こんにちは!龍司です。

いよいよ今年も終わりですね^^

今、大掃除中の方も多いのではないでしょうか?

私も掃除しているのですが、ゴミがたくさん出ますね・・・

地球にやさしくないようなゴミも・・・(笑


ところで、

少し前の話になるのですが、

12月11日の日経流通新聞の記事に気になるものがありました。


三井物産 が来春、LOHASロハス)」をブランドとして

管理するライセンス事業を始める、というのです。

そして、日本で商標の大半を保有するトド・プレスと契約、

三井物産 が2社の商標を一括管理し、

衣料品や食品など幅広い商品の展開を働きかけるのだそうです。

lohas


 LOHASロハス)?


おそらく皆さんも何度か耳にしたこともあるでしょう。


LOHASとは・・・

Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、

「自分にやさしく、地球にもやさしい」という概念。

健康と環境に配慮したライフスタイル。

米国で人気を呼んだと言われています。

 

今年に入ってから、私の周囲でロハスロハス・・

とウワサしてる方が出てきましたし、ブログでも私の記事に

「今、ロハスが話題になってますよ」とコメントいただく方も増えてきました。

テレビでもよく取り上げられてました。

ワールドビジネスサテライトとか、ロハス特集を組んだり・・・(笑


私は、何故これほどロハスロハス・・

と騒いでるのか??(笑)と疑問に思ってました。 

コンセプト自体は良いと思ってましたが・・・


しかし、この流通新聞の記事を読んで、この疑問が解けました。


これは、最初から三井物産トド・プレスとが仕掛けたムーブメント

だったのでしょうね!

 

トド・プレスとは、

ソトコト 」という雑誌を出版している木楽舎のグループ会社 

▼「ソトコト 」という雑誌

 
SOTOKOTO (ソトコト) 01月号 [雑誌]
 
この雑誌で、ロハスが積極的に宣伝されていたわけです。

ロハスブランドを活用すればヨガや有機食材、

ハイブリッドカーなど一連のヒットにつながっているといわれてますので、

来年は積極的な販売に乗り出すことでしょう。


ロハスを雑誌で話題にして日本人に普及させ、

定着したところで、最初から押さえておいた商標権を行使し、

独占的に関連商品の販売を行うという流れのもとに動いていたんですね。



私はこのコンセプト自体は良いと思いますし、

こうした仕掛け作りで収益を上げていくことは重要だと思うのですが・・・


仕掛けがわかると、なんとなく冷めてしまう」・・・

という感覚ってないですか?


以前なら、こんな仕掛けにはそれほど気付かずに

消費者は商品を買っていたのでしょうけれども・・・


最近の消費者、21世紀の消費者は敏感に気付きます。


なぜなら・・・ネットの発達 により、個人でも情報を集められますからね。

まあ、私もこうして記事を書いて情報を流してしまっているわけですが(笑


企業の側から見れば・・・

こういう時代のマーケティングは、大変ですね^^


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



それから、株式市場に関して。


 ライブドアニュースの記事 によると・・・


 東京証券取引所は30日午前、大納会で2005年の取引を終え、

日経平均株価<1001 >の終値は04年末より4622円(40.2%)高い

1万6111円43銭となり、1986年以来19年ぶりの高い上昇率を記録したのだそうです!


りなさん記事 に書かれているように、

ジャスダック、東証マザーズ、大証ヘラクレスの新興株式3市場が

それぞれ2005年、年間売買代金で前年に続いて過去最高を更新!だそうです。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


追加(12月31日)


結局、この記事が今年(2005年)最後の記事となりそうです^^


皆様、今年1年間どうもありがとうございました☆

来年も大きな社会変化が加速する年となると思いますが、

一緒にいろいろ考えていきましょう!

どうぞ、宜しくお願いします。

AD

こんばんは!龍司です。

あっという間にクリスマスも終わり、

年末モードに突入ですね^^


さて、

11月20日に「富士写真フィルムは、生き残れるのか 」というお話をしました。

fujifilm2


これだけデジカメが普及し、撮った写真も自宅でプリントする時代に

フジカラーのお店は必要ないのではないか、というお話です。

わざわざお店まで行って「プロ」にプリントをお願いしなくても

済んでしまうのです。

多くの方からコメントをいただきましたが、

そう感じていらっしゃる方が多かったようです。


今後の富士写真フィルム は、

どんな事業展開をすれば良いのか・・・

考えてから1ヶ月。。。本日、大きな発表がありました!


