旗昨日の朝、

いつものように ミッドタウン を歩いてましたら、、
東京ミッドタウン 正月


何か工事をしている様子、、


植松とたくさんの扇、、、

お正月の装飾準備ですね!


クリスマスには豪華なイルミネーション が目立っていましたが、

短期間で、↓このように、、、
東京ミッドタウン 正月

お正月モードに変身!!!


ほんの数日前には、

ここにキレイなオーロラのイルミネーションがあったことが信じられないくらいの

変化の早さ!(笑


時には、「和」の美しさを感じてみるのもいいものですね^^

気分も落ち着きますし^^


旗ミッドタウン内のアトリウムでは、、
東京ミッドタウン 正月

大きな年賀状が!


「迎春」の文字の向こうに、、

天の川のイルミネーションだけは まだ点灯しているので、、

お正月とクリスマスとのミックス、、不思議な魅力。。(笑


アトリウムでは現在、、
東京ミッドタウン 年賀状

「私の自慢の年賀状」をテーマにして、

多くの方の年賀状が展示されてます^^



旗そして、

先日まで「ハートマーク」 が点灯していた東京タワーは、、
東京タワー 2007

よ~く見ると、、、
東京タワー 2007


「2007」!


年末年始は、西暦を表示するのだそうで、、

2008年元旦には「2008」が表示されることでしょう^^


2007年から2008年へ、、

私の頭の中は、早くも2008年モードです!(笑 タバコ


東京ミッドタウン 正月

早くも「あけましておめでとうございます」と挨拶してしまいそうな私ですが(笑、、

皆様、今年一年間 どうもありがとうございました^^

良いお年を♪♪♪

AD
夜の六本木、、
東京タワーは いろいろな表情を見せてくれます^^


10月3日の記事 でお話したように、
ピンク色になったり、2016の文字が表示されたり。。


そして、最近は、
↓こういう色を見せてくれます^^

東京タワー ハート


よ~く見ると、、

東京タワー ハート
ピンク色のハートマーク!

最近、年末でお仕事超多忙モードの私ですが、
このハートを見ると、なんとなく優しい気持ちになります^^

夜、、
東京タワーのハートが表示されている時間には、
眺めてしまう今日この頃。。

クリスマス直前、、
きっと多くの方が このハートを見ながら、
大切な人のことを考えているのでしょうね^^


ミッドタウンのクリスマス のテーマでもある誰かが誰かのサンタクロース」、
という言葉を感じながら。。



さて、
車に乗って、外苑東通りを進むと、、

東京タワー ハート


運転中も「ハート」が気になります(笑

↑赤信号で止まっている時に写真を撮っていたら、、
信号が青に!(笑


焦って出発!^^


その後、、
私はコパスティックカフェ で飲みました^^


cannabia

店内も かなり混んでいて、もう年末なんだな~と
あらためて実感。

copastic cafe

クリスマス、年末と慌しい季節ですが、
皆様、残り少ない2007年を楽しみましょう タバコ
AD

キャッチとマッチ☆

テーマ:

