∞最前線 通信-U2ube

旗こんばんは、龍司ですタバコ


先日、U2が衝撃的な発表をしまして、


U2、LAでのコンサートをYouTubeで世界同時生中継 キラキラ


とのこと♪


YouTubeでコンサート全編が

ライブ配信されるのは世界初だそうで、

インターネットの力をフル活用した画期的な企画ですよね~!


現地時間で25日の20:30開始ですから、

日本時間で言うと、明日26日の12:30頃♪


平日ですけど、

私も昼休憩中に見てみようと思います♪


チャンネルは、コチラ


旗早速、チャンネルをチェックしましたら、

↑ライブ生中継の告知が始まってまして、

告知映像の途中に、


> U2tube


との表示が登場(笑


なるほど~、

U2&YouTube、

そういう繋がりだったんですね(笑


確かに、発音が似てる♪


旗そして、

U2によると、


> ファンはいつも遠いところから

> U2を観に来てくれる。

> 今度は、U2がファンのもとへ行くんだ。


とのこと♪


カッコいいセリフだなぁ♪


ネットを使って世界中のファンのもとへ

登場するとはスゴイですよね♪


当日、日本は月曜日ですが、

ブルーマンデーな気分も、

U2の激しく美しいRockでブッとばしてほしい♪




↑“Vertigo”とか、

名曲がたくさんありますし、

楽しみにしてます♪


世界中から かなりのアクセスが殺到すると思いますけど、

かなーり大容量のサーバーで備えているんでしょうね♪

タバコ

AD

UNIQLO RED☆

テーマ:

∞最前線 通信-UNIQLO

旗こんばんは、龍司ですタバコ


先日、

新宿西口を歩いてましたら、

UNIQLO(ユニクロ)のロゴが

とても目立ってました♪


鮮やかな赤に、

独特な字体のロゴ♪


「鮮やかな赤」に誘われて、

店内に入ってみましたら、

「+J」とかセンスが良いアイテムが多くて、

ユニクロも変わったなぁ、と実感♪


この新宿西口店 は、

都内最大級のメガストアなので、

商品も多くて、長居してしまいました。。(笑


旗ところで、

この新しいユニクロのロゴは、

佐藤可士和さんによるデザイン♪


彼がユニクロ思考術 という新刊にて、

そのコンセプトについて語ってまして、


> ブランドを最前線で体現するのは、

> ロゴマークです。

> だからここで1回ユニクロのシンボルマークを

> チューニングし直して、

> 研ぎ澄ませていく必要があると感じました。


とのこと♪


そして、

(リニューアルする前の)

ユニクロのロゴマークを見てみると、、

∞最前線 通信-旧ユニクロ

> 「あれ?ユニクロのマークって

> 地は赤じゃなかったっけ?」と思ったんですよ。

> 記憶していたものと違う。

> エンジ色になっている。


と、感じたのだそうで♪


> 柳井さんに 恐る恐る うかがってみたんです。

> 「マークの地の色って赤じゃなかったでしたっけ?」

> 「これいつ変わったんですか?」

> 「いつの間にかですね」と柳井さんはおっしゃる。

> ユニクロの本質を

> もう一度ぴかぴかに磨き上げて

> 出て行こうと考えているわけですし、

> じゃあここで本来のユニクロの赤に戻すべきだ、

> ベンチャースピリッツの象徴であり、

> 日本を代表する色でもある赤。

> エンジではなく、

> もう一度鮮やかな赤に戻しましょうと。


とのこと♪


そして、

出来上がった今の新しいロゴは、

∞最前線 通信-新ユニクロ

鮮やかな赤♪


印象がグッと良くなりましたよね♪


UNIQLO RED(ユニクロレッド)と呼びたくなるような、

印象的なロゴマーク♪


旗佐藤可士和さんが手がけるデザインの特徴は、

そのブランド本来の魅力、本質を見出して際立たせ、

余計なものを思い切って削ぎ落とすこと♪


ユニクロのブランドの革新には、

佐藤可士和さんのセンスがフルに発揮されているなぁ、

と実感♪


ホント、見事ですよね♪

タバコ
∞最前線 通信-UNIQLO

AD

∞最前線 通信-ゆるゆる研究所
旗こんばんは、龍司ですタバコ


先日、ゆるゆる研究所ドクター・ヒロ所長 から

メールをいただきまして、


> 【できちゃった結婚】って英語で言える?


