senkyo

今日、家に帰ったら、、

ポストに「選挙のお知らせ」が届いてました。

なぜか、ケータイカメラで自分のブログのトップ画面をバックに

写真撮ってしまいましたのでアップしておきます(笑

本日は後ほど、ブログに関しての記事を書いてみます。

AD

こんばんは、龍司です。

本日、日経流通新聞を読んでおりましたら、

拝見 IT活用法」のコーナーに、

オリックス VIP ローンカードのインターネットサイト上での

動画申し込み案内に関する記事が載っておりました。


orix2


8月24日 にGMOインターネットの金融事業参入のお話をしましたが、

インターネット経由で金融サービスを利用する方は増加傾向です。

ははこぐささん のように、

「ネットでの金融は、まだ不安」と仰る方も多いでしょうけれども。)


私も早速、オリックスVIPローンカードの「申し込み案内」を見てみました。

こちら!「オリックス VIP ローンカード 」)

「お申し込みは、こちら」のボタンが「ナビゲーター(土屋晴乃 さん)付」と

「通常版」の2種類に分かれていて、

2通りの方法が選べるようになっています。

ここで、「ナビゲーター付」をクリックします。


すると、

土屋晴乃 さんという女性のナビゲーターが登場し、

動画で申し込み書の書き方を「丁寧に」ガイドしてくれます!

これなら、申し込み手続きをしやすいですね。


申込書を書くのが面倒で、申込書を書いている途中で

挫折してしまう方も多いでしょうから、オリックス・クレジットから見れば、

申込者拡大につなげる有効なツールになるかもしれませんね。

ITの有効な活用法だと思います。

 例えば、銀行のリアルな店舗に行っても、従業員が忙しそうにしていて、

丁寧に申込書の書き方を教えてもらえないことも多いかと思います。

それに比べて、ネットならその場で申し込めて、

しかも丁寧なガイドに従って入力していくというカンタンさも良いですね。


実際に申し込む必要はありませんが(笑)、

試しに途中まで御覧になってみてください。

ITを活用したガイドは、なかなか良いかもしれません。


画面は、こちら!「オリックス VIP ローンカード


「オリックス VIP ローンカードは、

利用者の出入金手続きを提携金融機関に全面委託する無店舗営業で、

リアル店舗の維持管理コストを省き、

競合する消費者金融サービスに比べて低金利を実現しているのだそうです!


この考え方は、昨日の記事で少しお話した㈱レインズインターナショナル

西山社長が焼肉店「牛角 」の運営において、店舗の職人を排除し、

高品質のお肉を低価格でお客様に提供するシステムを作ったことにも

共通している考え方であると思います。

また、堀江氏の後援会事務所を訪ねて堀江社長と握手なさったjetblueさん

仰っていたように、松井証券の松井社長がセールス営業や電話取引をやめて

インターネット取引に特化した考えにも通じるものがあると思いました。


何を省いて、何に特化するか。

そして、いかにお客様との信頼関係を築き、収益を拡大するか。

オリックス・クレジット㈱ さんや㈱レインズインターナショナル さんの考え方は、

ひとつの参考になると思います。


P.S.この記事は、あくまで「ITの活用法」のひとつを紹介したものなので、

特にカード作りを勧めているものではありません(笑)

AD

hori3

こんばんは!

昨日の「YES! PROJECT 」の記事 への多くのコメント、トラックバック、

ありがとうございました。

9月11日の投票日まで上のコーナーにバナーも貼ってみます。


ところで学生ホットラインさん の大学の先輩でもあり、
永井美奈子さんの夫でもあり、
六本木ヒルズの若手社長たち ~21世紀勝ち組企業家たちの新・哲学~
という本の中にも登場しているサイバード堀会長が、
パソコンテレビGyao 」のREAL BUISINESSコーナーに出演されてます。
こちら で、㈱USENの宇野社長 との30分の興味深い対談を
見ることができます。 ※無料!
cybird
堀会長は、経営者一族に生まれ、
数々の挫折も経て、ネットモバイル事業で成功なさった方です。
対談の中で堀会長は、ネットモバイルの意義について語られてます。
リアル店舗を運営する方が単純に「モバイルでもモノを売ります」
という活用法ではなく、
「お客様との信頼関係を継続するツール」として使った方が良い、
と語っていたことに共感しました。
また、今後サイバード 社は
史上最強のマーケティングプラットフォーム
目指したいと仰っていて、
「どんなものでもモノを売りたい人がいたらサイバードさんに頼む」というふうに
思われるほどに強いプラットフォームを目指されるそうです。

