onward  

オンワード樫山といえば、

私が大好きなジャン・ポール・ゴルチェを発掘した企業。

私も日頃から注目している企業です。

その日本国内アパレル最大手のオンワード樫山は16日、

イギリスのファッションブランドジョゼフ

展開する「プロジェクト・スローン社」を買収したと発表しました。

 ライブドアニュース



オンワード樫山は2001年から男性向け商品のみを

ライセンス契約して販売していましたが、

日本では女性向けは「ジョゼフ・ジャパン」が輸入販売していました。

私も4月21日に「GUCCI 銀座に旗艦店~銀座から文化を流す

という記事でお話したように、

海外高級ブランドの日本進出は激しく、

ファッション市場も他の市場と同じくグローバル化が進んでいます。

上村社長も「グローバルな世界市場を意識した経営」の必要性を

感じての今回の買収だったのでしょう。


「ジョセフ」というブランドは欧米では定着しているようですが、

今後は日本や中国、東南アジア市場の開拓に力を入れるのでしょう。

特に成長著しい中国市場への展開が期待されます。


※今までのジョセフのターゲット層・・・

イギリス、フランスを中心とした 20代~50代までの幅広い女性。

今後、日本や中国、東南アジア市場の20代~50代までの女性層の

開拓を行うものと思われます。

オンワード社は、「ジョセフ」製品を輸入するほか、

日本国内でのライセンス販売も行う予定。


今回の買収は、特にIT企業が既存企業を買収するというものでは

ありませんが、より顧客に近いところにいる企業が主導で

買収、事業展開するという点で共通点はありそうです。


P.S.


今回の件とは別の話ですが、 IT企業が既存企業を買収する時に、

「IT企業がサプライヤー企業や小売・卸業者よりも

顧客に近いポジションにいる」ということも興味深い点ですね。