旗こんばんは、龍司です♪


今夜は、「デキる広告マンの作り方」 でおなじみのアドマンさん から

回していただいたバトン にお応えします♪


タイトルは、

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン キラキラ


バトンの内容は、


> ①(2008年に)印象に残ったウェブキャンペーンを5つ、

> ②その理由、

> ③バトンを渡す相手を3名指名して、バトンを回してくださいませ!


とのこと♪


年末に2008年を振り返るにはピッタリなテーマですね♪


旗では、早速お応えしましょう♪


◆1位:Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)キラキラ
∞最前線 通信-VIDAL SASSOON


ウェブサイトは、コチラ


安室ちゃんとのコラボが とても印象的で、

FASHION、MUSIC、Vidal Sassoonというコンセプトに、

センスの良さを感じました♪


私も、3月9日の記事 (60s70s80s)、

3月13日の記事 (髪ちぇきで、キラキラヘアに大変身)、

7月14日の記事 (安室奈美恵xVidal Sassoon)、

8月9日の記事 (安室奈美恵、女性誌ジャック)と、

このプロモーション関連の記事を4回も書かせていただきました♪


私のブログをお読みの方には安室ちゃん好きな方が多いようで、

記事も好評、熱狂的なコメントもいただきましたよね(笑♪


このコラボの好影響で、

彼女のベストアルバム「BEST FICTION 」も驚異的な売り上げだったようで、

安室ちゃんの劇的な復活も2008年大注目の出来事だったなぁと思います♪


相乗効果がフルに発揮された理想的なコラボ☆


そして、ウェブプロモーションだけでなく、

↑テレビCMや、

屋外広告もバランスよく展開されていて、

私も完全に頭をジャックされました♪(笑


∞最前線 通信-安室奈美恵 BESTFICTION OOH
↑8月上旬頃の渋谷の交差点の光景


これは「BEST FICTION 」の屋外広告ですけど、

これを見てもVidal Sassoonを思い出してしまうあたりに、

コラボ効果を実感♪


ちなみに、

今日現在も、私の目覚ましミュージックは「BEST FICTION 」です(笑


◆2位: UNIQLO(ユニクロ)キラキラ∞最前線 通信-UNIQLOCK

5月25日の記事 (MUSIC x DANCE x CLOCK)で

書かせていただいたように、

UNIQLOCK(ユニクロック)というブログパーツがなかなか良かったです♪

(このブログの画面右側にも貼ってまして、

今 パソコンでお読みいただいている方はご覧いただけると思います)


「音楽、ダンス、時計」という 国境の壁、言葉の壁を超えて世界共通で

通じ合えるものを使っていて、

ユニクロが世界中の国々に普及するための強力なプロモーションになるかも、と実感♪


佐藤可士和さんデザインのロゴも素晴らしくて、

「HEAT TECH」の下着はロンドンやニューヨークでも売れているようで、

デザインの美しさも世界共通のようですね♪


ユニクロ(ファーストリテイリング)の業績は、

この不況下でも伸びていて、ホント、パワーを実感する今日この頃♪


◆3位: Google(グーグル)キラキラ
∞最前線 通信-Google 渋谷で空を飛ぶ

10月14日の記事 (Googleで、できること)で書かせていただいたように、

渋谷で空を飛ぶ企画に遭遇した時にはビックリしましたし(笑、

話題づくりが上手かったなぁ、と♪

そして、ウェブサイト が単純明快で、

ユーザーの視点に立ってわかりやすく作られているところが素晴らしかったです♪


さて、3位まで発表してきましたが、

5位まで発表すると、かなり長~くなりそうなので(笑、

今夜の発表は3位まで、とさせていただきます♪


バトンを回す方は、

やっぱり、ウェブや広告関連で、

maxmaxさん小笠原昌彦さん  、エミさん 、是非☆☆☆


∞最前線 通信-TokyoTower2008

旗さてさて、

今夜は「2008年」を振り返ってきましたが、

今年も残りあとわずか、となってきました♪


今年も皆様のおかげで楽しくブログを展開できまして、

本当にありがとうございました♪


今は激動の時代ではありますけど、

だからこそ楽しみたい、

そんな気持ちで2009年もすごしていきたいと私は思ってます♪


来年もどうぞ宜しくお願いします♪


良いお年を☆


P.S.


