ICONIQ★

テーマ:
$∞最前線 通信-ICONIQ

旗こんばんは、龍司です♪

最近、ミッドタウンの向かい側の壁面に、
↑丸刈りの女性が目立ってまして。笑

ICONIQさん♪

ニューアルバム「CHANGE MYSELF」の広告♪

CHANGE MYSELF(DVD付)/ICONIQ


最近、あちこちで見かけませんか?

旗タワレコでも、
$∞最前線 通信-ICONIQ
↑目立ってます!

やっぱり、インパクトありますよね♪

丸刈りで これほどキレイとは、
髪を伸ばしたら、もっとスゴイのだろうなあ、
と想像してしまいました。笑

昨年末には、

↑ EXILEのATSUSHIさんとのデュエットも
話題になりましたよね♪

さらに、

↑「Change Myself」♪

旗そうそう、
今日、ananを読んでましたら、
$∞最前線 通信-ICONIQ anan
↑表紙に大きく登場してました!

他にも、「JJ」、「ViVi」「VoCE」などなど、
12誌の雑誌の表紙にも起用されたそうで♪

詳細は、この記事

安室さんが女性誌ジャックしたのが印象的でしたけど、
ICONIQさんは新人で これほどのジャックぶりとはスゴイ★

ホント、事務所のプロモーションに力が入ってるなあ、
とも感じます♪
タバコ
AD

∞最前線 通信-ミッドタウンに巨大ケーキ@Ryuji
旗こんばんは、龍司です♪

今、ミッドタウンに
↑巨大なショートケーキが出現してまして♪

人の背の高さよりも はるかに高いケーキ!

イチゴの赤い色を眺めていたら、
食べたくなってきました。笑

∞最前線 通信-ミッドタウンに巨大ケーキ@Ryuji
↑フォークも巨大。笑


∞最前線 通信-ミッドタウンに巨大ケーキ@Ryuji
このケーキ、
ミッドタウン3周年を記念したオブジェらしいです♪

オープンの時、
この記事 でレポートしましたけど、
あれから3年も経つのですね~♪

3回目の春、
∞最前線 通信-ミッドタウンに巨大ケーキ@Ryuji
Midtown Blossom 2010、

イイ季節ですね♪

今日から3連休の方も多いことでしょう、
皆様、良い週末を♪
タバコ
AD
$∞最前線 通信-Radiko
旗こんばんは、龍司です♪

昨日、
インターネットでラジオを聞けるサービス、「radiko」
いよいよスタートしまして、
今、私もラジオを聞きながら この記事を書いてます♪

今は実験配信中のようですが、
音質もイイですし、とても快適に聞けてますよ♪

TBSラジオとかニッポン放送とかTOKYO FMとかJ-WAVEとか、
地上波のラジオ放送がリアルタイムで聞けまして♪

聞く方法は、
WEBでradiko.jpにアクセスして、
好きな放送局を選ぶだけ♪

ラジオの端末も要りませんし、
ネットに繋がったPCがあるだけでOKなわけですから、
ホント、簡単ですよね♪

最近は ラジオってぜんぜん聞かなくなってましたけど、
これなら聞く機会が増えるかも♪

音声なので、「ながら視聴」にピッタリですし、
PCで仕事したり、Mailしたり、Twitterしたりしながら、
ラジオ♪

旗現状は、
このニュースにも書いてあるように、
まだエリアが限定されていて、
> IPアドレスをもとにエリアを関東地区(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)と、
> 関西地区(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)に分けて、
> それぞれのエリアに準じたラジオ放送をリアルタイムに配信
という状況♪

でも、ネットの良さって、
住んでいる場所にとらわれずに自由にコンテンツを楽しんだり、
発信したりすることだと思うので、
いずれ全ラジオを全国で聞ける環境にしてほしいものですね♪

まあ、とりあえず 今の状態まできただけでも、
大きな前進!

ラジオ局という古いメディアにとっても、
新しい道を開拓して生き残れる可能性を見いだせる良い取り組みですし、
もっともっと進めてほしいものです♪

ネットではいろいろな企業や個人が
放送し始めている今日この頃ですから、
競合は多いですけど、もともとイイ番組の多いラジオ局ですし、
優位性はあると思います♪

旗そういえば、、
私が2005年10月12日の記事で、
ラジオとネットの融合への希望について
書いたこともありましたっけ♪

まあ、その頃からお読みいただいてる方は、
少ないかもしれませんけれど。笑

ここまで進歩できたわけですし、
今後のマーケティングにラジオを絡めた企画も
いろいろ考えられますよね♪

私の場合、既に実行しているのですが(笑、
皆様、楽しみましょう!

最後に ラジオつながりで、

↑この曲をどうぞ♪

Felix Da Housecatの”Radio”♪♪♪

とてもPOPな曲(笑
タバコ
AD

ぐるなび VS 食べログ

テーマ:
∞最前線 通信-ぐるなびVS食べログ@Ryuji
旗こんばんは、龍司です♪

今日はホントいいお天気で、
リラックしして過ごせました♪

いよいよ春ですね!

「春」と言えば、
出会いの季節でもあり、
別れの季節でもあり。。

「歓送迎会」がたくさんある季節★

開催場所は、、

私が学生の頃は近くの行きつけのお店で
行うことが多かったですけど、
今では、ネットで調べて、
ユニークなお店とか、
美味いお店とか、
いろいろと工夫してます♪

旗飲食店選びなら、
やっぱり、「ぐるなび」がメジャー♪

皆様も ぐるなびでお店探しされたことは、
多いでしょうね♪

ただ、最近では、
飲食店情報サイトのPVに異変が起きているようで、、、

∞最前線 通信-ぐるなびVS食べログ
↑PV(ページビュー)で、
食べログが急速に伸びており、
ぐるなびへと肉薄している状況のようです!

