南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 


テーマ:
【啓蟄(けいちつ)】
二十四節気の一。太陽の黄経が345度になったときをいい,現行の太陽暦で3月6日頃。二月節気。
また,このころ冬ごもりをしていた虫が穴から出てくることをいう。 [季] 春。 《 -の土くれ躍り掃かれけり /吉岡禅寺洞 》   大辞林 第三版(三省堂)より


さて、今日は、啓蟄。

屋根のビニールを張り替えたアスパラ畑では……

畝崩しの真っ最中。

畝の上の土を通路に戻しています。

アスパラは、一度植えると、何年も植えっぱなしのため、

土を簡単に動かすことはできません。

肥料分が畝の上だけに偏らないよう、こうやって畝を崩すんですよ~。

こんなふうに平らになります。

 


こうやって、畝を崩していると出てくるのは……

冬眠していたカエルさん。

こんなところで、冬眠中とは思えないテントウムシさん。

土の中でぐっすり眠っていたネキリムシ(害虫なので、メイプルコンビのおやつとなりました)


そして……

 

あっ。

もう、でてきちゃったの?

まだ、気が早いよ。もうちょっと寝ててもいいよ。


土の中にいたので、真っ白できれいな色です。

明日には、グリーンに近くなっているかな?


屋根がなかったので、雨が当たっていて、

ビニールがかかって、あたたかくなって、でてきちゃったのかな?


今年は、4月すぎにアスパラが出てこればいいということで、

ゆっくりの準備。

気が早いアスパラには、ガマンしきれなかったかな?


冬ごもりも、そろそろ終わり。

まわりの畑や田んぼでも、準備をする様子が見られるようになりました。

私たちも、しっかり仕事を進めて行かなくちゃ~




ランキング参加していますほろさん共々、応援お願いします
(Ctrlを押しながらポチッとすると、画面の邪魔になりません)

にほんブログ村←携帯の方はコチラをお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ほろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。