NIKKEI NETによると・・・(以下、引用)


富士写、308億円でプリンター用インク染料最大手を買収


富士写真フイルム は家庭用プリンター向けインク染料の世界最大手、

アビシアAvecia Inkjetマンチェスター州)を

買収することで同社と合意した。買収額は約308億円。

デジタルカメラの普及でフィルム市場が縮小する半面、

家庭で写真を印刷する需要が拡大している。

今後、大手プリンターメーカーへのインク染料の供給を増やし、

収益の柱の1つに育てる。


富士写はこのほどアビシア社の全株式を取得する契約を締結。

来年2月をメドに買収手続きを終える。26日発表する。


(以上)

logo-avecia


デジカメの普及で、ユーザーはフィルムも使わなくなりますし、

自宅のパソコンとプリンターでプリントできるので、

フジカラーのお店にも行かなくてすむ。

そこで、家庭用プリンターのインク染料の企業を買収し、

家庭での需要に食い込もうというわけですね!!


これからのデジカメ時代、家庭用プリンターのインク染料の需要は

増えるでしょうから良いのではないでしょうか。

フジカラーのお店はなくなるかもしれませんが・・・


PS


皆様の中には今、

年賀状の準備をなさっている方も多いことでしょう。

ご自身で撮った写真を使って、自宅のパソコンでデザインして

プリントしてる方も多いのではないでしょうか?

私自身、10年近く前から年賀状は自分でデザイン、プリントしてます^^

インクも当然、使います・・・・・・インクは、私の生活の中の必需品です!(笑


まあ、年賀状自体、メール化するかもしれませんけどね(笑


富士写真フィルム ・株価チャート

fujichart

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


本日 私が注目したニュース


セブン&アイとミレニアムが経営統合、「情報システムの共通化で効率化を追求する」 (25日)


NTTとスカパーが新会社を設立


武田薬が食品事業を売却


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


本日 読んだ本

▼「メディチ家 」森田 義之著

以前読んだ「メディチ・インパクト 」、

それから「孫正義のクレージー経営者宣言 」の176ページも

参照しながら読みました。

孫正義のクレージー経営者宣言 」には、

孫正義さんがメディチ家を見てきた時の感想が書かれています。

AD

こんにちは!龍司です。

メリ(イブ)!!!←渋谷で働く社長 のフレーズ(笑

santa4


クリスマスということで、街も盛り上がってますね^^

企業にとっては「クリスマス商戦」というくらいですから、

ここが売り上げを上げるための勝負どころ!

なぜクリスマスが盛り上がるのかといえば、

多くの企業が自社の売上げをあげるために演出して

消費者をあおってるからですよね(笑


私も便乗して楽しませてもらってますが(笑^^


ところで、クリスマス商戦というと思い出すのは・・・


私がネットバブルの頃に読んだ大前 研一さんの

ドットコム・ショック―新旧交代の経済学 」という本。


この本の120ページに、1998年のクリスマスについて書かれてます。


1998年の12月25日に、アメリカで「ポータル革命」が起こった!というのです。


(以下、引用)


いったい、98年のクリスマスに何が起きたのか?

答えは、アメリカにおける商流の大変化である。

アメリカ人は、年間のショッピングの3分の1から4分の1を

クリスマスシーズンに行う。

98年はそのうちの約3分の1が

インターネットを利用したオンライン・ショッピングに移り

それによって98年1年間のオンライン・ショッピングの総額が

3兆円に達したのである。


 (以上)


▼たとえば、こういうサイト

victoria


このvictoriassecret.comヴィクトリアシークレット)は、

働く若い女性向けのドレスや下着を扱っている店の

オンライン通販部門ですが、98年にネット上でビデオを使って下着のショーを

開いたらお客様が殺到し、売上高が3倍にもなったのだそうです!