非常に面白い対談ですので、是非御覧になってみてください。

Gyao 「Real Buisiness」

堀会長の丁寧な話し方も非常に好印象です。


また、前々回出演の㈱レインズインターナショナル の西山社長の対談も、

まだ見ることができたので、私は続けて見てみました。

そいえば、西山社長も

六本木ヒルズの若手社長たち ~21世紀勝ち組企業家たちの新・哲学~

に載ってましたね。

西山社長の優れたところは、焼肉店「牛角 」の運営において、

店舗の職人を排除し、高品質のお肉を低価格でお客様に提供するシステムを

作ったところだと思います。


六本木といえば本日、六本木で不動産会社を経営なさっているY氏 様から

YES! PROJECT 」の件でコメントをいただきました。

BARもオープンされるとのことで楽しみです。

Y氏様のブログは、こちら


P.S.

堀会長や西山社長にも、是非ブログを書いてほしいですよね。

サイバーエージェントさんは、是非交渉を!(笑

AD

project  

こんばんは!

さて、衆議院選挙に向けてブログで熱心に意見を

書かれている方も増えてきましたね。

自民党が25日、党本部でメルマガ、ブログ作者との懇談会を

開催したことも話題になりました。

また同日、起業家の方々が、若者に選挙の投票参加を

呼びかけるYES! PROJECT という運動も始動したようです。

project2

※プレスリリースは、こちら


グロービスの堀義人氏 を代表として、

157人もの起業家が集まり、ブログとSNSを活用して

若者に政治に関心を持ってもらい、投票を促そうという運動です。

サイバーエージェントの藤田社長USENの宇野社長

参加されています。

※発起人一覧は、こちら


グロービスの堀義人氏 のインタビュー記事は、こちら

ブログで投票率を上げます!


私も早速、YES! PROJECT ブログ を見てみました。

以前、∞最前線通信にコメントが規定字数を超えたため、

トラックバックをいただいたライブレヴォリューションの増永社長

記事をしっかり投稿されてました!

記事は、こちら


増永社長「選挙に行きますか?YES、初めていきます!


グロービスの堀氏の呼びかけの影響も強いようですね。

増永社長、今回は私も行きます!

今回の選挙は、国民の関心も高いように感じます。

今までは、選挙というとお年寄りや年配の方は参加する傾向が強いけれども、

若者層、特に20代~30代の層の参加が少ないという傾向があったと思います。

(私もこの年代ですが。)選挙結果が一番これからの将来の自分に

関わってくる年代なのですが、やはり仕事も遊びも忙しい時期ですしね。

特に起業家の方ならなおさら仕事もお忙しいでしょう。

しかし、今回ブログを通じて、このように「YES! PROJECT 」が

立ち上がったことは非常に意義のあることだと思います。

ブログを書いている方、読んでいる方も

20代から30代、40代前半くらいまでの方が多いでしょうし、

ブログを通じて選挙に関心を持ち、

多くの人の記事も読んでみて考える良いきっかけにもなると思います。


今年ブログは上半期ヒット商品第1位 になるくらい

爆発的に普及しました。

考えてみれば、今回はブログが普及してから始めての選挙なんですよね。

ブログの力を選挙、政治への関心の強まりにつなげたいものです。

是非、YES! PROJECT も御参考に御覧になってみてください。 


若い人こそ、選挙に行きましょう!

