六本木ヒルズ スカイデッキ

旗こんばんは、龍司です♪


六本木ヒルズ が開業5周年を迎えまして、
六本木ヒルズ 5周年


5周年記念として、、
六本木ヒルズ スカイデッキ


屋上のスカイデッキが一般開放されました!


先日の昼休み、、

とても天気が良かったので、私もスカイデッキへ♪


↑冒頭の写真は、

スカイデッキのヘリポート☆


海抜270メートル!


六本木ヒルズ スカイデッキ

日頃から高層階に生息している私ではありますが、

窓越しではなく、ダイレクトに光景が見えるのは爽快です!


春の暖かい風も肌で感じられて、

とても気持ち良いですし♪


渋谷方向を見てみると、、


六本木ヒルズ スカイデッキ

首都高を走っている車も見えます^^


私がここでお酒を飲んでいる間にも、

この街は動いているんですね(笑


上空から街を眺めていると、

客観的に社会の動きを考えることができて、

街の中でアツくなっている時には見えなかったことが見えてきたり、、

とても有意義☆


多忙な時でも、街の上空から眺めるゆとりは

大切にしていたいものです タバコ

AD

メガマック☆

テーマ:

MEGA MAC

旗こんばんは♪

時々、思いっきりハンバーガーを食べたくなる龍司です(笑


マックで、コーラを飲みながら、、

チーズバーガーやビッグマックをよく食べてます^^


先日、マックに行ったところ、

朝メガ・昼メガ・夜メガ というポスターが目立ってたので(笑、

この日は・・・メガマック キラキラを注文してみました♪


普通のハンバーガーは、「パン+肉+パン」、

ビッグマックは、「パン+肉+パン+肉+パン」の組み合わせですが、

メガマック をよ~く見てみると・・・

「パン+肉+肉+パン+肉+肉+パン」という組み合わせでして(笑、、

肉が合計で4枚入っているんですね!