これには、サンタさんもビックリですね!(笑

santa4


 

1998年を振り返ってみると・・・

日本ではまだブロードバンドが普及してなくて、

私もたしかISDNを使ってました^^

世間では、ネット企業に注目が集まり、

資金は大量にネット企業に集まってましたが、

インフラも不十分でEコマースも充分に行えなかった状態でした。

ネット上に、ヒトモノカネジョウホウ

充分に集まっていない状態だったんですね。


2005年の今では・・・

日本でも当たり前のようになったネットでのお買い物。

数年前には、信じられなかったような高額なこのまで

ネットで取引されてますよね。

マンションを買ったり

車を買ったり。。。

それから株を買ったり。


ネットを活用して、多くのモノが動く。

それに人の交流も活発になりましたしね^^

事業者にとってはチャンス!ネットを活用し、

そしてクリスマスのようなイベントを有効活用したマーケティングを

行いたいですね^^


PS

皆様、ハッピーなクリスマスを

lovexmas ilu

AD

こんばんは!龍司です。

先日、サンタクロースのぬいぐるみをいただきまして。。。

santa

このサンタさんは、

いろいろな音楽を奏でる賢いサンタさんなんですよ^^

私のプロフィールの写真の肩に乗せておきました(笑


さて、


前回の記事ではネットテレビのお話をしましたが、

本日はポッドキャスティング・テレビのお話を。。。


10月19日の記事 で、世界初のiPod専門のテレビ局「Pod TV が開設されたことをお伝えしました。

podtv  

Pod TV ・・・ビデオポッドキャスティングを活用し、

視聴者は登録しておけばiTunesに自動的に番組をダウンロード。

ダウンロードした番組をビデオiPod に転送して移動中など

出先で見ることもできます。


このPod TV 「朝トレ on PodTV」という番組がありまして、

asatr ←クリックするとiTunesの画面にジャンプします


私もこのポッドキャスティング番組をiTunesで登録して、

出先でノートパソコンで情報をゲットしてます!

朝、じっくりテレビを見る時間がない方は多いと思いますが、

「朝トレ on PodTV」なら自動的にダウンロードされ、

見たい時に見れるので忙しい現代人には便利なアイテムですね^^

ビデオiPod をお持ちの方なら、通勤の電車内などで番組を見れますし。


本日私は、このPodTV株式会社内田社長から

トラックバックをいただきまして、その内容に驚きました!


▼(以下、引用)


世界で初めて※の iPod専門テレビ局PodTVのオリジナル番組

「朝トレ on PodTV」は、12月22日午前0時現在、

iTunesMusicStoreの PodCast部門総合で7位にランキングされています。

1位~6位まではすべて音声PodCast番組ですので、

「朝トレ on PodTV」が日本一視聴者の多いビデオPodCast番組

ということになります。


(以上)


サービスをスタートして、この短期間で早くも日本一!!


内田社長、そして社員の皆様の熱意、

そして狙いの良さがこの結果を生んだのだと思います。


おめでとうございます!

 

Pod TV 」がスタートした時、サイトには、

2005年10月TVが変わる・・・・TVからPod TV

との内田社長の強いメッセージが載せられていました。


TVは、限られた地上波を利用できる権利を持った事業主しか

番組を発信できないメディアでした。


しかし、Pod TV のようなインターネットを活用して発信するメディアは、

誰でも平等に番組を発信することができます。

番組の内容で勝負できるのです。


今、視聴者がテレビを見るスタイルは大きく変わろうとしています。

家のお茶の間でじっくりテレビを見るというスタイルから、

番組を持ち出して見るというスタイルへの大きな変化が

起こっている今の時代に、Pod TV のような番組の楽しみ方は

マッチしていると思います。

videoipod


このサービスを利用する人が増えれば、

ここに多くの広告も集まってくることでしょう。。。

ヒト・モノ・カネの流れが変わってくるのです。


来年は、ポッドキャスティングが本格化するでしょうね。

このポッドキャスティングの有効活用には、

大きな可能性が潜んでいると思います。

今年ブレイクしたブログのように。。。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


本日 読んだ本


Jay Conard Levinson著「ゲリラ・アドバタイジング
※これは、Jay Conard Levinsonジェイ・C. レビンソン)の
ゲリラシリーズの新刊。
特に76ページからの「最先端に注目する」などは
非常に共感する内容でした^^

▼ゲリラシリーズ・・・以前興味深く読んだ「実践的ゲリラマーケティング

―小企業のための成功する広告戦術 」 も非常に面白かったです。

31ページの「ゲリラの名刺」とか。


大手でなくても、ベンチャー企業にはベンチャー企業なりの

効果的なやり方があるのです。

しかも、このゲリラ的なやり方は、

変化の多い今の時代には、非常に有効!でしょうね^^


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


本日、私が注目したニュース(22日)


ライブドア カード会社を買収

ゼウスとゼロというオンラインクレジットカード決済処理サービスの2社。

ライブドアデパートでお買い物をする際のカード決済を利用できるので

買収によるシナジー効果は高いでしょう。

skype2.0は、大幅機能アップ!