ご老人達に自分達の未来を任せておくのは危険なことかもしれないのです。


追記・・・

もぐすけさん  からトラックバックをいただきまして(記事は、こちら )、

政党マニフェスト比較 」が紹介されています。

各政党ごとの政策がわかりやすく比較されていますので、

御参考にどうぞ⇒「政党マニフェスト比較

seitou

jac2  

 こんばんは、龍司です。最近では「出馬 」で堀江社長 が話題になっているライブドア が昨日、中古車販売のジャック・ホールディングス の買収について発表しました。(記事は、こちら

(プレスリリースは、こちら


 ライブドアのネットポータルサイト 上に、ジャックのノウハウを生かして、消費者同士で中古車を売買するオークションコーナーを新設する予定だそうです。

 ジャックは全国に75店舗の「リアル店舗」も持っていますから、「中古車の受け渡し拠点」としても活用できますね。(ジャックの店舗リストは、こちら !みなさんの家のお近くにありますか?)


 自動車といえば、中古車といえども値段もそれなりに高いですよね。

以前にマンションをネットで探す傾向についてもお話しましたが、ネットで取引される商品の金額も年々高くなっていくと思います。

 一昨日の記事 で、ははこぐささん が「インターネットで金融業は、まだまだ怖いです」と仰ってましたが、The ちゃらり~マンのDAIさん が「みんながネットを利用すれば自分もネットを利用するし、みんながネットでお金を使うようになれば、それを見て自分もお金を使うようになる・・」と仰っていたように多くの方が高額商品も取引するようになると安心感も強まってくるのかもしれません。


 今回の買収により、ジャックの側から見れば、本日の日経新聞の記事にも載っていたように、競争が激化している中古車販売において競争力を高められることが期待できるのでしょう。

 そして、ジャックの株価も急騰


 買収する側、される側双方にとってのメリットがわかりやすいですよね。


◎ところで、「」に関連して、堀江社長は著書「稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 」の198ページで、興味深いことを書かれています。(以下、引用)


 「たとえば、トヨタ自動車がテレビでCMを流しています。それで皆トヨタの車が欲しくなって買うわけです。

では、もし現在ナンバーワンのポータルサイトのシェアを持っているヤフー が車の宣伝をやったらどうなるでしょうか。最初はトヨタの車を売っているかもしれませんが、そのうちヤーフーブランドを作って、ヤフーの車を売るようになるかもしれません。弱い自動車メーカーに、車を作らせてヤフーブランドの車を売ることになってもおかしくないのです。

 ~

 インターネットの場合、ライブドア だったら、「ライブドアカー」というブランドをつくり、そこで受注をやりますといえば、ダイレクトに受注できてしまいます。

 そうなると、営業マンはいりません。納車はどこかの下請け工場や販売店にやってもらえばいい。つまりブランドの力だけで勝負できるのです。

これはインターネットの登場以前にはできなかったことなのです。」(以上)


 中古車売買で盛り上がったら、いよいよ「ライブドアカー」の発売もあるのかもしれないですね。


 tomiya社長 からコメントをいただいたように最近のネットでの取引には本当に「機が熟した感」がありますね。多くの人が参加し、多くのモノがネットで動き、動くお金も大きくなってきています。

 5年ほど前の「ネットバブル」の頃とは違い、主にソフトバンクの影響により加速したブロードバンドの普及のおかげで、ようやく「サイバースペース」は「マーケットプレイス」になってきましたね。


P.S.今回のライブドアの買収によるジャックの株価急騰 で儲けた方も多いでしょうね。

買収を予測していた方も多かったような(笑)気がします・・・・

数日前に私がこれを予測して記事を書いていたら、きっと∞最前線通信の媒体価値も上がったのでしょうけれども・・(笑)


◎追加

 ライブドアの子会社となった中古車販売のjacジャック)は、2006年1月1日から社名を「ライブドアオート」に変更するとの発表をしました。

 kumagai

 こんばんは。私が注目しているGMOインターネット熊谷社長のブログ が、ここ1ケ月ほど更新されていなかったので心配していたのですが、昨日久しぶりに更新されました。


 8月15日に発表があったように、GMOインターネットオリエント信販をユニゾンから買収することで合意しました。GMOの金融事業への参入ですね。

ニュースリリースはこちら

orient

熊谷社長のブログでのコメントによると、「大きな案件でしたから、インサイダーにならないようにブログを中止していました。」とのこと。なるほど、それで記事を1ケ月も更新なさらなかったんですね!


