ピラティス大阪 バレエピラティス大阪 パーソナルピラティス大阪

大阪市内・なんば・心斎橋・本町から電車で3分!駅から徒歩2分!ピラティスプライベートレッスンスタジオです♪

~Pilatesroom AWAZA~

大阪市内・心斎橋・本町から電車で3分
ピラティスプライベート専用スタジオです。

姿勢や身体の歪み改善、ダイエット、筋力アップ、自己メンテナンス
などピラティスの様々な効果を 感じる
マンツーマンセッション
気軽に受けて頂けます。

自身の身体が変わっていく喜びを一緒に体験してみませんか?

夏本番!夏バテ防止、夏風邪予防、熱中症対策に、ピラティスの体幹トレーニングで健康な身体作りをしましょう!短期集中ダイエットにもピラティスが効果的です。ピラティスルーム阿波座:06-6616-9842

31度、どんどん暑くなっていく大阪市内です。

昨晩は、大阪天神祭だったそうでFacebookの動画で花火を楽しみました。

丁度花火の終わる時間にピラティスレッスン修了して、帰宅時の混雑を覚悟しいつもと違う電車で帰ったら、いつもより空いていたというおち。

疲れていたので座れて良かったし、少々の遠回りもありかもしれません。

花火のような爆発的エネルギーを持った生徒さんのレッスンで、いつも心地良い疲れを感じます。

お仕事帰りに来てくれるのでいつも最終レッスン、気持ちと時間に余裕があるせいか、やってみたいと言われるとついアクロバティックなエクササイズを盛り込んでしまいます。

大興奮でエクササイズにトライする生徒さんの姿勢が、とても魅力的です。

ちょっと無理かなと思うことでも、きちんとサポートすると形にはなるんですよね。

ただ、インストラクター側の体力も問われますが…。

そんなこんなで、4日毎に通ってくれている生徒さんのレッスンのおかげで、最近良く食べ良く動き深い睡眠がとれるようになりました。

ピラティスが、ラジオ体操のようにもっと身近なエクササイズと感じてもらえたら、花火のような明るく元気な方が増えると思います。

さ、今日は久しぶりのゴルフピラティスレッスンです。

おじさまに、しっかり汗をかいてもらいましょう(笑)

花火のような彩り鮮やかな、蒸し鶏のサラダうどんを頂きました(^^♪

アイドリングタイムに行くと、たまに食べれる一〇食堂の裏メニュー。

というか、気まぐれに対応してくれる店長さんの即席めんですね。

大葉の香りとごまだれが美味しかったです。

鶏肉で筋肉増強、今日も楽しくレッツピラティス!

にほんブログ村

曇り空の大阪市内、湿度が高くべったりします。

今朝は、ご夫婦でピラティスに通われている生徒さんのレッスンでした。

旦那様の下腹が、年々ぽっこりしてきているようです。

何とかして欲しいというご要望で、毎回ストレッチとけっこうハードなエクササイズを行っています。

主に下腹の腹筋運動ですが、これまではスポーツジムで鍛えすぎた手足の筋肉に力が入って、中々インナーマッスルを意識出来ませんでした。

今回は、仕事の都合でジムをお休み中とのことで、少し柔軟性がありここぞとばかりに下腹の筋肉と内腿を使ったトレーニングを行いました。

初回に出来なかったロールアップという深層筋の腹筋運動が、肩や足に力が入らない状態でできるようになり、効果がではじめたようです。

筋トレが好きとのことで、普段はあまり使わない回数のカウントなどを盛り込んで、気分を盛り上げて呼吸が止まらないようにします。

ぽっこりお腹はまだまだスタートラインですが、副効果としてO脚が改善してきました。

骨盤や股関節の調整と、足の筋力のバランスを整えるトレーニングが良かったようです。

ご本人よりも、奥様がO脚改善を喜んでくれました(笑)

ガッツリ動いて、ごほうびパンランチ(^^♪

15時までランチが楽しめるベーカリーカフェがあって、のんびりできるのが幸せです。

さてさて、パン3個分ぐらいエネルギー消費できそうな生徒さんのレッスンも頑張ります!