堀江社長の記事。テレビ電話も可能になったようです。

私も後ほど、実験してみますね^^

ビクターiTMSへ楽曲提供

iTMSの楽曲はまだまだ足りないので、

こうして提供企業が増えるのは嬉しいことです。

提携企業が少なく楽曲も少ないのであれば、

ユーザーは他社のサービスで楽曲をダウンロードしiTunesのサイトで

管理してしまいますので、アップル社にとっても痛手でしょうからね^^

ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp

--キャンペーンの効果測定にも

今日もMadonnaの「Hung Up 」聴いてます♪・・・こんばんは!龍司です。


▼現在、この曲のビデオクリップは、パソコンテレビGyao (ギャオ)で見れます。

madonna3


Gyao の番組は、最近かなり充実してきましたね~


ところで本日、このGyao の強烈なライバル会社が設立されました!


tvbank3


本日、ソフトバンクヤフー が動画配信を手がける新会社「TVバンク」を

共同で設立するとの発表をしたのです!

Yahoo! の動画サイトYahoo!動画 」でのコンテンツ配信をスタート。


CNET Japanの記事 によれば・・・

ヤフー はこれまでYahoo!動画で有料コンテンツを提供していたが、

このうちの多くを広告掲載によって無料配信に切り替えた

広告の受注はヤフーが請け負い、

TVバンクと広告収入を分け合うのだそうです。

 
Gyao のビジネスモデルに近いですね。


いずれにしても、視聴者の視点から見れば、

無料で見れる番組の選択肢が増えるわけですから良い傾向ですよね^^


広告主の視点から見れば、ヤフーという有力なポータルサイトの

番組配信ですから魅力的でしょう。

視聴者も多いでしょうしね。。

すでに資生堂ユニクロ など

60社以上の広告主が決まっているのだそうです!


そして、Gyao 等の他の動画配信の事業者の視点から見れば、

これは脅威でしょう!

多くの広告視聴者を持っていかれる可能性もありますしね。


いずれにしても、視聴者の1日の時間は24時間のみ!

この視聴者の限られた時間の奪い合い。

そして、 広告主の限られた広告の予算の奪い合いは、

これから激しくなるのでしょうね^^


いかにして、視聴者広告主をひきつけるか。。。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


先ほど、読み返しました

眞木 準
ひとつ上のプレゼン。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

私が本日 注目したニュース


堀江社長の社用車1円から競売

昨日お話しした「ライブドアオート」関連のイベントのようです^^


AOL争奪戦、グーグルに軍配か--株式の5%を取得、提携継続へ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

本日の渋谷駅のランキンランキン(ranking ranQueen)

rankin

北田 暁大氏の「広告都市・東京 」によれば、

ランキンランキンのようなものは、80年代のシブヤの大きな物語、

舞台の終焉を象徴しているのだとか。

確かにその大きな変化、私も感じます。

決して悪いものではなく、面白い現象だとも思ってます。

冬なのに何故かサザンを聴いてます(笑・・・

こんばんは!龍司です。

私は今日もクルマに乗ってライブドアワイヤレス を試してました。

なかなか快適です^^


ところで、皆さんはクルマに乗ってますか?


↓ クルマ好きの方に・・・


完全無料パソコンテレビ、Gyao にて

今月15日から久米宏さんのクルマ番組 が始まったそうで。。。

cartouch

CAR TOUCH カータッチ)!