∞最前線 通信-New Guitar☆

↑私の新しいギター♪

デザインも音色も美しい・・・年末年始は、ずっと手元に♪

AD

∞最前線 通信-Merry Xmas

旗ちょっと早いですけど(笑、

Merry~ Xmas!!!


↑この写真は、

↓ミッドタウンのKiroko Treeの中から、

真上を見上げて撮ってみたものです♪


キラキラ光っていて、

とてもキレイ☆


∞最前線 通信-midtown xmas☆


皆様、素敵なクリスマスを♪


∞最前線 通信-Merry Xmas

AD

∞最前線 通信-2009年のキーワード☆

旗こんばんは、龍司です♪


今、スタバのクリスマスブレンドを飲みながら、

宣伝会議 」を読んでましたら、

佐藤可士和さん の記事が載っていて、

「2009年」について書かれてまして、、


> 一般的にブログが流行しているように、

> 時代が自己発信的なことを求めているのではないでしょうか。

> これだけ多くの人がブログを書いて読んでいるのは、

> 皆が人の考えや感じたことを知りたがっている傾向だと思います。


> 個人の考え方や心情、心をもっとリアルに知りたい。

> フィクションの小説よりも人のブログの方が面白いと感じている。

> 大したことは書かれていないが、真実味がある。

 「リアル」が2009年のキーワードかもしれません。


とのこと♪


私も小説はまったく読みませんが、

ノンフィクションのビジネス書はよく読みますし、

多くの方のブログを読ませていただいてます♪

特に、よくコメントのやり取りをしている方のブログは♪


やっぱり、リアルな出来事の話は、

実感もわきますし、面白いんですよね♪


そういえば、

2年半前に、「テレビドラマを見るよりもmaxmaxさんのブログを読む時代」

という記事を書いたこともありましたっけ♪


旗佐藤可士和さんによると、

「リアル」がキーワードになる傾向は、

企業広告にも表れるようで、


> キリンビールの企業広告で親子シリーズを手がけていますが、

> このテーマもリアルです。

> 台本もコンテもなく、場を設定してビールを飲んでもらうだけです。


> 松本幸四郎さんと市川染五郎さん親子が、

> 娘の松たか子さんの話をしているというリアリティーが

> 受け入れられたと思います。


とのこと♪


∞最前線 通信-キリンビール広告


そういえば、

松本幸四郎さんと市川染五郎さんがビールを飲みながら話しているCM、

リアルな飲みのシーンがそのままテレビに映された感じで、

とても印象的♪


旗さてさて、

今年も あと10日ほど♪


クリスマス&年越しというビッグイベントが終わると、

いよいよ2009年♪


来年、どんなリアルなドラマが生まれるのか、

とても楽しみです タバコ


∞最前線 通信-東京タワーと街の光景

AD

evian × JEAN PAUL GAULTIER☆

テーマ:

∞最前線 通信-evian x jean paul GAULTIER

旗こんばんは♪

evian好き で、GAULTIERも好き な龍司です(笑


最近、

ファッションデザイナーのJEAN PAUL GAULTIER(ジャンポールゴルチエ)

コラボしたevian(エビアン)が数量限定で発売されまして♪

(※詳細は、コチラ


両方とも好きな私としては、

即買いです(笑


↑サンタさんをバックに写真を撮ってみました♪


∞最前線 通信-evian x jean paul GAULTIER


旗↑ロゴを じっくり見てみると、、

美しい☆


そして、

やっぱり、JEAN PAUL GAULTIERの文字は

インパクトあるなぁと実感♪


ブランド力があるからこそ、

いっそう強く伝わってくるのでしょうね♪


私は彼のアヴァンギャルドなデザイン、パンクなスピリットを好きで、

いろいろなアイテムを愛用してるので、

さらに、強く伝わってきてるのかも(笑


旗今回のコラボによって、

GAULTIER好きな方がevianを飲むきっかけになったり、

evian好きな方がGAULTIERに関心を持つきっかけになったり、

どちらにも関心がなかった方が関心をもつきっかけになったりするといいですね♪


まさに、コラボによる相乗効果☆

家でやろう?

