こんにちは!龍司です。

今日は、珍しく日中に記事を更新させていただきます。(いつもは夜ですが)


さて、いよいよ明日11日は衆院選の投票日ですね。

みなさん、投票の準備なさってますでしょうか?


米国IT企業社長のHiroさん も発起人である「YES! PROJECT 」の記事でお話しましたけれども(8月27日 )、私も明日は投票に行こうと思っております。

8月31日 に「選挙のお知らせ」も来ましたしね(笑)


ところで、この投票に関して昨日、兄やん からコメントをいただきまして、「ゴーログ(週刊!木村剛 )で、IT選挙推進協議会というのができました。兄やんも前面支持しています。龍司さん、これはおもしろそうなことになりそうですよ」とのこと。

私は面白いことが好きなので、早速兄やん記事 を読んでみました!


そこで、木村剛氏の9月9日の記事 (「IT選挙推進協議会で公職選挙法を改正しよう! 」)が紹介されていたので読んでみると、「公職選挙法を改正し、インターネットを選挙運動に活用することを可能にするための諸活動を行う」ことを目的として「IT選挙推進協議会(仮称)」を立ち上げることになったとのことで、


発起人は、


木村剛氏

早稲田大学大学院教授(代表)の北川正恭氏、

7月5日 に「逆産業革命」の記事でお話した松井証券 の松井道夫社長

と並んで、サイバーエージェント藤田社長


木村剛氏 の記事で、

ご賛同いただけるブロガーの方は、熱いトラックバックをいただければ幸いです。かなりの盛り上がりをみせるようであれば、北川氏は「マニフェスト」と同等の情熱を注いで、この活動に尽力すると言っております。皆さまのご支援とご協力をお願い申し上げます。」

とのことなので、これから早速、木村剛氏兄やん に熱くトラックバックしようと思います。


この件に関しては、ヨスさん が興味深い記事を書かれていました。

(記事は、こちら !「公職選挙法 」)

私もかなり共感しましたので、一部をご紹介します!(以下、引用)


前も述べたとおり、ネットで選挙が出来ない理由は
インフラ整備が間に合わないからでも
選挙の公平性を保てなくなるからでも
個人情報を保護するためでもなく
ズバリ官による投票率操作だと思っています

ネットで出来るようになれば投票率は間違いなくあがります
携帯電話も取り込めば
90%くらい本当に行っちゃうんじゃないでしょうか
そしてそれはイコール若い世代の浮動票であり
これが流れ込むと困る政治家がたくさんいるのが現状です

(以上)


多くの方が「選挙」に関してブログで記事を書かれているのを私は読ませていただきましたが、「なぜネットで選挙活動や論評もができないのか」と疑問を持つ方は多いですね。


「選挙運動や候補者に関する論評をインターネット上で行なってはいけない」いとか、海外に住んでいる方が投票する時に「在外選挙人証」を発行してもらわなければ投票できなかったり・・・現在の「公職選挙法」は時代錯誤もはなはだしい、と私も感じています。


法律が、時代に追いついていない・・・


問題点はいくつもあるとは思いますが、より投票率を上げて国民の正確な意見を反映させるためにも、私は「IT選挙推進協議会」に賛同します。

IT選挙運動、そしてIT投票を実現させたいですね。


P.S.

ところで、皆様。明日は是非、選挙に行きましょう!

project3

米国IT企業社長、Hiroさん も発起人となっている「YES! PROJECT

選挙に行きますか? YES!

改革を進めたいですか? YES!

もっと発言しませんか? YES!

それが、YES! PROJECT


追加・・・・「IT選挙推進協議会」発起人の木村剛 さんの「投資戦略の発想法 」の全面改訂版が現在発売されています!私も先日読みましたが、特に113ページからの「財産形成は自己投資から始まる」という項目が興味深かったです。

渋谷で働けなかった女のBlog 」を書いているsachinさん の自分を支えている言葉「欲しいものがあるなら、まず自分自身を手に入れなさい」という言葉を思い出しました。

先週末にお話した「モテるオヤジ」にも通じる話ですね。


追加・・・・「日本の中心で馬鹿を叫ぶ 」のDuke Ken Usui氏 よりトラックバックをいただき、自民党がインターネットを使った選挙運動の解禁を検討するため「選挙におけるインターネット利用に関する小委員会」(仮称)を党内に新設すると発表したのだそうです

記事は、こちら


追加(9月11日 12:30)・・・・私は先ほど、投票に行ってきました!みなさんからも「投票に行ってきました!」とのコメントも多くいただいており、今回の選挙の関心の高さが伝わってきます。

それにしても、jetblueさん 、あいかわらず、早起きですね!(笑)素晴らしいです!

私は、jetblueさん からコメントいただいた時間は、まだ寝てました(笑)


追加(9月11日 15:00)・・・・東京は、かなり強い雨が降り始めてます。

そして、凄まじいカミナリ!

投票に行く人が減らなければいいのですが・・・・ネット投票ができれば、天気など気にしなくても良いのでしょうけれども。

AD

コメント(57)