SHARP「AQUOS」ブランド戦略☆

テーマ:
$∞最前線 通信-room ryuji

旗こんばんは、龍司です♪

↑この写真は、
最近の私の部屋の光景でして(笑、
私のオフィシャルサイトのトップにも載っているものです♪

8月29日の記事で紹介したDJプレーヤーとか、
9月12日の記事で紹介したIKEAのサイドテーブルとか、
7月3日の記事で紹介したスキャナとか、
私の愛用品が いろいろ写ってまして、
向かって一番右側に写っているのがTV♪

シャープのAQUOS(アクオス)です♪

数年前から使ってますけど、
画質もキレイですし、薄いし、画面は大きいし、
ホント、快適♪

私は5年くらい前には、
ほとんどTVを見なくなってたんですけど、
AQUOSを使うようになってから、
けっこう見るようになりました♪
(といっても、朝晩のニュース程度ですけど)

地デジの番組を見るだけでなく、
PCの映像もAQUOSに出力してまして、
ブログとか、YouTubeとか、iTunesのVIDEOとか、
いろいろ楽しんでます♪

PCの場合、
前傾姿勢で見ないといけませんけど、
大きなTVモニターに映ってると、
ソファーにもたれかかって
ゆったり見れますし。笑

旗それにしても、
AQUOSってブランド価値を見事に確立してますよね♪

昔は、シャープなんてピンとこない会社でしたけど(笑、
最近では液晶AQUOSの会社として、
シャープという企業のブランド価値も上がってる感じ♪

先日、
シャープ「AQUOS」ブランド戦略 ~たった8年でオンリーワン企業となった理由
という新刊を読んでみたところ、
町田勝彦社長の10年近く前のコトバが載ってまして、

> 「IC事業をこれ以上続けても、
> 世界のオンリーワン企業になれる可能性はない。
> 液晶に集中することで、
> 世界のオンリーワン企業への道も開ける。
> 企業ブランド価値も高められる。」


とのこと♪

今、この方針が見事に実現されてますよね♪

この町田社長の指針を
ブランド戦略で見事に実行したのが、
この本の著者でもある元ブランド戦略推進本部長の北田秀人氏♪

「液晶を応用した商品以外は いっさい宣伝しない」
とか、徹底した広告宣伝戦略も いろいろと載ってます♪

グローバルな競争が激化する中、
短期間でブランド価値を高めたところは、
さすが♪

FOCUS、
事業の選択と集中の重要性が感じられる事例だなあ、
と感じます♪
タバコ

P.S.

記事で紹介した私のオフィシャルサイトでは、
私がDJプレーをUSTで放送してる時は、
その音と映像が生放送されてます♪

偶然にもサイトを開いた際に爆音が流れてることもあるので、
ご注意くださいませ。笑
AD
$∞最前線 通信-宝島者 日本の犬とアメリカの犬

旗前々回の記事(ネコ)、
前回の記事(クマ)、
と動物シリーズが続いております。笑

こんばんは、龍司です♪

で、
今夜は↑ワンちゃんです♪

これは、9月2日に 宝島社が
アメリカのニューヨークタイムズに掲載した企業広告♪

可愛いワンちゃんですね~!

特に右側の犬♪

ネコ派の私といえども、
このワンちゃんにはホレずにはいられません。笑

そして、
アメリカ風の犬と日本風の犬のお写真とともに、

”Can a Japanese dog and an American dog
talk to each other?"


とのコピー♪

(日本の犬とアメリカの犬は、会話できるのか?)

