こんばんは!龍司ですワイン


本日、

いよいよ東京ミッドタウン キラキラが グランドオープンしました!ベル
ミッドタウン
六本木の新名所☆


たくさんの人がお越しになっていて、

活気がでてきましたよキラキラ


実は、私自身 ここで働いてますので、、

仕事の合間に いろいろと見てまわりました(^^


早速、グランドオープン当日の様子を記事で報告したいのですが、

今夜は、これから飲みに行きますので(笑、

明日、レポートしますね☆

AD

こんばんは!龍司ですlemonbeer


お月様 先日、

mixiのコミュニティー(レオナルド・ダ・ヴィンチ) を見てましたら、

mixilogo

レオナルド ダ ヴィンチ展 キラキラが、いよいよ始まった!」

とのトピックスがありました。


駅にも、
leonardo

↑このような大きな告知が!

これは、

ダ・ヴィンチを尊敬している私としても

見に行かないわけにはいきませんね!(笑


お月様そこで、

本日、行ってきました☆


今朝、休日なのに 早めに起きて(笑)、

愛車に乗り、上野へ!


車を、
上野駅有料駐車場
↑上野駅有料駐車場に止めて、、駐車場


数分歩いて、
東京国立美術館
↑会場の東京国立博物館 キラキラ へ☆


すでに たくさんの人が集まってます!


やっぱり、映画:ダヴィンチコード の影響で

人気も高まっているのでしょう(^^


チケットを買って、門を通ると、
leonardo2

会場は、1第1会場と2第2会場の2つに分かれてるようです。


お月様 まずは、1第1会場から行ってみましょう!
受胎告知


レオナルド ダ ヴィンチの傑作受胎告知キラキラが展示されてます!


天使・ガブリエルが、処女マリアに舞い降り、

マリアがキリストを受胎することを告げるシーンを描いている作品。


leonardo3


この作品は、

今回、初めて ウフィツィ美術館から日本に上陸☆


遠近法の使い方が素晴らしく、
受胎告知6
↑会場で買ったガイドブックの写真を載せてみました


線を引いてみると、

遠くの谷の方を軸として、直線が広がっている様子がよくわかります。


このガイドブックに、

「すべての直線は無限遠において、

中央の1点(消失点)に収束する。」キラキラ

と書かれてますが、まさに その言葉を実感できる作品ですね(^^


ちなみに、

その直線が収束している一点を辿ってみると、、
受胎告知 線の収束
↑このあたりのようです。(やっぱり、◎◎◎)


そういえば、、

映画「ダヴィンチコード 」で話題になった「最後の晩餐」も

遠近法が特徴的でしたよね!
最後の晩餐


タバコ



お月様さてさて、

続いて、2第2会場に行ってみましょう!
ダヴィンチ 第二会場


第1会場では「受胎告知」という名作が展示されていましたが、

第2会場では、ダ ヴィンチの素晴らしい絵画を支えている背景、

彼の様々な科学的研究や思索が解説されています。

展示品も多く、盛りだくさんです(^^


放物線コンパス
放物線作図のためのコンパス!が展示されてたり、



光線反射

光線反射の模型

(反射した光線が1点に収束される様子)とか。


それぞれの展示品に

詳しい解説がつけられていて、

私は じっくり見入ってしまいました(^^


周囲の多くの方が

「レオナルドダヴィンチって、絵だけじゃなくて

こんなに たくさんのことを研究してたのか~」ということを

仰ってました。


ダ ヴィンチの素晴らしい絵画は、

彼の医学や自然現象の研究など、科学的探求に支えられている、

ということを 私はあらためて感じました。


第2会場は、すごく充実した内容なので、

私は3時間くらいいました!(笑

好きなものに集中してると、あっという間に時間が経ちますね~


第2会場を出た後、、

ダヴィンチ展 ガイド

ガイドブックを購入!