帰りに天神祭の混雑に巻き込まれませんように…。

にほんブログ村

朝からお腹を下して、暑いのか寒いのかも分かりません。

ピラティスレッスン中に立っていられず、初めてレッスンを中止してもらいました。

冷房がきつい室内にいる方は、お腹を冷やさないようにご注意くださいね。

冷えると言えば、先日行った質志鍾乳洞です。

鍾乳洞なら山の中で涼しいだろうぐらいの安易な気持ちで、山中へ。

鍾乳洞の入口までが、予想以上の上り階段でした。

それでも海岸の灼熱と海風よりは心地よく、何とか入り口に到着です。

祠のような入り口、一歩踏み込んだら一気に冷気に包まれました。

涼しいを通り越して寒いぐらいです。

久しぶりの鍾乳洞で、ワクワクしてきました(^^♪

更にちょっと階段を降りた先に見た光景が…。

垂直に近い角度で続く階段と、迫りくる岩肌。

足元からこみあげる寒さといったら、表現のしようがありません。

ちょっとちゅうちょ、だけどせっかくここまできたら降りるしかないでしょ。

はしごにへばりつくように一歩一歩確かめながらおり、鍾乳洞を眺める余裕がありません(笑)

途中にせり出した岩もあり、なかなかのスリルが味わえました。

階段をおり切ったところが、まさかの終点であまりのあっけなさにこれまた拍子抜け~。

色んな意味で面白い体験が出来ました。

どろんこになったついでに公園内の滑り台で、もうひと遊び(^^♪

滑り台って、童心に帰りますよね。

夕方にお腹ぺこぺこで、道の駅瑞穂の里さらびきに立ち寄ってさらびきそばを頂きました。

鍾乳洞ですっかり機嫌が良くなった父も、とんかつ味噌ラーメンをガッツリ食べていました(※7/23ブログ参照してください)

海の幸が豊富な日本海に行って、海鮮を食べずに帰るというおちですね。

丹波の黒豆コロッケもおいしかったです。

よく遊び、良く食べ、この日は爆睡でした。

素晴らしくリフレッシュして元気いっぱいになったのに、都会の冷房にやられるという悲しさ…。

夜のピラティスレッスンまでに復活します!

にほんブログ村

今日は少し風があり、生暖かい大阪市内です。

昨晩は、あちこちで夏祭りが模様されたようです。

仕事で遅くなったのですが、帰りの電車が混んでいてビックリでした。

そうそう、びっくりといえば先日行った伊根旅行の2日目の出来事も相当驚きましたね。

途中で立ち寄った「道の駅 てんきてんき丹後」で、鳴き砂の説明やオリジナル缶バッチを作ってくれた案内のおじさんが、時間があるなら立ち寄ってみてと勧めてくれた「山陰海岸ジオパーク@大成古墳群と立岩」に行ってみました。

まるで沖縄のようなコバルトブルーの海に白い砂浜。

遠くに木製のてんきてんき橋がかかっています。

近くで見ると凄い迫力の立岩。

教えて貰わなかったら、こんな景色を気がつかずに通り過ぎていましたね。

炎天下と海風にさらされながら、頑張っててんきてんき橋まで歩きました。

橋下には無数のふぐの群れと巨大な鯉が悠々と泳いでいます。

近くにはキャンプ場があり、連休中は凄い人でにぎわったそうです。

汗だくで再び涼みに道の駅へ戻ったのですが、お礼を言おうと思っていたおじさんは見当たらず…。

抹茶フラッペを食べてクールダウンして、おじさんにお礼のメモを残して再出発です。

目指すは、「質志鍾乳洞」です。

鍾乳洞なら山の中で涼しいのではないかという、安易なもくろみ(笑)

車専用道路で一気に南下しました。

途中のインターを降りたところでナビゲーションが止まってしまい、急遽地図とにらめっこ。

「ちょっとゆっくり走って!」という声を無視して父が車を走らせていたら、おまわりさんに止められて路肩に誘導されました。

「速度確認お願います。免許証だけ持って降りて下さい。」と。

なんと、ねずみとりにかかって20キロオーバー、罰金¥15000です。

散々スピードを注意したのを無視した父に、灸がすえられました。

スピード違反が落ちではありませんよ。

私たちにとっては、何の驚きもない当然の報いですから。

むしろそのままとばして事故になる方が、よほど怖いですからね。

しゅんとなった父を無視して、目的地の鍾乳洞まで運転交代です。

山道をくねくね走り、小さな看板が見えてきました。

ここから本当の驚きの瞬間まで約30分です。

続く

にほんブログ村

30度を超える夏日の大阪市内です。

先日、京都の伊根町へ遊びに行って来ました。

舟屋の並ぶ漁港があると聞いて、舟屋ってなんぞやということで観光に。

小さな漁港にお家がびっしりと海に面して立ち並んでいます。

ガレージのような小屋の中には、車ではなく船がとめてありました!

