ネットと選挙!

テーマ:

こんばんは、龍司ですワイン


◆先日、

コンビニに立ち寄り、端末でお金を引き出そうとすると・・・


選挙

↑取り引き画面が表示される前に、選挙の告知が!


コンビニの端末は、

もはや立派なメディアですね(^^


コンビニでお金を下ろそうとする度に、

いよいよ選挙なのだ、ということを思い知らされます(笑



◆ミッドタウン前にも、

丸山和也弁護士 の選挙事務所ができたり、


行列のできる事務所

丸川珠代さんが走り回って握手をしていたり、、

すっかり選挙モード




皆様、選挙には行かれますか?


そして、「誰に投票するのか」を

何を見て決めるのでしょうか?


街頭演説、テレビ・・・?




◆ところで、

私は今まで 選挙がある度に、

ネットの活用制限が気になっていました。


「公職選挙法に抵触する」という理由で、

各政党は、選挙期間中 インターネットによる情報発信ができない、という点。


アメリカでは、Youchoose などなど、

ネットが積極的に活用されているのに。。


youchoose


でも、

今回の選挙の動きを見ていると、

日本でも少しずつネットを活用し始めた、という兆候も見られます。


公示後も、政党のホームページが

しっかり更新されてましたし (笑


各政党が、なし崩し的にネットを活用し始めた背景には、

有権者の多くがネットを多用し始めた=ネットの影響力の増大、

という社会現象があるのでしょうね。



何しろ、先日 インターネット視聴率調査のネットレイティングスが発表した

「6月のサイトの総利用時間」のランキングは・・・


ネット利用時間ランキング

↑このように、

mixiやYoutube、2ちゃんねるなどなどCGM(消費者作成メディア)系のサイト

上位に入ってきてますしね(^^


人々へ与える影響力も、

選挙事務所とか、街頭演説とかだけでなく、

CGMで どのように扱われるか、も重要な要素となっています。


CGMで有権者たちに語っていただくには、

ネットでの情報発信も重要な要素!


ということで、

そろそろ、日本での選挙ネットの関係も強まりつつあるかな、

と感じる今日この頃です タバコ


P.S.


私個人的には、各候補者に ご自身の主張をブログに書いていただき、

その特徴をデータ化して把握しやすくしてほしいのですよね。

街頭演説では、その候補が「当選したい!」という気持ちだけしか

わからない、ということも多いですし(笑)

AD

こんばんは、龍司ですワイン


今夜は、

「ITを活用した素敵な計画」のお話を。


2006年1月22日の記事 の中で、

100ドル ノートPCのお話をしました。


GooglePC

これは、

後進国の人達に対して、

100ドルという安い価格で配布する、と発表されたパソコンキラキラ


文明が発展途上で、パソコンもネットもない子供たちにも、

学ぶ機会を提供する、という素晴らしい計画!


この発表を知った当時、

私もかなり感動したのを覚えています。



◆さて、この100ドルノートPCに関して、

本日、注目の発表がありました。

      ↓↓↓

100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン キラキラ


この記事によれば、

「砂漠地方のほこりや熱、熱帯雨林地方の豪雨といった過酷な条件にも

耐え得るよう設計されている。」

とのこと。


すごい頑丈なんですね!


10月の出荷開始を目指しているとのことで、

とても楽しみです(^^



◆この100ドルノートPCの発表を見ていて、

私は、大前研一さん の言葉を思い出しました。


それは、

「サイバーは格差を埋めるために使うのが正しい」

という言葉!