久米さんのコメント

「(車の番組を)ずっとやりたくて、1回やらないと気が済まなかった。

子供のころから白髪になったら、赤いセーターを着て、

スポーツカーに乗り、助手席には髪の長い女性を乗せて

走ってみたいと思っていた


私は知りませんでしたが(笑、

久米さんは自動車愛好家だったんですね~


私は早速、番組を見てみました。

久米さんとデザイナーの方とが毎回一台の自動車をとりあげ、

久米さん自らがその車に試乗して、乗り心地を視聴者にリポート!!
そして、クルマのデザイン(カタチ)を研究するという構成になってます。 


※クルマのカタチ ⇒カータッチ!・・・

番組のネーミングはカ・タ・チにかけてるんでしょうね(笑


▼第1回目の今回取り上げられた車は、

2005年のカーオブザイヤー に輝いたマツダロードスター

roadstar


久米さんが運転する姿を見ながら、

私は自分自身が乗っているシーンをイメージしてました。

視聴者が体験しながら見られるので、

体験型マーケティング」として有効かもしれませんね^^


そして、Gyao は自動車メーカーから

広告費を取れるのでしょうね。


よくテレビで流れてる自動車のCMって、つまらないものが多く、

印象も薄いですけど、これなら車の広告として効果がありそうです。

おそらく、この番組ではこれから様々なメーカーの車を扱うでしょう。

隔週木曜日に番組が更新されるとのことで、

2週間に一度新しい車が紹介されます。


この番組で車を販売しても良さそうですよね?(笑



大前 研一さんの「私はこうして発想する 」 という本の

60ページにも書かれていますが、 

現在米国では、自動車の購入に関しては
オートバイテル・ドットコムやカーポイントなど、
インターネット経由の販売が増えているのだそうです。

現在、ハワイで新ビジネスの仕掛けを打ち合わせ中の

米国IT企業のHiroさん もネットでクルマをチェックなさってるのでしょうか?

 

それから、この本の中に書かれていることで興味深いのは、

インターネットでの販売が増える傾向にプラスしてもう一点!


日本では、メーカーの力が強く、メーカーが主導で

ディーラーに自社の車だけ販売させるチャンネル販売が

成り立っていますが、これは世界にもまれなケースなのだそうです。

米国では複数のメーカーの車を扱うディーラーは珍しくないとのこと。


インターネットの活用 + 複数のメーカーの車の同時取り扱い


久米宏さんのクルマ番組で車を販売すれば、

この2つを兼ね備えていることになり、しかも体験型の紹介の仕方!


いずれにしても、この番組、可能性を秘めてそうです。

とりあえず、私は2週間に1度のこの番組で、

様々なクルマを体験してみようと思います^^


※ちなみに、次回のクルマはBMW Z4 だそうです


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


関連ニュース


ライブドアはジャック・ホールディングス㈱ を子会社化して、

ネットとリアルを融合させた車(中古車)取引に力を入れるようです。

来年1月1日にライブドアオートに社名変更予定とのこと。

日経新聞の記事に載ってましたが、

買取直営店を倍増させるのだそうです!

liveauto

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


▼本日の1曲・・・踊らずにはいられません!


Madonna「Hung Up
。。。Kylie Minogueの「Can't Get You Out of My Head 」的

ライブドアワイヤレス Part.2

テーマ:

こんばんは!龍司です。

今日は、車にノートパソコンを乗せて、

山手線内のエリアをグルグル走ってました。


昨日から活用をスタートした、

ライブドアワイヤレス (livedoorwireless)の実践です^^

logolivedoor logowireless


ノートパソコンの電源をつけて、

ライブドアワイヤレス のConnect Partnerをつけっぱなしの状態で

車を走らせました。

(つけっぱなしにしておくと、

アクセスポイント圏内に入った時、自動的に接続されるので)


六本木通りを進み、六本木交差点の少し手前で・・・ ・・・

spot


電波を拾い、自動接続されました!


▼Connect Partnerの表示が、このように! 
livedoorwireless


私はここで車を急停車し(笑)、


 まずは、メールをチェックしてみました。

メールは快適に使えます。


ちょうど、アメブロから「あなたのアメーバブログに、コメントがつきました。」

というコメント通知が届いたところでした。(14:20)

コメントは・・・群馬で働く社長、tomiya社長 からいただいたものでした。

tomiya社長 によれば、アメブロで忍者のアクセス解析が

今のようには使えなくなってしまうようです。

う~ん、心配です!

