放置・・・

かなーーーり、放置してました。
見に来てくださった方、大変申し訳ございませんでした。

アップを期待してるしてない関係なくこの場で謝罪します。

さてさて、放置してるから、きっとなーんもネタのない生活を送ってんだろうな~と思っているあなた!!
no-no、ネタは、盛りだくさんです。盛りきれていないから書ききれないってことです。
それは、言い訳として。

最近あった出来事で、やっぱり一番に書きたい事は、、
『引退』です。
そう、ついに、サッカー部マネージャー引退しました。

最後の試合は、11月26日。
勝てば引退。負けたら・・・3部降格戦???
っていう微妙な位置。
普通ならば、1部入れ替え戦か?!っていうレベルのチームのはずだったんだけど。
今季のリーグは何かがおかしかった。
今まで少しづつずれていた歯車が一気に音を立てて崩れていったっていう感じ。

私自身、最後までほとんど練習に行けていなかった。
自分も不甲斐ないし、勝てないことにもイライラして。
4回生は少ない人数ながらみんながんばっていたけど、監督に愛想つかされてほとんど試合のメンバーからはずされてしまっていた。一番辛かったのは、部員の4回生だったと思う。
ほんとに心からお疲れ様っ!

最終戦は、お情けかスタメンにかなりの4回生がメンバーとなっていた。
私は、それが監督の同情でも最後を4回生中心で試合に臨めたことに、試合が始まる前からうれしくてうれしくてしょうがなかった。

最後は、絶対に「勝ち」で終わりたい。

ほんとにお願いした。
結果、
7-1の大勝!!!!!!!
しかも、ほとんど4回生の得点。

でね、一番盛り上がったのは、うちチームの主務Iでちゃん。彼は4年間公式戦にほとんどでてなくて。
でも、サッカーをすごく愛してて熱くて、私はいっつも喧嘩してたんだけど、その人が終了20分前に試合に出て、相手のファールによるFKを蹴ったのよ!しかも、みんな外れるだろうなって言う冷やかし状態で。
それが、ネットの右サイドにゴーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!
ベンチ一同立ち上がって、声を上げて喜んで、本人ももっそい喜んで、応援の子らと大はしゃぎ。
してたら、、、イエローもらってやんの。バカ。

4年間やってきて、公式戦初ゴール&初イエローをものの10分の間に同時に体験してました。

でも、ベンチにも選手にも笑顔があふれてて、もーね、
ほんとこのチームでよかった!!!って実感。

結局、4回生が試合にいるとチーム全体もしまってすごくいいって最終節に実感。
きっと、監督やコーチもそう思ったんじゃないかな。
最後の試合は全然涙もでなかったし、予想通りカラっとした引退でした。

でも、最後に部員みんなに4回生から一言ずつ話したのね。
その時、後輩のマネージャーを見たら涙目だったの。
その時に、改めて「引退」っていう2文字が浮かび上がってきて泣きそうになっちゃいました。
もちろん、部員には、「今まで練習に全然参加しなくてほんとうにすみませんでした。」って言いました。
これからも、がんばってねっていったら涙が溢れそうだったので言えませんでした。

ダメだなー。もー、こーゆーの苦手だー。
笑ってごまかしてしまうからさ。
素直に泣ける人間になりたいです。

ほんとに後輩のマネージャーや監督、コーチ部員には迷惑かけっぱなし。
もちろん、お疲れさまですなんて言われる資格もない。
でも、最後のこの大量得点の勝利は、偶然なんかじゃなくて必然。と思いたい。ただのチームバカです。

もーしつこく長くなってしまいました。
完全に自己満足の世界。

共感してくれる人いたらいいな♪

ここは、部員さん全然みてないけど、こんなところでほんとにありがとう!!!

次は、卒業研究とバイトとアクションプランです!
AD

マロン&マロン

今日、

ついに・・・


リーグ初勝利しました~~~~~☆★


もーね、たった1勝でで、ここまで盛り上がるのもどうかとおもうんですよ!!私自身も。
でもね、今のチームに今日の1勝は大きいものだと思うんです。

前半、点が入らなければ走らされるっていう危機に迫られる選手。
点が入れば、2連休(笑)

ハラハラ・・ドキドキ・・・
試合は互角??。(そこがダメ!!)