第2会場の内容がわかりやすく網羅されてます。

内容が充実していて、しかも価格も¥2,000とお安かったので、

お買い得(^^



お月様充実した展示を見終えた後、

東京国立美術館の門を出ると、

そこは上野公園!
上野公園
噴水前で、深呼吸!


やっぱり、緑の多いところは空気もおいしいですね(^^


上野公園 桜

↑お花も満開です!


花を見てたら、近くから良い香りが!
たこ焼き

↑たこ焼きを食べて、

駐車場に戻りました。駐車場


上野駅有料駐車場
駐車料金を清算すると、

ダビンチ展代よりも高い金額!(笑


気づいてみると、ここに6時間くらいいたようです。

時が経つのも忘れるほど、充実したダビンチ展&お花でした(^^

タバコ

AD

PASMO(パスモ)☆

テーマ:

こんばんは!龍司ですコーヒー


先日、地下鉄の改札を通ろうとしましたら、、、
PASMO
ICカードを読み取る部分がついてます!

今月18日から 首都圏の様々な交通機関で

PASMO (パスモ)のサービスがスタートしまして、

改札も ちゃんと PASMO対応になってますね~


PASMO 、、、私も早速 利用してますが、

とても便利で、助かってます(^^
PASMO3


今まで、

地下鉄のPASSNETIC対応ではなかったので、

その都度 定期入れなどから取り出して通さなくてはいけなかったですし、

JRではSUICA(スイカ)との連携がされてなかったので、

地下鉄とJRを乗り継ぐ時は別々に管理。。


けっこう面倒でした。。(涙


でも、

PASMO は、

ICカードなので、定期入れを改札にかざすだけで通れますし、

SUICA(スイカ)との相互利用ができるようになり、

1枚のIC乗車券だけで首都圏のJRや地下鉄、バスなどに乗れます☆


PASMO のサイトによると、名前の由来は

「PASMOとは、従来の私鉄用「PASSNET」の「PAS」と、

「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられました。」

とのこと。


PASMO によって、鉄道利用者の手間は軽減し、

便利に、快適になりますね(^^


お月様一方、

PASMO を管理している方の視点で見ると、、

誰が いつ どこからどこまで鉄道を利用したかを

把握できるようになります。


現状、PASMO の定期を利用している方は

氏名、性別、電話番号など個人情報を登録してるわけですから、

完全に把握されますね(笑


CNETに このようなニュースも載ってました!

          ↓↓↓

小田急電鉄、子どもが自動改札機を通過するとメール


子どもが自動改札機を通過すると、

その親の携帯電話にメールが送られるというサービス!


この「小田急あんしんグーパス」は4月1日から始まるらしいですが、

子どもを危険から守れるという親へのメリットが考えられる一方、

「最近の子どもは大変だなあ」とも感じます(笑


親にすべて管理されてしまい、

ちょっとしたサボリもできなくなるかも、、(笑


お月様それから、

誰が いつ どこからどこまで鉄道を利用したかが

わかるということは・・・

広告のチャンスとしても注目されそうですね!


属性にマッチした広告を配信できるので(^^


普通のPASMO カードには

広告は表示できませんが、

今後は、PASMO 内蔵ケータイが圧倒的に増えるでしょうから

ケータイにメールしたり、表示したり。


ここを狙っている広告主、広告会社は多いことでしょう。


お月様さてさて、

PASMO のようなICカードの利用は、

私達の生活の様々な場面で増えてきました。


ICカード、、

ユーザーにとって便利になると同時に、

管理の強化にもつながり、

ビジネスチャンスにもつながり、、

社会に大きな変化を起こす波、となりそうですね☆

波

AD

こんばんは!龍司ですビール


最近の東京は とても寒いです雪の結晶

初雪まで降りましたしね~ 3月なのに (笑


こんな寒い夜には、温かいものを食べたくなるものですが、

絶妙のタイミングで、、

tomiya社長 から うどんを送っていただきました☆


tomiya社長


さすが 21世紀のマーケター!