アクセス解析は、ブログを運営する上で重要なツールですし、

楽しく活用なさっている方も多いでしょうしね。


 アクセス解析問題の詳細は・・・

 ・ tomiya社長 の記事は、こちら

 ・ TBいただいたライフコーポレーション田村社長 の記事は、こちら

 

 それから、WEBをチェック。

皆さんのブログも読んでみましたが、サクサク見れます!


 スカイプ も使ってみましたが、

家で使った時と同じように活用できます。

電話由来の技術」ではなく、「インターネット由来の技術」の有効活用は、

低コストなので時間を気にせずじっくり打ち合わせをすることを可能にします!

ビジネスをやっている皆様にオススメです。


 

OK!!

このポイント では、ライブドアワイヤレス 、快適に使えました☆


そこで、


「他のポイントでも試そう!」と思ったのですが、

かなり寒くなってきましたので・・・・・・今日はここまで(笑


ということで、部屋に帰ってきてしまいました^^

明日は、さらに強烈な寒さになるとか。。。

6℃ / 0℃


皆様、お体には充分にお気をつけください。

お酒を飲んで、体を暖かくして寝ましょう(笑

jack4

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


私が今週、注目したニュース


USENと大和証券SMBC、コンテンツファンドを設立へ

iPod専門テレビ局PodTV、100チャンネル目指し株式会社化


IT革命 だけでなく、金融革命 も加速しているようですね^^

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

本日、読み返した本


広告都市・東京―その誕生と死 (北田 暁大)
光回線を巡るNTT,KDDI,ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実

こんばんは!龍司です。

あと1週間でクリスマス、

そしてあっという間に年末ですね^^


▼銀座のソニービル前のクリスマスツリー

sonybill


先日、私はスカイプ の活用をスタートしましたが

前回の記事 参照)、

skype



本日は、ライブドアワイヤレスlivedoorwireless)に

お申し込み!しました。

ライブドアワイヤレス ・・・

今月1日から正式に提供を開始した公衆無線LANサービス


logolivedoorlogowireless


ライブドアワイヤレス に関して・・・

(以下、ライブドアのサイトから引用)


① 現在、外出先でインターネットを利用する人は
主にパソコンと携帯電話やPHSをつないでインターネットに接続しています。
この方法では通常のブロードバンドインターネットに比べて速度が遅い上、
利用料金も高価です。
ライブドアは電柱を利用して山手線の内側のほとんどのエリアに
光ファイバーに直結したアクセスポイントを多数設置します。
山手線圏内ほぼ全域をカバー。
もうアクセスポイントを探し回る必要はありません。


② これだけ広いカバーエリアで使い放題、月額たったの525円。

③ 802.11gと11bに対応。最速で54Mbpsのサービスを提供します。
メールチェックから、スカイプによる音声チャットまで、
外出先でも自宅のブロードバンドと同様の環境をご利用いただけます。
 
(以上)



サービスに申し込み、ダウンロード。

そして、ボタンを押すと・・・


▼こういうアイコンが表示されます

livedoorwir


これだけで接続したり、切断したりできます。

立ち上げっぱなしにしておくと、自動的に電波を拾ってくれます。


何てカンタンなのでしょう!!


これなら出先でネット接続して、

仕事したり、皆さんのブログを読んだりできます^^


まだまだ展開エリアは山手線圏内と限られてますが、

これから拡大していくでしょう。


私は明日、あちこちのスポットで接続してみようと思います。

そして、スカイプ も組み合わせて使えるか、実験してみようと思います^^・・・・・・

これが、やりたかったんですよ(笑



ライブドアワイヤレス スカイプ  = 無料ケータイ


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ライブドアワイヤレス に関しては、先日紹介してRock Music GuidePIYOさん

お読みになっている「風雲児たちが巻き起こす携帯電話崩壊の序曲

という本の第二章に詳しく書かれてます。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


おまけ


12月9日の記事 でお話しましたドンキホーテ六本木店の屋上の絶叫マシン

donki3

開業を延期し、撤去する方向になったのだそうですが、御覧のようにまだあります(笑

ビルの上に見える黄色の物体!(笑

こんばんは!龍司です。

昨晩、佐川急便 が家に来たので、「何が届いたのかな?」と思ったら・・・

先日ネットで注文していたSKYPE スカイプ )のハンドセットでした。


SKYPEスカイプ )とは・・・(以下、ライブドアのサイト引用)


Skypeは、あなたのパソコンを電話に変えるソフトです。

Skypeユーザー同士なら、何時間話しても、海外との通話も完全に無料。

遠距離恋愛中の恋人と、外国へ留学中の友達と、時間を気にせず話してみませんか。

気になる音質は電話以上。

スカイプから一般の固定電話へ発信する場合(スカイプアウト)も格安料金。

(以上)


SKYPE に関しては、米国IT企業社長のHiroさん が、とても詳しく解説なさっています。総集編の記事は、こちら


▼届いたのは、コレ!