でも、前半終わり間際に2点は入りましたーーー☆
しかも、後半も調子がよくって3点入り、
結果、
5-0で初勝利♪

気持ちよかったー。久々の勝利が5-0っていう点差がいい!
久々に選手の笑顔を見た!
選手は今日飲み会らしい。
おーー飲め飲め。

私はと言うと、勝ってうれしかったのと、朝から食べてなかったので、
試合帰りにマネ三人で買い食い。
久々に、マロン&マロン食べました。
知ってます?

パンです。

中学のとき、はまってよく食べてたんです。
まーそれだけです。
自分の中のご褒美です♪

明日は、学校行って、東京に行きます。
内定者の出し物ミーティングやらで早速上京します。
忙しい1日になりそうです。

重いけど、パソコン持っていこー!!!!(汗)
AD

Iリーグ

最近サッカーのことばかりですね~。
でも、週末の予定はサッカーばっかりなのです。
平日に全く行ってないので・・・今日も平日に練習に来ない事をぐちぐちと言われてしまいました。。
言い返せない。週に1回ぐらいはいかなきゃなー。

今日は、Iリーグ(Bチーム以下の人のリーグ)に行ってきました。
会場は、大阪商業大学。
そして、相手も大阪商業大学。

結果は、2-1で負けました。
は~。負けました。また。でも、惜しかったです。
相手はフィジカル面もメンタル面も勝ってたと思います。

やっぱりうちのチームはメンタルが弱いかもしれないと
切実に思ってます。

スポーツ選手って、体を鍛える、技術を磨くよりも
メンタルが強いっていうのが大事だと思います。
だから、今ってプロの選手でもメンタル専用のトレーナーなんて
いたりしますよ。実は。
専門学校のころ、スポーツ心理学っていうのを習っていて、
その先生もオリンピック選手とかのメンタルトレーナーしてたらしい。

やっぱり、一流の選手はメンタルがすごく強いんだって。
イメージする能力とか、ポジティブさとか、追いつめられたときの対応とか。
過去の失敗から色々分析していって、自分がどんな時に力を発揮できるのか
っていうのを調べたりして、常に自分をそういう状態にもっていけるようにするらしい。

メンタルが弱いと、気分が落ちたときに上がれない。
いざという時に力が発揮できない。
調子のいいときと悪い時の起伏が激しい
ていうことになります。
まさに、今のチームの状態。

メンタルの重要性っていうもの自体が大学生のクラブにはそこまで
浸透してないと思う。
メンタル面でなにかサポートしてあげたいけどな~
そこまでの技術を持ち合わせてません。
残念!!!!自分のメンタルを強化することでいっぱい(汗)

チーム全体がいい状態が続くことを祈るばかりです。
ぷは~
AD

迷路

どうやら、うちのサッカー部は巨大な迷路に入り込んだようです。
迷路から抜け出せない。

とういのも、今日は、秋期リーグ第3節。
VS大阪市立大学

勝てる♪勝てる♪と思ってました。
でも、リーグ始まってまだ勝ち星が一つもない。
明らかに格下相手に一勝もできてない。

どーいうことなんでしょ?

今日は、前半の中盤ぐらいに相手にCKから1点を決められる。
でも、まだ前半。焦らない焦らない!!と見ていたら、

あれ?何か五分五分の戦いしてませんか?

もーーーー意味わからーーーーん(激怒)
何?何?どんなレベルの試合してんの???
やる気あんの???はーーーーーーーーーーーー??

っていう気持ちを抑えながら、前半1-0で終了。

せっかく、私の公式戦復帰第1戦なのに、勝って欲しいんだよ~(泣)
でも、私はマネージャー。
黙って、選手をサポートしますえ。
さあ、後半!!!逆転してくれい!

後半、開始10分で交代して入った2人の選手がナイスコンビネーション
を見せ1点を取り返す。

流れは、確実にうちのチーム!!!!!!!!!
ここで、点を稼ぐしかない。
どーする?おまえら??