テーマ:

∞最前線 通信-家でやろう

旗こんばんは、龍司です♪


最近、地下鉄の駅で、

↑このポスターが目立ってまして。(笑


ぐでんぐでんにお酒に酔って、

電車のシートで倒れている方のイラストとともに、


家でやろう。の告知(笑


いよいよ年末、、これからの季節、

お酒に酔った方が増える時期でもありますし(笑、

電車内でのマナーが乱れるのを気にして告知してるのでしょうね♪


「家でなら ここまで泥酔して良いの?」

という疑問もありますけど。。(笑


まあ、これからの季節は、

大目に見ていただけることでしょう♪


旗ちなみに、私の場合、

一年中、飲んでますけど(笑、

泥酔したりはしないんですよ♪


何しろ、お酒に強いもので♪


でも、「思いっきりお酒の世界に浸りたい」というお気持ちは、

よ~くわかります(笑


私は今夜も、、
∞最前線 通信-@ BAR


飲んでます♪(笑

刺さる広告☆

テーマ:

∞最前線 通信-docomo @公園通り


旗こんばんは、龍司です♪


今日、渋谷の公園通りを歩いてましたら、

docomoの新機種 のフラッグが通りをジャックしてまして♪


「あ、ヒルズで広告してるケータイだ」と思い出しました♪


∞最前線 通信-docomo x hills
11月22日の記事 でも紹介したdocomoの六本木ヒルズでの広告♪

詳細は、11月22日の記事 を参照くださいませ♪


旗それから、

テレビを見てましたら、、

↑松山ケンイチさんのCMが流れまして♪


「docomo PRIME」のロゴを見て、

「あ、ヒルズで広告してるやつね」と思い出しました♪


旗さらに、

mixi を見てましたら、、
∞最前線 通信-docomo x mixi

↑画面の上の方に、あのロゴが♪


ここにも、PRIMEなどのdocomoの新機種♪


ヒルズで、

渋谷の公園通りで、

テレビで、

ネットで、、と、

ホント、いろいろな場面でdocomoの新機種♪


私の心の中にも、

しっかりとインプットされました(笑


旗そういえば、、

↑「費用対効果が23%アップする 刺さる広告 」という本に、

> 広告をコマーシャルで3回見るより、

> 異なるメディアで目にするほうが

> 消費者への影響力が強い


と書いてあったことを思い出した私。


確かに♪


同じメディアで 何度も同じ広告を見ても、

印象に残りにくく、、惰性になってしまい、

だんだんと胡散臭く感じられたりするものですけど(笑、

様々なメディア、様々な場面で見ると、

見た時に新鮮な感じがしますよね♪


しかも、様々な場面に登場しつつも、

そのブランド、個性が一貫していることによって、

私たちの心の中に しっかりとそのイメージが確立され、

印象に残りやすくなるような気がします♪


P.S.


CHIKAKOさん がdocomoのPRIMEを購入した記事 を読み、

ますます、私の心の中にインプットされまして(笑、

そろそろ新しいケータイを買おうかなと、

思ったりする今日この頃です(笑 タバコ


∞最前線 通信-docomo x hills

Shine A Light☆

テーマ:

∞最前線 通信-Shine A Light

旗こんばんは、龍司です♪


今夜は、

映画、「Shine A Light」 キラキラを観ました♪


これは、私の大好きなThe Rolling Stonesのライブ・ドキュメンタリー映画でして、

今日から日本で上映開始されたので、早速♪


TOHOシネマズ 六本木ヒルズ にて。


TOHOシネマズ は、

WEBで座席表を見ながら 好きな席を予約できるので、

ホント、快適♪


本日も、私は仕事中に この映画のことを思い出し(笑、

あわててWEB予約&走って会場へ♪

場所が近いところもいい♪


TOHOシネマズ の館内には、、

∞最前線 通信-Shine A Light

↑大きく「Shine A Light」の告知が!


