自家製ケチャップの作り方 | 南信州いいところ ほろさん農園の日常

南信州いいところ ほろさん農園の日常

ウーパールーパー 南信州 アスパラガス 市田柿 産直 新規就農 Iターン 農業 田舎暮らし 

少し前のブログに書いた、自家製ケチャップ、

加工用トマトの第2弾の収穫分で再び作ってみましたトマト


材料の分量は、一番最後に書きますね音譜



$2人と1匹?田舎で農業します!!


第1弾収穫分の約2倍、3.8kgありましたビックリマーク



トマトの皮を湯剥きしますトマト

まず、実に十字に包丁を入れて…手裏剣

$2人と1匹?田舎で農業します!!





沸騰したお湯の中にトポンクッキング

$2人と1匹?田舎で農業します!!




十秒ほどしたら、水にあげて…ニコニコ

$2人と1匹?田舎で農業します!!




触れるほどに冷めたら、切れ目を入れたところから手で剥くと…え゛!

$2人と1匹?田舎で農業します!!


ほら、こ~んなに簡単にニコニコ



ヘタを切って、適当な大きさにして、

フードプロセッサーにいれて、ガーッっと音譜

$2人と1匹?田舎で農業します!!





ガーッっとしたのを、ザルで濾しながら、なべにいれますニコニコ

種が気になるので濾すのですが、気にならないのならば濾さなくてもいいのかも…んにゃ?

$2人と1匹?田舎で農業します!!




ナベを中火にかけて、あくを取りつつ…

$2人と1匹?田舎で農業します!!


量が、1/3になるまで煮詰めます

ここで、トマトペーストの出来上がりトマト



半分はトマトペーストにして、残りをケチャップにしましたニコニコ


別のナベで、玉ねぎとにんにくのすりおろしをオリーブオイルで炒めて…玉ねぎ

$2人と1匹?田舎で農業します!!



飴色になるまで、よ~く炒めて…

$2人と1匹?田舎で農業します!!


さっきのトマトペーストをいれて、

さらに量が1/3になるまで、中火~弱火でコトコト、コトコト…クッキング

かき混ぜていないと、焦げちゃうかもしれません。

途中で、塩と砂糖、オールスパイスを入れて…



ケチャップのできあがり音譜

$2人と1匹?田舎で農業します!!


時間は、かなりかかります汗

3時間はかかるので、時間があるときにやらないとダメですね~汗

そのぶん、トマトの風味豊かな柔らかい味になりますよニコニコ



では、ケチャップだけをつくるときの分量です音譜


加工用トマト 2kg

玉ねぎ 1/4個

にんにく ちいさめ1片

オリーブオイル 少し

砂糖 25g

塩 10g

オールスパイス 1~2振り


砂糖は、15gくらいから、味見をしながら小刻みに入れていったほうがいいかもしれません注意

トマトの甘味で結構甘くなります。40g入れると、子供好みの味にニコニコ

砂糖が足りないと、物足りないというか、柔らかい味には程遠いというか…

好みの量を確かめながらのほうが、失敗がないと思います。



【追記8/24】

このレシピを元にして、改良点をあげました

是非のぞいてみてくださいね

再・自家製ケチャップ







お金はかけないけど、手間はかけるグッド!

これぞ、田舎暮らしの醍醐味だと思いますニコニコ


これが、私たちの目指す豊かな暮らしニコニコ