思いっきりカロリー高そうですけど(笑、、

まあ、ガッツリ食べたい時にはピッタリでしょう♪


メガマック は昨年から日本でも期間限定で発売がスタートして、

大きな話題になりましたし、かなり売れていたようでして、、

4月4日から、ついにレギュラーメニューに☆


ガッツリ食べたい方を たくさん惹きつけたのでしょうね!(笑

旗このメガマック の大ヒット」に関して、、

㈱ベクトル西江肇司社長「何故あの会社はメディアで紹介されるのか」

という本に、興味深い考察が載ってましたので紹介します♪


※以下、引用


時流に乗った話題を提供するのは、PRの常道である。

それは基本として踏まえたうえで、PRマンとしては常に、

「今の時流の正反対には、何があるだろう?」と考えるのが大切だ。


「あえて時流の反対を行く」ことで成功した最近の例に、

マクドナルドのメガマックのヒットがある。


もう長い間、世の中は健康志向に流れている。

ただそんな状態が長く続くと、他方でカロリー控えめだの、

野菜中心の食事だの、あぶらっこい食べ物はダメだのと言われて、

辟易する人が出てくる。

そこへメガマックが登場した。

肉が2枚x2段=4枚もはさまった超大きなハンバーガーだ。

「野菜中心のカロリーをひかえたヘルシーな食事」が時流だとすれば、

その正反対を行く食べ物である。

だからこそ、ウケた。


「健康ブームのなか、あえて真逆の商品」という意外性に

メディアがこぞってメガマックを取り上げ、

それを見た消費者がメガマックを買う。

商品が売れると今度は「健康ブームのなか、バカ売れしたカロリーたっぷりの商品」

という文脈で報道が広がり、

さらに多くの人が購入に走る、といった好循環が生まれた。


※引用、以上


なるほど~、

メガマック のヒット」の背景に、

「時流の正反対を行ってヒットする」という方程式があったとは☆


さらに・・・私は、

メガマック には「マックらしさ」が感じられる」という点も

大ヒットにつながったポイントだと思います^^


世の中が健康ブームだからといって、

マックが健康ブームを追いかけてサラダとか販売しても、、

お客の立場から見れば、、

マックでサラダを食べようとは思いませんし。。(笑


マックというブランド、

それは「健康にはちょっと悪そうだけど、味わいたい快感」

という感じがします(笑


それがウケて世界中で人気となったのでしょうし、

そのブランドの「一貫性」

是非、貫いてほしいものですね^^


私のようにヘルシーな食事が好きな人でも、

時にはマックのハンバーガーをむしょうに食べたくなる時もあるわけですし♪



旗そういえば、、

私が大好きなThe Rolling Stonesも、

シンセサイザーによる打ち込み系の曲が流行った頃、

そのブームを追わずに、彼ららしい曲をリリースし続けてました♪


私が求めるStonesらしさとは、

Keithの不良っぽいルーズかつタイトな(笑)ギター&

Mickのヴォーカルから生まれるグルーヴィングですし、

それはブームとは別格の・・・極上のドラッグのようなもの。。(笑


その快感、

きっと多くのファンの方が彼らに求めていることでしょう♪


もちろん、私はシンセサイザーも大好きですけど、

マックでサラダを食べずにハンバーガーを食べるのと同じく(笑、

Stonesに求めているのは、シンセではなく、Keithのギター♪


マックもStonesも、、

それぞれのブランドの強みに特化し続ける姿勢が

大切なのでしょうね^^


↑Stonesの「LOVE IS STRONG」をどうぞ♪

AD

evian
旗こんばんは♪

最近、暖かくなってきたので、

水分補給量も増加傾向の龍司です(笑


私が飲む水分はお酒が多いわけですけど(笑、

ミネラルウォーターも かなり飲んでまして、、

特にevian(エビアン) キラキラ


私の飲み物用冷蔵庫には、、
evian
↑常に10本以上のevian を確保しております!(笑


大学生の頃、POPEYEという雑誌の

「いつもevian を持ち歩くのがカッコいい」みたいな特集を

読んだのがきっかけで飲み始めまして(笑、、

今でも飲んでます♪


最近では、多くのミネラルウォーターが販売されてますけど、

私はevian の味が一番好きで、

水質的に相性が良いみたいです(笑


旗evian はフランスのÉvian-les-Bains近郊で採れる硬水で、

フランスのダノンという企業のブランド☆


evian の日本での販売は、

つい最近まで、カルピス伊藤忠ミネラルウォーター㈱という企業が

権利を持っていて、販売していましたが、、

4月14日付けで伊藤園 国内独占販売権を取得!とのこと☆


伊藤園 というと、、

お~いお茶 が有名ですけど、

今度はにも力を入れるようですね!