 以前にもお話しましたように、インターネットと金融事業とは非常に親和性が高い といわれております。

ブログの盛り上がりもあり、最近では非常に多くの方がネットを通じて活動をしていますが、GMOインターネット は、ブログサービスも行っており、多くのユーザーの方々を既に抱えています。

こうしたネットの個人ユーザー、特にオリエント信販は女性向け個人ローンを主力としていますから女性個人ユーザーを多く取り込むことが期待できます。

ネットを利用する「人」が急増している時代、ネットを流れる「お金」も増えてきます。

大前 研一氏の「ドットコム・ショック―新旧交代の経済学 」にも書かれているように、IT企業にとって、この「お金」の流れ、個人の「財布」をいかに握れるかが重要なのでしょう。

インターネットとの相乗効果も高いでしょうから、IT企業が金融事業を行うのは非常に有効だと感じます。

熊谷社長はカッコよく女性の人気も高いでしょうから、いっそう女性向け金融に強くなりそうですよね(すみません、これは余談です(笑))


◎システム手帳に夢を書き、着実に最短距離で夢を実現させてゆく熊谷社長。

ちなみに熊谷社長は著書「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 」の中で、バイブル版のシステム手帳を使用なさっていると書かれています。

 私も以前はバイブル版のシステム手帳を使っていたのですが、横幅がやや狭いのが気になったので、横幅がやや広いA5版を使っております。

 早くも2006年版クマガイ式の「行動手帳パック」も発売になるそうです。みなさん、どういうタイプの手帳を活用なさってますか?

こんばんは、龍司です。

今夜は、昨日お話ししましたYahoo Sound Station を聴きながら

記事の更新をしております!

記事を書く時のBGMとしてかけるのに良いかもしれません。


以前、「ビール+ブログ」の組み合わせのお話をしましたが、

これからは「ビール+Yahoo Sound Station +ブログ

の組み合わせでしょうか(笑)

まあ、BGMは別にYahoo Sound Station でなくても良いですけども・・・

iTunes

ところで、

本日のCNET Japanの記事に気になるものがありました。

記事は、こちら⇒「アップルによる映像配信の可能性を検証する


8月4日 に日本上陸して話題になっているiTunes Music Store

音楽配信だけでなく、

既にミュージックビデオの販売も開始していますが、

CNET Japanの記事で、今後「映画」も販売する可能性が

あることが書かれています。

確かに同じ映像ですし、技術面、ビジネス面(著作権問題)を

クリアできれば実現の可能性は高いでしょうね。


最近では音楽のネットでの販売が活発になっていますが、

今後は音楽だけでなく映画もネットで購入し、

iTunesの画面一つで統一して管理できるようになる可能性が高いでしょう。

ネットという軸に様々なコンテンツが乗り、

ユーザーはカンタンにパソコンの画面一つで世界中のコンテンツを

楽しむことができるようになるのは、とても楽しみです。

ぜいたくな環境ですね。

 

CNET Japanの記事によると、

iTunes Music Storeの最新バージョンやQuickTimeの

最新バージョン野中に既に「映画」配信への準備、

ヒントが含まれているようです。


「映画」をiTunes Music Storeで買えるようになってしまうと

困る業者の方々も多いわけで反発も強く、

実現に向けて難航はするでしょうけれども、

ユーザーの楽しみのために頑張っていただきたいです。


それからCNET Japanの記事でもうひとつ気になる記事

⇒「iTunesケータイの発売、秒読みに 」。


Motorolaが「iTunes対応携帯電話機」の発売に向けて

前進しているという記事です。

確かに「iTunesはコンピュータ上で楽曲を管理し、

その曲を携帯音楽プレイヤーなどに転送するための

ソフトウェアアプリケーション」ですから、

その転送先はiPodでも良いですし、ケータイでも良いわけですよね。

それぞれのユーザーが好みのスタイルで楽しめるわけですね。


※なお、このケータイは「Motorola E790」。

詳しくは米国IT企業トレジャーネット社長のHiroさん の記事に期待しましょう!


早速、米国IT企業トレジャーネット社長のHiroさん

「Motorola E790」に関しての詳しい情報をアップしていただきました!

