黒い綿棒☆

テーマ:

こんばんは、龍司ですビール


最近、

私は耳掃除をする時、


↓コレを使ってます。
黒い綿棒

汚れハッキリ!黒(笑


黒い綿棒3
黒い綿棒 キラキラ(ブラック綿棒)


コンビニに寄った時、

目立ってたので 思わず買ってしまいました(笑


カラーバトンの記事 でもお伝えしたように

私は黒というカラーが好きですし(^^


この黒い綿棒、、

使ってみたら、意外と良い!


どこが良いかというと、、

耳の中を掃除した時に

綿棒についた耳垢が見えやすいんですよね☆


ちょっと汚い話をするようですが(笑、

耳垢って 白っぽい色なので

黒い綿棒につくと、ハッキリ見えます。目


白い綿棒を使って耳掃除した時は、

白い綿棒に 白に近い色の耳垢がつくので

綿棒についた耳垢が見えにくく、、

白い綿棒

成果がわかりにくく(笑、

本当に耳垢が取れてるのかどうか疑問を感じたまま、

「まあ、この程度かな」というところで耳掃除をやめてしまったり

してましたが。


でも、黒い綿棒なら

綿棒についた耳垢が見えやすいので

とことん耳垢を取れます(^^


意外と細かい耳垢が残ってたりするので、

もう1本、さらに もう1本と

私は何本も黒い綿棒を使って耳掃除してます。


耳垢が残っていると、

大好きな音楽も聴こえにくくなるかもしれませんし(笑、

女性に耳垢を発見されるかもしれませんし(笑、

やっぱり、耳はキレイにしておきたいですしね(^^



お月様一方、

この黒い綿棒を生産しているメーカー の視点で見てみると・・・


ユーザーが 耳垢がつかなくなるまで とことん使えば、

1回で2本も3本も使ってくれる。


ハイペースで綿棒を使用すれば、

あっという間に1箱使い切ってしまいます。


そして、

次の箱をまた買ってくれる。


というふうに、

このメーカーの販売量も増えて、

収益アップにつながっているのではないでしょうか(^^


私自身も

白い綿棒を使ってた頃より

1箱使い切るペースが早まりましたし(笑


ユーザーが喜んで使ってくれて、

メーカーの収益にも繋がる。


なかなか上手くできた商品かも、

と思います☆


タバコ


P.S.


「ユーザーの目的実現のための舞台を用意し、

積極的に使われることによって

企業の収益も上がる」という このメーカーのスタイル、

多くの企業にとって大いに参考になることではないでしょうか。

特に、ネット企業にとって(^^

AD

こんばんは、龍司ですビール
セブンイレブン ミッドタウン


先日、セブンイレブン に行ってみると、、


nanaco 看板

↑入り口に

電子マネーnanaco 4/23(月)朝6時スタート!」キラキラ

とういう告知が!


レジにも、、
nanaco レジ告知

nanaco 新登場」キラキラとの表示!


nanaco(ナナコ)、、、

昔 そういう名前の友達がいたような気がしますが(笑、


セブンイレブン に告知されているnanacoナナコ キラキラとは、

流通業界の巨人、セブン&アイ ホールディングス

いよいよ開始する独自の電子マネーのこと☆


nanaco


非接触IC「フェリカ」を使ったプリペイド型の電子マネーで、

4月23日 月曜日より東京都内のセブン-イレブン約1,500店舗でスタート!