と見守る。。。
が、一向に点が入る気配がない。
流れも相手よりになってきて・・・・

結果、1-1で試合終了。

ひーきーわーけー。

なーにーそーれー。

いーの?特に4回生?
どんよりどよどよな空気。
さすがのムードメーカーな私もお手上げ状態。

少し、後輩のマネージャーと話しました。
なぜ、勝てないのか?
どーやら、チームのモチベーションが低いらしい。
それがプレーにも出てる。
勝ちに対する気持ちが希薄というか。
見てる私たちにも感じるということはかなり重傷。

多分、選手と指導者がうまくいってないからかな。。
もーよくわからん。
監督には
「○○(私)が練習にこんからやねーんか??」
と言われる始末。
はい。行ってないです。ごめんなさい・・

とにかく、今、うちのチームは迷路で迷ってるみたい。
ここから抜け出しても、もう遅いかもしれない。
1部昇格は無理かもしれない。
でも、とにかく気持ちいい試合が見たい。

明日は、Bチーム以下の出るIリーグに行ってきます。
このチームは調子がいい。
だから、トップチームがふてくされてるんかな。
次節は勝って欲しいものです。

マネージャーとして、あまりチームの愚痴を言いたくはありませんが、
厳しいこともたまには必要。
学生最後。4回生のみんな。がんばろーよ!!

約3ヶ月ぶり?

サッカー
自分ではそんなに休んでるとは思ってなかったのだけど、
冷静に考えると、恐らく3ヶ月ぶりにクラブに行ったようです・・・・
間にオフの期間とかも挟んだりしてたけど・・・改めてひどいマネージャーだと実感。

今日は、朝も早くから桃山学院大学で練習試合!!
復帰第1日目はトップチームに行こう!と心に決めていたので、後輩マネがいないけど、
一人で練習試合に乗り込みました☆

とは、いいつつも、仲の良い部員さんの車に乗せてもらって行ったし、
そんな緊張とかいう感じではなかった。

今日は晴天で、今日1日でかなーり日焼けしました。
一人で、汗汗と水を組んだり氷用意したりせっせと働いているのに、部員ときたら・・・

「ふとったな~~~~(笑)」

の連発(怒)
練習来てないから、言い返せず。。何につけてもパンパンだのムチムチだの
くっちゃねくっちゃねだの擬音語を発してくる。

ぬあーーーーーじゃー、もーこねーぞーーーーーーーー!!!!

という気持ちを抑え、笑顔でマネージャー業をこなしました。

試合の方は、相手(桃山学院大学)は1部リーグの上位校なので、、
ま、勝てるわけでもなく。すっごい大差をつけられるでもなく、
言うならば、中途半端な結果でした。

実際、今リーグ2節まで終えて、1敗1分。
かなり格下の相手に。
この結果には私も納得いってないし、もちろん一生懸命プレーしている
選手も納得いってるわけじゃない。
前節に至っては、負けたらその場で4回生引退!!!!という話まで出てたらしい。
私の居ぬ間に・・・・おいっ!
結果、負けてしまったんだけど、なんとかそれは免れたようで。

そこまでして、追いつめられても結果が出せないチームの現状ってどうなんだろう?

後輩のマネは、私が戻って来てくれたらチームの雰囲気も良くなります!!
て喜んでくれたけど、そこまで私はでかい存在なのかも自分で疑問です。
でも、そう言ってくれる人がいるんだから、ムードメーカーでもいじられキャラでも
なんでもやってやろうじゃないか?!っていう気満々ですw

そんなこんなで、復帰一発目は選手となるべくコミュニケーションとって和ますように
してみました。一人で、わいわい♪きゃいきゃい♪

その後は、Bチーム以下の子たちのでてるIリーグに応援にいきました。
私の知らない間に、みんなすっごく成長してました。その試合に関しては、
3-0で勝ち、みんなハイテンション!!!!

いえーい!勝利の女神だーい☆
と言っておきました。ぼそっとね。

久々に一日中サッカー見てて、あ~やっぱりサッカー好きだな~っと実感。
帰り際に、監督に
「練習にもちゃんと来いよ!」
と言われましたが、明日からバイトが始まります。
どうも練習には行けそうにない気がします・・・

試合には行けるようにシフトを組んでもらうつもりなんで
試合には行こう!!!と決心。

あとー、学祭関連の仕事/卒研/色々・・・
でもへこんでなんかいられない!!!!!

やってやれないことはない!やらなきゃできるわけがない!!!
気分はそんな感じです。

昨日、関西学生リーグ初戦。


リーグ初戦には「魔物」がいる。

なんて、よく私たち関係者の中で言います。


昨日は、私たちの大学よりもかなり格下の相手。

私は、当然勝てるだろうと思ってた。

3-0ぐらいが妥当だなって思ってた。


東京から試合開始時間に合わせて「がんばれ!!」

と祈ってみる。ドキドキ・・

試合が終わったであろう時間まで一人でそわそわ。

うろうろ・・携帯を何度も見たりして・・・・


負けるはずないよねって自分を励ます。

そこに・・・

携帯が鳴る。ブーブー、ブーブー


パカっ


「今日の結果は・・・



スコアレスドローです。


・・・・・・・」


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まじでーーーーーーーー


ありえない報告に呆然。

だって、だって、リーグ1位突破を目指すチームが負けてはダメだろう

っていうところなのに・・。


なんかすっごいへこんだ。

初戦に魔物が潜んでるって言われてるけど、ここで勝ち点稼がなきゃ

あとで厳しくなる。


春のリーグも同等レベルまたは格上の相手には勝つまたはドローっていう

結果なのに、格下には変なところで、負けたりしてる。

それで、結局勝ち点で差をつけられて1部昇格ができない。

今季1部に上がったチームには負けたことないのに・・

すごく悔しかった!!!

でも、それは負け犬の遠吠えにしかすぎない


就活で私がよく言っていた言葉。

「強いやつが勝つんじゃない。

            勝ったやつが強いんだ!」

前評判とか関係ない。

シュートの本数とか、コート占有率とか、ずっと責めてたのにとか

練習時間が多いとか、関係ない!!!!

結局、勝たなければ何の意味も無い。


次節からは、調子を取り戻して今回の結果を挽回できるよう

大量得点で勝っていって欲しい。


まー、練習行ってない私がでかい口をたたくなって感じですが・・・


関西学生リーグ

ついに、今日から秋季関西学生リーグが始まる模様。

うちの大学も今日が初戦。


でも・・・・私は現在駒込にいますが・・・。

あれーーー?会場間違えた????

って、間違えすぎ。うそ。


まだまだ東京でやらなきゃいけないことがあるので滞在中。

公式戦に行けないっていうのは、実に痛い。

練習もね、ずーっと行ってなくて、さすがに後輩マネにも同期

の選手にも悪いなと思い、昨晩メールしました。

「遠く東京から応援してます。」

ぶはーーー、ムカツク~~~!!!

なんだ?私。


でも、東京からキックオフの時間になったらがんばれって祈るの。

まぁ、こんな私だけど、後輩マネ2人と主務のいdeちゃんはやさしかった(泣)

ほんとにサッカー部のマネージャーしててよかったって思う。

編入してからの入部だから1年半くらいしか結局みんなとは関われなかったん

だけど、今回のリーグで1部昇格で最後終わりたい。


幸運にも、ブロックもいいところに入ってる。

実力的になら絶対に1位で入れ替え戦に望める可能性は高い。

私は、関わってなかったけど、今年の夏の選手の頑張り次第だと思う。

第3節からは試合にはいけると思うんだけど、、、


私の引退が早まるか遅くなるのか。勝負所。


春季リーグでは、私が就活で行けなかったある試合(しかも、相手は格下なはず・・)

に負けたのは、私が試合に来なかったせーだと責められた。


そりゃないぜ~(泣)

やっぱりサッカー大好きだぜ☆

最後の試合は号泣したいぜ~!


なら、練習きちんと出ろよ!!

そんな、不良マネージャーpinch-chanceでした~♪