この段階で、すでにワクワクしてきました(笑


この映画の監督は、Martin Scorsese(マーティン・スコセッシ)。

名作を数多く生み出している方で、

「The Departed」とか「Mean Streets」とか、私が好きな映画もたくさんあります♪

今までも、映画の中でストーンズの曲がたくさん使ってきたことでも有名♪


旗そして、∞最前線 通信-Shine A Light

ついに、映画が始まり、

Martin Scorsese × The Rolling Stonesの組み合わせのマジックが始まりまして♪


1曲目の「Jumpin' Jack Flash」のKeithのギターが始まった瞬間、

会場から歓声も上がり、体中に電流が走る感じ(笑


ホント、何度聴いても最高の快感♪


そして、

やっぱり、映画館で観ると最高だなぁと思いました♪


いくら私の部屋のテレビが大画面とはいえ(笑、

映画館の大スクリーン、大音響にはかないませんし♪

会場の歓声も高揚感を生みますしね♪


しかも、

この映画の舞台となった会場は、

NYのビーコン・シアターなので、規模的にも日本の映画館に近いものがあり、

本当のライブを観ているような気分になりました♪


ここで映画をすべて上映したい気分なのですが(笑、

↑映画の一部を抜粋したものを、どうぞ♪(予告編より)


旗ところで、

この映画は、ストーンズのライブの映像の合間に、

彼らの以前のインタビューの映像も流れまして♪


そのインタビューの中で、

特に印象的だったのは、

1972年のMick Jaggerのインタビュー♪


ドラッグ所持で刑務所に入れられたMick、

壁をはさんで隣の部屋には共に逮捕されたKeithがいて。


Mickが「もうバンド活動はあきらめようかと思う。。」と弱音を吐いたところ、

壁の向こうからKeithが「何言ってるんだ。耐え抜いて、続けるんだ!」と

喝を入れた、というシーン。


40年以上も活躍し続けているストーンズの原点を見たような気がしました。


私が好きな「Rolling stone gathers no moss」という言葉の通り、

活動し続けて、転がり続けて、輝き続けるストーンズ☆


今夜は、あらためて彼らの不滅の魂を感じつつ、

彼らが照らす光を感じた夜でした♪


∞最前線 通信-Shine A Light


旗そうそう、

今、六本木駅では、

∞最前線 通信-Shine A Light

↑ストーンズが柱をジャック中♪


∞最前線 通信-Shine A Light

↑壁もジャック中♪(笑



P.S.


ヒルズには、

昨年 に続きまして、、
∞最前線 通信-クリスマス&年賀

↑巨大なポストが出現!


しかも、その手前には、

まだクリスマスツリーが(笑


年賀状とクリスマスツリーのミックス、

イベント目白押し、

そんな今日この頃ですね(笑


皆様、良い週末を タバコ

ダイヤモンドヴェール 東京タワー

旗こんばんは、龍司です♪


今夜、夜景を眺めてましたら、

↑東京タワーが 新しいカラー☆


六本木経済新聞の記事 によると、

今夜から始まった新しいライトアップで、

「ダイヤモンドヴェール」というのだとか♪


開業50周年を記念したものとのことで、

よ~く見ると、、
ダイヤモンドヴェール 東京タワー
「50」の文字☆


ライトアップ初日の今夜は、

18:30~18:45の間、

タワーが7色に輝く「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」

という演出だったようで♪


↑この写真のカラーが7色なので、

私が写真を撮った時間が、

ちょうど18:30から18:45の間だったのでしょうね(笑


その後、いつものように、

外苑東通りを運転していると、、
ダイヤモンドヴェール 東京タワー

↑また、カラーが変わってました♪


これは、

「永遠・継承」をメッセージとする「ダイヤモンドヴェール・ホワイト・ダイヤモンド」、

というカラーだそうで♪


六本木経済新聞 によると、、

カラーは、

> 白(『ホワイト・ダイヤモンド』、永遠・継承)、

> 黄(『リボン・ゴールド』、希望・祝祭)、

> 青緑(『プラネット・グリーン』、地球・平和)、

> 赤紫(『ドリーム・ピンク』、夢・幸福)、

> 青(『アクア・ブルー』、水・命)、

> 緑(『ピュア・グリーン』、自然・環境)、

> 赤(『エンジェル・レッド』、愛・感謝)


の7色があり、

季節やイベントに応じて変化するのだとか♪


夜空を彩る粋な演出、

なかなかいいものですね♪


139
STB139 のツリーにもイルミネーションが輝き、とてもキレイ☆


さてさて、今日から12月、

今年も残りラスト1ヶ月、慌しい季節でもありますけど、

皆様、良い年末を迎えられるように、

充実した月にしましょう♪