こんばんは!龍司ですビール


先日、渋谷駅のハチ公口から降りると、、、
703id ad


↑このように、

スクランブル交差点にカラフルな広告がたくさん!(笑

渋谷がジャックされてます!


お月様何の広告かというと・・・


NTTドコモの携帯電話N703iD キラキラ広告


N703iD キラキラは、

佐藤可士和さん がプロダクトデザインを手がけた新機種☆

satoukashiwa6 N703iD3


先日、レナさん もお読みになった「1冊まるごと佐藤可士和。 」の

66ページにも このデザインが紹介されてます(^^


シンプルなデザインとポップなカラーが印象的ですよね(^^


お月様そして、
N703iD キラキラの渋谷をジャックしたプロモーションは、
今月15日からスタートしていて、
スクランブル交差点付近の大型スクリーンや壁面の
あちこちに広告が登場☆

QFRONTQ’s EYE や、

渋谷センター街入口のスーパーライザ

スクリーンの広告は連動しているので、

同時に複数のスクリーンからN703iD キラキラが登場する光景は圧巻!


狙ったターゲット層への広告効果も、

かなり高いのでしょうね☆


渋谷の大型スクリーンに関しては、11月23日の記事 を参照ください(^^


お月様実は、

N703iD キラキラの「デザイン」だけでなく、

N703iD キラキラの「広告、プロモーション」も

佐藤可士和さん が手がけてるのですが、

とても佐藤さんらしいなあ、と感じます。


N703iD
↑カタログも、このようにポップ&シンプル!


N703iD キラキラの広告は、

言葉による説明も、派手なキャッチコピーも、有名なモデルも使わず、

シンプルな色だけを全面に打ち出しています。


にもかかわらず、

一見して、「ドコモの あのケータイかな」 とわかります。


シンプルな色だけで

その製品のメッセージを伝えてしまう広告のパワー☆


そして、屋外の広告媒体を積極的に活用して、

渋谷の街を その広告で埋め尽くしてしまうプロモーションの徹底ぶり☆


私は、この広告を見ていて、

多くの広告が溢れた今の時代でも、

その手法しだいでは、

充分にユーザーにメッセージを届けることは可能である、

と強く感じました(^^


タバコ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


お月様電通総研の前社長、藤原 治さんが

広告会社は変われるか―マスメディア依存体質からの脱却シナリオ

という本を出されまして、

帯に「グーグルに勝てるか」という言葉!(笑


これからの時代、広告会社は、

グーグルの驚異的な成長の中で、

厳しい競争にさらされると思います。(1月6日の記事 にお話したとおり)


そのような時代でも、

佐藤可士和さん のような方は 生き残れるのでしょうね☆

AD

お月様今夜は、

雑誌Pen (ペン) 2007年 3/1号 を読んでます(^^

きっと
アートにお詳しいレナさん もお読みになっている頃でしょう

今号のPen は、

ロックのレコードやCDのアルバムジャケット特集キラキラ


世界に衝撃を与えた斬新なジャケットが

たくさん載っていて 楽しいです(^^


2月12日の記事 で、

「CDではなく、データで音楽を買う時代になった」というお話をしましたが、

やっぱり、アルバムのジャケットも魅力的なんですよね☆


その記事に、maxmaxさん から

「CD・レコードのジャケットが好きなので、

何かそのへんを行かせるものが出るといいですね。」

というコメントをいただきましたが、

私も同感です!


アルバムの中の曲と

アルバムジャケットのアートが一体となって表す世界、

ってあると思うんですよ(^^


これからは、

曲自体はデータで手に入れますが、

アルバムジャケットは、ケースとしてではなく、

アルバムのコンセプトを表現するアートとして

楽しみ続けたいものです



お月様さて、

今号のPen には、

私も大好きなPeter Savilleピーター サヴィルキラキラ

手がけたジャケットも たくさん載ってました


たとえば、

きっとzumaさん も お持ちのアルバム、

New Order(ニュー・オーダー)の「テクニークキラキラとか。


雑誌の紹介文を引用すると、

「ロンドンの骨董屋で売られていた天使の像に、

当時の新しい写真処理技術を重ねた。」

とのこと。


「伝統的な像」と「最新のテクノロジー」の組み合わせキラキラから生まれる

幻想的な感覚!

