誇れる大分県人

テーマ:
大分を離れてもうかれこれ6年が立とうとしてます。

大分を出たのは、自由になりたかったから。

大分に帰らなかったのは、今目の前のやりたいと思う事を精一杯
やりたかったから。

大分は、たくさんの自然とおいしい食べ物と大好きな人が
いっぱいいるところ。

私の帰る場所。


そんな大分県出身の誇れる方の話題です。
<以前のエントリー↓>
http://ameblo.jp/pinch-chance/entry-10036204283.html

大分県出身の映画監督の平川さん

1/26公開 劇団一人原作の「陰日向に咲く」の映画が公開されます!
http://www.kage-hinata.jp/index.html

その映画の監督をされてます。

機会があって、試写会に行ったのですが友達と二人して泣きました(笑)
うまく言葉には表せないんだけど、心の底からがんばろうって思えるような
映画でした。

皆様、特に大分の人は見に行ってみてください!!

で、映画より先にスタートしているのですが、平川さんは1月スタートの
ドラマも演出してます!

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
TBS 日曜21時
http://www.tbs.co.jp/sasaki-fusai/

ナイステンポなドラマです!!

大分も捨てたもんじゃないヨ!
この間mixi見たら、出身高校の2つ上の方で音楽方面でご活躍されてる
方もいるとかっていう話があったり。

そんな同郷の方の活躍を心の支えに?私も今の仕事でもっともっと
活躍できるようがんばらなきゃって思ってます。

今、なんとなくノラない時期だけどそんな事も言ってられないし。

ぐだぐさしてる間に、大分の友達は結婚していくしで。。

ということで、今週も残りちょっとがんばりますえ。


AD

昼ドラに負けない!

テーマ:
明けましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰ってゆっくりと。

人間のくずかってぐらいごろごろしてましたw

でも、ごろごろしていたっていっても私の実家は大騒ぎ。

もともと祖父の遺産相続の問題でごたごたしてたんだけど、
現在祖母がぼけてしまってそこから更に問題が発生。

父方の兄弟3人で決別状態になるほど。
そして、ぼけた祖母は父も叔父のことも自分の
子供だとわからない状態。

興奮すると発狂に近い状態になって。。

もともと祖母はすごくしっかりとした人で、厳しい人だった。
母も若いときは、いじめられたり怒られたりしていたらしい。

そんな祖母が今は幼い子供のようになっていて、周囲は金だ
遺産だと争いを繰り広げている。

そんな話を聞きながら、ちょっと人間不信になりそうでした。

何が正しいのかどうか最善策がなにかとか。

多分、昼ドラ並の騒動です。
とはいっても、もっと色々と大変な家は多いと思いますが。

実家のみんなが幸せでいられるように遠く東京から
祈ってます。
AD

親のありがたみ♪

テーマ:
仕送り

ママンから久々に食料が配給されました。
私がリクエストしていたのは、コーヒーとパスタと酒!
あとはいつもお任せにしているんですが、さすが緑!!

写真わかりずらいと思いますが、、、一番前にあるのは・・・
お得意の☆

「魚肉ソーセージ☆」
|艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪

これも母の愛ですかね。
ありがたく頂戴いたします。

あと、お酒は芋と麦の焼酎!
麦焼酎は大分県民なら皆さんご存知の「なしか!」ですw
芋は定番の「黒霧島」。

グッジョブ☆ママン♪

あと、突っ込みどころといえば「花粉のど飴」
普通ののど飴でいーし。私花粉症じゃないんですけど・・・・

まー今年花粉症になるかもっていうお心遣いと思います。

今日は、世に言うバレンタイン♪
私は一歩も外には出る気ありません。
一人でクッキー焼きました。もちろん食べるのも私。
今回はうまく焼けました♪でも、食べるのはわ・た・し!やっほぉい!
バレンタイン無視ー!
AD

連続報告

テーマ:

昨日、地元の友達2人同時に彼氏が出来たことを聞きました。


一人は、大阪に出てきてる子。

私が、東京に行っている間の出来事でした。

昨日初めて知らされて・・・唖然。


もう一人は、地元にいる子。

ずっとその人のことが好きで、しょっちゅう遊んだりしてたけど

付き合ってるのかわからないと悩んでいました。

が、しかし、ついに付き合ってることがめでたく判明しました。


二人ともおめでとーーーーーーーー♪♪(泣)


今は、彼氏が出来時なんでしょうか??


私は、よくpinch-chanceならすぐできるって♪

と励まされます。いやいや、できないですって。


どーも、全体的にとして扱われてないようです。

友達はいっぱいいるんですけどね。はて?

魅力ないんですかね?ぽっちゃりさんだからですかね?

原因は自分でもわからず・・・・


ひと夏のアバンチュールとはよくいったもので、

今年の夏を振り返ってみると、そんな出来事は微塵もなく、

ひたすら、飲み会~わーい☆飲み会わ~い★

の繰り返し。

飲んだくれでした。

めっちゃ楽しかったんですがね~。


今年の夏、私が得たものは、脂肪という名のスーツです。


それを脱ぎ捨てるべく、今ダイエットに励んでいるのですが、

やせるのって難しいね?


内定式まで、とりあえずあと1キロは絶対やせます☆

もちっこぱん

テーマ:

もちっこばん これがちまたで話題の「もちっこぱん」


ではなく、ただのストレス発散のための手のひらサイズの低反発クッション?

にぎにぎすると気持ちいい。うにょうにょしてる。


「もちっこぱん」って前の記事にもちょろっと出てきたと思いますが、

今、密かにマイブーム。っていうか、見たことも食べたこともない。

ただ、響きがおもしろい。


何がおもしろいかって母さんが連呼してるのがおもしろい。

このクッションをにぎにぎしながら、

「あ~もちっこぱん、もちっこぱん」

って言ってる。初めて聞いたときは思わず、

「はぁ???」

って聞き返したぐらい。また変なこといってるよ~って父さんと呆れてた。


そもそも、 「もちっこぱん」とは、、今大分県の学校給食にでてくる話題のパン

らしい。もちもちした食感でおいしいんだって。

私たちが小学生のときは、3食パンとかパインぱんとかしかなかったのに・・

最近は色んなバリエがあるらしい。


ちなみに、もう一つうちには同じようなにぎにぎするクッションがあって、

母はそれをにぎにぎしながら

「うーん、これは、こっぺぱん」

って言ってた。


どーしても全部学校給食に例えたいらしい。

職業病かな?


昨日は、朝から

「もちっこぱん売ってるとこに買いに行こう!!」

とずーっと私の横で「もちっこぱん」を連呼してた(笑)

もちろんクッションにぎにぎしながら。


あまりにうるさいから

「じゃあ、夕方買いにいこうか?」

ってなって、母は仕事へ行き、私は昼過ぎに街のほうへ出かけた。

終わったら待ち合わせする予定だったのに

「もう、家に帰り着いたよ~なんか疲れちゃった~

そこのデパートの地下にもちっこぱんあるかもしれないから買って帰ってくれば?」

って、℡があった。


なんて自由なんだ~

もー呆れた。あなたの子供として残念でしょうがない。


だって、別に「もちっこぱん」食べたいの私じゃないし。


いやあ、気にはなるけど。やばい、だんだん母に洗脳されてる。


きゃーーーーーー


ブログに母のことばっかり書いてたら

「でも、やっぱり言動とか似てるよね~」

って友達に言われた。                     うう、ショックかも。


私、あそこまで変じゃない。・・・・・・・・・・・はず。だよね?