旗こんばんは、龍司ですビール

今夜は、前回の記事の内容に関連したお話を♪


前回の記事で、

Rolling Stonesのアルバムは、

世の中を驚かせるような話題を作って、メディアに紹介されることによって大ヒットし、

しかも、聴いてみると内容も素晴らしい、というお話をしました^^


Sticky Fingers 」や「Beggars Banquet 」のジャケットも衝撃的でしたけど、

↑「Tattoo You 」のジャケットも強烈なインパクト!(笑


外面的な「驚き」で注目を集め、

内面的な充実で「共感」を呼ぶ、、という理想的なスタイル☆


このスタイルにピッタリなことが、

秋山 隆平さんの「情報大爆発 」という本に書かれているので 紹介します。


※以下、引用


「いかにして注目を惹くか」という、「アテンション マーケティング」のキーワードは、

「キャッチ」です。

キャッチフレーズのキャッチですね。

関心の向いている方向を、変えてもらうマーケティングです。

真っすぐ前を向いて歩いている人の足をとめさせて、

道端にある看板広告を見てもらうような手法ですね。


一方、いかに浸透させるかという、「ペネストレーション マーケティング」のキーワードは、

「マッチ」です。

「君にマッチした服」とか「この場にマッチした会話」といったときに使うマッチですね。

「注目」をして、こちらを向いてくれた人を、もっと前のめりにさせる手法です。


※引用、以上


キャッチキラキラマッチキラキラ


驚かせて注目してもらいキャッチ、注目してくれた人に共感いただくマッチ、、

今の時代、、

この両方が重要なのでしょうね^^



旗今の時代は、、

モノや情報が過剰なほどに多く、

消費者のアテンション(注目)は、分散化 。。


いくら良い製品を作っても、

誰にも知られなかったら、売れません(笑


やっぱり、

消費者にアテンション(注目)を向けていただくことが重要☆


ただ、いくら驚かせてアテンション(注目)を集めても、

その製品の内容が充実していなかったら、そのアテンション(注目)は長続きしませんので、

製品の内容を充実させて 深く共感していただくことも重要☆



旗キャッチマッチ、、企業の製品だけでなく、

身近なところにも感じられる場面は多いと思います。


宝石白たとえば、「ブログ」。


プロフィール写真がユニークなので、ちょっと読んでみると、

意外と内容が良い、、という経験は 私もけっこうあります^^


この場合、、ユニークなプロフィール写真で「キャッチ」し、

記事の内容で「マッチ」したっていう感じでしょう(笑


お見事☆


宝石白それから、「音楽」。


私は昔、X JAPANを見た時、その奇抜なルックスに驚かされて関心を持ち、

曲を聴いてみると、意外とキレイなピアノのメロディーもあって 深く共感♪、、

という経験もあります^^


ファンの視点から見ると、、

「キャッチ」されてから「マッチ」するまでのギャップも面白かったり^^


宝石白発信する側の視点で見れば、

「キャッチ」から「マッチ」までの魅力的な展開を作ることも必要でしょうね^^


それは、驚かされる側にとっても、驚かす側にとっても楽しいですし、

一種のエンターテイメントでもある、と思います。

世の中に こういうエンターテイメントが増えるのが楽しみな今日この頃の私です タバコ

AD
お月様 こんばんは、龍司ですビール
今夜は、六本木某所にて 思い切り◎◎◎を飲む予定ですが(笑 )、
飲む前にブログの更新を♪

さて、私は最近の記事で、

「巨大な広告」や「ジャック広告」などなど、

ユニークな広告を たくさん紹介しました。


広告が これほど巨大化したり、大規模化したり、

ユニークなものが多くなっている背景には、

現代がモノや情報が過剰なほどに多く、

企業が消費者に関心を持っていただくためには、

平凡なものではダメで、より目立つ必要があるからでしょう。


ユニークな広告は広告自体も目立ちますし、

さらに、、いろいろなメディアが「話題」として取り上げてくれるので、

話題づくりとしても有効☆


テレビや新聞、雑誌、ポータルサイトで紹介されるのはもちろん、

最近では、消費者自身もブログなどのCGMでウワサを広げてくれる時代ですし、

様々なメディアで取り上げられます。


消費者としての視点で見ると、、

やはり、その企業自体から発信された広告よりも、

メディアに取り上げられて紹介されることの方が気になりますから、

企業のPR効果も大きいでしょうね^^


メディアに取り上げられることの重要性が ますます高まる時代、、

企業にとって 「いかにメディアで紹介されるか」というポイントは、

大きな関心事でしょう。


お月様 この 「いかにメディアで紹介されるか」というポイントに関して、、

私が先日読んだ↓この本に 面白い手法がたくさん載ってました。

㈱ベクトル西江 肇司社長 の著書、

何故あの会社はメディアで紹介されるのか? キラキラ


アメーバブックスから12月10日に発売されたばかりの本。

私も㈱ベクトル さんの社員の方とは、ブログでの連携も多く、

親近感を持っております^^


この本の中には、

企業がメディアで紹介されるための斬新な手法、成功事例が たくさん載っていてまして、、

その事例の中に、、

宝石白私が尊敬しているRolling Stonesに関するものもあったので、紹介します。


※以下、引用

> Beggars Banquet のアルバムジャケットでは、

> 最初にわざと発売中止になるような絵柄で発表し、

> 発売禁止になった後はあえてクラシック調のジャケットに直して発売したりしたのも

> 計算されたPR戦略に基づいたものだ。


※引用、以上


ちなみに、

その発売中止になったジャケットとは、↓コチラ!