記事は、こちら !「iTunesケータイMotorora E790


SonyEricsson W800i という「Walkman携帯」も紹介されていて、

とてもわかりやすいです。

是非、ご覧ください。


Hiroさん、日本出張中にありがとうございます!

追記(8月25日)・・・・

こんばんは、龍司です。

本日は、Yahoo(ヤフー )が無料音楽配信 をスタートさせました!!

毎日、いろいろなことが起こりますね。

click ! ⇒music


ネットラジオ型で、アーティスト別の特集チャンネルもあって、

なかなか良いですよ。

私は今、「All Time布袋寅泰」チャンネルを聴きながら、

この記事を書いてます。

90年代UKロックのチャンネルもありました。


Gyao と同じで、広告が入ることによって無料で聴けます。

(5曲聴くごとに30秒の広告が入ります)

今までも視聴は多くのサイトでできましたが、

編集なしで1曲フルに聴けるのはすごいですね。

ただ、曲を選んで聴いたりできず、パソコンに保存もできません。

このサービスはあくまで入り口で有料サイトで

高音質の楽曲をダウンロードするというシステムとなってます。

無料配信サービスは、曲と出会うきっかけとして

使うのが良いかもしれませんね)


iTunes Music Storeが8月4日 に日本でのサービスを開始してから、

日本の音楽業界の動きが活発になり、とても面白いですね。


私の希望としては、自分が使っているiTunesの画面に統一して

様々なサイトからダウンロードした楽曲を一括管理できるようにしたいです。

GMOの熊谷社長も「情報整理術 クマガイ式 」の中で

1箇所の原則 」の有効性を説いてますしね(笑)。

8月17日 にお話したように頭もスッキリしますし、

スピード もアップします。

音楽も「1箇所」で管理したいですね!


情報整理術 クマガイ式

kumagai

まだまだ課題も多いですが、
ネットに音楽も映像も電話も取り込まれて乗ってくる現象は、
とても良い現象だと思います。
ネットと自分の感性、頭で様々な素材を活用し、楽しめます。

 son

かつて、孫正義さんが「世界初の完全にIPだけを使ったネットワークを作り、

広がった顧客に、音声・ネット・放送・なんでも乗せて提供する」と

雑誌で仰っていたのを思い出しました。

そして、ネットに音楽や映像などのコンテンツが乗ってくると、

人もたくさんネットを活用するようになります。人もネットに乗ってくる、

するとそこにコミュニケーションも生まれ、コミュニティーもできてくる。

多くのコマースも。使う側の方の視点で見れば便利で楽しいですし、

ビジネスとしてみてもかなりのチャンスでしょうね。


孫正義さんは、

「デジタル産業は、4つのCを統合する産業である」と仰っています。

4つのCとは・・・・

① Contents

② Communication

③ Community

④ Commerce


追記・・・・

アメブロの記事を更新した時のポカリスウェットの広告に新しい種類のものが出ましたね。

ポカリの缶が、浮いてくるような躍動感あふれる(笑)タイプになりました。

Franz Ferdinandの新作

テーマ:
こんばんは、龍司です。
今日は久しぶりに音楽のお話を。
私がiPodに入れて「Take me out」をよく聴いている2000年以降
(strokes以降)の注目バンドFranz Ferdinand
2枚目のアルバム「You Could Have Had... 」を
9月21日に日本先行発売するようです。
明日22日から新曲「Do You Want To」も
オフィシャルサイト で視聴できます!
iTunes Music Storeでダウンロードできれば便利なのですが、
できるようにならないのでしょうかね。
ただ、アルバムジャケットのセンスが良いので
音源とは別にレコードで部屋の装飾用に買うかもしれません。
フランツ・ファーディナンドフランツ・フェルディナンド
そのアルバムジャケットは今回も
ロシア構成主義(RUSSIAN CONSTRUCTIVISM)的な
デザインだそうです。
▼ちなみにファーストアルバムも、
このように「ロシア構成主義」のデザインでした。

