2007-09-02 20:30:09

山形 天童温泉『天童荘』

テーマ:国内旅行

今回お世話になった宿は天童温泉『天童荘 』です。



数寄屋造りの総平屋の建物には17室しか部屋が無く

仲居さんが一部屋に一人ついてサービスしてくれます。



部屋は「さわらびの間」でした。



次の間付きの部屋で、広縁から庭も望めます。



内風呂は高野槙の浴槽でした。

お部屋に入って抹茶と和菓子をいただいたのですが



この和菓子が、とても美味しく、買えませんか?と問うたところ

近くの和菓子屋にて特別にこしらえて貰っているとの事で

泊まらなければ食べられないものでした。

こちらの旅館の売りはなんと言っても料理です。

元々鰻料理が名物の料亭だったそうです。

いよいよ夕食ですが、この日に試飲した天童ワインが

とても美味しかったので、いただくことにしました。



ワインの試飲コーナーです。



この日、神無月の料理は



被せ豆腐に新物いくら



松茸の土瓶蒸し



秋の八寸にはアケビ、蟹、アナゴを蕎麦で巻いたものなど盛りだくさん



平目のお造り



山形名物「芋煮」は初めて食べましたが

あっさりしていて、とても美味しかったです。

で、写真を撮るのも忘れ食べかけです・・・



米沢牛の奉書焼き



秋茄子の蒸し物



口直しに山葡萄のソルベ



こちらの名物の鰻の蒲焼

皮は香ばしく、たれも甘すぎず辛すぎず

五代目が焼いてくれているそうです。



最後にデザートのメロン、梨、マスカット

お部屋で、一品ずつ出していただける料理に

大変、満腹かつ満足でした。

やはり山形は内陸部だけあって山の幸が美味しいです。

お風呂も良かったですよ

で、続きます・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

pikopiko-march4321さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■yuto060131さん

山形は特に何があるわけでもないので冬のスキーシーズンや
夏の花笠踊りの時に行くといいかもです。

3 ■RIKAさん

山葡萄のソルベは意外にも、すっきりした味なんです。
本当に葡萄って味がしました。
料理も含めておススメの宿です。

2 ■無題

清潔感があっていい宿ですね!東北方面には行ったことがないので行く時には参考資料にさせてもらいます。

1 ■わぁ~

とってもおいしそぉです!!
このお料理だけでも山形に行きたい気持ちになりました!!!
山葡萄のソルべ、食べてみたいなぁ~濃厚そうですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。