4月18日の日経流通新聞に、

伊藤園 の本庄社長のインタビューが載っていまして、、


> 「市場が伸びているミネラルウォーターは確実に利益が上がる」


とのこと。


かなり以前は、日本人には「水を買う」という習慣はありませんでしたが、

六甲のおいしい水の大ヒット以降、おいしい水を買う習慣も定着しましたし、

最近では輸入ミネラルウォーターを飲む方が増えてますしね^^


さらに、、伊藤園 の本庄社長は、

evianの国内独占販売権を得たメリットとして、、


> 「一番大きいのは業務用の販路を開拓できることだろう。

> 現在は当社の製品のほとんどが家庭用だ。

> (エビアンの)販売権を得ることで新たにガラス瓶のエビアンも扱えるようになり、

> レストランなど料飲店に売り込める。

> ここを突破口にウーロン茶や緑茶などの業務用販路も開拓したい。」


> 「傘下のカフェチェーン、タリーズコーヒー 全店でもエビアンを扱う方針。」


とのこと。


そういえば、、

伊藤園タリーズコーヒー も傘下に収めたんですよね^^



tully's


私がタリーズevian を飲む日も近そうですね(笑


旗ちなみに、伊藤園 の本庄社長は、このインタビューで、

「今後、お酒も扱うのでは?」と質問されて、、


> 酒は絶対にやらない。ビールなんてとんでもない。

> 僕はコーラも絶対にやらないと決めているが、

> それは伊藤園 がこれまで培ってきた健康的なイメージが崩れるからだ。


とのこと。


お酒も大好きな私から見れば残念な発言ではありますが(笑、

「健康的」という伊藤園 という企業のイメージに合ったジャンルの飲料のみを

展開していくという一貫した姿勢、素晴らしいと思います^^


企業のブランドにとって、「一貫性」はとても重要ですし♪


そういう意味では、

伊藤園 は、今回のevian の国内独占販売権の取得によって、

「健康的」なブランドイメージを さらに強化できそうですね カクテルグラス

AD

ホッピートラック


旗こんばんは、龍司ですビール


先日、ドライブしてましたら、、

↑大きなHOPPY(ホッピー) が!(笑


トラックに派手なイラスト、、

目立ちますよね~♪


私は トラックを見ていたら、、

お酒を飲みたくなってきました

(↑飲酒運転注意!(笑)


