じいじとパパとそれから息子。あいちこごはん日記

おいしくて安心な食材と、便利な調理器具に囲まれて
キッチンに立つのが大好きです♪
作っても食べてもハッピーになれるごはんを
日々楽しく研究しています♪

 ノンフライ♪やわらか唐揚げ風グリル
 つけあわせ☆もやしナムル
 つけあわせ☆菜の花の甘味噌ソース
    と、プチトマト

 
  

ファミリーから、揚げ物食べた~~い!!\(゜□゜)/ の叫び…。


オークスさんのツインフライヤーがあるお陰で、

いざ揚げ物をするときも、気張らずにチョチョイノチョイ♪とお手軽にできちゃいますが

健康面を考えると、揚げ物ばっかりも気が引けてしまいます。



でも、ジューシーな唐揚げ食べさせてあげた~い!!




揚げる代わりに、「グリルダッチオーブン」で魚焼きグリルの高温調理の力を借りて

ノンフライ調理をしました♪

レッツ♪ヘルシーグリル~ヾ(@^▽^@)ノ



■材料■(3~4人分)


・鶏むね肉…一枚(300gでした) 一口サイズにカット

◎たまねぎ(すりおろし)…小1個 (中サイズで1/2個)

◎にんにく(すりおろし)…ひとかけ

◎生姜(すりおろし)…ひとかけ

◎醤油…小さじ2

◎酒…小さじ2

◎ごま油…小さじ2

・小麦粉…大さじ3

・片栗粉…大さじ3

・ごま油(焼く時の。)…大さじ1



■作り方■


①ポリ袋にカットした鶏肉を入れ、◎を入れてしっかり揉み込み

 10分以上置きます。

②味を染み込ませた1に、小麦粉を入れてさらにもみます。

③片栗粉をまぶします。

④魚焼きグリルを中火で点火して予熱開始(3分予熱します)

 同時にグリルダッチをコンロ中火で点火。

 ごま油をひき、油が温まったら鶏肉を並べていく。焼き色付いてOK!

⑤ダッチオーブンにフタをして、予熱したグリルに入れる。弱火に下げて5分。

⑥フタをとって1~2分加熱し、表面にもほどよく焼き色がついたら、完成!



■ポイント■


☆鶏むね肉でもしっとりやわらか~!しかも、揚げ物っぽく、こんがり!を目指し、

 下記の工夫しています。


・玉ねぎの酵素力で、肉が柔らかくなり、口当たりも味の染みこみも良くなります。

・漬け込んだ水分をふき取らずに小麦粉を揉み込んで味をまとわせてしまいます。

 まとわせる他に、小麦粉にも口当たりをよくする効果があります。 

・魚焼きグリルの短時間加熱で、余分な水分を逃がしません。

 しかも高火力なのでカリッとこんがり仕上がります。

 以前同レシピでオーブン調理をしていました。20分かかります。

 グリルダッチなら半分になりますね。ジューシー感もグリルダッチが圧勝です!

 
 
 
グリルダッチに接していた面を上にして盛り付けしてます。

しっかり焼き目が付いている方が、唐揚げっぽいのでヾ(@^▽^@)ノ

グリルダッチのまま、鶏肉をよせてつけあわせをのせて

アツアツで食卓に出してもよさそうですね!
 

殿方みなさま、うまーうまーってパックパク食べてくれました(´∀`) ♪ハピー


たくさん食べて幸せ~♪ってなって欲しいから、

揚げ物風なのにヘルシー調理できるグリルダッチは強い味方です(°∀°)b 


それにしても、グリルダッチ添付レシピの「揚げない竜田揚げ」

お写真が、めちゃめちゃおいしそうな仕上がり…!

網を使って作るとこんなきれいになるのでしょうね。


今回はムネ肉だったのでいろいろと工夫しておりますが、

次回はもも肉でグリルダッチのレシピ通りに!あの写真を目指します(ノ´▽`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード