私が紡ぐ物語 あなたへ届く物語

元心理カウンセラー真理のブログ


テーマ:

KEEP SMILE

KEEP HAPPY

アラフォーカウンセラー

會澤 真理(あいざわ まり)です。


先日、友人のYUKIKAさん主催の

文化祭に行ってきました。


YUKIKAさんは女性の起業家を

応援する仕事をしています。


(有)トラスト



今回は「文化祭」と称して、

駆け出し女性起業家が自分たちの

商品やサービスを持ちより出店。


その出展条件は


「5人以上のお客さんを連れてくること」


1ブース5人お客さんがきたとしたら、

10ブースで50人、

16ブースで80人のお客さんが集まります。


自分の信頼するお客さんを他のお客さんに紹介。


サービスや商品のコラボが成立すれば、

お互い win&win ですよね。


YUKIKAさんの発想に脱帽です。

今回は100人以上の人たちが集まりました。


人と人とを繋ぐのが大好きなYUKIKAさん。


私も多くの人と繋がることができました。


今回は友人が1ブース担当。

〔幸せを届ける手ぬぐい100〕




「ありがとう」手ぬぐいを手掛けている彼女。


彼女とは女性起業塾で知り合いました。


今回の文化祭では女性起業塾の

同期生も数名駆けつけ、

ちょっとした同窓会気分ラブラブ


手ぬぐい100 朋さん


バリアフリーアドバイザー 若木さん


ドイツ帰りのフローリスト みさちゃん


ハッピー片づけコンサルタント えっちゃん



文化祭主催のYUKIKAさんも同期生



文化祭に集まった人たちも皆、

駆け出し起業家たち。


パワフルです。



特別ゲスト、

スターバックスコーヒージャパン株式会社 岩田社長さん からも応援エール。


温かく、ありがたいお言葉をいただきました。






実はここ数ヶ月、エネルギー不足で

気分が落ち込み気味だった私。


たくさんの笑顔に出会って、フル充電完了ビックリマーク


次は私がお返しする番です。


素敵な出会いに感謝、感謝ラブラブ


笑顔って連鎖するんですよね。

素敵な一夜でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も遊びに来ていただき、

ありがとうございます。

心のHappyトレーナー

會澤 真理(あいざわ まり)です。


6日は『カウンセラー開業塾』 最終日でした。


講義は前回までで終了。

最後は受講生のビジネスプランの発表です。


私は今年の1月~3月にかけて受講した

「女性起業塾」でも散々作ったビジネスプラン。


女性起業塾の頃は右も左もわからず

見よう見まねでつくりましたが、

今回はもっと具体的な内容になりました。


起業をする時、一番大切なことは、

「誰に、どんなサービスを提供するか?」


つまり自分の提供するサービスで、

どんなお客さんどんな困った(>_<)を解決するか?


私が提供するサービスを欲しいと思う人は

今現在どんなことでお困りで、

私が提供するサービスで

どんな状態になって欲しいのか?



ここが固まらないうちは戦略が練れません。


ある程度固まっている私なので、

次のステップ、チャネルの作成です。


チャネルは、私という存在を世の中に

どんな方法で知ってもらうか?とうこと。


今では有料、無料、さまざまな方法で

私をアピールできます。


無料なら無料の強みを、

有料なら有料の強みを生かした

戦略が必要となります。


そしてこのチャネルが固まったら、

チャネルを具体的にどう活用していくかの戦略、

パイプライン作りです。


パイプラインの計画を立て、

そのとおりに行動を起こし、

上手くいかないものを少しずつ修正する。

これがビジネスプランなのです。

さて、私は今日から何をしましょう。

ビジョン

ミッション

ターゲット

メニュー

これらは絞り込まれてきたので、

次のチャネルとパイプライン。


チャネルもある程度固まっているので、

パイプラインです。

パイプラインも今回のビジネスプランで

ある程度固めましたので、

次は行動ですね。

最新の行動は、

ブログの分析

ツイッターの充実


次は、メルマガ作成のための資料集めです。

メルマガは来年あたりから始めたいと思っています。

楽しい読み物形式にしようかと思いますので

興味のある方、読んでくださいね。

「カウンセラー開業塾」で今後の展開もみえてきました。

後は私の行動ですね。

なんだか開業塾のおかげで勇気がわいてきました。

講師の岡島さん、藤井さん、鈴木さん、伊東さん、

受講生の皆さん

そして事務局の児玉さん、

どうもありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いしますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も遊びに来ていただき、