Skype社認定USBハンドセット「Compufon SP-55」


早速、ソフトをインストゥールして、ハンドセットをUSBでノートパソコンに接続。


SKYPE OUTカードをダウンロード。


livedoor スカイプアウトカード



早速、友人の家の電話にかけてみると・・・普通に通話できました!


セットが届いてから、たったの数分で電話できてしまうカンタンさです^^



皆さんのなかにも既にスカイプ を活用なさっている方も多いとは思いますが、

私も以前からスカイプ に注目してまして・・・


▼こういう本も読んでました^^

Skype―世界規模の電話代無料革命


というのも、

私はインターネットは安いコストで常時接続で快適に利用できるのに、

なぜ音声通話だけ高い料金を支払うのか??と強く疑問に思っていたからです。


6月22日 にお話した「音声とデータ 」という記事の文章をもう一度


> 「電話で話す音声よりもはるかに大きな量のデータのやりとりが

非常に安くできるようになっている時代に、音声通話だけ何故 これほど高いのか」、

日頃から疑問に思ってきましたし、もどかしさを感じてきたからです。

何故、「音声」だけを特別扱いしなければならないのか・・・・(以上)


 

音声通話だけなぜ高いのか?」と不満をお持ちの方は、

是非SKYPE
(スカイプ)を活用してみてください^^

∞最前線通信 を読んでいただいている皆様は

既にインターネットには接続できている方々ですから、ハンドセットをそろえるだけで

普通の電話感覚で通話できてしまいます!



音声通話ごときに高いお金払うくらいなら、

お酒飲んだ方がぜんぜん良いですよ(笑


SKYPE
(スカイプ)が与える衝撃は、既存の電話会社だけでなく、

携帯電話会社にも及ぶと思います。

利権持ってるだけで単純労働でお金稼げたような時代は、20世紀までで終わった!

といってよいでしょう。


 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

昨日、読んだ本

▼「風雲児たちが巻き起こす携帯電話崩壊の序曲

 特に第2章に注目です。SKYPE(スカイプ)に関して書かれていてます。

吉牛、復活!

テーマ:

こんばんは!龍司です。


先日、後輩に叙々苑 の焼肉をおごったら、

吉牛の方がうまいです!」と言われてしまい、

ショックを受けてしまいました・・・(笑

確かに「吉牛吉野家牛丼)」には独特のおいしさがありますよね^^


yoshinoya


安くて、早いだけでなく、うまい!!


その吉野家の牛丼は、約2年も中止しています。

牛海綿状脳症(BSE)の発生で米国、カナダ産の

牛肉輸入を停止しているからですね。


あの味が懐かしい!

と思っている方は私の後輩だけではないでしょう(笑


ところが、本日、注目の発表が!

BSE

ライブドアニュース によると・・・

政府は12日、牛海綿状脳症(BSE)問題で輸入を

停止していた米国・カナダ産牛肉の輸入再開を決定した!

とのこと。


条件は厳しく設定されているようですが、輸入再開ですね^^

この発表により、

吉野家ディー・アンド・シー は1月末にも、ついに牛丼の販売を再開させるようです。約2年ぶり!


喜んでいる方は多いことでしょう^^


ちなみに、「すき家」は、「(米国産では)安全な食の提供ができない」として、

オーストラリア産牛丼販売を継続、だそうです。


皆様、吉牛はいかがでしょうか?


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

本日、読み返した本


ドラッカーとの対話―未来を読みきる力 (小林 薫)


凄く納得しながら、読みました。

ドラッカー氏は先日、亡くなってしまいましたが、

関連書籍を含めて彼の著作を読み返してみようと思う今日この頃です。


 trainning

打ち合わせが終わった後、鉄アレー、右左数十回ずつ。