海側から見ると、家の1階がぱっくりと口を開けて船をのみこんでいるようです。

屋根が歪んでいる古い建物などもあって、情緒たっぷり。

すぐ後ろまで山が迫っていて、鳥の鳴き声と潮騒が心地よく流れていました。

旧街道のような趣のある小道は、どこまで続くのかとわくわくします。

途中で酒蔵があり、地酒の看板が出ていました。

ドライブでなければ即効試飲に立ち寄るとこですが、グッとこらえて町並み散策。

通りがかったおばあちゃんの話によると、この辺りには中学生11人と小学生4人しか子供が住んでいないとのこと。

「あ、さっきその4人の子供みたで~!」と、超レアな体験をしたような気分になりました(笑)

バスは1時間に1本、コンビニはなく小さな商店が2~3件、暮らすには不便かもしれませんが、のどかで素敵な漁村でした。

どこから来たのか外国人観光客が、小型の遊覧船でかもめに必死になって餌をあげているようすが楽しそうでした。

日本人も知らない日本の古き良き風景に出会えて、やっぱり日本ってよいな~と思います。

お宿に戻って温泉でまったり、この時はまさか翌日がそんな展開になるとは思いもせずにぐっすり寝ました。

続く。

にほんブログ村

今日も蝉だけが元気いっぱいの大阪市内です。

先日、母の誕生日祝いに京都の伊根へぷち旅行に行きました。

お昼に宮津の「精養軒」でランチを済ませて、天橋立を眺めながらのんびりドライブです。

広々とした田園風景に元気に咲くひまわり、背景に日本海と山が青く光ます。

天橋立は何度か訪れているのですが、その先にこんなに豊かな自然があるとは知りませんでした。

小さな漁港や見晴らし台で車を止めては、飽きもせずに景色を堪能。

30分で着く距離の旅館まで、たっぷり2時間以上かかりました(笑)

この日のお宿は、奥伊根温泉「油屋」さんです。

宿からの眺めも最高で、の~んびり出来ます。

が、荷物を置いて再びドライブに出発、目的の舟屋を目指します。

明日も続く…。

にほんブログ村

蒸し暑くて、意識が遠のく大阪市内です。

一昨日、昨日はピラティスルーム阿波座の臨時休業日でした。

母の誕生日のお祝いに、1泊2日で京都の伊根へ。

昔から舟屋で有名な漁村だそうで、生徒さんの一押しスポットです。

数日前から宿や行き方などを調べていたら、天橋立近くの宮津を通るルートがありました。

宮津と言えば、去年からずっと行きたいと思っていた洋食屋さん「精養軒」のある街ではないですか!

「これは絶対に立ち寄らなければ!」と意気込んで、ランチタイムに間に合う出発時間を検索。

必ず迷う我が家のドライブを考慮して、12時前に到着するように集合時間を決めました。

当日は、恐ろしく順調に高速道路を乗り継ぎ途中のサービスエリアで休憩。

のんびりしていたら、突然のスコールで出発を見合わせることに…。

やみそうにないので、車までダッシュして濡れネズミで再出発です。

高速道路を降りるまでも順調でしたが、肝心の精養軒の駐車場が分からず、通りがかったスーパーにとめて歩いてお店に向かいました。

予定より1時間ちょっと遅くなりましたが、無事に目的地到着です。

ランチメニューがどれも魅力的過ぎて、それぞれお好みの物をチョイス。

全て手作りというボリューム満点のオムライスセット、ハンバーグとエビフライまで付いていて夢のような組み合わせです。

こちらもてんこ盛りの焼肉とエビフライのセット、お野菜もたっぷり(^^♪

この日の日替わりは、ミンチカツがメインでした。サクサク~!

これ、物凄い量です!

クルマエビ、ポークカツ、グリルチキン、ハンバーグが、所狭しとおりかさなり、お野菜が押しつぶされそうに密集していました。

洋食屋さんらしい福神漬けが添えてあるライスと、お味噌汁も付いています。

朝ごはん無しにして正解のボリュームですが、美味しくて全員完食しました。

食後にコーヒーをサービスして頂いて、幸せいっぱいのランチタイムでした。

なかなか精養軒に行くチャンスがなかったので、1年ごしの希望がかなって大満足。

今後の参考にと駐車場の場所を聞いたら、店のすぐ横にあるとのことで、思わぬ落ちが(笑)

ま、ちょっと宮津の街の散策も出来たという事で、古い洋館や教会などを見ながら車を取りに戻りました。

大阪からでも高速道路を使えば以外に簡単にいけるので、また行きたいと思います。

宮津行きの高速バスもあるので、ぶち旅行にも良さそうでした。

第一目標クリアで、伊根に向かって夏旅は続きます。

にほんブログ村

あっという間に7月中盤!夏本番です。プールに海水浴に川遊び、水着が似合う身体作りにピラティスの体幹トレーニングが効果的です。夏を楽しむなら今すぐレッツピラティス!