とのこと(笑


私は「Rock'n Roll育ち」なので(笑、

当然、子供の頃から英語を使って生きてきたわけですけど、

Rockの歌詞で使う単語は、「FUCK」とか「ROCK」が

メインですので・・・(笑、


私の英語力を心配したドクター・ヒロ所長から、

毎日、クイズ形式でメールをいただいて、

お勉強してるわけでして♪


旗早速、メールのリンク先の

【平均日本人英語】というサイト に行ってみますと、、


∞最前線 通信-平均日本人英語(できちゃった結婚)
↑ゆるゆる研究所のアフロさん、こつぼねさん、まどぎわ係長さんが、

それぞれ回答してまして(笑


> この3人の答えの中から

> 「外国人に1番通じる!」と思う答えを1つ選んでね!


とのこと♪


 1.アフロさんの回答: accident marry


   > オレの周りでも最近多いかもなー。

   > まぁ一種の事故みたいなもんだから、

   > アクシデントを使えばいいんじゃね?


 2.こつぼねさんの回答: get baby marriage


   > これは男のせいでもあるんだから、

   > もう少し男も責任を感じてほしいわ。

   > 赤ちゃんができて、なおかつ結婚だから

   > ゲット・ベイビー・マリッジとか?


 3.まどぎわ係長さんの回答: baby before marriage


    > わたしたちの頃では考えられなかったですけど、

    > 最近では多いんですかね?

    > 結婚前に赤ん坊ができるってことですから、

    > ベイビー・ビフォアー・マリッジと言えば、

    > 雰囲気は伝わりそうですが? 


どの方も、

かなり直訳的で「和製英語」的な感じですけど・・・(笑


この中では「get baby marriage」が一番近いかなぁ、

と思いまして、、

私はとりあえず、「2番の こつぼねさんの案」を

クリックしてましたら、、


旗結果は、


∞最前線 通信-できちゃった結婚

 1.accident marry 25%


 2.get baby marriage 70%


 3.baby before marriage 53%


なるほど、「外国人に70%は通じる」とのことで、

一安心♪(笑


さらに、

エリック先生という方が登場し(笑、

100%通じる回答が発表されまして、


∞最前線 通信-できちゃった結婚


> エリック先生のズバリ正解英語はコレ!

> shotgun wedding


とのこと♪


shotgun(ショットガン)とは、、、

表現が過激ですね(笑


> 昔、未婚の女性が妊娠した時、

> その女性の父親が妊娠させた相手の男性に、

> 猟銃(ショットガン)を向けて、

> 「娘と結婚しろ!」って強制したことから、

> shotgun weddingという言い方になったって

> 伝えられているよ。


とのこと♪


私は てっきり 妊娠させた男性の行為を

「ショットガン」と表現してるのかと思いましたけど、、

女性のお父様が「ショットガン」を向けた、

という意味だったんですね。。(汗


なるほど♪


私の頭の中は、、

お父様がショットガンを持っている光景が

リアルに浮かんできてしまいました。。(笑


お月様この「平均日本人英語」 というユニークなサービス、

登録しますと、私と同じように 毎日1問ずつクイズが届きますので、

楽しみながら英語のカンを磨きたい方は、是非♪


∞最前線 通信-平均日本人英語 書籍

大好評につき、

先日、↑書籍化 もされましたので、

「クイズに答える前に予習しておきたい」

という方は(笑、どうぞ♪


∞最前線 通信-平均日本人英語 書籍

私も毎日クイズに回答しないといけないものですから(汗、

この本で お勉強してますよ♪

コーヒー

AD

WEBの3大トレンド☆

テーマ:

∞最前線 通信-Twitter iPhone of Ryuji

旗こんばんは、龍司ですタバコ


先日、

Ad Innovator を読んでましたら、

WEBの3大トレンド キラキラという記事がありまして♪


> ベンチャーブログAVC主宰のFred Wilson氏が、

> 現在進みつつあるWEBの3大トレンド

> 「黄金のトライアングル」と呼び、

 モバイルキラキラ

> ソーシャルキラキラ

> リアルタイムキラキラ

> であるという。


とのこと♪


このFred Wilson氏のご意見、

私も同感です♪


旗【1】モバイルキラキラ


「PCからケータイへ」という変化の加速波


今もケータイからご覧いただいている方も多いのでは?