消費者の心をわかってますね(^^


ありがとうございます☆


お月様送っていただいたのは、

↓コチラ!
水沢うどん2


キーマカレーうどんキラキラ


昨年の8月10日の記事 で紹介した

水沢うどんの大澤屋さんうどん


大澤屋さん がオープンされた

通販専門店の遊喜庵(ゆうきあん) で限定販売している商品だそうです(^^

遊喜庵2


このキーマカレーうどんは、

カレー専門店のデリーさん とのコラボレーションにより実現したのだそうで、、
水沢うどん8

↑箱に同封されていた店長様からのメッセージ!


日本の伝統的なうどん大澤屋さん 本格インドカレーデリーさん

というコラボ、

実に面白いですね(^^


「水沢うどん」といえば、日本が誇る伝統的なうどんですが、

このような革新的なコラボや、積極的なネットへの取り組み、

伝統を自ら打ち破る姿勢が素晴らしいと思います☆



お月様さて、

うどんといえば・・・

昨年の8月10日のレポート でお騒がせした

自称 うどん評論家のテルさん !(笑

今回も やはり「専門家」の方に味わっていただこう(笑)、と

テルさん の家で いただくことにしました(^^


部屋に入ってみると、、、

テルさん

TWO DOGS を飲んでました(笑


最近のテルさんのブログを読んでみると、、

アレコレ など いろいろ食べてますね~


しかし、

「実は、俺がもっとも好きなうどんは カレーうどんなんです!」

とのこと(笑


それは、ちょうどいい!

早速、箱を開けてみましょう!


水沢うどん4


お湯で茹でると、、、

水沢うどん6

ツヤがありますね~キラキラ


水沢うどん7

↑盛り付け方が下手で恐縮ですが(笑、

早速、いただきました(^^


やっぱり、コシがありますね!

テルさん によると、、「コシがあるのは、水沢うどんの大きな特徴」

とのこと。


水沢うどんのコシに、インドカレーのスパイシーさがミックスされて、

新しい境地を見出しました(笑


スパイシーなので お酒も進みまして、、

私は またまた かな~り飲んでしまいましたビール(笑


とても おいしかったですし、体も温まりましたメラメラ


tomiya社長 、ごちそう様でした☆☆☆


タバコ


お月様 P.S.


うどんをいただいた後の、

自称うどん評論家 テルさん からのメッセージです

             ↓↓↓



食べている時は、「ウマイ!」を連発していましたが、

メッセージでは、スパイシー(辛口)なことを言ってますね(笑


まあ、「専門家」として何か言っておきたかっただけでしょう(^^


ところで、、

テルさん がじっくり読んでいる新聞、、

よく見てみると・・・ テレビ欄。。(笑

_ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _

ビール関連情報


記事中で紹介したカレー専門店のデリーさん の新規店舗が

東京ミッドタウン にオープン予定です☆3月30日☆


東京ミッドタウン レストラン&バー リスト
_ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _

こんばんは!龍司ですビール


お月様本日、

半蔵門線から千代田線に乗り換えようと

東京メトロ 表参道駅の中を歩いてましたら、、、


anecan


AneCan


anecan3

AneCan


anecan6

AneCan(笑


すっかり、AneCanジャックされてます☆


お月様AneCanとは・・・

お姉さん系CanCamの略で、

昨日、3月7日に ついに月刊化して創刊!!!


CanCamを卒業した25歳以上の女性が 主な対象なんだとか。


CanCamを卒業したけれど、Oggiを読むには まだ早い」

という世代の女性向けなのでしょう(笑



お月様そして、ジャックされた表参道駅


この駅を使う女性は、

見事に このCanCam以上Oggi未満」な層が多い!


広告効果も高いのでしょうね(^^



P.S.


