爽健美茶☆

テーマ:

∞最前線 通信-爽健美茶

旗こんにちは、龍司です♪


今、爽健美茶 を飲みながら休憩中♪


旗私は爽健美茶 のボトルを見るたび、

「上手いネーミングだなぁ」と感心してしまいます♪


このネーミングの由来に関して、

発売元の日本コカコーラ会長、魚谷雅彦さんの著書、

こころを動かすマーケティング に書かれてまして、


> もともとは、爽健茶と名づけようとしていました。

> ところが、同じネーミングで商標登録しているお茶が

> 存在していることがわかりました。

> そこで、チームリーダーを中心に議論を重ね、

> 最後の火事場の馬鹿力というべきか、

> 究極のアイデアに行きつきます。


> 誰に一番飲んでほしいのか、

> という自分たちへの究極の問いかけに、

> 「若い女性だ」という結論が出ました。

> はと麦や月見草、プーアールなど、

> 美容にいいイメージのお茶がブレンドされている。


> 思い切って美しくなるという価値

> 伝えてもいいのではないか。

> ならば、女性向けに「美」を入れて、

> 爽健美茶にしよう、と。


とのこと♪


なるほど、ネーミングを考えている過程で、

爽健美茶のブランディングが確立されたわけですね♪


製品を売る側の視点で見ると、

「誰に、どんな目的で買っていただくか」を

明確にすることはとても重要♪

ココがハッキリしていて、しかも消費者の心にハマれば、

心を動かし、買っていただけるわけですし♪


「若い女性」に対して「美しくなるという価値」を提供する、

というコンセプトで作られた爽健美茶は、

実際に、女性の心に響き、大ヒット☆


今に至るまで10年以上も売れ続けて、

ロングセラーに♪


旗そうそう、

爽健美茶が発売された1994年、

放送されたテレビCMも話題になりました♪



↑コチラ♪


モデルさんが上半身裸、

でも、いやらしい感じではなく、

むしろ、健康的な美しさが伝わってくる映像♪


まさに、爽健美茶のブランドを

効果的に表現してますよね♪


しかも、

「はと麦、玄米、月見草~」という歌が素晴らしい(笑


爽健美茶に含まれている成分を

並べているだけなのに、立派な歌詞に感じられる♪


∞最前線 通信-爽健美茶 黒冴

最近では、

私のように男性まで飲む方が広がっている爽健美茶、

8月末には、↑爽健美茶 黒冴
という男性向けの新バージョンも登場♪


爽健美茶、

これからのマーケティングも、

注目していきたいと思います♪


皆様、良い週末を♪

タバコ

AD

∞最前線 通信-MOET

旗こんばんは、龍司です タバコ


最近、六本木交差点では、

↑この女性が目立ってまして(笑


シャンパンのMOET の広告♪


女性が持ったビンとシャンパンの水しぶき、、

明らかにアノ場面を連想させられる。。(笑


∞最前線 通信-MOET

旗2007年10月4日の記事 で書いたCAMPARIの広告と同じく、

この広告も「SEX」を活用してますよね♪


やっぱり、注目されやすいですし、

「快感」を連想することは、

商品にとってもプラスに♪


まあ、商品のジャンルにもよりますし、

やりすぎると危険ですけど(笑、

センス良く表現できれば効果的♪


Calvin KleinやHäagen-Dazs なども、

かなり活用してる手法♪

∞最前線 通信-Häagen-Dazs
Häagen-Dazs のドルチェの広告♪


キャッチフレーズは、

> 「限りなく天国」♪(笑


その時のテレビCMは、


↑コチラ♪


もうすぐシルバーウィーク、

休みの前のワクワク感、

そんな時にピッタリの表現かも♪

タバコ

AD

∞最前線 通信-ココプレッソ