IT、サイバーというと、

格差が開く部分にだけ注目が集まりがちですが、

よく考えてみると、ITを有効活用すれば、

生まれや育ちなどに関係なく、

平等に情報を得ることができるとも言えますよね。


そして、上手く活用できれば、

大きな富を得る可能性も開かれています。


100ドルノートPCを手にした多くの途上国の子供たちに、

多くの情報と学習機会がもたらされるといいな、と思いますし、

それと同時に、私自身もITを さらに有効活用していきたいと思います。


数年後、私たちは、

100ドルノートPCで育った子供たちと、

myspaceなどで情報のやり取りをするようになっているかもしれませんね(^^


とても楽しみです タバコ

AD
こんばんは、龍司ですビール
さて、
先日、このような発表がありまして、、
      ↓↓↓
nanaco(ナナコ)に関しては、4月21日の記事 でお話しましたが、
あれから3ヶ月近く経ち、一気に利用件数が増えたのですね(^^
ポイントもつくので 顧客の囲いこみにもつながり、
セブンイレブンの客数も増えているとのこと。

私もnanacoを活用してます。
勤務先のビルの中にセブンイレブンが入っているので、
そこへ行く時に(^^
でも、セブンイレブンに行く時しか使う機会がないのが
ちょっと残念。
nanacoと比べると、
edyの方が 使えるお店が多いので、私は好きです。

私は、このように↓
nanaco edy
nanacoもedyも 両方持ってますが、
edyを使う機会の方が圧倒的に多いです。
自動販売機でジュースを買う時や、
ウルフギャングパックカフェ でランチする時や、
深夜のドライブ中、フラカッソでパスタを食べる時、
サークルKサンクスに寄った時などなど。。
近々、ファミリーマートやローソンでも使えるようになるそうですので
さらに使う機会が増えそうです。
やっぱり、1つの企業の系列店でしか使えないnanacoのような電子マネーよりも、
統一してどこでも使えるedy電子マネーの方が便利ですよね。
ユーザーとしては。


皆様、愛用の電子マネーはありますか?

nanaco、edy、suica・・・


◆ まあ、nanacoにしても、edyにしても、suicaにしても、、、
どちらも小銭を使わずにすむようになったのは、うれしいところですけどね(^^
財布が小銭でパンパンにならずにすみますし(笑、
お酒に酔っている時に1円単位で計算しなくてすみますし(笑。。
レジ待ちしてる時に、
前のお年寄りが ゆっくり小銭を計算しているのを見ると、
「このおじいちゃんも早く電子マネーを使うようになってくれれば、
レジの待ち時間も短縮できるのに・・・」と思ったりしますが(^^
いずれにしても、
私たちの生活の中から紙幣や硬貨という現金が消える日
着実に近づいているのを感じる今日この頃です。

お金の電子化、キャッシュレス化の加速☆

タバコ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


星 参考書籍:「電子マネー最終戦争

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


星その他、私が注目したニュース


松竹ホラー映画で「女子トイレジャック プロモーション」


夏というと「ホラー映画」ですが(笑)、

そのプロモーションとしてトイレを「広告媒体」として活用!

口コミ狙いでしょうけど、本当に いろいろな場所が広告媒体になりますよね(笑

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

AD

七夕☆

7月7日、

今日は七夕ですね星空


東京ミッドタウンも すっかり七夕モード☆


ミッドタウンの七夕



ミッドタウンの七夕 2


皆様、何かお願い事はされましたか?


私は しました(^^


何をお願いしたのか、といいますと・・・


男女関係のことじゃないですよ(笑

叶った時には、このブログで報告します☆




ちなみに、ミッドタウン前には・・・


行列のできる事務所

丸山和也弁護士 の選挙事務所ができました!


その名も「行列のできる事務所」キラキラ


実際には、行列はできてなかったですけどね(笑


七夕の今日、

丸山弁護士は、当選のお願いをされたことでしょう。


ミッドタウンの七夕 2


皆様の願いが叶いますように☆

こんばんは、龍司ですビール


先日、サイバーエージェントの藤田社長

社長室のお引越しをしたそうで。


その目的は・・・


> 目的はアメーバ事業部の近くにいって、この事業にかける

 本気度と緊張感を自ら伝えるため。


とのこと。


 7月3日の藤田社長の記事 参照


なるほど、かなりの意気込みですね(^^


ところで、

「なぜ、藤田社長 が これほどまでにアメーバ事業に力を入れるの?」

と感じた方も多いかもしれません。


その疑問の答えが 日経新聞に載っていましたので紹介します。

(以下、引用)