表参道駅を通った後、、

千代田線に乗った私の頭の中まで、

AneCan、AneCan、AneCan。。。(笑


虹ちなみに、、、

この記事で紹介したポスターやCMは、

AneCanTV の「CMギャラリー」のコーナーで御覧になれます(^^


こんばんは!龍司ですビール

今日の東京は、春を感じさせる良い天気☆

これから楽しい季節を迎えますね(^^


今夜は、

今、世界中を騒がせつつあるKITSUNEキツネに関してのお話を。。


お月様KITSUNEという言葉を見ると、、日本では、
動物のキツネや、キツネうどん(笑、
代官山のBAR、KITSUNE などが連想されますが(笑、、

最近、「フランスのパリのKITSUNEが世界中の注目を集めているようです(^^

特に、先端の音楽やアートに敏感な層の方に。

このパリのKITSUNE キラキラ とは、
パリを拠点とするアーティスト集団で、
音楽やファッション、アートなどなどを発信しています☆
たとえば、、
最近、音楽レーベルとしてKitsune Maison 3 というコンピレーションアルバムを
リリースしまして、
私も聴いてみましたが、とにかくセンスが良い!

Klaxonsの「Gravity’s Rainbow」のremixとか、
Standing in the way of controlとか、
今すぐにクラブで踊りだしたくなるような曲の連続☆

KITSUNE のGILDAS氏によると、
「僕らが目指しているのは、新しい世代のためのポップミュージック。」 キラキラ
とのこと。

このエッジの効いた新しい音楽、センス、
私は かなり気に入ってます(^^
きっと、maxmaxさんzumaさん たちもチェックしてるかもしれませんね(^^

お月様ところで、
ちょっと謎めいてるんですよ(笑
そこが、さらにウワサを広げてるような気がします(^^
詳しく調べてみると、
もともとは、
abake(アバケ)という4人組のロンドンを拠点に活動するグラフィックアート集団が母体。
abakeといえば、、
私も大好きなDaftpunkやAIRなどなどを手がけたことで有名。
このグラフィックデザイナー4人に、
DAFT PUNKのマネージャーGILDAS氏と、
建築事務所のMASAYA氏を加えて、6人に!
この6人が集まり、KITSUNE になったのだそうです☆

通常、冴えたロックやダンスミュージックは、
UKかUSAのものが ほとんどですが、
ここ数年、フランスから冴えた音楽が登場してるなあ、と思ったら、
どうやら、その源はKITSUNE だったのでしょうね(^^

お月様最近、日本でも、
MONDO GROSSOの大沢伸一さんとのコラボ、
「Kitsune UDON」というアルバムもリリースされまして、
土屋アンナさんの「Ah Ah」のremixとか、最高でした。

パリ発の このムーブメント、、
きっと世界中に火がつく大きな流れになるでしょう(^^
世界中の人を新しい音楽で踊らせる。。

パリのKITSUNE が、世界にどんな仕掛けをするのか、
これから どんなムーブメントが展開されるのか、
とても楽しみです☆

お月様最後に、、、
↓Klaxonsの「Gravity’s Rainbow」のライブを☆
Kitsune Maison 3 」に入ってるのは、この曲のre-mixです(^^

タバコ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

お月様ところで、

パリといえば、、、

↓六本木に新しくできた国立新美術館 で、、
新国立美術館

今、↓「異邦人たちのパリ」展をやってます(^^
異邦人たちのパリ
↑私も先日、見てみました。
なおさん も御覧になったようです(^^
芸術の都、パリに
1900年頃から現代に至るまで
外国籍の芸術家が集まり、
斬新なアートを作り、発信していた様子が解説され、
多くの作品が展示されてます。

田原桂一さんの写真を眺めながら、
その当時の様子を想像してみる、、
なかなか有意義な時間を過ごせました(^^

この展示、5月7日までやっているようですので、
皆様も六本木にお越しの際には、
是非、チェックしてみてください☆