旗こんにちは、龍司ですタバコ


先程、お天気が良いので、

ドライブに出かけましたら、、


∞最前線 通信-ココプレッソ
ロック部長「イチオシ!」されまして(笑、


COCO PRESSO(ココプレッソ) キラキラ

飲んでみました♪


旗
∞最前線 通信-ココプレッソ
キャンペーンサイト に、

> 「うまさとうまさがうまざった。」

と表現されているように(笑、


明治のココアとポッカのコーヒー(エスプレッソ)がコラボして、

ココアエスプレッソを混ぜた新製品、

ココプレッソ


旗

今、オンエアされている↑このテレビCMが印象的♪


新製品の会議にて、


> コンセプトは「贅沢」ってことで、、


と仰る方と、


> 今回は、「芳醇」ってことで、、


と仰る方とが対立してる場面に、

ロック部長(布袋さん)が登場し、


> 混ぜれば、突き抜けるんじゃない?


と提案♪


さすが、ロック部長!(笑


贅沢なココアと芳醇なエスプレッソの融合♪


確かに、突き抜けた美味さかも♪


交差から生まれるマジック

思い出しました♪


これから だんだん涼しくなる季節、

ホットで飲んで美味しさを実感する場面が増えるかも♪

コーヒー

AD

新聞絶滅へのカウントダウン

テーマ:

∞最前線 通信-新聞絶滅へのカウントダウン

旗こんばんは、龍司ですタバコ


今日発売のNewsweek日本版で、

「新聞絶滅へのカウントダウン」

という特集が組まれてまして、

アメリカの新聞社が次々と破綻している状況が

書かれてます。


そういえば、、

つい最近、日本でも、

日経新聞が赤字転落

という衝撃的なニュースがありました。


あの日経新聞ですら赤字とは・・・

時代の変化の波は、

確実に日本にも押し寄せてきてますね。

波


旗「新聞」というビジネスモデルの危機に関しては、

私も2005年11月23日の記事 とか、

2006年9月30日の記事 とかで書いてきました。


インターネットが発展した今の時代、

「新聞」のデメリットが目につくようになったのですよね。


たとえば、スピード


ニュースは、ネットなら瞬時に送れますが、

新聞という「紙」を通すと、非常に時間がかかってしまう。。

印刷して、人が運んで・・・という過程を考えただけで、

気が遠くなってしまいます(笑


特に、現代は社会の動きが非常に速くなっているので、

スピードが重要な時代ですし、

「紙」を運んでいる間にも、流れは変わってしまいますし。


それから、コスト


紙も使いますし、運ぶ人も使いますから、

ニュースを届けるために莫大なコストが発生してしまいます。


そのコストは、

新聞を読む人が支払わなければならないわけで。。


ニュースを読む側にとっては、

ネットの方が早いし、安いし、魅力的。


今後、ますます新聞を取る人は減り、

ヤフーニュースやグーグルニュースで読むようになるでしょう。


旗ただし、

ヤフーニュースやグーグルニュースの記事は、

そもそも新聞記者が書いた新聞記事がほとんど。


新聞社がなくなってしまったら、

ネットで読むニュースも読めなくなってしまいます。。(笑


新聞という「紙」で届ける形式は古くなってしまっても、

ニュースの記事を書く人は必要。


そこで、

新聞社から有能な新聞記者だけ引き抜いて、

ヤフーやグーグルと契約し、記事を提供していたく、

のも良いかも。


まあ、魅力的な記事を書く人は、

新聞記者以外にもたくさんいますから、

記事提供者は自由参加&競争性にしてしまっても良いかも。


いずれにしても、

新聞社の「分解」が予感される今日この頃です。

タバコ

Mercedes-Benz @Midtown

テーマ:

∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown

旗こんにちは、龍司ですコーヒー


今、東京ミッドタウン には、

たくさんのメルセデスベンツが並んでます♪


「Mercedes-Benz Blue PREMIERE」 キラキラ

というイベントが行われてまして、


新しい環境対応技術「BlueEFFICIENCY(ブルーエフィシェンシー)」の紹介や、

日本で3日から発売開始されたハイブリッドモデルがお披露目♪


エコが重視される今日この頃、

ついにメルセデスベンツもハイブリッド♪


> 環境性能においても。メルセデスは立ち止まらない


とのこと♪


旗今、ミッドタウンの敷地内には、

いたるところにメルセデス♪


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown
↑スタバ前にも♪


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown

旗それにしても、

メルセデスのマークは、

ホント、カッコいい♪


∞最前線 通信-Mercedes-Benz Midtown

特に、ミッドタウン内に大量に展示されると、

大迫力♪


築かれたブランドの高さを

あらためて実感♪


皆様、良い週末を♪

コーヒー

ad:tech TokyoでAmeba water☆

テーマ:

∞最前線 通信-adtech Tokyo

旗こんばんは、龍司ですタバコ


昨日、今日と、

ad:tech Tokyo が開催されてまして、

私も行ってきました♪


ad:techとは、

マーケティングとITテクノロジーに特化したカンファレンスで、

日本では初開催☆


広告系、IT系の方々は、

参加された方が多かったのではないでしょうか♪


広告主を交えたトークセッションも盛り上っていて、

なかなか面白かったです♪


旗このカンファレンスで、

一番目立ってたのは、
∞最前線 通信-Ameba water
↑コチラ!(笑


Ameba waterキラキラ


アメブロを書いてる方にとって、

身近な存在のAmebaのマーク♪


会場のあちこちに、

「ご自由にお持ちください」という文字とともに、

このウォーターが置かれてまして、

トークしてる方のテーブルにも置いてありまして、

とても目立ってました♪


このウォーター、

スポンサーのサイバーエージェントさんが無料で提供したもので、

かなりの広告効果があったかも♪


∞最前線 通信-Ameba water
↑緑色がエコでロハスな感じで、

好印象ですし(笑


旗それから、
∞最前線 通信-Google University
↑Googleが開催していたGoogle Universityも、

印象的でした♪


一般的な出展企業は、

会場の一部のスペースで展示していたのに対し、

Googleは大きな部屋を借り切って、

講義形式で説明していて、本格的♪


それと、
∞最前線 通信-Microsoft cafe
↑Microsoft Advertisingが大きな無料カフェをやってまして♪


MicrosoftのGoogleへの対抗心といいますか、

広告事業へ力を入れていこうとする熱意を感じました♪


ますます、

Google vs Microsoft の激化を感じる今日この頃(笑


いずれにしても、

ITがもたらすマーケティングの変化、

広告の変化、

コミュニケーションの変化、

を楽しみながら活用したいと思います♪

タバコ

部でやろう☆

テーマ:

∞最前線 通信-部でやろう。

旗こんばんは、龍司ですタバコ


今夜、ほろ酔いモードで地下鉄構内を歩いてましたら、、

↑このポスターに遭遇♪


> 部でやろう。


とのこと(笑


毎度おなじみの東京地下鉄のマナー広告♪


今日から9月、ということで、

秋バージョンの登場♪


「スポーツの秋」とはいえ、

地下鉄の中で、ここまでハードなスポーツする方は、

いないでしょうけれど(笑


いや、お酒飲んで気分のいい時なら、

途中くらいまでやってしまうかも。。(汗


まあ、体を動かすこと自体はとてもいいことなので、

地下鉄の中以外で運動しましょう♪


部でやるもよし、

外でやるもよし、

クラブでやるもよし、

部屋でやるもよし。


勝間和代さんも、

効率が10倍アップする新・知的生産術 」という本の中で、


> よく運動して、よく練ると、

> インプットが効率的になる


と仰ってますし、

脳にも効果的なようですし♪


スポーツの秋、

食欲の秋、

芸術の秋♪


皆様、今月も宜しくお願い致します♪

タバコ