私も7月15日の記事 に書いたように、

iPhoneをゲットしてから、

皆様のブログをはじめとしたWEBをiPhoneから

見ることが増えました♪


ソファーに寝そべりながら見れるので、

ホント、快適!(笑


【2】ソーシャルキラキラ


ソーシャル・ネットワーキングの略で、

ブログやmixi等のように、電子化された人のつながり♪


世界的にはFacebookが盛んで、

日本でもアメブロを始めとして、mixi、greeなどなど、

人のコミュニティーがあるものが人気ですよね♪


ドラマ見るより面白い♪


【3】リアルタイムキラキラ


これは、最近 日本でも大人気の

Twitter が象徴している感じ♪


「今、なにをしているか」を140文字以内で

つぶやくだけのシンプルなものなのですが、

やってみると なかなか面白いです♪


私もやってまして(コチラ )、

リアルタイムな龍司を発信中(笑


タイトルも書かずに短い言葉を「つぶやく」だけなので、

ブログほど意気込まずに書けるので(笑、

リアルタイムな状況を瞬時に更新しやすい♪


また、仲の良い人たちが、

今、何を考えて どんなことをしてるのかも表示されるので、

その「絡み」もなかなか面白い(笑


私もHiro社長tomiya社長

admanさんmaxmaxさん

関口誠人さん 、などなどと

連携して楽しんでます♪


私の場合、

iPhoneでTwitterを見る場合が多いのですけど、

iPhoneとTwitterの相性が良く、とても快適♪


時代の加速を感じる今日この頃、

Twitterを活用した企業のプロモーションの動きも活発化してまして、

これから何が起きるのか、

また、何を起こすのか(笑、

とても楽しみです♪


皆様も是非♪

タバコ

ー - - - - - - - - - - - -

※参考書籍:


仕事で使える!「Twitter」超入門

ツイッター 140文字が世界を変える

踊るロック☆

テーマ:

∞最前線 通信-踊るロック

旗こんばんは、龍司ですタバコ


今日、タワレコに行きましたら、

「踊るロック」という冊子が置いてありまして、

ダンスとロックを融合させたアーティストの特集が

組まれてました♪


このジャンル、

私も大好きでして♪


早速、「踊るロック」にも載っていたBOYS NOIZE

新作をゲット♪

∞最前線 通信-BOYS NOIZE
↑アルバム、Power


大ヒットした前作に続き、

飛ばしてます!

↑3曲目の“Starter”とか♪


↑4曲目の“Jeffer”などなど、

素晴らしい♪♪♪


その他、

この冊子で特集されてるアーティストは、

コチラのサイト でご覧になれます♪


旗ちなみに、

今回の冊子は第3弾でして、

今までにも最高なアーティストが

特集されてきまして♪


たとえば、

∞最前線 通信-踊るロック
↑第1弾の冊子の表紙にで登場した、

Franz Ferdinandとか♪


Franz Ferdinandのダンス性に関しては、

私も1月24日の記事 で書きましたよね♪


腰で踊れる音楽♪(笑


それから6月6日の記事 で書いたKasabianも、

特集されたことがありました♪


旗踊れるロック、

ロックできるダンス、


ロックとダンスの融合は、

1 + 1 = 2以上、

∞(無限大)の快感♪


体育の日は過ぎましたけど(笑、

ココロもカラダも思いっきり動かしたい、

そんな気分です♪

タバコ

∞最前線 通信-新星堂 閉店

旗こんにちは、龍司ですタバコ


今朝、MJを読んでましたら、

新星堂に関するニュースが載ってまして、


> 新星堂は、2010年2月期までに、

> 収益性の低い小型店を中心に18店舗を閉鎖する。

> CD・DVD販売の予想以上の落ち込みに対応する。


とのこと。


そういえば、、

私が時々行っていたショッピングセンターの中の新星堂も、

昨年閉店したなぁ。。


↑冒頭の写真は、その閉店直前の時のもの。


旗今、新星堂をはじめとして、

CD販売店の事業は厳しいでしょうね。


なにしろ、

音楽をゲットする手段って、

たくさんありますし。


ネットでもケータイでも、

スピーディーでカンタンに買えますし。


たとえCDを買ったとしても、

スグにデジタル化してiPodに入れてしまうので、

最初からデジタルで入手したほうが便利なんですよね。


タワレコとかHMVみたいな大型店なら、

たくさん種類があるので、

店内をブラブラと見るのも楽しいですけど、

新星堂みたいな小型の店舗の場合、

種類が少なくて見ていてもツマらない。。


結局、新星堂の存在価値が、

少なくなっている今日この頃。


> 赤字予想が17億円に拡大している、


という事実が、それを表しているといっていいでしょう。


旗インターネットの発展とともに、

ユーザーの音楽を楽しむスタイルが変化し、

伸びる企業もあれば、淘汰される企業もある。


街で新星堂が閉店している光景を見て、

時代の変化をリアルに実感する、

そんな場面が増えそうですね。

タバコ

チョコレートの山手線☆

テーマ:

∞最前線 通信-明治チョコレートの山手線


旗こんばんは、龍司ですタバコ


今日、

駅のホームで電車を待ってましたら、、

チョコレート色の山手線が登場しまして♪


車体に「meiji」の文字♪


山手線自体が明治チョコレートになってました!(笑


そのシーンは、

↑コチラ♪

ビデオで撮ってみました♪


車体ラッピング広告も、

ホント、どんどんダイナミックになってますよね~!