私も気に入ってます


この組み合わせのセンス、

きっと里美さん には共感いただけると思います(^^


それから、

同じくニュー・オーダーのアルバム「権力の美学キラキラのジャケット!


↑クラシカルな花の中の右上にややインダストリアルな部分が見え、


ジャケットの裏側は↓このようにインダストリアル!

POWER, CORRUPTION & LIES

クラシカルな花と幾何学的な模様の融合!


Peter Savilleの作るジャケットには、

全く異なる二面性の共存があり、不思議な魅力を感じます


Pen の中のPeter Savilleのコメントを紹介します(以下、引用)


「両親と暮らした家の居間のようにクラシカルなイメージと

自分を魅了する工業地帯。


花とテクノロジー、

デカダンスとデジタル、

ロマンティックとインダストリアル


僕の中には、相反する二面性の世界観があるんだと思うよ」


(引用、以上)


そして、

↑PULPの「This Is Hardcoreキラキラ

↑スウェードの「カミング・アップキラキラ などなど。。。

印象的なジャケットが多いですね~



お月様Peter Savilleのジャケット以外にも、、、

The Rolling Stonesのジッパー付き「Sticky Fingersキラキラ


geithさん のご自宅に飾ってあるかもしれませんね!(^^


そして、

The Clashの「London Callingキラキラ

一瞬の動きを見事にとらえて、

パンクの衝動が伝わってくるジャケット!


などなど、

印象的なジャケットは たくさんありますね☆

このまま紹介してると止まらなくなりそうなので、今夜はこのへんで (笑

お月様きっと 皆さんにも、

それぞれに 強く印象に残ってるアルバムジャケットってあるのでしょうね(^^


それでは、おやすみなさい zzz

AD

こんばんは、龍司ですビール


昨年6月の夕張市の財政破綻

夕張市民の方々が御苦労されている様子は

日本中に報道されています。


たとえば、このニュース


破綻のしわ寄せが、

市民に及んでいる様子には

驚かされますよね。


ところで、

本日、大前研一さんのサイトを見てましたら、

このような衝撃的な記事がありました!

      ↓↓↓

全国夕張化?!


興味深い部分を紹介します(以下、引用)


「私の主催するビジネス・ブレークスルー大学院の生徒の方が

面白い試算をしてくれました。

それは、先ごろ破綻した夕張市と日本全体の借金の額を、
市民・国民1人あたりの金額で換算するという試算です。

この試算の結果、

約600億円の債務を抱えて破綻した夕張市と、
600兆円の債務(国債)を抱える日本全体(中央政府)では、

1人当たりの借金額はほぼ同だということがわかりました。

もちろん破綻した夕張市の財政政策に問題はあったと
思いますが、問題は夕張市だけのものではないということです。

たまたま夕張市だけが、祭り上げられて、いじめられている
という状況に過ぎないと私は思います。

私は、前々から日本の債務は返済が困難なレベルに
達しているということを強く主張してきましたが、
この試算を見ても、それは明らかだといえます。

現在の日本は、

日本という国全体が夕張化しているという
状態なのです。


(引用 以上)


何とも恐ろしい話ですね。。


そういえば、昨年、

アメブロガーとしてもおなじみの

和光市議会議員 松本たけひろさん

自治体連続破綻の時代 という本を出版されまして、、

この本には、
夕張市だけではなく、今後 多くの自治体が連続して
破綻する可能性があることについて書かれてました。


自分の住んでいる自治体、そして日本は

本当に大丈夫なのでしょうか?


破綻すれば、そのしわ寄せは

私たち住民に回ってくるわけですし、、、

気になるので、私は松本さんに相談してみようと思います


!!


住民として

自治体への疑問、関心を持つ必要性があると同時に、

個人個人が 危機対応能力を身につけなくてはならない時代を

迎えているのかもしれませんね☆


タバコ


taxi

ワインさてさて、

自治体も揺れる激動の時代、

外資系投資ファンドの日本への動きも活発化してきまして、

サッポロをめぐる攻防のニュース も世間を騒がせてますね!

