テーマ:

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ


えーと今回紹介するのは、ゲームボーイエミュレータです(。・_・。)ノ


大体名前からわかると思いますが、iPhoneやiPodtouchなどで


ゲームボーイやカラーのソフトをプレイできるというものです。




脱獄iPhone Cydiaアプリ紹介  -Pikyuminのブログ-

↑こんな感じに

縦でもできるみたいですが、僕はできませんでした。



まずCydiaで「gameboy4iphone」で検索

インストール、再起動でアイコンが出現(。・_・。)ノ


この状態でアイコンを押してもゲームが一つも入っていないので

なにもできません。



~ゲームの入れ方~


これを使ってゲームをプレイするには2つ必要なものがあります。



1つ目は、ゲームボーイ全般を動かすBIOSというものです。


2つ目は、やりたいゲームのROMデータです。



BIOSは拡張子は.binになります(。・_・。)ノ

自分で見つけてきてください。


ゲームのROMデータの拡張子は.gbcになります。

自分で見つけてきてください。



BIOSのbinファイルをiFun-Boxなどを使って


Applications/gameboy4iphone.app の中へ突っ込んでください。



iFun-BoxがPCに入っていない方はこちら(。・_・。)ノ



ゲームのgbcファイルは/private/var/mobile/Media/ROMs/GAMEBOY/

 

に突っ込んでください。



これで準備は完了です。


ゲームボーイエミュレータのアイコンを押してゲームが表示されているでしょうか?


そうしたら起動してみましょう(。・_・。)ノ



脱獄iPhone Cydiaアプリ紹介  -Pikyuminのブログ-

このように出てくると思うので、上二つが縦で起動

下二つが横で起動ということです。


横の方が画面がでかくてやりやすいと思います。


縦はなぜか僕はできなかったのできませんでした。

あんまり気にはしてませんが(。・_・。)ノ




脱獄iPhone Cydiaアプリ紹介  -Pikyuminのブログ-

↑操作はこのような感じですね(。・_・。)ノ


操作は思ったよりやりやすいですよ



脱獄iPhone Cydiaアプリ紹介  -Pikyuminのブログ-

僕はポケモンの金をやりました(*/∇\*)



脱獄iPhone Cydiaアプリ紹介  -Pikyuminのブログ-

最初のポケモンは悩みましたが…

チコリータにしました(。・_・。)ノ

かわいかったんで(*ノノ)キャ



最後にセーブについてです。


今回はポケモンでしたのでポケモンを例に挙げて説明~


ポケモンはセーブするときレポートを書いてセーブしますが、


これだとできていません。


上にメニューってとこがあるのでそこからセーブしましょう(。・_・。)ノ



始めるときは↓のようにゲームを起動させるのじゃなくて、

セーブデータから起動させることができます。



脱獄iPhone Cydiaアプリ紹介  -Pikyuminのブログ-

                ↑↑



色々なゲームがこれで遊べますね(。・_・。)ノ


この古さがまたいいです(⌒。⌒)b

はまります



以上でした(/・ω・)/








iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iP.../マイクロソリューション Micro Solution Inc.
¥2,980
Amazon.co.jp

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02/パワーサポート
¥1,082
Amazon.co.jp

PR
いいね!した人  |  コメント(44)

[PR]気になるキーワード