その後、

お台場をドライブしてましたら、、、
ホッピートラック

↑私の目の前に、HOPPY(ホッピー) が!(笑


ホント、気になりますね~♪

旗これは、通称「ホピトラ」 と呼ばれるトラックで、

ホッピービバレッジ石渡社長

斬新な発想によって実現したプロモーション☆


この「ホピトラ」 が実現した経緯に関して、、

社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

という石渡社長 の著書に詳しく載ってましたので、紹介します^^


※以下、引用


1999年、バスの車体を広告で覆うラッピングバス

東京の街を走り始めた。

なんてインパクトがあるんだろう。

ラッピングバスを見た私は、いつかあれをやってみたいと思った。


ホッピービバレッジの広告宣伝を手がけるようになり、

自分なりにいろいろ調べたり代理店からご提案もいただいたが、

どう考えても費用対効果が合わない。

私が走らせたい路線は料金が高いし、デザイン的な制約もあるので、

私が思い描くようなデザインはどうも無理そうだった。



並行して、社内では2001年ごろから、

ホッピーが関東のみならず、全国のあちらこちらに広がり始めていて、

急騰する物流コストが問題になっていた。

そこで2003年、ついに物流の見直しを図ることになり、

運送会社を何社かお招きしてオリエンテーションを行い、

コンペに参加してもらうことになった。


その時のオリエンテーションで、

「単なるコスト削減にとどまらずにもう一歩踏み込んだ提案を」

とお願いしたところ、

ある会社からラッピングトラックの提案がなされた。


「これだ!」

ピンと来た。看板娘が広告塔なら、

物流トラックも広告塔にすればいい。

こうして生まれたのが、ホッピー運搬トラック、通称「ホピトラ」 だ。


※引用、以上


ちなみに、、

この画期的なラッピングトラックの提案をした「ある会社」とは、

㈱ソニックフロー


㈱ソニックフロー の西脇社長のコメントも、

この本に載っていたので、紹介します^^


※以下、引用


うちのトラックにわが社の名前をデカデカと宣伝しても

大して意味はないですから。

あの巨大な動くキャンバスを使って荷主さんの宣伝をしてもらいたい。

ましてやホッピーさんのようなメーカーさんならなおさらです。


うちのトラックを使って宣伝して、荷主さんの商品が売れて、

われわれが運ぶ物量も増える。

私はこのようなウィン=ウィンの関係を目指します。


※引用、以上


こうして石渡社長 &西脇社長の

斬新な発想によって実現したホピトラ キラキラ


メーカーホッピービバレッジ )  物流会社ソニックフロー

という組み合わせで行うプロモーションは、とても珍しくユニーク☆


ソニックフロー の物流トラックの配送のアイドルタイム(空き時間)を利用して、

繁華街を走らせているのだそうで、、

それで私が頻繁に遭遇してるわけですね(笑


ホピトラ は広告を専門に走っている宣伝カーと違って、

本来の仕事は物流であるトラックを2次的に利用しているので、

コストも かなり安くすむのだそうです。

これは、ホッピービバレッジ の視点で見ると、理想的なプロモーション☆


ソニックフロー の視点で見ても、

「モノを運ぶ」という本業の合間の時間を有効活用して収益を出せて理想的☆


ホッピービバレッジ にとっても、ソニックフロー にとっても理想的で、

まさに、WIN-WINの関係☆


「プロモーションの予算がない」などと嘆かずに、

自由で斬新な発想によって効果的なプロモーションを実現したホッピー の事例は、

多くの企業の方にとって参考になると思います。


ホピトラ
効果」も手伝って、

ホッピービバレッジ の業績も急速に伸びていて、

5年間で3倍の売り上げを達成したのだとか☆


旗そして、夜、、

私は、、
HOPPY
某お店にて、、ホッピー を飲みました♪(笑


ビールのように見えますが、ビールではなく、、

焼酎をホッピーで割ったユニークなお酒♪


焼酎的な美味しさとビール的な爽快感を同時に楽しめて、

ハッピーな気分になれます♪(笑


しかも、

ビールと比べると糖質が低く、低カロリーなのだそうで健康的☆


以前はホッピー にあまり関心がなかった私ですが、

最近、、あらためてホッピー の素晴らしさを

再発見している今日この頃ですタバコ


HOPPY

ー - - - - - - - - - - - - - - - - -

お月様 P.S.


今日の記事をrussiancatさんのブログ で紹介いただきました♪

russiancatさん は物流業界にも関わってらっしゃる方で、

物流業界の視点からホピトラ について書いていただき、

とても参考になります♪ → 記事は、コチラ

ー - - - - - - - - - - - - - - - - -

葉桜

旗東京の桜は、早くも散り始めまして、、

↑このように、葉桜になりつつあります


道路には、、
桜
↑散った花びらが・・・


桜の花は とても美しいですが、

ホント、一瞬で散ってしまいますよね。。

3月から4月の一時期、満開から1週間程度の期間だけですし、

かなり「限定的」

桜の花が散るのは 寂しいですけど、

その命が短いからこそ、いっそう魅力的に見えるのかもしれません^^


もし、桜の花が一年中咲いていたら・・・(笑、

きっと これほどまでに多くの人を魅了しないでしょう。


旗ところで、、

「桜の花が束の間で散ってしまうからこそ魅力的に見える」という効果、

マーケティングにも大いに活かせると思います。


このポイントに関して、、

↑Stephen Brownの「ポストモダン・マーケティング 」という本の中に、

興味深いことが書かれてますので、紹介します♪


※以下、引用


「限定」という掴みどころのない表現ほど売り上げを上げる言葉はありません。

「限定」(Exclusivity)は いつも必ず力を発揮します。


限定に基づくマーケティング戦略には2つの主要な要素があります。

数量がわずかしかないことと、

束の間しか存在しないこと、です。

前者は購買できる商品の量に制限があることであり、

後者は購買できる時間に制限があることです。


※引用、以上


後者の「束の間しか存在せず、時間に制限がある・・・」、

これは、まさに桜のようですね!


まあ、桜は商品として売られているわけではありませんけど、

この桜のような「時間の限定性」

マーケティングに上手く利用している事例は多く見られます^^


身近な例で言うと、、

スーパーの特売日とか♪

早くしないと消えてなくなってしまう、、という「限定」感が良いのかも^^


そして、

3月6日の記事 でお話したスタバの春季限定の桜アイテムとか♪

この季節だけ、、という時間の制限があると、

「是非、このタイミングで この商品をゲットしておきたい!」

という気持ちが高まりますよね^^


それから、

Diorの限定フレグランス も♪


さらに、、
LUNA SEA

昨年末のLUNA SEAの一夜限りの再結成ライブも♪


ONE NIGHT ONLYだからこそ・・・


旗私たちの暮らしに深~い関係のある「時間」、、

マーケティングの視点で見れば、

「時間の限定」という手法を上手く活用したいものです♪

一方、消費者としての視点で見ても、

限りある時間と戯れつつ楽しみたいものですよね タバコ


ー - - - - - - - - - - - - - - - - -

お月様 「限定」に関連した参考記事:


