みなさま、こんにちは音譜
梅雨でありながらも季節は少しずつ確実に、夏に向かっていますね!


これから初めての夏を迎えるワンちゃんは、ワンちゃん用の冷たいマットや、水に濡らして気化熱でワンちゃんを涼しくしてくれるお洋服などを用意しておくといい時期ですね霧





さて、少しさかのぼりますが…
5/22(日)14:00~15:30お散歩会には、9頭のワンちゃんが集まって
くれました。気温27~8℃、アスファルトは完全に熱くなっていましたが、カインズ近くの遊歩道は大きな木が日差しを遮ってくれるので、みんな涼しく快適にお散歩を楽しんでいましたョニコニコ


今回は、“自然の中で少し暑い日に涼しく快適なお散歩”がメインだったので集合写真は残念ながらないのですが、お散歩上手なちよちゃんとこわがりチョコくんが仲良く一緒にお散歩している様子と、これまで撮りためておいた懐かしの写真をアップします(懐かしすぎてごめんなさいガーン)。


チワプーのちよちゃん&ミニチュアシュナウザーのチョコくん♪


2015.1.25.お散歩会♪ 


2015.2.28.お散歩会♪ 




5/15(日)・28(土)13:00~14:00は、ふれあいクラスパピー組を開催しましたビックリマークこわい気持ちより好奇心の方が勝る1才くらいまでの間に、色々なワンちゃんや人・環境に触れ、“楽しい”という成功体験を積むことによって自信が生まれ、ゆとりのある円満な性格になれます(このことを犬の社会化と言います)。




向かって左から、モカちゃん・ミューちゃん・リアンちゃん・モカちゃん・モカくん(同じお名前の子が3頭も!目



現在もこのふれあいクラスパピー組は月に2回、毎回5~6頭のワンちゃんが集まってにぎやかに楽しく開催中です(大人のワンちゃんもご参加いただけますョ)!ワンちゃん同士楽しく遊びたいコは、ぜひいらしてくださいねラブラブ




〈教室開催日変更のお知らせ〉


カインズホームりんかんモール店にて、今月は毎週日・火・水曜+隔週木曜で開催させていただいているしつけ教室ですが、都合により来月8月より毎週日・火曜のみの開催とさせていただくことになりました。


多くの方々にご迷惑をお掛けしてしまうことになり大変申し訳ありま

せんが、何卒よろしくお願い申し上げます。





おやしらず番外編おやしらず


<その1>

お散歩会に2頭のチワワさんとご参加いただいていたM家の長男

三太(さんた)くん、静かだったので教えていただくまで全くわかり

ませんでしたが、なんとお父さんのリュックの中にいましたにひひ




緑がいっぱいの中で気持ちよさそう♪




<その2>

柴犬こゆきちゃんのレッスンにて。小学生のお兄ちゃん、今日は

ご機嫌斜め?!と思ったら眠かったようで、渡したバスタオルを枕に

す~やすやお月様

 

どんな夢を見ているのかな?




皆さま、いつもありがとうございます。







AD



みなさま、こんにちは音譜

毎日寒い日が続いていますが、お元気ですか?


だいぶお久しぶりではありますが、今年はまたぽちぽちとアップしていく予定ですので、ぜひともお付き合いのほどよろしくお願いいたしまーすニコニコ



さて、今日は節分ですね!恵方巻は食べたでしょうか?