ありがとうございます。

心のHappyトレーナー

會澤 真理(あいざわ まり)です。


【カウンセラー開業塾】


本日いよいよ最終日です。

(なんだか特売みたいあせる


全4回にわたっての講義でしたが、

今日はいよいよプレゼン発表日。


今までの講義を活かして

自分らしいビジネスプランの発表です。


講義を聞いているそばから

ポコポコ、アイディアは浮かぶのですが、

浮かんでは消え、

浮かんでは消え、

まるで、淀みに浮かぶうたかた(泡)のよう


これを定着させてこそ、

ビジネスとなりうるのです。


プレゼン資料を作りながら

夢だけは膨らんでいきます。


ですが、机上で終わらせては勿体ないDASH!


時間をかけてでも形にしていくことで、

何かが掴めればと思います。


せっかく起業するって決めたのだもの。

やれるところまで、やりたいです。


ちょっと落ち込み気味の夏でしたが、

プライベートの充実を図ったので、

モチベーションは上昇中アップ


エネルギーが充電されてきました。


今日のプレゼンは合否ではないです。


プランを作成した時点ですで

OKなのだと思います。


でも自分の中でとどめておくより、

人に聴いてもらうことで

よりブラッシュアップした

プランになれば幸いです。


他のメンバーのプランも楽しみです音譜


どんなプランかは、

今後、少しずつ発表していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も遊びに来ていただき、

ありがとうございます。

心のHappyトレーナー

會澤 真理(あいざわ まり)です。


9月29日は、

「カウンセラー開業塾」第4回の講座でした。

http://www.c-kj.com/



〔今回の講師〕


(株)日本エンブレース 

http://www.embrace.co.jp/

代表 伊東 学



〔今回のテーマ〕


「稼ぐ武器をつくる」



今まではカウンセラーによる講義でしたが、

今回はWEB会社の代表さんが講師です。


ですから、かなりビジネス色が濃い内容。

なかなか興味深かったです。


ビジネスとして収益をあげていくため、

各企業がどのようなサービスを提供しているか?


どのような特徴を活かした

戦略を立てて商売をしているか?


というような内容を

実際にある企業を使って、

わかりやすく解説してくれました。


収益をあげている会社には必ず法則がある

とのこと。


ただし、その法則は各会社が独自で発見したもの。


とすれば、自分だけのオリジナルの

法則を見つける必要があるのです。


その法則を見つけるためには、

やっぱり分析が必要。


科学的な数字(根拠)にのっとった、

分析が必要なのです。



私はついつい感覚に頼りがち。


ブログのアクセス解析も

せっかく最初から出ていたのに、

漠然と眺めていただけで、

分析はしていませんでした。


ですから


どんな記事が皆さんに読まれ、

どんな記事は興味をもたれ、

どんな記事は受けが悪いのか?

どんな人が読者登録をしてくれているのか?

どんな人がよく遊びに来てくれているのか?



科学的(数字的)には何も分かっていません汗


これでは、ふわふわいつまでも

地に足のついたブログはかけません。


「感覚でビジネスをすると、

ただの行き当たりばったりになってしまう」


とは、伊東講師のお言葉。


胸に刺さりました。


ビジネスアイディアは直感が必要です。

しかし、思考を働かせないと根づきません。

ふわふわ根なし草ではビジネスとは言えない。


ただし、科学的な分析は

現実の厳しさを目の当たりにします。

この厳しさを受容していくことが

ビジネスには必要なのですよね。



さて、ビジネスは私という存在と

私が展開するサービスを

顧客に「知って」もらうことからスタートします。


知らないものを購入できるほど、

世の中ミラクルではありません。


まずは私を知ってもらうことがビジネスの原点。


そして次のステップはお客様に信頼されること。


そのために細かいステップを用意します。

これは前回の講座で鈴木講師が

言っていたことと重なります。


商売はお客様あってのこと。

お客さまの気持ちに共感し、

ニーズに応えるからこそ商売はなりたつのです。


なんだか人間関係のコミュニケーションに似ています。


売る人も買う人も人なのですから、当然ですよね。


漠然としていた開業や事業の展開の仕方。


開業は勢いがあるので何とかなっても、

大切なことは継続。


「変わらないサービスを提供し続けるために、

何を変えていけばいいのか?