今夜の記事では、「時間」の限定に関して書いてみましたが、

2006年4月10日のレッドブル日本上陸 Part2(限定という手法) という記事では、

「場所」の限定について、

それから、2006年5月20日のターゲットの限定 という記事では、

「ターゲット」の限定に関して、

さらに、2007年9月15日のGUCCI:限定という手法 という記事では、

「商品」の限定に関して書いてあります♪

ー - - - - - - - - - - - - - - - - -

Midtown 桜

旗桜前線が上陸している六本木、

ヒルズと同じく、東京ミッドタウン も桜モード全開です☆


↑桜とともに、ミッドタウンタワーも華やいで見えますね^^


今、東京ミッドタウン では、

1周年記念イベント「MIDTOWN BLOSSOM」 キラキラが開催されてまして、
Midtown 桜

↑ガレリアの吹き抜けにも、

桜の花びらのデザインとともに「MIDTOWN BLOSSOM 1st Anniversary」の告知♪


旗「MIDTOWN BLOSSOM」 キラキラのコンセプトは、
「才能が交差する、未来が開花する。」なのだとか♪


才能の交差、、、

私も「交差から生まれるマジック」 という記事でお話したように、

多くの才能の「交差」から優れた文化が生まれる可能性に注目してますし、

このコンセプト、大好きです^^


そして、「交差」から未来が「開花」するという表現も、

今の桜の開花の季節にピッタリですよね^^


春は別れの季節でもあると同時に、

新たな出会いの季節でもありますし、

多くの素晴らしい未来が開花するといいですね♪


Midtown 桜

↑今日のミッドタウンの桜☆


是非、世界中に この花のような未来の開花を♪ 


旗そうそう、今、ミッドタウンの芝生には、、
SAKURA CAFE MIDTOWN

桜カフェ(SAKURA CAFE) キラキラがオープンしてます!


↑写真の右側に写っている長~い影は、

ロングコートを着た私の影です(笑


このカフェでは桜を見ながらシャンパンや桜カクテルを楽しめます♪

今日は寒すぎたので飲みませんでしたけど(汗、

私も今度 暖かい日には桜 x シャンパンを楽しむ予定♪


桜を見つつ、

広い芝生で外の空気を思いっきり吸いながら飲むお酒は、

きっと最高でしょう!(笑


ここでもトリップする予感が・・・♪(爆


そして、夜になると、、
Midtown 桜

ここから眺める夜桜と東京タワーの組み合わせもキレイです^^


季節は春、、夜もだんだん暖かくなってきましたし、

外で夜更かししていたい、、、そう思う今日この頃の私です(笑 タバコ



晴れ((追記)) そして、翌朝、、、


今朝は とても気持ちの良いお天気だったので、、

桜カフェ(SAKURA CAFE) へ♪


カウンターに行ってみると、、
SAKURA CAFE MIDTOWN

↑たくさんのMOET キラキラ♪♪♪


そして、私は、、
SAKURA CAFE MIDTOWN

MOET もミックスされた「桜カクテル」を♪


広い芝生で桜を眺めながら飲んでましたら、、

午前中から夢の世界へ♪(笑


芝生内のスピーカーからは、、

私が大好きなAirの曲がBGMとして流れていて、

さらに、トリップ感を加速させてくれました♪(笑


では、そのAirの曲を1曲、どうぞ♪

↑「Cherry Blossom Girl」という幻想的な曲♪



P.S.


そして、私はその後、、

気分良く今日のお仕事を始めました (笑

心の中は、桜モード♪♪♪