今後どうなるかな

テーマ:
前回はちょっと暗い日記を書いてしまいましたが・・・。

特に状況は変わっていません。
いや・・・少し変わったかな。



バイト先のオーナーの奥さんに、辞めたい旨を伝えました。
辞める理由は、体力的にちょっときついということと、旦那は今シフト制の仕事の為、自分が休みのときに私が働くことにあまりいい顔をしないから・・・と言いました。

でも話しているうちに、今まで我慢していたものが噴き出してしまって・・。
奥さんの前で泣いてしまったんですね。
体力や旦那のことは後付けの理由で、結局精神的に気持ちがついていかないっていうことを話してしまいました。




名古屋ではうまくいっていたのになんでだろう・・・・大阪ではなんでこんなに辛いんだろう・・・と、ずっと考えていました。
でも、名古屋の時も最初のうちはきつかったはず。
ただ、気持ち的にまだまだ元気だったからきっと耐えられたんだと思う。
今はもう、そういうのに耐える力が残ってない。
歳をとったからなのか、もう何度も同じこと経験してるから、もうこりごりだ・・って思ってるのか、理由はわからないけど。




奥さんは
「私もいろいろ経験あるから気持ちはものすごいわかるんやけど、でもあんまり考えすぎんでいいから!もっと楽に!」
という感じのことを言ってくれて。


とりあえずは、最低でもあと1か月は続けることになりました。
辞めるにしても1か月前に言わないといけないという決まりがあるのでね。
それと同時に、今のお店は2店舗経営のお店で、二つのお店両方のシフトに私は入ってるのですが、それを1店舗だけに限定させてもらおうかなと思ってます。
微妙にやり方が違う二つの店舗を一度に同時に覚えなきゃならないというのもかなりのプレッシャーだったので・・。
その状態であと1か月やってみて、やっぱり辛いと感じるならば、辞めさせてもらおうと思ってます。



でもやめた後・・・・。
またあの孤独感と不安が襲ってくるのかな・・・?と思うと、ちょっと怖いんですけどね。
でも前回の経験があるから、今回はうま過ごせるかも、という思いもあるかな。
AD

くじけそう…転妻生活

テーマ:
大阪へ越してきて、約2か月近く経ちました。
最初の頃は洗濯機が取り付けられず・・・ってことで四苦八苦しましたが、それもどうにか落ち着いて。
新しくバイトも無事に見つかり、それももう1か月経つかな。

全てが順調です。



・・・・・・と言いたいところだけど。


何だか最近、私の心がついていかないんです。
モチベーションが上がらない。
これまで3か月ほど、引っ越し作業と新生活の準備でバタバタとしてました。
それがようやく落ち着いてきたので、あとは大阪生活をいよいよ満喫♪

のはずなのに。

バイトに対して、日常生活の家事なんかに対して、やる気が起きない。
バイト、始めなきゃよかったとすら思ってる。
もう、今日はこのままバイトはぶっちしようかな・・・とすら、毎回思っちゃう。
今までそんなこと一度もやったことない私なのにね。

でも、バイトを辞めたら、孤独が待っている。
ここでつまづくわけにはいかない・・・ってことは十分承知。




ある地域に住んでいるころ、そこでもバイトをしてまして。
2年間働いた挙句、やっぱりその土地の独特の風習に馴染めない・・・
辛くなって逃げるように辞めたことがあるんです。
ネットでちょっとしたお小遣い稼ぎ的なものをしながら、家にこもりきりになる日々が始まり。
旦那以外とは誰とも会話しない毎日。
外にめったに出ないし動かないから、おなかすかない、食欲がわかない。
そのせいで、体重がみるみる落ちて。
そんな日々にストレスがたまり、ノイローゼ気味になって。
何とも言えない孤独感と不安で、家で毎日一人で泣く日々。

とうとう、日曜の夕方、また明日から旦那が仕事に行ってしまう・・・また4泊5日の出張に行ってしまう・・・というときに、せきを切ったように旦那の前で泣き出してしまったんです私。
旦那は、困った顔して私を慰めてくれたけど・・・。
でもどうすることもできず。

一念発起して、また新しくバイトを始めたんですよね。
でも、気持ちが付いていかず、そこも4か月ほどで辞めて。
もうどうしようもない・・・早くここから抜け出したい!
そう思ってた時に、辞令が出て別の地域に引越し。
新天地に引っ越してからは、辛かった気持ちが嘘のように無くなり、またバイトも始め、楽しい日々を過ごすことができました。




こんな出来事があってから、約5年。
再び、その時のことを思い出すような感情になってしまっている自分がいます。
以前知り合いから言われた、『転勤族でも自立はできるんじゃない?』と言われた言葉が頭をよぎり。
自立すらしてない私は、ただの甘えじゃん・・って思ったり。

なんででしょうね。
大阪が悪いんじゃないんです。
ただ、きっと私が焦ってるだけなんです・・・早く馴染みたい、馴染まないと!って。

ちょっと、焦り過ぎたかな・・・?
早くこのループから抜け出したいです。




AD

考え方次第?

テーマ:
大阪へ越してきて1か月半かな、経ちました。
バイトを始めて約1か月。
少しずつだけと慣れてきたかな~・・・いやまだまだかな・・・。

仕事そのものはもともとやってたっていうのもあるので、だいたいできるのですが。
雰囲気にまだ慣れない。
要は、人間関係ですね。
いじめられてるとか嫌がらせされてるとか、そういったことではないです。
ただ、最初の先輩パートさんの指導がとても厳しかったので・・・それで若干委縮しちゃってる部分があって。
おそらく、あえてそういう厳しいやり方をしてるお店なんだろうなっていうのは感じたんだけどね。

一か月経った今、その厳しい先輩パートさんは、まぁ普通に接してくれるようにはなったのですが、最初の厳しいのを思い出してしまい、まだまだ委縮してしまってる私です。
その影響で、他の方たちと接するときも、緊張しっぱなしで・・・。
なんとなく、会話の輪にうまく入れない・・といった状況なんです。

仕事だから、遊びに行ってるわけじゃないんだから、そんなこと気にする必要なんてない。
真面目に仕事をすればいいっていうのはわかってるんですけどね。



そんなとき、うちの旦那がこんなことを言いました。

「もうこの歳になると、職場では余計なことは何も話さない。
仕事上の話はするけど、余計なこと言ったら変な噂が立ったり、女性からはセクハラとか言われたりしかねないから。」

と。
別に私のバイトの話をしたわけでもなんでもなくてね。
新しい環境で新しい人間関係を築かなきゃいけないのは、旦那も同じ。
旦那は家では仕事の愚痴は一切言わないけど、いろいろとあるんだなぁって事が、想像できました。

職場には、友達作りに行くわけじゃないもんね。
だから、仲良くなる必要は別にない、そう思うと少し気が楽になりました。


でも、笑顔で挨拶!は、心がけようと思います。

AD