ピラティス、バランスボールで健康美!!・サークル 所沢市、入間市

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今年の小手指(こてさし)レッスン開始!!


aimeeの田中昌子です。

(ピラティスインストラクター、NPO法人ちぇぶら バランスボールインストラクター、更年期フィジカルケアインストラクター)

さあ!!

 

小手指レッスンも2017年がすたーとしました!!

 

成人の日もあって、本当に久しぶり!

 

体調を崩している方もいて2名様でのスタートでした。

 

ほぐしながら、エクササイズしました。

 

「やっぱり体を動かすと気持ち良いですねーー!」と嬉しいお声!!

 

私もお正月いつものように体を動かしていなかったので、その気持ちよくわかります!

 

つまりが取れるというか、本当にスッキリする感覚!!

 

みんなに知ってほしい!!

 

お二人だったので整えながら、個々に見られて私もうれしかった!!

 

今日の空。なんか好き!

 

 

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*養成講座第二期は2017年5月からを予定しています。

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床に座るときどう座ったらよいの???


aimeeの田中昌子です。

(ピラティスインストラクター、NPO法人ちぇぶら バランスボールインストラクター、更年期フィジカルケアインストラクター)

昨日からの続きーー!!

 

じゃあどう座ったら良いの??

 

①あぐら

 

あぐらは骨盤が倒れやすいから良くない!!という方もいますが、長時間座るならあぐらって楽だし骨盤を立てることを意識してできるようになればとっても良いと思います。

あぐらがかけない!という人向けにはまた書きますね。

 

②正座

 

正座は骨盤が立てやすかったり、背筋ものびやすい座り方です。

長時間座ると、足が圧迫されて血流が悪くなることもあり、足がむくみやすくなるので注意が必要です。足もしびれますよね。

 

③長座

 

長座だと足が圧迫されずに座れます。

でも、これ結構きついんですよね。

骨盤を立てることが大事になります。

 

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どの座り方も坐骨(座った時におしりの下に手を入れてみて、左右にポコッとさわれる骨。)が床にしっかりつくように座るのがポイントです。

坐骨をつくように座ると骨盤が立つんです!

 

ぜひお試し下さい。

 

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ついつい横座り(お姉さん座り)をしてしまう人へ


aimeeの田中昌子です。

(ピラティスインストラクター、NPO法人ちぇぶら バランスボールインストラクター、更年期フィジカルケアインストラクター)

ついつい横座りしちゃうーー!!という方いませんか??

 

私は小学生の時に女性らしいし、なんかカッコイイ感じがしていつもお姉さん座りをしていました。

かっこいいからしているというより、楽だからという方が多いと思いますが、この座り方体にとってはよくないんです。

 

なんで良くないのか??

 

というと。

 

横座りをしてみると分かりましが、片方のお尻に重心がのっているんです。

 

体も斜めに傾いています。

 

いつも両方を入れ替えていればまだ良いですが、大体の方は癖があってやりやすい方ばかりで座っていると思います。

 

そうすると・・・

 

骨盤が歪みます。骨盤が歪むとほかのところもバランスをとろうと歪みます。

 

姿勢が悪くなります。姿勢が悪くなると血流が悪くなったり、肩こり腰痛など痛みの原因にもなってきます。

 

あっ!!と思ったあなた!

 

今から変えてみてください。

 

足を前に出す長座、あぐら、正座で骨盤をしっかり立てて座ってみてください。

 

明日、座り方のポイントをお伝えします!!

 

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