大気の状態が不安定な大阪市内です。

朝からガッツリピラティスレッスンですが、今日は海の日で祝日だそうです。

通勤電車のラッシュを覚悟していたので、祝日と知って拍子抜け…。

おかげで予定よりはやく出勤出来ました。

ウォーミングアップもばっちり済ませて、近くにお住いの生徒さんのレッスンからスタートです。

車通勤とデスクワークで運動不足ぎみ、ひざ痛でテニスをお休みしているので、ひざ痛でも出来るエクササイズを行っています。

ストレッチとリフォーマーピラティスがめいんですが、常に腹筋を意識して動くので、しっかり汗をかき良い運動量になります。

膝の向きに気をつけて、座って出来るエクササイズなども取り入れて、股関節の調整を行いました。

寝転んだ状態や座って行うエクササイズは、膝の負担がなく痛みを伴わないため、思っているよりも足が動かせます。

「あれ、プールの時と同じで痛くないな~?」という感想でした。

予想外に足の筋膜リリースが、一番汗をかいたとのこと(笑)

クールダウンどころか、有酸素運動並の汗を流してレッスン修了です。

カチカチの筋肉のままだと、膝や股関節に負担がかかり衝撃に弱くなります。

プリッツのようにポキっといかないように、足の柔軟性向上していきたいですね。

タイ土産に頂いたトムヤムクン味と????味のプリッツが、非常にスパイシーなアジでした。

もはやお菓子の味を突き抜けています。

ビールを飲みたい気持ちをグッとこらえて、今日も楽しくレッツピラティス!

にほんブログ村

あっという間に7月中盤!夏本番です。プールに海水浴、水着が似合う身体作りにピラティスの体幹トレーニングが効果的です。夏を楽しむなら今すぐレッツピラティス!

蝉がわんさか鳴いている大阪市内です。

先日、ヨガのインストラクターを目指して学校に通っている方の体験レッスンでした。

ヨガでは鍛えられない筋肉を鍛えて、身体を引き締めたいというご要望です。

姿勢はちょっと反腰で、体験レッスン恒例の腹筋チェックからスタートしました。

寝転んだ状態から反動をつけずに起き上がれるかどうか、確認します。

「あ~、む~り~!!!」と、頭だけ持ち上げた状態でストップしてしまった生徒さんの悲鳴が…。

2~3回トライしてもやっぱり起き上がれず、腹筋が使えていない事がわかりました。

そこで、もう一度手を伸ばして起き上がる際に、ちょいと指先をつまんであげるとあら不思議、自力で起き上がれました。

つまんだだけで、けして引っ張り起こしていないのですが、心理的に補助してもらっていると勘違いして起き上がれるようになるのです。

老若男女問わず、誰にやっても同じ結果になります。

肩関節の可動域を広げるために、指の間にぺんや小物を挟むのと同じ理屈なのか分かりませんが、指先の感覚は不思議な効果をもたらします。

肩や足に余分な力が入る生徒さんにも、この指先マジックを使い働かせたい筋肉だけを鍛えるようにしています。

何とか腹筋運動が形になってから、リフォーマーピラティスで反り腰改善を行いました。

「このマシンすごいですね!めっちゃ面白かった!」と、元気いっぱいの生徒さん。

迷わずお試し3回レッスンのご予約を入れて下さいました。

ピラティスでインナーマッスル鍛えてからヨガをすると、身体の感覚が澄まされてより正確に動けると思います。

素敵なヨガインストラクターになれるように、サポート出来たら嬉しいですね。

しまほっけのように、ふわっと柔らかいけど旨味の多いお魚が大好き。

お魚タンパク質で、今日も楽しくレッツピラティス!

にほんブログ村

昨晩の夕立のせいか、風が心地良い大阪市内です。

昨日、嬉しい知らせを聞きました。

お腹引き締めに奥様に送り込まれている旦那様の、長年改善しなかったO脚が、3回のピラティスレッスンでずいぶん改善しているのに気がついたとのこと。

初回からほぼストレッチをメインに行っていたのですが、筋肉のバランスが良くなって、少しずつ内転筋の筋トレを取り入れた結果、ひどかったO脚が整ってきました。

奥様は数年前から知っているのですが、私が旦那様を担当させて頂いたのは、1ヶ月前からです。

週に1回のピラティスレッスンですが、奥様が驚かれるぐらい姿勢が良くなりました。

お腹周りの筋トレはまだまだですが、ご本人もやる気が出たそうで2ヶ月先までご予約を入れて下さいました(笑)

こういう知らせを聞くと、嬉しい気持ちともっと頑張ろうという気持ちが出てきます。

日々勉強、改善、基本をきちんとして沢山の生徒さんに健康になってほしいと思います。

この夏、どこまで体脂肪が落ちるのかというぐらい順調に脂肪が減っています。

鶏のささみのおかげかな?

ガソリン満タンで今日も楽しくレッツピラティス!