南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 


テーマ:
2日ほど前の写真ですが・・・・

 

梅もだいぶ咲いてきました。これはアスパラ畑の近く。

ここから、標高が300mほど高い家の近くでは、

まだ3分咲きというところでしょうか?


今日は、朝から、めっちゃくちゃ風が強い・・・・

終盤となっているアスパラの堆肥入れも、ままならない・・・

どころか、ハウスの横のビニールが吹っ飛びかけている・・・・

せっかく閉じて、あたためているのにね・・・・


ハウスは、今年1年かけて、使い勝手が良くなるように、

効率よく仕事ができるようにと、いろいろと改造を試みている最中。

そのおかげ?で、とっても中途半端な状態なんです。

今年は、早く収穫しようと焦らない方がいいかなぁ・・・

と、ダンナさんと悩んでおります。


さてさて、そんな状態でも、アスパラが出てくる準備は着々と。


アスパラが出てくるための準備に、水やりがあります。

たっぷりと水をやって、温めてやることで、

目を覚ましたアスパラが、やわらか~~~く出てきてくれます。


昨年の秋から、使われなかった潅水パイプ。

数ヶ月ぶりに水を通してみたら・・・・

ゲゲンチョ。

 


ノズルがとれて、ピューっとなっていたり

 


詰まって偏って出ていたり・・・・

 
 

こんなときは・・・・まずは、歯磨き。

 
 
ゴシゴシ。

だいぶ出るようになりました。

 

このつまり、大体がクモによるもの。

この小さなノズルの中に入れるくらい小さいクモが中にいるのですよ。
 

どうやら、この仕事。



ダンナさんのほうが、熱心なようです・・・・・


 
歯ブラシで磨いても詰まっているときは・・・

 

水を止めたあと、ペンチで抜いて、新しいものとチェンジ。

詰まっているものは、詰まりを除いて、またの機会に使えるようにしておきます。

意外と、このノズルも高いんです・・・・。

大事に使います。


パイプの掃除は、春の収穫前と立茎前。

あとは、つまりがとても目立つようになったとき。

年2,3回といったところでしょうか・・・・



一つ物事が終わりかけると、ひとつ問題が出てくるなぁ。


焦らずに、片付けていきたいと思います。



ランキング参加していますほろさん共々、応援お願いします
(Ctrlを押しながらポチッとすると、画面の邪魔になりません)

にほんブログ村←携帯の方はコチラをお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ほろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。