そういえば、

これに関連したテーマを扱った土曜ドラマ:ハゲタカ

本日、21:00スタート!キラキラ 注目を集めているようです(^^


↓↓↓その予告編です!

(↑スタートボタンを押すと ドラマの予告編が始まります)

AD

こんばんは、龍司ですビール


さて、

3月30日のグランドオープンに向けて準備中の

六本木の東京ミッドタウン キラキラ


tokyomidtown


↑このように まだ工事中の柵が立ってますが、、、


本日、地下の一部店舗が

先行してオープン!キラキラ



711

7-11セブンイレブンキラキラ とか、



TSUTAYA BOOKS


TSUTAYA  BOOKSTORE キラキラとか。


ドラッグストアのトモズエクスプレスなどなど

数店舗が早くもオープンしてました


どの店も ロゴのカラーが「白い」のが印象的☆


木目調の壁と合わせて 洗練された感じがしますね(^^


三井不動産によると、

「21世紀の日本を代表する街をつくりたい。」

というコンセプトが東京ミッドタウン 建設のの出発点だったそうですが、

その一面を見たような気がします。


ワインちなみに、

本日オープンした↑TSUTAYABOOKSTOREに続いて、

TSUTAYA MUSIC STOREキラキラ

東京ミッドタウン 内に3月30日にオープン予定


このMUSIC STORE

普通のTSUTAYA とは異なり、

「レンタル」がない販売専門の新業態なのだそうです!


CD,DVDの販売とあわせて、

店頭で音源をダウンロードする新サービスも導入、

オンラインショッピングとの連携も行うとの事。


この新店舗は、

新しい時代のTSUTAYA を創るための

実験店舗的な位置づけなのでしょうね


12月5日の記事 でもお話したように、

ネットが急速に発展し、社会が変化する中、

TSUTAYA

従来の業態から

新しい業態へと変化しようとしているのでしょう☆


ワインさてさて、

本日は、一部店舗のみが先行してオープンしましたが、

あと1ケ月ほどで いよいよ東京ミッドタウン グランドオープンです☆


私が東京ホテル戦争の記事 でお話した

リッツカールトン東京 キラキラ

ココにオープンします!


ritzcarlton


東京の、そして日本のホテル業界に

どのような衝撃をもたらすのでしょうか。

とても興味深いです(^^



ホテルやお店以外に、

サントリー美術館 キラキラもココに移転してきますし、

東京ミッドタウン ではアートにも力が入れられてます。

ヒルズや国立新美術館と合わせて、

六本木から発信されるアートにも注目したいです(^^


オープンしたら

またレポートしますね(^^


タバコ


記事内の写真は、μ730 で撮影しました

こんばんは!龍司ですビール

連休中、愛用しているiPodカスタマイズしまして
iPod6
ますますiPod が快適に楽しめるようになりました(^^


最近、ayayanさんiPodをゲット されたようですし、

maxmaxさん も楽しまれてるようですし、

「iPodで音楽を楽しむ」というライフスタイル

日本にも広く普及してるようですね(^^


ワインその一方で、、昨年末に

↓↓↓こういう気になるニュースもありました

東芝が東芝EMI株を売却、英国EMIグループ傘下に


EMI
↑東芝EMI本社 (μ730 で撮影)


これにより、

東芝EMI という「レコード会社」

東芝 という「電機メーカー」から離れ、英国EMI傘下に入ることに!


東芝EMI 売却の理由は、

東芝 の発表によると「東芝グループの他の事業との関連性が低いから」とのこと。



最近の東芝EMI といえば、

売上高が減少し続けており、

昨年6月末に自社ビルを売却、

全社員の4割を削減するリストラ、

関連会社社長の自殺 、など業績悪化が目立っていました。。


東芝 から離れ、英国EMI傘下に入るのも当然の流れのように感じます。


ワインこのニュース、、、実は「iPodで音楽を楽しむというライフスタイルの普及」とも

深く関係していると私は思います。


日経エンタテイメントの3月号に興味深いグラフが載っていました↓                   mobileaudioplayer

μ730 のスーパーマクロ機能で撮影)


この時代の流れに関して、

掲載されいていた丸山茂雄氏のコメントを紹介します(以下、引用)


