株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。


テーマ:

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

おひさしぶり・・・どえす・・・。

 

おひさしぶりと言えば、久しぶりの雨ですね。

 

雨が降ると、森高千里の「雨」を歌いたくなります。

 

「雨は~つ~め~た~い~けど 濡~れ~てい~た~いの♪」

 

・・・。

 

風邪ひくなよウインク

さて。

 

「最近、周りの方々から良く勉強に行ってるね~!」

とお声をかけていただきます。

 

確かに、数年前からたくさんの学びの機会をいただいています。

 

倫理法人会

共育塾

熊志共育塾

ZEH塾

その他専門分野の数多くのセミナー参加

etc・・・。

 

そこからたくさんの出会いもいただき、一生の財産とも思える人脈の輪も広がりました。

知識も深まり、見識も高まったと思います。(もちろん、まだまだ学びの途中ですが。)

 

だがしかし。 

駄菓子・菓子・落雁菓子・・・。w

 

私の中に、ずっともやもやしていたものがありました。

 

「俺は、学んだことを行動に移せているだろうか・・・。」

という思いです。

 

昨年、陽明学を学んだときに知った言葉があります。

 

「知行合一」 知りて行わざるはただ是れ未だ知らざるなり
知っていても行動しなければ、知らないのと同じことだという意味です。

「俺は、耳学問で満足しているんじゃないか・・・。」

そんな悩みを抱いていた時、ある出会いから、ひとつの学びの事を知りました。

それが。
アチーブメント社の、戦略的目標達成プログラム「頂点への道」講座です。

先週、スタンダードコースを初受講してきました!
3日間、朝から晩までみっちりと学び、1日目と2日目にはホームワーク(宿題)もあるという、なかなかハードな内容です。

いやぁ。   ずるむけました・・・。

一日目のホームワークの前に呑んでしまい、夜中1時前に撃沈し、朝4時から仕上ました。
2日目は、宿題終わってから呑みました(笑)

コアとなる部分を私なりに簡単に説明すると。

まず、人生理念(価値観・哲学・信条・理念)をしっかりと土台に据え。

その上に、人生ビジョン(なりたい人物像・ライフデザイン)をしっかりと持ちます。

そして、理念を土台にした目標設定を行い。

その目標を計画化します。

 

そして、その計画を日々の実践に落とし込む。

口で言うのは簡単ですが、これが本当に難しい!
そう感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

詳しくは語れませんが、その事を戦略的に実践出来るようになる技術を習得出来るのが、アチーブメントです。

ポイントは、何をいつまでに実現するを決め、目標達成の為の手順・方法・内容を、とにかく具体的な行動計画に落とし込み、日々の実践につなげる事!


合ってますよね?w

私が一番共感したのは、あくまで土台に理念があり、そのうえに目標があるという事。

 

目標が先にたつと、金儲けや目先の利益に走ってしまうということでした。

 

食品偽装や耐震偽装がその良い例だと・・・。

 

確かに。

私の人生理念のキーワードは、
愛・感謝・謙虚です。

笑いを挟むのもです。


私は何を求めているのか?
私にとって一番大切なものは何か?
私が本当に求めているものは?

こんなにも自分を振り返り、自分を深掘りしたのは初めての経験でした。

ずるむけました。

自分の土台にある物。
大切にすべき価値観を改めて見直す事が出来、再確認出来ました。

私の土台には間違いなく「家づくりへの想い」がありました。

その想いを礎に、「顧客満足度日本一の住宅会社になる!」という目標に向かい、日々行動します。

 

そして、パートナー・家族・社員・協力業者様・取引先の皆様・周りの全ての人々の幸福に寄与する事も、私の人生の目的です。

その先に、自分自信の成功と幸福があると確信しています。

信念は現実を決定する!(青木 仁志)

最後に。

 

3日間も会社を留守にさせていただいた社員の皆さん。
心から感謝します。
皆さんが居たから、私は学ぶ事が出来ました。
まずは、私が変ります。 共に成長して行きましょう!

そして、この学びの機会を与えてくれた、ファイヤー村田社長!


万江社長!


江もっちゃん!

 

本当にありがとうございました!!

最終日の花には感動しました!

泣きませんでしたが(笑)

シェアしましょうねーーー!


熱くなり、えらく長文になってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます照れ


ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ
クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー

クローバーFacebookページはこちらクローバー

クローバーインスタはこちらクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。