日でしたが、シマのかかりつけの動物病院は
日曜日も午前中は診察しているのです。

シマを動物病院に連れて行くのは毎回、とても大変で、
家族が皆いる時がベストなんですよねーσ(^_^;)

動物病院に連れて行くときは、猫をキャリーケースに入れて
車で行くのですが、
シマはキャリーケースを誰かが出すのを見ただけで、
察してサッと姿を隠すんです(;´Д`A ```


今回もシマが寝ている間に、
私がこーっそりキャリーケースを出したら、
もういなくなってた
(°Д°;≡°Д°;)

やっぱり、家族がいる時でよかったよー。
家族総出で家の中を大捜索。
そんなに広くない家の中なのに、
シマは人間が分からないような狭ーいところに
コッソリ隠れていました。

シマの頭の中には
<キャリーケース=怖くて嫌なところ(動物病院)に
連れて行かれる!>

ってトラウマになってしっかり覚えているんでしょうね
(゜д゜;)

可哀相だけど、病気を防ぐためのワクチン接種だし、
年に一度のワクチン接種の時に
健康診断もしてもらっているので、
どうしても連れて行かねばヽ(;´Д`)ノ


動物病院に行ったら、お世話になっている獣医さんが
「シマちゃん、久しぶりね!
可愛いね!」

と大歓迎?(;´▽`A``
シマは2年前に大怪我をして4か月もの治療を要したことがあるので、
獣医さんにとっても印象的な患者(患猫?)なんでしょうね。

この獣医さんは私より少し年上の女医さんですが、
本当に動物を愛しているのが伝わってくるんです。

触診をしてもらって異常なし!
体重は5,5kg。
去年より0.4kg痩せた(^_^;)


ワクチンを打つ時は案外おとなしい。


動揺させない為にキャリーケースに入れたままチクリ。
(撮影は獣医さんの許可をもらっています。)

あと、シマは以前、ワクチン接種の時に副作用が出たので、
(ワクチンを打った夜にすごく怠そうにしていた。)
念の為に副作用止めの薬も飲ませました。
そしたら、今回も副作用はありませんでした。

頑張ったね、シマ。
頑張ったから猫は皆大好きなちゅーるを褒美。


ちゅーるをあげたら、飼い主の私でさえ、
ドン引きするくらい食らいつくシマちゃん(;^_^A


ずっと元気でいてね。