大分弁

テーマ:
アメブロトレンドっていうものの中で、方言でブログを書こうっていうのがあって、
おもしろそうなのでやってみます!
方言変換ソフトがあるらしく、それをつかってまずやってみよーっと♪
**********************************************************
さあさあ、前回の記事があまりにバカ丸出しだったので、早いところ
この記事で隠してしまおうという魂胆なのですが。

また、明日からちっとーバタバタしそうです。

明日は午前にゼミがあってそれが終わり、新幹線で東京へ。
インターンMTGに参加し、翌日に大阪へ帰り、6日にはオープンキャンパス
でプレゼンをしなければならないので、準備をします。(もう既に準備は終わってます!)
で、夜はゼミで飲み会。7日ぐらいに大分に帰るという感じです。
**********************************************************

ちょっと→ちっとー
ってなってるだけ。だめじゃん。。
もともと大分弁は九州の中でもそんなになまりとか言葉遣いはきれいな方らしい。
ちっとーなんて使わないしね。
私も家族的にそんなに方言激しいほうじゃないしな~
パパリンは関東の大学だったし、今も全国に出張いってるから基本的には
標準語に近いしゃべり方をする。だからだな。

では、私が大分弁で記事を書くとー  テーマは「花火」です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今年は、全然花火にいっちょらんけんつまらんわー。
かといって、一緒にいく人もおらんけん、どーしようもないんやけどさ。
でも、花火って、人がたくさんおって、私、あんまり人ごみって好きじゃないけん
だんだん見るのがよだきくなる。
そうっちゃ!花火といえば、ドーンと上がった瞬間にキスとかしよんカップルを
昔よく見たんっちゃ!それが、しんけんむかつくに~!!こんな公衆でそげんことして
何がたのしーんかっちゃ!っちいつもおもっちょった!
だけど、私は昔から花火をするのも見るのも友達とやに。友達最高っちゃ!
みーんな大好きやけん!これからも仲良くしてな☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こんな感じだね~どう?大分弁。
これを全面に出してはなすと、大阪でもかわいいといわれるらしい。
よく、「大分弁でしゃべってよ~」ってせがまれるけど、そういわれると
何をどう話せば?ってなる。
話して欲しかったら一緒に大分に行きましょう☆

忙しい朝は・・・・

テーマ:

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


大分にいるのも残りわずかです。

相変わらずマイペースに過ごしてます。

いいね~時間に追われない日々。

明日、大阪に帰るのが嫌になりそう(泣)

でも、金曜はテストなのでーーー


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さて、


今朝、起きたら、またもや母やそそくさと学校に行ってました。

小学校の教頭してるし、朝早くて夜遅い。

ねーー、毎日忙しそう。

そらぁね、ごはん作ってくれるだけでもありがたい。

ご苦労様。ママん♪




で、

<今朝の朝ご飯>

asagohann えーーーーーーーーーーーー


ソーセージ乗っけてるだけですやん!!!!!しかもでかい!!!

おなか膨れますよ。見ただけでいっぱいいっぱいな気持ちになりました。


りんご切ってもってるだけでも健闘です。サンクス☆(号泣)


朝一から、かなりの笑いをいただきました。


私の母さんね、私の友達のなかではちょいと有名人です。

おもしろすぎて。ぷっ


<母の伝説(ほんの一部)>


①食べ盛りの中学生のころ、夕ご飯にお弁当用のミートボール4つだけ

のっけて出してきました。よっぽど忙しかったんだろう・・・


②一緒にスーパーで買い物して家に帰ってきて冷蔵庫に食材つめこんだ後、

「財布がない!!」と騒ぎ出して、車の中や家をさんざん探し回って諦めよう

とした瞬間!「あった!」といって財布を取り出したところは冷凍庫でした。

「ほーらよく冷えてる♪」  冷やす必要は全くないです!!


③家に小学校からの友達が遊びに来てて、そのころバランスボールを買ったと

おおはしゃぎしていた母は、私がトイレに行ったのを見計らい、わざわざ私の

友達に「こーやって・・・」とバランスボールにのってやってみせようとして

後ろにひっくり返り、起きあがれなくてジタバタし友達を困らせます。

親子の縁を切ろうと本気で考えました。


④学校の生徒に

「先生は29歳です♪」と信じ込ませます。そして、信じてる orz

ある意味犯罪。


⑤一昨日、お風呂上がりの母を見たら、

細木和子そっくりでびっくりしました。


他にもおもしろネタはもりだくさん。

歴代の生徒もみんな母のこと好きらしい。(多分)

昔からうざいぐらい家に遊びに来てた。


伝説の母でもあり、伝説の教師でもあります。


私は、もっとしっかりとした大人になりたいです(泣)

別世界・・・

テーマ:

宣言通り、昨晩帰ってきました。


地元、大分県!!