5月28日からは全国のセブン-イレブンで利用できるようになるそうです。

イトーヨーカ堂、デニーズ等でも秋以降に利用可能になるとのこと。


現在 予約受付中とのことで、

私は早速、申し込んできました(^^


月曜日から使えるそうなので、

今から楽しみにしてます。


お月様nanaco のような電子マネーの特徴は、

まず、支払い手続きがカンタンになり、

お会計の時間も短くできるところでしょう。


消費者にとっては、

小銭を使う煩わしさから解放されますよね(^^

自分の支払いがカンタンになるだけでなく、

レジで、自分より前に並んでいるお客さんのお会計時間も短くなるので、

順番待ちする時間も短縮できますよね。

レジ前でイライラしなくてすむようになります(笑


店側にとっても、

現金を扱う手間と時間を軽減できるので

コストを削減できるところが魅力でしょう。


お月様さらに、、

nanaco では買い物100円ごとに

「nanacoポイント」が1ポイントたまるそうですが、

こうしたポイントサービスとの相性が良いのも電子マネーの特徴でしょう。


ポイントがたまるということは

消費者にとって楽しみにもなりますよね(^^


店側から見れば、

ポイントがつくというお得感によって、

消費者に他のお店ではなく、自分のお店で買い物をしていただき、

囲いこみを狙える、という魅力もあるでしょう。


お月様そして、

私が最も注目していることは、

店側の視点で見ると、

電子マネーは、マーケティングに有効活用できる、という点。


ICとコンピューターを駆使すれば、

電子マネーを使った一人一人の消費者が

どんな時間帯にどんな商品を買ったかがわかり、

どんな嗜好を持っているかが見えるようになります。


消費者の行動の特徴、属性がわかれば、

それぞれの消費者に最もマッチしたメッセージを

メール等で送ることができます。


特に、今後は

電子マネーはケータイに集約されていくでしょうから

消費者のケータイに その日の特売情報を送ったり、、

かなりタイムリーで ターゲティングできた販促が可能になることでしょう!

携帯


4月23日からスタートするnanaco の一番の狙いも

このマーケティングへの有効活用なのかもしれませんね

セブン&アイ ホールディングス のことですから、

きっと上手く展開するような気がします。


お月様

ただ、電子マネーを自社のマーケティングに活用しようということは

多くの店が狙っているので、競争も激化すると思われます。


宝石赤 セブン&アイ ホールディングス の強力なライバル、イオン

電子マネー、WAONワオン を4月下旬より発行するとのこと。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000017-rbb-sci


WAON

WAON(ワオン)、、、犬っぽいネーミングですね(笑


ジャスコマックスバリュ 、イオンスーパーセンター、カルフールなど

約100店舗からスタートし、

来年中には、イオンのショッピングセンター、ミニストップ など

2万3000店舗に拡大するようです。


宝石赤 3月21日の記事 でお話したPASMO も、、

PASMO3

私鉄各社が、それぞれの自社系列のクレジットカードに
乗降客を囲い込もうと必死ですし。


宝石赤 Suica も、

suica

admanさん から「交通インフラを押さえられると強いです!」との

コメントをいただいたように、鉄道利用にプラスして駅ナカでのお買い物等、

交通インフラを軸とした拡大が見込めそうです。


宝石赤 そして、Edy
も広く普及してますよね

edy

私も よくランチの時やジュースを買う時に使ってます(^^


このように、

nanaco だけでなく、WAONPASMOSuicaEdy などなど

多くの電子マネーが 私たち消費者のもとに 登場することになりますので、

各社が勢力拡大を狙って、激しい競争を繰り広げることでしょう!


宝石赤 また、中小の店舗にとっては、

「電子マネーの読み取り端末」と「顧客のケータイ」を利用して、

有効なマーケティングを行うチャンスでもあります。

読み取り端末で蓄積した顧客の行動データを分析し、

ケータイで顧客に応じたコミュニケーションをできるわけですから☆


大手でなくても、その店ならではの戦略で

集客、収益に結び付けられるのではないでしょうか。


すでにブログを有効活用している登志鮨さん大将 は、

電子マネーの普及を利用したマーケティング活用計画も

立て始めている頃かもしれませんね(^^


お月様さてさて、

2007年電子マネー普及元年と呼ばれるようですが、

nanacoWAONPASMO 等の動きを見ていると、

ついに、電子マネー最終戦争 が始まったように感じます。


消費者としては、

各社の激しい競争の中、

最もお得なサービスを選び、楽しみたいものですね☆


タバコ



星 参考書籍: 「電子マネー最終戦争




◆関連ニュース: コンビニ カード向け会員ポイント還元競争激化!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000031-maip-bus_all

AD

アメブロ広告 @ 渋谷駅

テーマ:

こんばんは、龍司ですビール


お月様 先日、山手線 渋谷駅のホームで電車を待っていると、、

アメブロ駅広告
↑目の前にアメブロの広告キラキラが!(笑


以前から あいさん とか admanさん とか

いろいろな方が記事で紹介されてされて

有名になりつつある渋谷駅のアメーバブログの広告☆


かなり長い期間の掲示なんですね~


広告には

「電車をお待ちの皆様

ちょっとした待ち時間に

アメーバブログは いかがですか!