トイレに落書きがしてある写真のジャケット。。(笑

このジャケットでのリリースは、デッカレコードに激しく拒絶されたため、

そのことで このアルバムのウワサが一気に広まったようです。


結果的に、イギリスで3位、アメリカで5位とプいう大ヒット☆


あえて「タブー」を犯して注目を集めるという手法は、

SEX PISTOLSにも通じる流れですね^^


※この手法に関しての詳細は、

2006年3月4日の記事 を参照ください


実は、このアルバムは、内容自体も素晴らしく、

Rolling Stonesの多くのアルバムの中でもコレが最高傑作!という方も多いです。

私もStonesのBEST3には入れたいアルバム。


「タブー」を犯して注目を集めるという手法で惹きつけ、

しかも、聴いてみたら内容も素晴らしい、、

これは理想的ですよね^^


宝石白 Stonesのアルバムジャケットでいうと、

↓コレも注目を集めました^^

Sticky Fingers


ジーパン越しに男性のアノ部分が 強調されたデザインのジャケット(笑


これは、「How to use SEX」 的な手法ですね^^

このアルバムも、ジャケットが話題となり、多くのメディアで紹介されて、

大ヒットしたアルバムで、しかも内容も素晴らしく、大傑作☆


こうして様々なアルバムのことを考えてみただけでも、、

Stonesは、本当に注目の集め方が上手く、実力もあるな~と実感^^



お月様 再び、何故あの会社はメディアで紹介されるのか?

198ページの文章を紹介します。※以下、引用

> ビートルズやストーンズの活動で共通しているのは、
> とにかく、「世の中を驚かせる話題」をつくり出して、
> メディアが飛びつくようなネタを提供することだ。

※引用、以上


これは、Stonesのような音楽ビジネスだけでなく、

これからの時代の多くの企業にとって とても重要な要素だと思います。


世の中を驚かせる、、

驚かせる側の企業も楽しいですし、

驚かされる側も楽しいですし、世の中が楽しくなりますね(笑


もちろん、ただ驚かせようと思っても、

相手が驚かない場合もありますし、

もし、驚いても、たた驚いただけで、内容が伴っていなくて意味のないこともあるでしょう。


でも、Stonesのように、

衝撃的な驚きでファンを惹きつけ、しかも内容が充実していれば、

それは最高に素敵なことだと私は思います^^


消費者としては、世の中に 多くの楽しい驚きと充実感が生まれることを願いつつ、、

マーケターとしては、いろいろと仕掛けていきたいと思う今日この頃の私です タバコ

お月様 こんばんは、龍司ですコーヒー


私はお酒も大好きですけど スタバも好きでして(笑、

1日1回はスタバに行ってます^^

特に、寒い季節には、温かいコーヒーが美味しく感じられますしね^^

先日、いつものようにミッドタウンのスタバ に行ってみると・・・

スターバックス ミッドタウン

↑入り口に巨大なコーヒーカップが!!!(笑


六本木ヒルズには、巨大なポスト が出現しましたけど、

ミッドタウンには、巨大なコーヒーカップですか!?


お月様 このコーヒーカップ、、六本木経済新聞 によると・・・※以下、引用


> スターバックス コーヒー ジャパンがクリスマスイベントの一環として設置するもので、

> 来店者から不要な書籍、CD、DVDなどを投函してもらい、

> 同社が難病のこどもたちの夢をかなえるボランティア団体

> 「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」を通して子ども達に届ける企画。


> 投函対象は新品または新品同様の書籍、CD、DVD。

> ポストの設置時間は7時~24時。12月14日まで。

> 8日・9日は東京ミッドタウンアトリウムに移動する。


※引用、以上


なるほど、素敵な企画ですね^^


コーヒーカップを よく見てみると、、

「本をプレゼントして、ぬくもりを、つなごう」という言葉が書かれていて、

その下にポストの投函口がありました。


私は 本やCDをたくさん持っているので、

期間中に この巨大なコーヒーカップに入れてみようかな、と思います^^


P.S.


