南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 


テーマ:
みなさまのところは、昨日の嵐は大丈夫だったでしょうか

局地的に、大雨だったり風がひどかったと報道されていますが……

昨日のアスパラ収穫時の空模様。


ぽっこり青空。

このあと、また真っ黒な雨雲に覆われましたが……。

昼からは、風速15mの予報が出ていたので、

無理をしないで、ウチで待機しておりましたが、

強い風は吹くけど、暴風というほどでも…………

2週間ほど前の夜中に吹いた風の方がひどかったような……。


嵐がくるという前情報があり、防風対策をしたおかげで、

今回の被害……



パッカーがいくつか飛ばされたのみ。

という、かわいい被害(というほどでもない)で済みました。

心配して来てくれたお父さん、ありがとう。


昨日とは、うってかわって、この空。

 

すべてが洗い流されたようなきれいな空でした。


アスパラも、順調に成長中。

 

暖かい日がつづいているので、トンネルを設置し損ねたハウス。

先発部隊と、良い感じに差がついて、これからが収穫のピークとなりそうです。


上の写真でもチラッと写っていますが、

2週間ほど前の防風でやられてしまった

ハウスサイドのビニール、半分の棟が新調されました。

 

クルクル付き。これで、サイドでの換気が楽になります。

借り物ハウスなので、あまり投資はしたくないですが、

どう考えても、費用対効果で設置した方がいいとの結論。

それをふまえて、天井ビニールの素材を変えたのもありました。


毎日の時間がかかる仕事が、あっという間にすみますし、

夏場のハウスの開放も2日以上かかってやる仕事が、

半分以下の時間で出来るはず……と、にらんでいます。

お金を使わないのも大事ですが、

どれだけ効率的に仕事を進めるかも大事ですしね。


残りあと4棟分。

注文がしてあるので、そろそろ届く頃だとは思うのですが……。


ランキング参加していますほろさん共々、応援お願いします
(Ctrlを押しながらポチッとすると、画面の邪魔になりません)

にほんブログ村←携帯の方はコチラをお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ほろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。