※青い方が 食べログ

ネットレイティングスによる統計でも、
2009年1月には、
ぐるなび 699万人 VS 食べログ 343万人だったのに対し、
2009年12月には、
ぐるなび 863万人 VS 食べログ 754万人、
と急速に差が縮まっている、というデータが出ているようで♪

飲食店情報サイトをめぐる私たちの行動に
大きな変化が起きているのかも♪

旗ぐるなびは、
飲食店側からのアピールが軸であるのに対し、
食べログは、
一般ユーザーからのクチコミが中心に構成されているので、
今の時代に合っているのかも♪

お店側は自分のお店に都合良く書くものですけど(笑、
ユーザー側は正直な感想を書くものですし、
自分が行くお店を決める基準は、
やっぱり、他のユーザーの感想が気になるもの♪

さらに、食べログでは、
ユーザーのクチコミにプラスして、
飲食店側もPRできるサービスを開始しているので、
完全に ぐるなびと競合モードに(笑

一方、ぐるなびも、
ユーザーの意見を活用できるよう準備を
行っている、とのこと♪

まあ、最近では、
いきなり飲食店情報サイトを見ずに、
知り合いのブログとかTwitterでイイお店を知り、
そこから情報サイトのリンクを見ることも多いですし、
飲食店検索事情は複雑系の様相を呈しているのかも(笑

今年の歓送迎会シーズンを通り、
年末の忘年会シーズンを迎える頃には、
飲食店情報サイトの状況は
どうなっているのでしょうか♪

注目しておきたいです♪
タバコ

P.S.

冒頭の写真は、
私が六本木から撮った富士山方面の写真に
ぐるなびと食べログのロゴを載せてみたものです(笑

☆UNIQLO VS H&M★ @渋谷

テーマ:

∞最前線 通信-渋谷スクランブル交差点にて
旗こんばんは、龍司です♪

昨日、渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしておりましたら、、
↑109の右にH&M の看板、
そして、左にUNIQLO(ユニクロ) の看板!

109の両サイドにファストファッションを代表する2社の看板とは、
渋谷の光景も変わってきましたね~

旗UNIQLOの渋谷店は、
ちょうど昨日(5日)オープンだったので、
かなり盛り上がってました♪

駅前でチラシの配布をしてましたし、

∞最前線 通信-UNIQLO AD SHIBUYA

大盛堂書店の看板にもオープン告知♪

それから、
Twitterで実況中継もされてましたし、
2月3日の記事 で紹介したUstreamでも中継されてました♪

∞最前線 通信-UNIQLO SHIBUYA
↑店の前の様子♪

オープニングセレモニーには、
里田まいさんが登場してたようです♪

旗ファッションビル109付近に、
H&M、ZARA、そしてUNIQLO、
と、ファストファッションブランドが次々と進出、

激戦が予想される今日この頃♪

ファッション性の高い地域ですから、
渋谷店ならではの独自性を出していくのでしょうかね♪

昨日はクルマで打ち合わせに向かう途中だったので、
店内は見れませんでしたけど、
今度、チェックしてきます♪

皆様、良い週末を♪
タバコ

電車と新聞

テーマ:

∞最前線 通信-家でやろう。

旗こんばんは、龍司です♪

早くも3月を迎えまして、
↑東京メトロのマナー広告も3月バーション♪

今回のバージョン、
悪い人がたくさん載ってますね。笑

入り口に座り込んで電話する方、
お化粧する方、
足を広げる方、
新聞を大きく広げて読む方。。

今までに登場した人が集結してて、
マナーの悪い人オールスターズみたいになってますけど、
まさか最終回?笑

旗↑新聞を読んでいる方のイラストを眺めながら、
そういえば、混んでいる電車内で新聞を読む時って、
工夫が必要なんだよなあ、と思い出してしまいました。

私の場合、愛読紙=日経MJを読む時、
4つに細かく折って読んでまして、
周囲の方に当たらないようにしてます。
(けっこう、器用です。笑)

まあ、最近はiPhoneでTwitterやNEWSを
チェックしてることが多いですけどね。

周りの人も、ほとんどケータイ♪

ケータイの方がコンパクトで、
満員電車向きかも。笑

新聞も本も、、、「紙」が どんどん少なくなっている今日この頃。

旗そうそう、
先日、ついに日経が「電子版」を開始する、
との発表を行いました。

詳細は、コチラ→日本経済新聞、電子版を3月創刊。

3月23日から開始予定。

以前から日本の新聞社はネット化になかなか取り組まずに、
私も2006年9月30日の記事 で、
「日本の新聞は、ネット化を加速できないのか」という記事を
書いたりしてましたけど、
ようやく本格的に始まる、という感じですね♪

まあ、前回の記事 で書いたように、
広告費でもネットに抜かれましたし、
当然の流れでしょう♪

MJを電子化してくれたら、
私も利用したいなあ、と思う一方で、
最近では、TwitterのTweetを読んで、
リンク先のWEBニュースを読むことが多い今日この頃♪

新聞や雑誌全体で読むというよりも、
気になった記事単位で読むことが増えました。

リアルタイム化、断片化の加速、という感じ♪

その良い部分も悪い部分も指摘されてますけど、
私は大好きです。

では、また♪
タバコ