でも、どの本、CDを入れるかは迷いますね~

SEX PISTOLSの「Never Mind the Bollocks 」とか入れたら、

怒られそうですし(笑


よく考えてみると、、

私は 健全な青少年に聴かせられるようなCDを持っていないような・・・(笑

タバコ

晴れ今日の昼休み、、

六本木ヒルズ前を歩いていると、、
六本木ヒルズ 巨大ポスト

巨大なポストが!!!(笑


六本木ヒルズ内の「メトロハット」が「巨大なポスト」に変身!

高さ13メートル、、、インパクトありますよね^^


よく見ると、、「年賀」と書いてあります。


さらに、

この「巨大なポスト」(円筒型施設「メトロハット」)の中に入ってみると、、、
六本木ヒルズ 巨大ポスト

大きな年賀はがきが!(笑



そして、、

この大きな年賀はがきを下から見てみると、、、
六本木ヒルズ 巨大ポスト
文面には、、

「年賀状は、贈り物だと思う」という言葉!


↑エスカレーターに乗っている皆さんが見上げてますね^^(笑


これは、日本郵政グループの年賀はがきの広告☆


民営化してから初めての年賀はがき販売キャンペーン、、

力が入ってますね~(笑


最近、ネットの発展で「年賀状離れ」が加速している中、、

「年賀状」を単なる「郵送物」としてだけでなく、「贈り物」としてとらえて、

もっと活用してもらおうとしているのでしょう^^


まあ、年賀状を郵送するかどうかは人それぞれの好みだと思いますけど、

この広告のインパクトはスゴイ!と感じます(笑



晴れ さてさて、

巨大ポストにビックリした後、、私は↓↓↓このお店へ^^
rolling stone cafe

Rolling Stone Cafe キラキラ


住所: 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3階

電話; 03-5771-6969  営業時間;11:30~翌4:00



12月3日にオープンしたばかりのロックなカフェでランチです^^


店内には、、
rolling stone cafe4

↑ロックな方々のイラストとともに、、


rolling stone cafe2

↑巨大なスピーカーからロックが流れてます音譜


rolling stone cafe3

↑テラスからの景色も良く、、

昼は 空気が気持ちいいですし、、

夜は けやき坂のイルミネーション がキレイでしょうね^^


スタッフの方々も 良い方ですし、

今度、夜にお酒を飲みに行ってみようと思います タバコ

晴れ 先日の早朝、

コーヒーを飲みながら 東京湾を眺めていたら、

朝陽がとてもキレイに反射していたので写真に撮ってみました^^

朝陽 @Ryuji

キラキラ輝く波に反射して私へと差し込む太陽☆


Primal Screamの“Deep Hit of Morning Sun”という曲を心の中で奏でながら、、

二日酔いの私の目も覚めました (笑


朝を迎えるまでの間(夜)のすごし方は、日々いろいろありますが、

朝陽は いつも感動的・・・まだ見ぬ光 を感じます☆


海と街とが金色に光って、

世の中のすべてのカラーが金色になるかも、、と思える瞬間。


朝陽が街の隅々にまで差し込むと、、

今までに街の中で繰り広げられた様々な出来事を忘れさせ、

何か新しいことの始まりを予感させてくれますね^^


晴れ ちなみに、私の心の中で流れてた “Deep Hit of Morning Sun”♪ という曲は、

コチラ↓↓↓ (朝陽を眺めながら、どうぞ♪笑)

この曲は Primal Screamのアルバム「Evil Heat 」の1曲目で、、

MY BLOODY VALENTINEのKevin Shieldsがプロデュースした曲音譜


このヴィデオは意味不明な感じもしますが(笑、

この曲、、私は好きで よく聴いてます♪

サイケデリックな感じの中に高揚感もあり、、

原始的な感覚とエレクトロニカが融合した不思議な魅力☆


お月様 先日、原宿で打ち合わせがあり、

終了後、、渋谷へと歩いてましたら、、
docomo905i 渋谷ジャック @Ryuji

DoCoMoの新機種、905i キラキラの旗がたくさん!(笑


ミッドタウンでは au の新機種、INFOBAR2 が目立ってますが(※前回の記事 参照)、

au

渋谷ではDoCoMo 905i が目立っているんですね^^

docomo



さらに渋谷駅に向かって歩いていると、、
docomo905i 渋谷ジャック @Ryuji


ビル全体がプレゼントになった東急百貨店の壁にも、、
docomo905i 渋谷ジャック @Ryuji
905i キラキラ 目立ちますね~!