銀座線にロナウジーニョが登場 したこともありましたし(笑、

ホント、日々、楽しませていただいてます♪


旗今回のチョコレートの山手線は、

「山手線命名100周年記念列車」だそうです♪
∞最前線 通信-山手線100周年

山手線が誕生したのが明治時代なので、

「明治」つながりで明治製菓がスポンサーに

なったのでしょうかね♪


山手線の100周年を祝うとともに、

懐かしい明治チョコレートのデザインも目立っていて、

とても印象的♪


山手線の記念に上手く便乗して(笑、

見事なプロモーション♪


このデザインの明治チョコ、

最近、お店で見かけることも多いですし、

あちこちで見かけます♪


そうそう、
∞最前線 通信-明治チョコ
↑新宿駅の構内でも

目立ってました♪


We love pure♪


伝統的な明治チョコの復活♪


もうすぐ、ハロウィン、

チョコが売れる季節♪


手作りチョコのサイト も登場♪


私も久しぶりに食べてみようかなぁ、

ブラックコーヒーを飲みながら♪


皆様、良い連休を♪

コーヒー

家でやろう♪

テーマ:

∞最前線 通信-家でやろう

旗こんばんは、龍司ですタバコ


先程、地下鉄構内を歩いてましたら、、


家でやろう。


とのこと。(笑


毎度おなじみの東京メトロのマナー広告♪

10月バージョン♪


まあ、地下鉄の中で、

カップラーメン食べたら、

迷惑ですよね♪


臭いますし(笑


でも、

カップラーメンを食べたくなる気持ちは、

よ~くわかります(笑


時々、むしょうにカップラーメンを

食べたくなる時ってありませんか?(笑


私はあります♪


特に深夜とか♪


体が欲してる、という感じ(笑


まるで、

↑日清さんのCMみたいに、

「HUNGRY」を実感する時♪


しかも、

周期のようなものがあって、

定期的に食べたくなる(笑


ホント、不思議なものですね♪

タバコ

線客万来☆

テーマ:

∞最前線 通信-線客万来

旗こんばんは、龍司ですタバコ


新聞離れが進む今日この頃 ですけど、

私は一応、まだ新聞を取ってまして♪


先日、日経流通新聞をめくってましたら、

↑思いっきり目立つ全面広告!


よ~く見てみると、、
∞最前線 通信-線客万来☆

↑歩いている人とともに「線」が描かれていて、


> 戦略的な「導線計画」で、商売繁盛。

> 線客万来。


とのメッセージ♪


旗さらに、下のほうを見てみると、、
∞最前線 通信-線客万来☆

> これは録画した店内映像から、

> お客様の動線をモニター上に描画表示。

> 移動回数や滞在時間まで集計して、

> グラフ化するものです。


とのこと♪


これは、Panasonicさんの、

店舗用の動線描画ソフト の広告のようで♪


買い物客が店内をどのように移動したかを線で見れて、

分析できるとはスゴイ♪


自分自身が買い物してる動きが

分析されてるかと思うと、

恥ずかしい気もしますけど(笑、

見てみたい気もします♪


旗店舗側(売る側)の視点で見れば、

お客さんを分析するのは面白いことでしょう♪


そういえば、私は以前、

なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学 」という本で、

「店内のレイアウト次第で買い物客の動きも変わり、

売り上げにも大きく影響する」、

ということを読んだことを思い出しました♪


> 回遊しやすい什器レイアウトか。

> 店内のゾーニング配分は効果的か。

> セールの陳列は効いているか。

> 勘だけに頼らず常に見直しが図れ、

> 戦略的な「導線計画」で売上げの向上につなげる


との戦略♪


買い物する側の視点で見ても、

ショッピングは楽しみでもありますし、

どんな戦略でお店が演出されてるのかも気にしつつ、

時には、その戦略にダマされてみたい(笑、

そんな気持ちでお買い物してみたいと思います♪


皆様、

良い週末のショッピングを♪(笑

タバコ


∞最前線 通信-西武池袋のヴィトン
※↑西武池袋本店のヴィトンのお店♪