今すぐケータイで楽しめます」

というアメブロへの誘いの言葉(笑


「電車をお待ちの」・・・


確かに、

私も電車の待ち時間は、ケータイでブログやmixiを

チェックしてることが多いです。

この広告の前で電車を待っている方の多くも

それぞれのケータイの画面に見入っていてました(^^


面白かったのは、

この広告の前で電車を待っている皆さんが

それぞれのケータイの画面に見入っていて

この広告に あまり注目してなかったこと (笑


まあ、人々が 駅の風景が目に入らないほど

ケータイに熱中してる、という今の時代の傾向の影響もあるのでしょうね(^^


消費者の注目attention を集めるのは、本当に大変な時代ですね (笑



お月様 その後、

原宿を歩いていると、


ameba studio

Ameba Studio キラキラ



アメブロも 私の行動圏内に ∞増殖してきましたね~

アメーバのように(笑


これからのアメブロが とても楽しみです(^^

AD

六本木アートトライアングル


皆様 こんばんは、龍司ですビール


お月様 最近、

六本木に形成された美」の三角地帯キラキラ

注目を集めているようです。


何が「三角」なのか、といいますと・・・


六本木アートトライアングル地図

六本木ヒルズの森美術館 キラキラ

            ~ヴィヴィアン展の記事 でレポートした場所


今年の1月21日に開館した国立新美術館 キラキラ

  3月3日の記事 の後半でレポートした場所


そして、

3月30日に開館した東京ミッドタウン 内のサントリー美術館 キラキラ


この3つの術館を上空から見て線で結ぶと、

「三角形」のように見えますよね(^^


そこで、

この3つの術館をまとめて、

六本木の美の三角地帯 、

六本木 アート トライアングル キラキラ と呼ぶのだそうです。


六本木から発信されるアート、

この三角地帯から どんなアートが発信されるのか、

とても楽しみですね台風



お月様先日、この三角地帯の一角、

東京ミッドタウン 内のサントリー美術館 キラキラをチェックしてみました(^^


サントリー美術館2

縦の格子が たくさんある概観が特徴的で、

めまいがしそうです(笑


サントリー美術館

今、「日本を祝う」 という展覧会をやってます。

里美さん が好きそうなテーマだなあ、と私は思いました(^^


日本の伝統的な「美」を再発見する良い機会かもしれませんね(^^


お月様 ところで、東京ミッドタウン の中には、

サントリー美術館以外にも、「アートな場所」がたくさんあります。


まずは、
design HUB

DESIGN HUB キラキラ


design HUB 2

今、日本の懐かしいデザインの展示を行ってます(^^


design HUB3

WALKMANとか。

私はiPod を手に入れた時にWALKMANを捨てましたけど(笑、

今、振り返ってみると 当時の時代背景を思い出したりして

懐かしいものですね~


お月様 そして、

東京ミッドタウン の中の「アートな場所」として

特に印象的なのが、21_21 DESIGN SIGHT キラキラ
21_21 DESIGN SIGHT

大きな逆三角形が2つ並んだ特徴的な建物!

ここにも三角ですね~


表参道ヒルズの設計等で有名な

安藤忠雄 さんのデザイン☆


入り口には、、
21_21 DESIGN SIGHT 2

21 21のマークが!


2と1を足すと3なので、「21_21」は「3_ 3」、、、

「21 21とは、逆三角形が2つ並んでるのを表してるのかな」とか

私は いろいろ考えてみました(^^


館内は、、
21_21 DESIGN SIGHT 3

ダヴィンチ の遠近法を感じられそうな美しい空間!


21_21 DESIGN SIGHT 4

光と影が作り出す三角形が見事!

21_21 DESIGN SIGHT 5
いたるところに、三角形を感じます(^^

建物そのものにアートが感じられますね


ここで今、

「安藤忠雄2006年の現場 悪戦苦闘」 という展示を行ってます


表参道ヒルズの設計図とか、

これから建設される渋谷の駅ビルのデザインとか

安藤さんの興味深い展示が盛りだくさんでした(^^


館内から出ると、、
21_21 DESIGN SIGHT 6
↑21 21デザインの車が!


この車で、21_21 DESIGN SIGHT のグッズを販売してます。


この店の「目玉商品」はコチラ!

       ↓↓↓
21_21 DESIGN SIGHT 目玉商品

本当の「目玉」商品ですね(笑

商品紹介に 「目玉商品」と書いてあるんですよ(^^


目玉と21 21のロゴの入ったTシャツ。


そして、21_21 DESIGN SIGHT の周りは


東京ミッドタウン 公園

オブジェがあり、芝生の緑が美しい広い公園


東京ミッドタウン 東京タワー


広い公園で深呼吸、

とても気持ちが良いです(^^


日頃、スピードの早い変化の中で生きている私たち 現代人、

特に都市部で過ごしていると、人・モノ・金・情報が集中して 心も焦りがち。。

だからこそ、時には 美術館で のんびりと過ごすのは、

有意義なことだと思います。


美術館の近くには、だいたい公園もセットでありますし、

リラックス するには最適な場所(^^


リラックス して、

想像力を全開にして

世界について自由に考えてみる時間。


私は 美術館で ゆったりと過ごす時間を

とても大切にしています☆


タバコ


P.S.


3月24日 以降の記事にいただいたコメントへのレスコメ、

今夜、それぞれの方に 書かせていただきました☆

こんばんは!龍司ですビール


今夜は、まず お礼を。。


olympus μ730


昨年末から今年2月まで、

私はB-Promotion のレビュアーとして
オリンパスのデジカメ 「μ730 のレビューを行いましたが、
(レビュー記事
この度、ベストレビュー賞キラキラに選んでいただきました☆



良いカメラを作っていただき ありがとうございます!
やっぱり、テクノロジーの進化によって できることの幅は広がりますよね(^^
動画を撮れたり、パノラマを撮れたり。

新しいテクノロジーと出会って、初めて思いつく行動、企画もあります。

音楽だって そうですよね
エレキギターが生まれてロックが生まれ、
シンセやコンピューターの発達で新しいダンスが生まれたり(^^

良い企画をありがとうございました!

この企画がなければ、デジカメを持ち歩く習慣は
持たなかったでしょうし、良いきっかけとなりました(^^

そして、同じカメラを多くの方と共にレビューしたので、
ヤル気も生まれましたし、
情報を共有でき、使い方を覚えるのもスムーズでした(^^

ビールそして、お読みいただいた皆様

どうもありがとうございます!

私は そもそも日記を書くような男ではありませんでしたし(笑、
まして写真を撮るような男でもありませんでした(笑。
その場で楽しめれば、思い出や形に残そうという気持ちが
なかったんですよね。

でも、こうしてブログをやるようになり、
写真を載せれば 読んでいただく方にメッセージを伝わりやすいかな、
とか考えるようになりました。

私の写真の師匠である雨美さん から前回の記事に、
「写真が多いと 臨場感あふれていますね。
私も その場にいるようです~」
とコメントいただいたように
写真や動画を活用することは、とっても有効なのでしょうね。

そして、最近では よく写真を撮るようになりました(^^

やっぱり、「どこかで誰かに見ていただけるかもしれない」と
思うからこそ、「撮っておこう」という気持ちにもなるんだと思います(^^

自分で見ても けっこう楽しめるようになりまして、
風景の中にアートを見出したり、
結果的に、良かったと感じてます(^^

お月様さて、お礼のご挨拶が長くなりましたが(笑、
今夜は、久々に縦に長~いパノラマ写真を☆

μ730 のパノラマ撮影機能を 縦に使って 撮ってみました(^^

midtown tower6

東京ミッドタウン のレポート中ですので、
ミッドタウンタワーキラキラを撮ってみました☆

高さ248メートル、54階建てで、

東京で一番高~いビル☆


このタワーの最高層部が超高級ホテル、リッツカールトン


2007年は、東京ホテル戦争 勃発の年!

として話題となっていますが、、

まさに このリッツカールトン は台風の目、戦争の中心として

大注目されてます!


顧客満足度が とても高く、

世界中の高級ホテルを体験されたhappy-tammyさん も満足されるほどの

素晴らしいホテルなのです☆


初日に宿泊されたtammyさん のレポートは、コチラコチラ


その素晴らしさは、 あいさん もお読みになった
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 」という本にも
紹介されていますが、
tammyさん のレポートのおかげで、
私にもサービスを超える瞬間が伝わってきました(^^

やはり、戦争で勝ち残る企業は、
リッツのように 付加価値を提供できている企業なのでしょうね。
そして、その価値を感じとるのは、ユーザーの心☆


お月様さてさて、今夜は、お酒に酔っているので(笑、この辺で(^^


次回は、

東京ミッドタウンレポートの3回目、アート編をお届けします☆

RESTIR

RESTIR MIDTOWN 店内

こんばんは!龍司ですビール


昨夜 は、記事の途中でお酒を飲みに行ってしまい(笑、

スミマセンでした(^^


今夜こそ、

3月30日に、いよいよグランドオープンした六本木の東京ミッドタウン キラキラ

オープン当日の様子をレポートします☆


               ↓↓↓


お月様AM 10時15分からグランドオープニングセレモニーが行われ、


続いて10時30分頃からお客様が入場!ベル


そのシーンは、↓↓↓コチラ!