「LPレコード発売以来、

カセットテープ、CD,MDと音楽を聴くためのメディアは

電機メーカーが提案し続けてきた。


しかし音楽がアナログからデジタルへと変化し、

音楽ビジネスは半導体ビジネスへと組み込まれました。

現在のハードディスクやフラッシュメモリを音楽の中心に押し上げたのは

iPodを手がけたアップル


もはや電機メーカーは次のメディアを提案できない時代

へと突入し、

レコード会社を持っている理由が薄らいでいるのです」


(引用、以上)


私自身の音楽の楽しみ方を振り返ってみても、

カセットテープ、CD、MDの時は日本の電機メーカーのものを使っていました。

(ウォークマン!)


でも、デジタル化して、データとして音楽を扱うようになった瞬間に

アップル社のiPod で聴くようになり、

iTunes で曲を管理☆

今後は、iPodケータイ(iPhone ) も楽しみです(^^


私と同じような変化をしている方は

きっと多いと思います(^^


こうした時代の変化の中、

カセットテープ、CD、MDの時代から

続いてきた「日本の電機メーカー」と「音楽」との密接な関係は

今、まさに終わろうとしているのでしょう。


東芝 という「電機メーカー」から

東芝EMI という「レコード会社」が離れるというニュースは

それを象徴しているように感じます。


タバコ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ワイン参考書籍:

佐々木 俊尚 著
ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか
第10章の「デジタル家電:iPodの衝撃」の章に
日本の電機メーカーアップル社に惨敗していく姿 が書かれていますので、
この現象に関して更に詳しく把握しておきたい方には、参考になると思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

oneworld

こんばんは、龍司ですビール


今夜は、

B-Promotion のレビュアーとして

第4回目のレビューです(^^


昨年末から いろいろと体験報告してきましたが、

μ730 に関しては、今夜が最後のレビュー!


ワイン今回、試してみたのは、


タイトルスタンプ フレーム合成機能キラキラ


どんな機能かというと・・・


たとえば、Sayuriさん にお引越しのお祝いのメッセージを伝えたい時(笑、


花の写真を撮り、↓↓↓
flowers


フレーム合成して、↓↓↓
flowers congraturations3

※カメラ内に いろいろな「フレーム」が入っているので

その中から好きなものを選んでOKボタンを押すだけで

カンタンに合成できます!


さらに、

「Congraturations」という言葉を合成(タイトルスタンプ)↓↓↓
flowers congraturations9

※カメラ内に 入っている「タイトル」から好きなものを選んで

OKボタンを押してカンタンに合成!


写真に 「タイトル」や 「フレーム」を組み合わせると

楽しいカードができるものですね~

このままプリントアウトし、

オリジナル ポストカードにして、プレゼント☆

メールで送ったり、ブログの記事にアップしても良いですね(^^


ちなみに、↑上の「Congraturations」という「タイトル」は、

デジカメ内にあらかじめ入っているものを使いましたが、

文字は、デジカメ内にあらかじめ入っているものだけでなく、

オリジナルのものも合成できます


例えば・・・


このような東京タワーと増上寺の写真に
↓↓↓
tokyotower&temple


↓こんなふうに タイトルをつけたり(^^
tokyotower&temple21

※ワードで入力したタイトルを

タイトルスタンプ機能で写真に撮り、カメラ内で合成!


ワインちなみに、少し話が逸れますが、

「東京タワー」と「増上寺」という組み合わせ

この組み合わせ自体 が合成っぽいですよね(笑。

でも、増上寺近辺からは

この全く異なる性質のものが 本当に同一の風景の中に見ることができます!

この新旧織り交ぜた風景、、、

私のお気に入りの風景でもあります(^^


別の角度からも

撮影してみました↓↓↓
tokyotower&temple3


さらに、
tokyotower&temple30

東京タワーが 増上寺の屋根を 突き抜けて

建っているように見えたり(笑、


そして、

tokyotower&temple6

増上寺の屋根から東京タワーの頂上が突き出ているようにも見えたり(笑。。。



組み合わせというものは、

本当に面白いですね(^^


私は 組み合わせ

とても魅力や可能性を感じます


一つ一つでは普通のものが

組み合わせられることにより、

衝撃やマジックキラキラが生まれることもありますし(^^


自然の風景の中に生まれた「組み合わせ」

さらに、「μ730」を使った「組み合わせ」

私は いろいろな「組み合わせ」を楽しんでいきたいと思います☆

そこから生まれる「マジック」を求めて。。。



ワインさてさて、

B-Promotion でのμ730 のレビューは 今夜で最終回になるので

以下に、総合的な感想を まとめてみます!


