旗こんばんは、龍司です♪

今日、電通が「2009年 日本の広告費」を発表しまして♪

※その資料は、コチラ→!「2009 年 日本の広告費

インターネット広告費が7069億円、
新聞広告費が6739億円、
と、初めてインターネットが新聞を上回ったようです!

2005年に、私がこのブログで
「インターネットがラジオの広告費を追い抜いた」
という記事を書いてから、5年の月日が流れ、
ついに新聞までも抜いたのですね♪

インターネット広告はテレビに次いで2位に♪

次は、いよいよテレビですか♪

まあ、一概に並べて比較できる性質のものでもない部分はありますけれど、
やっぱり、日々の暮らしの中での実感として、
新聞やラジオの存在価値って、
年々、下がっているように感じます♪

テレビは、それなりに見ますけれど、
インターネットに費やす時間は
確実に増え続けているよなあ、と感じる今日この頃♪

こうしてブログを書いている今も、
インターネットに時間を使っているわけですしね(笑

特に、iPhoneでTwitterをやり始めてから、
いっそうインターネットの比重が高まっている私です♪

時代の変化、メディアの変化、
変化を実感することって面白いですよね♪

以上、平成22年2月22日22時にお届けしました(笑
タバコ
AD

∞最前線 通信-家でやろう 2010 2月

旗こんにちは、龍司です♪

先日、地下鉄 六本木駅構内を歩いてましたら、
↑電車のシートでイチャつくカップルのイラストが(笑。

アップが遅れてしまいましたけど(汗、
「家でやろう」2月バージョン♪

最近、電車内でキスをしてる方とか、
見かけることが増えました♪

たまたま自分が座ったシートの前に座った方が
始めてしまった場合、
目のやり場に困ってしまいます(笑。

ちょっと前なら考えられないような光景ですけれども、
男女関係もオープンになってきた、
ということでしょうか(笑。

欧米化、でしょうかね♪

まあ、それ自体は楽しいことですけれども、
この東京メトロのマナー広告が主張してるのは、
シルバーシートはお年寄りや妊婦さんに譲りましょう!、
ということでしょう♪

旗そうそう、
私も BLOGで毎月特集してる このマナー広告、
今までのすべてのバージョンが見れるサイトがありまして♪

コチラ→

すべて並べてみると、
スゴイですよね(笑。

中には思い出のあるものもあり、
じっくり見入ってしまいました♪

また3月になったらレポートしますね♪
タバコ
AD

眠らない街☆

テーマ:
$∞最前線 通信-OCEAN EYES

旗休日の夜って、ついつい夜更かししてしまいますよね♪

今夜も夜更かしモード、龍司です(笑

今夜は、
OWL CITY(アウルシティ)のアルバム、
OCEAN EYESを聴いてまして♪

↑冒頭の写真は、
このアルバムのジャケットの中に載っていたもの♪

旗この光景のように、
アルバムの中の楽曲も美しい曲満載で、

「FIRE FLIES」とか♪

メロディーがキレイで、
心がどこかに漂っていくような浮遊間もあり♪


「UMBRELLA BEACH」もいい♪

4つ打ちのダンサブルなビートに乗った美しいメロディー♪

曲を聴いていると、
気持ちが冴えてくる、、まさに、眠らない心、
眠らない街(笑

そうそう、OWL CITYというアーティスト名も、
日本語で「眠らない街」♪

眠らずに夜通し曲作りに励んでいる自分のことを
「眠らない街」にたとえてネーミングしたのだとか♪

こういうイイ気分で眠らないなら、良いかも♪

旗最近、OWL CITYは急速にヒットし始めていて、
「FIRE FLIES」は昨年11月に全米1位に!