空港についてから市内に向かうバスからの景色や、

大分で一番栄えてるはず?の街並み。


ん~大分って感じ。


ださい格好のヤンキーも、大人ぶって似合わない化粧をしてる

女の子も、今の私から見るとすべて香ばしい。。あ~良い。


前回の記事で、弱音を吐いた私ですが、、何がそうさせるのか

という事を明確にしなければ同じような事でまたくよくよしてしまう!

ということで、考えました!!


多分、大阪にいるとやらなきゃならないことが多すぎて、しかも

それがうまく処理できて無くて、イライラが続く。

<最近追われていた事>

①(もう終わったけど)就職体験スピーチの内容を考える。

②卒論

③課題レポート

④以前、企画実施したイベントの反省会&報告書

⑤テスト勉強

⑥以前行った食博覧会のレポート(放置しすぎ!)

⑦クラブの日程確認&自分のスケジュール管理

⑧バイトするにあたってある程度の知識をつける

⑨シスアドの勉強

⑩カナダの友人に頼まれ物を送る、早急に。(昨日やっと送った!!ごめん。。)    

              後は、細かなことが・・・・


時間は無くはないんですよ。多分。きっと私がバカだからうまく処理できてない。

休みで家にいても、何か落ち着かない。でも、せっかくの休みだし・・

きっとこの繰り返しが徐々に私のやる気を喪失させてたんだと思う。

とりあえず、今はテスト関係を最優先してます。卒業できなかったらもともこもないし。


これから先、卒業するまでの事も色々考えるけど、なーんかすっきりしない。

そりゃ、お酒に溺れちゃいますよ。

あっこれは言い訳(笑)??


だから、大分に帰ったら、追われて背負ってたものが軽くなった。

やっぱり仕事とか学校とかと別に帰る環境があるって良いなと実感。


幸いだと思うのは、これで恋愛沙汰の悩みも一緒だとほーんとどろどろに

なってただろうなと。

ほんと夏で浮かれる時期だけど、恋愛放棄です。

とくにだるい駆け引きとか嫌い。めんどい。今はね。

きっと、そんな気分にさせてくれるものがないからかな。


学生最後は友だちと遊ぶに限ります!!!


大分で、少し休んでまた大阪帰ったらもりもり残ってることを処理しますyo!!

学校で勉強したり授業の時はびっくりするぐらいテンション低いですから、私。

まぁ、そこでテンション高いのもどうかと・・・


それでは!大分でおもしろいもの見つけてきます!!



気になる。気になる??

テーマ:

家と空港でおもしろい飲み物を見つけたーー!!


まずはこれ!

キウイ?








ゼリー飲料なら別によく見かけると思うが、、しかしここは斬新☆

キウイ味!!!



みなさん?!キウイ味のドリンク飲んだ事ありますか?
21歳になって初めてキウイ味のゼリードリンクを食す。   
いや、もとい!飲みました。

う、うまい。。



なんとも言えないキウイの酸味と甘さが・・・やるじゃん!!






それなら??



はい!!これが一番のつっこみ素材。
地元の特産である「かぼす」をふんだんに1%だけ入れてみました。
そして、このネーミングセンス!脱帽です。。
なんだか聞いた事のあるニュアンス。某社の「ダ●ラ」
いやいや~、私の地元がそんな姑息なことするわけないじゃん。

きのせーですよ!!



これは、昔飲んだ事あるけど、なかなかさわやかなお味でした。
ちなみにボトルには地元のW杯で使用された競技場も書かれてる。
恐らく、お土産やさんとかでしか手に入らない代物です!

飲んでみたい方は、どしどしコメントよろしくでーーす☆

今回、くやしいのでHTMLで一生懸命、文字の色や大きさ変えてみました。
ブログの良さを全く無視してます。はっきりいって、Macではホームページ並みの大変です。

どーにかしてーーーーーー!!