一言で言えば、

予想以上に良いデジカメでした(^^


以前、主にケータイカメラで写真を撮っていた時には

足りなかったことが可能になり、、、


たとえば、


夜でも鮮明に撮れたり


パノラマ写真が撮れたり


長くキレイな動画が撮れたり (^^


結果的に、

ブログに写真をアップした時に

皆様と共に「感動」共有できるようになった!

という点が一番のベネフィット(価値)キラキラだったと思います☆



あえて難点をあげさせていただくと、、

充電する時に、その都度リチウム電池を

本体から取り出さないといけないというところが少し面倒ですね。。

この点は、レビューに参加された多くの方が指摘していましたが、

これは ユーザーの「手間」を増やしてしまうことですから 指摘があるのも当然でしょう(^^

ユーザーの視点での製品開発を行っていれば、

これは避けられたのに、、、と感じました。


まあ、でも難点は それ以外には

あまりありませんでした(^^


オリンパスさん、本当にありがとうございました☆


今後、発売される製品に関しては

開発段階から 私とB-Promotion を参加させていただければ

更に良い製品ができると思います!(笑


これからは、

ユーザーがマーケティングする時代ですしね☆


田坂 広志さんの
↓「これから何が起こるのか 」という本に興味深いことが書かれていました

62ページの文章を紹介します(以下、引用)

この「主客融合」の革命は、「商品開発」や「マーケティング」においても

「主」と「客」の一体化と融合を進め、

「企業に替わって顧客が、商品開発やマーケティングを行ってくれる」

という世界を生み出していくのです。

(引用、以上)


「生産者主導」から「消費者主導」への変化!


私が昨年からB-Promotion の重要性についてお話してるのは

まさに こうした時代の流れがあるからなのです(^^


皆様、今後も B-Promotion さんに期待しましょう☆
BPromotion


ワインでは、最後に

オリンパスさん、B-Promotion さん、

そして皆様への感謝の言葉を合成機能を使って作ってみます


↓お台場の海岸で撮った写真に、、、
Thank you3


時計のイラストを合成し、

さらに、「Thank You」という言葉を合成

そして、↓↓↓

Thank you


ありがとうございました!


これからもμ730 は活用し続けますので

様々な場面をブログで皆様にお届けしていきますね(^^


キャンペーンバナー

オリンパス デジタルカメラ μ730 (ミュー730)

こんばんは、龍司ですビール


今夜は、
いつも きれいで、楽しく、前向きなhappy-tammyさん キラキラ から
渡していただいた持ち物検査バトン キラキラ にお答えします!

「きれいで、楽しく、前向き」
この3要素が揃ったtammyさん のような女性は理想的ですよね(^^

さてさて、
中学生時代ぶりの「持ち物検査」ですが(笑、
私の「持ち物」は、
その日によって変わるので(笑、
この記事で紹介する「持ち物」は、「今夜の私の持ち物」です(^^


ワインQ1.どんなお財布を使ってますか?

コチラ(^^↓↓↓
wallet3
Jean-Paul GAULTIER(ジャン・ポール・ゴルチエ)の財布キラキラ
数年前、渋谷のGAULTIER SHOPで購入。
とても丈夫で、使えば使うほど、自分の好みどおりの形になってきて、
しっくりきます(^^

日本でホワイという企業が生産していたのですが、
GAULTIERとのライセンス契約が終了したため、
現在は販売されてないのが ちょっと残念。。.。

ワインQ2.どんな携帯を使ってますか?


今夜のようなプライベートの時は、コチラ(^^↓↓↓
auW44K
auのW44Kキラキラ
つい最近までソフトバンク(旧ボーダフォン)のゴールドのものを
使ってたのですが、
「お客様満足度ナンバー1!」のauも試しておこう!と思いまして(笑。。。

auのW44Kに驚いたのは、その薄さ!
薄さ15mmなので、ポケットにスッキリ入ります(^^

ワインQ3.使っている携帯ストラップは?