どう変えていけばいいのか?」


その基本を学べた気がします。


既存の商売と

カウンセラー独自の事業の展開の仕方の

すり合わせが出来た気がします。


事業展開のパーツが見えてきたっていう感じです。


後はこのパーツを育て、どこに何をはめるかは私次第。


ジグソーパズルの絵柄が見えてきた気分です。


伊東講師、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も遊びに来ていただき、

ありがとうございます。

心のHappyトレーナー

會澤 真理(あいざわ まり)です。


22日は、

「カウンセラー開業塾」第3回目でした。

ちょうど折り返し地点です。


『カウンセラー開業塾』

http://www.c-kj.com/


〔今回の講師〕

心理カウンセラー

HLP代表 鈴木雅幸先生

http://www.counselinglife.com/


〔今回のテーマ〕

「走りながら考えて、走りながらチャレンジする」


今回は「カウンセラーに必要なもの」3種の神器


・カウンセリング力

・集客力

・モチベーション(維持)力


の3つを中心とした講義でした。


まぁ、最初のカウンセリング力は各カウンセラーさん

とても熱心に磨くスキルですので、

今回はサラっと通過して…


残りの二つ、

特に集客力についてが中心の講座でした。


カウンセラーで独立するにあたり、

一番知りたいところですよね。

いかにお金をかけずに集客ができるかが鍵です。


現在、これだけネットが普及しています。

24時間宣伝できるツールは存在しているのです。


そのツールをできるだけ有効的に使って、


「自分の存在、事業内容、人柄、今感じていることなどを

多くの人に伝えられるか」


が、勝負どころですよね。


自分の書いた文章が営業をするのです。

この営業方法を、私の周りでは


「文字営業」


という言葉で表現されますが、

これって一般的なのですかね?


さて、よくセミナーや交流会に参加して

名刺を交換しますよね。

またはターゲットに直接会いに行きPRをしたりします。


こちらは「リアル営業」


「リアル営業」はその名の通り、自分の足で動き、

自分自身が行動を起こして行う営業です。


文字営業がどんなに普及しいてもこのリアル営業を怠っては

やっぱり集客には結び付きません。


リアルに会った人とは、文字でしか知らない人より印象に残りますからね。


ですがリアル営業もデメリットはあります。


・時間、場所的な制約がある

・一度に会える人数は限られる

・細かい思いなど伝えきれない

・直接的なターゲットの人に会えない

など…


「文字営業」「リアル営業」


どちらの営業もできて初めて集客(成約)に結び付くのです


ここまでは私も漠然とでも知っていたこと。


ところが22日の講義で私は

自分の大いなる勘違いに気がつきました。


鈴木先生曰く、

リアル営業から有料サービスへのステップとして、

実に5~6のステップが存在するとのこと。


私は3ステップくらいでできると思っていました。


そのため一つ一つのステップが大きく、

エネルギーも時間も必要となります。


その結果、思うような成果も見られず、遭えなく撃沈ダウン


この撃沈が続けば挫折感、無力感が募り

モチベーションダウンになっていたのです。


モチベーションが下がれば

行動は小規模になってしまいますよね。


するとますます小さな世界に閉じこもり、

さらにエネルギー不足に。


カウンセリング業は飛躍的に

売り上げが伸びる分野ではありません。


だからこそモチベーションキープも大きな鍵なのです。


きっと鈴木先生はそこのところも伝えたかったのでしょうね。


さて、私は今日から何をしましょう。


細分化された集客のための

ステップの見直


モチベーションキープのため

自分がリラックスすること


という感じですかね。


天高く近くの空を見上げるのではなく、

遠くの空を見上げることで、

少しは首の凝りも減りますからね。


あまり近くの空を見上げてばかりでは

「井の中の蛙 大海を知らず」

となり、世間とズレが生じてしまいますもの。


鈴木先生、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。