右側を見ると、、docomo905i 渋谷ジャック @Ryuji

TSUTAYAにも905i


そして、地下鉄の階段を下りていくと、、
docomo905i 渋谷ジャック @Ryuji

ここにも905i


渋谷の街の あらゆるところに905i 、、

見事に渋谷ジャックしてますね☆



そういえば、先日、、新聞にも、、
docomo905i 渋谷ジャック @Ryuji

905i


auユーザーの私の頭の中もジャックされそうです!(笑


DoCoMoは、この機種から料金体系も新しくなるらしく 、、

機種変を検討されているDoCoMoユーザーの間でも話題になっているようですね^^



お月様 さてさて、年末商戦に向けて、、

街、駅、新聞、テレビ、、、あらゆる場所で各社の広告がアツくなっている今日この頃(笑、

これから、ますますアツい広告戦争が繰り広げらることでしょう^^


次々と新しいジャック広告が登場するので、

私は 街を歩くのを楽しんでます タバコ

お月様 最近、東京ミッドタウン では、、
infobar2 midtown
「2」キラキラという数字が目立ってます!  ※↑通路の壁



さらに歩いてみると、、
infobar2 midtown
2、2、2・・・(笑

さらに、、
infobar2 midtown
柱にも、2・2・2・2・・・(笑

「2」という数字が見事にミッドタウン をジャック中!


お月様 これは、
本日(12月1日)発売されるauの新機種「INFOBAR 2 キラキラの広告で、
「2」という数字を強調しているところが印象的☆

情報や広告が過剰な時代でも、
このように「2」という数字のみを強調して、しかもジャックすれば
私たちの心に届きますよね^^
シンプルで、「この数字は何だろう?」と関心を惹きやすいですし^^

情報大爆発 な時代にも有効な広告手法として注目したいです

現在、ミッドタウン 内のガレリアエリア アトリウムにて、、
infobar2 midtown
「INFOBAR 2」 を体験できるタッチ&トライイベント、

期間: 11月23日(金)~12月6日(木)

auユーザーの私も、チェックしてみました^^

infobar2 midtown
シンプルなデザインの中に、
ワンセグ、LISMO、FeliCa、197万画素CMOSなどの
充実した機能が集約していて、魅力的☆
私も早速、機種変を検討してみます!(笑


イベント会場の向こうのイルミネーション とともに、
infobar2 midtown
「2」キラキラ


お月様 この会場では、大きな「2」というロゴの袋を配っているので、
来場した方の多くが 「2」という袋を持って、会場から街へ。。
infobar2 midtown infobar2 midtown infobar2 midtown
そして、、
六本木の街に 多くの「歩く2」が出現!
六本木全体をジャックするかも (笑

「2」の袋を持って会場を出た人自体も、
「INFOBAR 2」 の広告媒体になってるところが いいですね^^



「2」という数字を軸として、街、駅、人などなど様々なものを

メディアとして活用した「INFOBAR 2」 のプロモーション戦略には、

イルミネーション と同じくらいの美しさを感じます^^


ー - - - - - - - - - - - - - - ー - -

宝石赤 先日、ミッドタウン には、、

「INFOBAR 2 のイベント会場の向こうのガーデンに、、
midtown coke
クリスマスモードのコカコーラのトラックも登場!


この宣伝トラックは、これからクリスマスにかけて全国主要都市を巡回するようで、

11月29日に 出発式が行われました。


midtown coke

「Cokeでココロに灯をともそう!」というメッセージ☆


コカコーラのクリスマスを利用した広告、、

なかなか やりますね~ (笑


宝石赤さてさて、今日から! 気分はすっかり年末加速モード!

私は お酒でココロに灯をともします(笑 タバコ