コチラ(^^↓↓↓
gaultier dragon6
GAULTIERのDragonのキーホルダーキラキラをつけてます

数年前にGAULTIER SHOPで購入。
光の当たる角度によって、光り方が変化するところが好きです

ケータイは、しゅっちゅう変えますが
このキーホルダーは ずっと同じ(^^

ワインQ4.手帳は何を使ってますか?

コチラ(^^↓↓↓
systemnote
スリムなシステム手帳ですキラキラ

スケジュールの終わったものから、どんどん取り外していって保管して、
常に身軽になるように心がけてます(^^

ワインQ5.バックはどんなものを使ってますか?

今夜のように、プライベートの時は、
コチラ(^^↓↓↓
visualcyber
GULTIERのVISUAL CYBER(ヴィジュアルサイバー)というシリーズのバックキラキラ
GAULTIER本社とのライセンス契約終了で、現在は販売終了してしまったと思います。。(涙

数年前から使ってまして、
玉虫色で、ケータイストラップと同じく、
光の当たる角度によって、光り方が変化するところが気に入ってます(^^

ワインQ6.バックの主な中身は?

今夜は、たくさん入ってます(笑

まず、↑上で紹介したシステム手帳キラキラ
そして、、、
rockinon
先程、タワレコで買ったrockin'on (ロッキング・オン) 2007年 03月号 キラキラ
NEW RAVEとして注目を集めているKlaxonsの最新アルバム、
Myths of the Near Futureキラキラ

ちなみに、rockin'on の表紙は、ZIGGY STARDUST時代のDavid Bowie

gaultier sunglass
GAULTIERのサングラスキラキラ
ちなみに、このブログのプロフィール写真で私がかけてるサングラスは コレです!

sculpturehomme
香水:SCULPTURE HOMME(スカルプチャーオム) キラキラ

medical
ガジュツ キラキラ
ヘパーティッサン キラキラ
リップスティックキラキラ
GATSBY FACIALPAPERキラキラ

iPod
iPod 60GB ブラック [MA147J/A] キラキラ

olymous
オリンパスのデジカメ、μ730 キラキラ

ballpen
3色ボールペン、定規、Post Itキラキラ
メモしたり、読んでいる本にチェックを入れたりする時の必需品(^^

media&brandbook
本: 「メディア・コンバージェンス2007キラキラ
Bob Sliwa(ボブ スリーヴァ)の「ブランドデザインが会社を救う! 」の2冊キラキラ

ブランドデザインが会社を救う! 」は以前読んだ本なのですが、
最近読み返してます(^^

ワインQ7.持ち歩かなくては駄目なもの3つ

やっぱり、

①ケータイキラキラ
iPod キラキラ
デジカメ キラキラです

将来的には、
この3つが統合されて、1台ですべてできる端末が登場してくれるといいですね☆
iPhone がグレードアップしたような端末に期待(^^

ワインQ8.持ち物検査をお願いする人を4人紹介してください

「持ち物を公開したい」方(笑)は、
是非 お願いします☆

最近、デジカメ を購入して エスパー伊東さんの鮮明な動画を
ブログにアップしたあいさん キラキラの持ち物も気になります(^^
アメブログッズも きっと入っていることでしょう☆

admanさん キラキラ にも、是非 やっていただきたいですね~
タイトルは、「デキる広告マンのバックの中身」!(笑

そして、鹿児島でホテル王を目指されているnanshukanさん キラキラ
クラブバル●ンにお出かけの時の持ち物も気になります(笑

いつも ゆりかもめのお写真が見事な院長先生 キラキラ のバックも気になりますね(^^
お医者様は何をお持ちなのでしょうか?

皆様、宜しかったらブログで公開いただけると嬉しいです☆
(強制バトンではないので(笑)、ご判断はお任せします(^^)

P.S.

記事内の写真は、いつもの オリンパスのデジカメ、μ730 キラキラで撮影しました
μ730 の写真のみは、by ケータイカメラ(^^
タバコ

キャンペーンバナー

オリンパス デジタルカメラ μ730 (ミュー730)