古い時代のデザイン手法ですが、

逆にそれが今の時代にカッコ良く映りますね。


ところで、「ロシア構成主義」とは何かというと、

1910年代から1920年代にかけてソ連で展開した芸術運動で、

ロシア アヴァンギャルドと呼ばれた芸術運動のひとつ。


ピカソなどの影響から始められた鉄板や木片によるレリーフを「構成」

と呼んだのが名称の発端で、

機械・工業的表現に基づく幾何学的なデザインが、

それまでの「絵画」と大きく異なり革新的だったようです。


ちなみに、「ロシア構成主義」のアルバムジャケットといえば、
クラフトワーク を思い出しますが、
テクノ系のアーティストのジャケットに多く使われてます。
▼例えば、こういうジャケット。

▼また、坂本龍一さんの「B2 Unit 」のアルバムジャケットにも
ロシア構成主義のデザインが使われてました。
B2

ただ、テクノの時代からFranz Ferdinand などの世代へと、

音楽の内容的にはかなり変化しましたね。

クラフトワーク  の音楽はテクノロジーを使った「いかにも」

という感じのピコピコ系の音なんですが、

Franz Ferdinand はラフな感覚があります。


まさに2000年代、stroks以降の音楽ですね。

最近は、こうしたアーティストがたくさん出てきていますので

私も楽しませてもらってます。


▼ちなみに、ファッションの分野でも、
ジェニーが「ロシア構成主義」からインスピレーションを得たカラーブロックの
使い方を取り入れたりしています。
genny

追加(9月21日)・・・

Franzの新曲「Do you want to」のPVは、こちら !にて一部見れます。

horie  

こんばんは、龍司です。

昨日はたくさんのコメント、トラックバックありがとうございました。

本日も東京はものすごい暑さでした。

私は、けっこう汗かきなので最近はポカリスウェット をよく飲んでます。

もちろん夜はお酒を飲んでますが(笑


ところで、最近アメブロでブログの記事を更新した時に、

広告でポカリスウェット が出てきます。

(アメブロでブログを書いていらっしゃる方はよく目にしていることでしょう)

po

記事を更新した時は、書き終わってスッキリした気持ちになりますから、

その絶妙のタイミングで出される「広告商品」へのイメージも

爽快なものになりやすいんでしょうね。

もしかしたら、無意識のうちに私の中に「ポカリ を飲みたい」

というメッセージが送られてるのかもしれませんね (笑


ターゲット層もネットに接続してブログを書く方は、

ポカリスウェットを飲む層と重なるのでしょうね。


ところで、「広告」の話に関連して、

昨日fujicoさん のブログを読んでましたら、面白い記事がありました。

記事は⇒ おでこ貸す?


CNET Japanの記事 を紹介なさっているのですが、

「おでこ」を「広告媒体」として活用する(おでこに広告を載せる)

というお話です!

 
Lease Your Bodyというマイアミにある新興企業(今年3月に設立)が

「おでこなどの自分の身体の一部を貸し出す意志のあるルックスの良い人材」と

「何とかして関心を集めたいと考える広告主」とを引き合わせてビジネスにし、

大儲けを狙っているのだそうです。


▼このように「おでこ」に「広告」を。

odeco2

※すでに2500人が登録したのだそうです


7月7日七夕の日の記事、

乙部綾子さんのエッセー出版~広告媒体としての自己 」にて、

乙部綾子さん自身が広告媒体となっているという現象について

お話しましたが、「おでこ」に注目した企業が出現していたことも

この現象の発展系でしょう。


これはあくまで「広告」の話としてですが、

今「出馬」で注目を集めているライブドア堀江社長 が昨日、

広島で記者会見なさいましたが、

この時の注目(attention)の集まり方はものすごく高かったでしょう。

そして、この記者会見で堀江社長の「おでこ」に広告を出したら、

かなりのPRになったでしょうし、

広告主も高額の広告料をお支払いするでしょうね。

例えば、ポカリスウェット のロゴをオデコに貼ってたら大注目でしょう。

ライブドアは最近volvic とタイアップしてますので、

volvic のロゴを貼るかもしれませんね(笑)


ライブドア x volvicキャンペーン! volvic




【話題沸騰中の入浴剤が登場】【緊急限定入荷】デトックス バスクリスタル 400g