もともとアメリカの田舎町の無名なアーティストだったのですが、
MYSPACEを通じて曲をアップして、
着実にファンを獲得していったようです♪

SOCIAL MEDIAの上手い活用は、
前回の記事で紹介したLADY GAGAにも通じるものがありますよね♪

皆様、良い週末を♪
ワイン
AD
$∞最前線 通信-LADY GAGA

旗こんばんは、龍司ですタバコ

最近、TwitterLADY GAGAの名前をよく見かけます♪

昨年あたりから一気に急上昇してる感じで、
最近ではグラミー賞にノミネートされたり、
世界中の注目を集め続けている彼女、



↑POKER FACEとか、



↑BAD ROMANCEとか、
イイ曲が多く、
聴いてると、つい腰が踊り始めてしまう。笑

今夜みたいな寒い夜には、
DANCEでカラダを暖めるのも良いかも♪

旗LADY GAGAのマーケティング戦略を見ていて感じるのは、
楽曲が素晴らしいことにプラスして、
過激なファッション等で注目を集めるのが上手いこと♪

そして、
SOCIAL MEDIA(ソーシャルメディア)をフル活用してること♪

 ※SOCIAL MEDIAとは、Twitterやブログのように、
  ユーザーが情報を発信して形成していくメディア

ソーシャルメディアマーケティング/オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)

↑オガワカズヒロさんの著書にも書かれているように、
LADY GAGAはTwitterやFacebook,Myspace等のSOCIAL MEDIAにアカウントを持ち、
積極的に発信♪

彼女のオフィシャルサイトも、
多くの楽曲や写真、ビデオが公開されていて、
しかも、気に入ったものを瞬時に友人とシェアできる仕組みになってまして♪

この戦略、
ネットが発展した今の時代に非常に有効でしょうね♪

私が2006年3月26日の記事でお話ししたように、
ユーザーに語られる(使われる)ものが広く普及するわけですし♪

旗優れた楽曲、
衝撃的なファッションと合わせて、
ユーザーが自由に積極的に活用できる仕組みを作っていること、
これがLADY GAGAの特徴かも♪

これはアーティスト以外にも、
企業にも、個人にも役立つ事例でしょう♪

2006年5月7日の記事
で御紹介した登志鮨の大将も、
ブログにプラスしてTwitterにも積極的に取り組まれて、
非常にユニークな戦略を実行されてます♪

多くの方に愛され、
来店したブロガーさんも多数♪(←私も2006年5月8日の来店者として
掲載していただいてます♪)

皆様、良い週末を♪

ワイン
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
P.S.

前回の記事で紹介したUSTREAMを活用したユニークな企画が
先程行われまして♪

渋谷のThe ROOMで行われた沖野修也さんのDJプレーが
USTREAMを通じてライブ配信されたのです!

私もUSTで観てましたけど、
クラブの光景&音楽がリアルタイムで中継されるとはスゴイ♪

Ustream☆

テーマ:
$∞最前線 通信-Ustream
旗こんばんは、龍司ですタバコ

最近、Twitterをやっていると、
「生」で動画を放送している方を見かけることが増えてまして♪

今日もイセオサムさん
ハロさんの節分パーティーの様子を生放送してました♪

この生動画放送に使われているのは、
Ustreamキラキラというサービス☆

アメリカのUstream社が運営するライブ(生)動画配信サービスで、
急速に普及してまして♪

やっぱり、「生」で放送デキる、という点が魅力♪
大掛かりな放送設備も不要で、
誰でもその場でiPhone片手に放送デキるところがスゴイ☆

やっぱり、「生」が好きな方が多いのでしょうね(笑

Twitterもリアルタイムなツブヤキが面白いわけですし、
Ustreamは、その映像版という感じ♪

旗そして、昨日、
ソフトバンクが決算説明会で、このUstreamへの出資を発表

その発表の様子もUstreamとTwitterで生放送されまして、
さすが、孫社長、エンターテナーだなあ、と
あらためて感心♪

これから伸びるサービスにいち早くに出資するスピード感も、さすが☆

孫社長によると、

> 「従来のテレビは電波帯域から局の数も限られ、
>  送信のための大きな設備を持つなど、重装備になってしまうが、
>  Ustreamは全ての人がメディアになる」

> 「文字がTwitterだとすれば、生放送はUstream。
>  Web2.0時代の新聞がTwitterに相当するとすれば、テレビ局がUstreamだ」


とのこと♪

これから、ブログでも生放送する方が増えるかも♪

とても楽しみです♪

ワイン