μ730 で撮ってみました)


大勢の方が集まって、とても賑やかでしたよ(^^


お月様↑この映像に写っている場所は、

PLAZA(プラザ)キラキラという部分☆


Midtown Tower、Midtown East、Midtown Westなどの

高い建物の間にある広場のような場所。。


天井は、
big canopy
↑このようにガラス張りになっていて、

とても高く、開放感あふれています(^^


私は、この天井を見る度に、

「眼」のように見えるな~と感じます(笑


ちなみに、PLAZAの天井の向こうに高く聳え立っているのが

東京一高いビル、Midtown Tower


midtown tower

(高さ248メートル、54階建て)

このタワーの最高層部が超高級ホテル、リッツカールトン!

一泊210万円のお部屋もあるのだとか(笑


ところで、PLAZAは夜には、、
plaza3

↑このように間接照明になり、

とても良い雰囲気です(^^


皆様の彼氏 or 彼女と過ごせば、

きっと心の距離が近づきますよ(笑


このPLAZAの横には、

TSUTAYAがあります
tsutaya midtown

2月15日の記事 でお伝えしたように、

このTSUTAYAは、新しいことに取組む実験店的な要素が強く、
tsutaya midtown3

↑この御案内にあるように、

店内のCDが全て試聴可能!


店員さんは大変でしょうけど (笑


さらに、
tsutaya midtown6

↑このように、

店内で好きな曲だけをダウンロードできます!


そして、

このTSUTAYAはレンタルがなく、

販売オンリー!


商品は、
tsutaya midtown9

↑このように、

アート系のものが充実してます。


ここに来る客層に合わせているのでしょう。

私も早速、Andy WarholのDVDとか何枚か買いました(^^


そして、

PLAZAの横には、TSUTAYAの他にも、
tokyoFM midtown

↑TOKYO FM ミッドタウンスタジオや、スタバもあります。



お月様さて、

PLAZAの部分の紹介だけでも かな~り長くなってきましたが(笑、

続いて、次の部分の紹介を。。


↑冒頭の映像で、お客様が一斉に入っていった場所・・・


お客様が進んでいる方向は、

GALLERIA(ガレリア)キラキラという部分☆


ミッドタウンのメインショッピングエリアです。


4層吹き抜けで、
ガレリア

↑このように、、

天井から光が差し込み、長~い竹が伸びていて、

とても気持ちの良い大空間です(^^


たくさんのセンスの良いショップが揃ってまして、、
PUMA

PUMA(プーマ)の新業態店、

「PUMA-The Black Store Tokyo」はNYに続いて世界2店舗目のショップ☆


GALLERIAの1階には、セレクトショップのRESTIRもあり、

壁一面にCHANELのプロモ映像が放映されていて

カッコいいです!

しかも、通りに向けて流れてるので、目立ってます!

↓↓↓



お月様ランチタイムには、

Orange(オランジェ) に行ってみました(^^
orange


orange3

有名な株式会社ゼットン さんのお店☆


オープン当日ということで、社長もいらっしゃってました。

↑写真右側で食事されてます(^^


orange6


シャンパンを気軽に楽しめるレストランがコンセプト☆

「オレンジ」と「シャンパン」がテーマなんだとか。


シャンパン好きの有名デザイナー(大地真央さんのダンナ様)が

プロデュースに関わってるようです。


早速、シャンパンをいただきました。

仕事中ですが、、(笑)、オープン日ですしね(^^


昼シャン(昼に飲むシャンパン)で、気分が良くなってきました(笑


orange9

チキンライスをいただきました(^^


このお店は、外苑東通りに面していて、

六本木交差点側にあるので わかりやすいと思います。


ミッドタウン テナント一覧は、コチラ


お月様さてさて、

オープニング当日のミッドタウン レポート、

記事が長~くなってきましたので(笑、

今夜は、この辺で。。(^^


紹介したいところが まだまだ たくさんありますので、

この続きは また次回の記事でお話します☆


P.S.


近くにお越しの際には、

是非 お立ち寄りの上、いろいろチェックしてみてください(^^

テラス脇の桜も見頃ですし(^^


桜