「アメーバはブログを開設、閲覧できるサービス。

会員数は180万人弱と国内トップクラスだ。

藤田 はこれをヤフー のような広告収入を稼ぎ出すサイトへ

育成することを目指している。


ネット広告市場の拡大を受け、2007年3月中間期の連結売上高は

前年同期比38%増の374億円と好調に伸びた。

だが、

他社サイトの広告枠を仕入れて販売する代理店事業の

利幅は小さい。

ミクシイ株の売却益30億円を計上したため 営業利益は70%増の20億円となったが、

広告など既存事業の利益は2億円強にとどまる。


「自ら広告掲載サイトを持つ企業として成長したい。」

藤田 の胸中には、

代理店事業に依存していては成長戦略は描けない

との思いがある。


もっとも新事業は1-3月期で4億円の赤字と苦戦が続く。

藤田自身大成功か失敗か二つに一つとみる。

藤田 は担当役員を外して陣頭指揮を執ることを決断。

7月初めに社長室も本社から新事業の部隊が入るビルに移し、

真剣さを示した。」


(引用、以上)


◆この方針に関して、

私は「狙いどころは良いかも」と感じました。


なぜかというと・・・


池田 信夫さんの「ウェブは資本主義を超える 」という新刊の文章を
引用させていただくと、、
(以下、引用)

「資本主義社会では、

稀少な物的資源を利用する権利(財産権)に価格がつく。

情報社会では、

膨大な情報の中から稀少な関心を引きつける権利(広告)に価格がつくのである。」

(引用、以上)


今までの資本主義社会とは違い、

これからの情報社会では、モノが豊かで溢れていますので、

モノを持っていること自体では儲けにくい時代となります。


一方、モノや情報が溢れている時代に、

もっとも貴重なものは、消費者の時間であり、消費者の注目を

引きつけること。


この現象に関する詳細は、

2006年5月1日の記事:「Attention分散化の時代 」を参照ください。



アメブロが多くのユーザーに愛用され、盛り上がれば、

そこに多くの消費者の時間が費やされることになり、

多くの注目を集めることができるので、

アメブロの広告媒体としての価値も上がり、収益もUPアップ

するかも?(^^


◆一方、

それを実現するのは かなり難しい、とも感じます。


何しろ、ライバルが多い!


従来のテレビ局は誰にでもできるものではありませんでしたが、

ブログサービス等のインターネットの媒体への参入は比較的容易で、

いろいろな事業者が登場します。


ところが、多くの媒体があっても、

消費者が見ることができるものは限られてます。


多くの事業者と限られた消費者の時間。。。


この現象に関する詳細は、

2005年10月30日の記事:「ユーザーの時間の奪い合いの時代 」を参照ください。



◆ユーザーに愛用され、時間を使っていただくためには、

ある種の「必然性」が必要だと私は思います。


その「必然性」とは・・・


たとえば、世界的に流行っているmyspace であれば、

「アーティストがmyspace限定で情報を発信していること」

だったりします。

「自分が好きなアーティストの情報をチェックするために、

いつもmyspaceをチェックしている」というアメリカ人は多いです。


そして、日本で流行っているmixi であれば、

「仲良しの人が増えて、皆が集まっているから」

ということがmixiを使う「必然性」でもあるでしょう。


そして・・・

アメブロには何かユーザーを引きつける必然性があるのか?

ということを考えてみると。。。


そこそこあるとは思います(笑

私自身、アメブロに移転してきてから3年近く書いてますが、

とても共感できる方も多くて、才能のある方や、

楽しい方も集まっていると感じますし(^^


でも その一方で、

アメブロから離れていってしまった方も多い。。



ということで、

これから 藤田社長 は、

ユーザーが「アメブロでなければいけない何か」を

作っていかなくてはなりません。


いくら社員さんが頑張って営業しても、

ユーザーの関心を集められなければ、

広告主はアメブロに出稿などしないわけですしね。


今後の取り組みに期待したいと思います☆


お月様関連ニュース・・・ ヤフー・ジャパン、閲覧数が世界一

広告 出してみませんか?

