ふしぎ生物の世界

今日は幼稚園のおともだちと一緒に宮崎県総合博物館へ遊びにいきました♪ 

{F4FCC160-DEF9-4B35-A31D-4B157809F481}
夏休みだし、無料の常設展示&冷房が効いている博物館はさぞかし賑わっていることだろうな~と思っていたけれど、いい具合に空いていて得意げこどもたちとワイワイしながらノンビリまわることができました。

{5714C856-0804-4135-93B3-E1C6721BC5EE}
途中にあるガラス張りの床の展示では、下に落ちちゃうんじゃないかあせると怖がるこどもたちが、また可愛くてラブラブみんなで笑ってしまいました。

{8D4A508A-6376-413B-90DA-4BC5C955DB97}
気がつくと目常設展示だけで1時間経っていてもう時計はお昼近くに時計。なかなか進みの遅いこどもたちを急かして、今日のお楽しみ「ワクワク!ふしぎ生物ワンダーワールド」へ。

{89183F5E-9343-47FF-90AE-F7F1AE080664}  {9C3C7E03-DBDB-4006-8EF0-00E1322ADDA0}
食虫植物や寄生虫の模型など、普段はなかなか見ることのできない生物のなんだかくら~いような、こわ~いような、きもちわる~いような展示が満載ドクロ。でも、生物って本当はこんな部分が神秘的で不思議で面白いんだろうな~といろんな模型や展示を見ながら感心することばかり。

{2A962472-2A02-434A-BC68-5F4DA2A92451} {D68FE2BE-5C56-48D1-9E07-B10EC96F93FF}
クワガタの巨大模型の下をくぐりながら、そのお腹の部分や顔を下から観察するトンネルがあったり、世界最大の花“ラフレシア”の香りを嗅げるコーナーも黄色い花。試しにどんなものか嗅いでみたら、これがまためちゃめちゃ臭いDASH!。玉ねぎとネギが腐った臭いに近いとのことでしたが、もう一度嗅ぐか?と聞かれたら、もう嗅ぎたくありませ~んにひひ
 
{ECD7DE46-FBE1-414D-962B-F53980372C46}
なんとも不思議でかわいらしい↑タコクラゲがいたり・・・

こどもたちはさらに1時間くらいアレコレ遊んでいました~。

こどもに見せてあげよう!と思ってのぞいた展覧会ですが、ひとつひとつじっくり読むものも多くて、おとなも楽しめる展覧会でしたキラキラ

博物館の後は、わが家でタコ焼きパーティー割り箸&プール。
たくさんのちびっこがモリモリ&ワイワイしている姿はそれだけで可愛く楽しいものですね。良い夏休みの1日になりました。
AD