まあ、会話デキるでしょう、
犬は賢いですからね。笑

この広告、
アメリカと日本で同時に出稿されまして、
日本の日経や朝日に掲載されたバージョンは、

$∞最前線 通信-宝島者 日本の犬とアメリカの犬 @japan

↑コチラ♪

出版社が日米同時出稿するのは史上初、
とのこと。

この広告、
コミュニケーションの大切さを訴えることを狙ったもの、
らしいです♪

まあ、それが伝わってるのかどうかは、
よくわかりませんが(笑、
ワンちゃんの純粋な可愛らしさが表れた見事なお写真♪

タバコ
AD
$∞最前線 通信-nissan leaf bear

旗こんばんは、龍司です♪

前回の記事では、
ネコが登場するイギリスの広告を紹介しましたけど、
今夜は、クマが登場するアメリカの広告を♪



↑コチラ♪

これは日産の電気自動車、LEAF(リーフ)の
アメリカでのCMなのですが、
アメリカの皆さんに大きな感動をもたらしているようで♪

YouTubeのコメント欄にも
たくさんのコメントが寄せられてますね♪

CMは、氷が溶け出し、

$∞最前線 通信-nissan leaf bear

↑小さくなった流氷の上で、
寂しく佇むシロクマの映像からスタート。

地球温暖化の影響を表しているのでしょう。

シロクマは海を離れて、陸地へと、、

$∞最前線 通信-nissan leaf bear

道路を歩いていると、、

$∞最前線 通信-nissan leaf bear

↑排気ガスをたくさん出したクルマたちと遭遇し、
怒りのあまり吠えているシロクマ。

$∞最前線 通信-nissan leaf bear

↑大都市を横切り、

民家にたどり着き、
クルマに乗ろうとしているビジネスマンに歩み寄ったので、
一瞬、襲ってしまうのか、と思ったら、、

$∞最前線 通信-nissan leaf bear

↑ハグ♪♪♪

なるほど、
この男性が乗ろうとしていたのは、
NISSAN(日産)のLEAF(リーフ)、
電気自動車だったのですね♪

排出ガスを出さない地球に優しいクルマ、
だからこそ、クマは大きくハグ♪

険しい表情をしてたクマですけど、
やっぱり、ハグしてる時は、
とても優しい表情をしてる♪

アメリカ人が このCMに感動した気持ち、
よ~く わかります♪
ワイン

IKEAの広告にネコが登場♪

テーマ:
$∞最前線 通信-ikea cat5

旗こんばんは、龍司ですタバコ

大型家具店、IKEA(イケア)が、
ネコが100匹登場する新しいCMを作った、
とのことで、
ネコ好きな私としては早速CHECKしてみました♪



↑コチラ♪

ネコはイイなあ、やっぱり(笑

$∞最前線 通信-ikea cat3

$∞最前線 通信-ikea cat4

$∞最前線 通信-ikea cat6

店内で自由に遊んでいるネコたちの姿を見ると、
心癒されますね♪

$∞最前線 通信-ikea cat 2

そうそう、私もIKEAの製品を愛用してまして、
↑このシーンで、中央のネコが乗ってるサイドテーブル、
私の家で使っているんですよ♪
(今、この記事を書いているテーブルの隣にあります(笑)


この広告、
ロンドンのIKEAの店内で撮影されたとのことで、
無人の店内に100匹のネコを放し、
自由に歩き回るネコたちを
カメラで撮って作ったのだとか♪

ちなみに、そのメイキング映像は、



↑コチラ♪

最後のシーンで、

$∞最前線 通信-ikea cat

↑このネコの快適そうな表情が
とてもイイですよね♪

IKEAの製品に包まれて、
幸せそうなネコを見ると、
なるほど、IKEAのものってイイんだな、
という気持ちになりますし、
IKEAの価値を最大限に伝えていると思います♪

ワイン
$∞最前線 通信-Louis Vuitton、U2

Louis Vuitton(ルイヴィトン)の最新広告に、
U2のボノ夫妻が起用された、とのことで、
↑コチラ♪

素敵な光景ですね♪

Guitarを持って、
飛行機から草原に降り立ったシーンでしょうか♪

さすが、旅とLouis Vuitton

ゴルバチョフが登場した広告
Keithが登場した広告とともに、
今回の広告もセンスが感じられて、
芸術的♪

このまま部屋に飾りたい(笑

タバコ