テーマ:

こんばんは、龍司ですビール


今夜は・・・


「電通CR&P塾 電通クリエーティブ塾」の面白いサイトを紹介します☆

             ↓↓↓

http://www.cr-juku.jp/2007/



自分の好きなキャッチコピーを空欄に入力して、

「世の中に出すボタン」をクリックすると・・・

(プリンタ故障中の画面になったら、右端のSKIPボタンを押してください)


自動的にフラッシュ動画が始まり、

自分の書いたキャッチコピーが広告として、

会議室や電車の中、ラーメン屋さんなどなどに 次々と登場キラキラ



けっこう、快感ですよ(笑


是非、皆さんの考えた衝撃的な広告を

出してみませんか?☆


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


星今夜のお知らせ・・・


「みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2℃さげよう!」という

キャンペーンがあるらしいです(笑

打ち水大会


打ち水大作戦!

P.S.

北原さんへ

私も打ち水します☆

新聞の切り抜き?

テーマ:

こんばんは、龍司ですビール


最近、テレビ東京のワールドビジネスサテライト を見てると、

よく流れるCMがありまして・・・


日経新聞CM


日経新聞のCM。


コチラ のサイトから御覧になれます(^^

(向かって左側のCM)


女性が新聞を読もうとすると、

お父さんが切り抜いてしまっていた。。そして、

そこへ登場した勤務先の上司も同じところを切り抜いていた、というシーン。


新聞の切り抜き・・・


私も以前は よくやってました。

注目のニュースを切り抜いて、

スクラップブックに貼り付けて保存 というやり方。。


でも、最近は ほとんどやってません。

その代わり、ネットで見つけた情報をデジタルで保存してます。


最近では、新聞に載っているニュースも

ほとんどがネットにも載っていますしね(^^


新聞の切抜き、スクラップというやり方の難点は、

切り抜いた情報が増えるほど、ノートが増え、場所を取る・・・という点。

そして、ノートが増えるほど、

いざ、情報を見ようとする時に、探すのが大変!!!という点でしょう(笑


その点、デジタル管理していれば、

いくら保存した情報が増えても 場所を取りませんし、

情報を探す時も、パソコン内をキーワードで検索すれば すぐに探し出せます。


ネットとパソコンを使って、情報をデジタル管理することの最大のメリットは

検索性の高さでしょうね(^^


情報を保存するのは、

「必要な時に すぐに取り出して活用するため」なわけですし、

このやり方は快適だと思います☆



お月様 現代は、情報が豊富な時代。

きっと皆様が保存しておきたい情報も かなり増えたことでしょう(^^


こうした時代に、

新聞をいちいち切り抜いて保存しておくというやり方は、

適さなくなっているな~と感じる今日この頃の私です(笑



P.S.


さらに詳しく お話しますと・・・


mixi日記 で何度か書きましたけど、

私はネットで見つけたデジタル情報をメールソフトで保存、管理してます。

テーマごとにフォルダを作り、メール形式で保存。

フォームも統一され、検索も一発でOK!


この方法は とても便利☆

米国IT企業社長のHiroさん をはじめ、多くの方が活用しているようです(^^



それにしても、

割り箸 を使う機会も減少するみたいですけど、

新聞やノートを使う機会も減りそうですね(笑

今後、「木」を原料とした製品を使う機会が減りそうです。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


星 その他、注目のニュース


iPhone、ついにNYで発売


「発売前にメディアへの露出を制限したことで、逆に注目度が高まった」、

というプロモーションのあり方も とても興味深いです。


プリンスの新作CDを無料配布、業界からは反発の声