現在デーキャンプに通ってくれている福(プク)ちゃんは、3年前の今日お家にやってきたそうです。節分にちなんで「福が来るように」という願いを込めて名づけられたプクちゃんはすくすくと育ち、この笑顔と愛嬌でたくさんの人にかわいがってもらっています。


お母さんと一緒にパチリカメラ



デーキャンプに通い初めた当初は他のワンちゃんがこわかったプクちゃんですが、最近ではだいぶ慣れて自分から“こんにちは♪”と上手にご挨拶に行くことができるようになってきました。




眠い時の一コマ半月




これまでお家で「ワンワン!」と要求吠えをしていた場面でも、最近は「クゥ~ン」と控え目になってきたそうです。


ワンちゃんへの“吠えてほしくないよわんわん”という気持ちの伝え方にはちょっとしたコツがありますが、それさえわかってしまえばワンちゃんたちはがんばってついてきてくれるものなのだなぁ~と、お母さんのこのお話を伺って再確認したのでしたラブラブ





おやしらずワンちゃん一口メモ(お散歩編)おやしらず


お散歩中、他のワンちゃんとお鼻同士で“こんにちは♪”ができたのに、その後吠えてしまったという経験はありませんか?


それは慣れないワンちゃんのそばにいすぎて怖くなってきたというサインなので、“こんにちは♪”ができたら早目に相手のワンちゃんから離れるのがオススメですアップ


そして「上手にこんにちはできたね!」とご自分のワンちゃんをほめれば、吠えなくても大丈夫なんだ!という自信もついてきますョニコニコ





星おまけ星

「袋のネズミ」ならぬ「袋のイヌ」 ふれあいクラス元気組:Noir(ノア)くん



ノアくんは、ふれあいクラスに来てくれるまではとてもおとなしい性格で、飼い主さんが「覇気がない」と心配になるほどだったそうです(笑)。


それで試しにふれあいクラスに参加してみたところ、それまで見たこともない活発さで他のワンちゃん達と楽しそうに遊ぶノアくんが出現し、一皮むけたノアくんは日常生活でも元気度がアップしたとのことです晴れそんなこともあるのですね~目


そんなノアくんの移動手段はこのバッグ。チワワの中でも小さく普段大人しい彼は外出時はこの中でまったりと過ごすので、すれ違う人に気づかれないことも多いとかねこへび犬用のバッグではないところがまた粋ですね~♪





AD

みなさま、こんにちは!

風薫る5月、とても過ごしやすく気持ちのいい季節ですねコスモス





4/23(木)のふれあいクラスには、私のトレーナー仲間のKさん&ゴールデンレトリーバー12才の陸くんに来ていただきました音譜Kさんより、「大きい犬に慣れたいワンちゃんがいたら、ぜひ♪」とありがたいお言葉をいただいていたので、みなさまへのお声掛けが直前になってしまったにもかかわらず、4頭のお友達が集まってくれましたラブラブ


写真が1枚しかないのが残念なのですが(陸くん、後ろ姿だけでごめんなさいっガーン)、みんな普段あまり接することのない大きなワンコにはじめは警戒したり戸惑ったりこわがったり・・・ビックリマーク


陸くんを囲んで写真手前から時計回りに、

 宝石赤ナナちゃん(チワプー) “今日はいつもとなんだか雰囲気が違うから、

                  お母さんのそばにいなくちゃ!”

 宝石赤ちよちゃん( 〃 )“大きい子は要警戒!” ん?!しっぽ上がってますよー♪

 宝石ブルーチップ(チワワ)

 宝石赤キラちゃん( 〃 )“前はワンコも人もこわくて動けなかったけど、

                最近だいぶ自由に動き回れるようになったよ♪

 宝石赤ノンちゃん(カニンヘンダックス)“ワタシはまだ4か月だから、好奇心

                       いっぱい!なんにもこわくないョー♪”

 宝石赤チャッピー(パピヨン)



陸くんの体の上に乗せさせてもらったおやつを食べられた子、この写真の体勢の陸くんの前でオスワリして写真を撮ってもらった子、陸くんがしっぽを振った時そのしっぽでパフパフされた子、しっぽの上の歩く子、それぞれに貴重な体験をさせていただきましたクラッカー



陸くんはとても穏やかでやさしい性格で、ずっとこのようにフセをしてくれていて、「陸くん、どうぞ」とせっかくもらったおやつが床に落ちて他のワンコに横取りされても全く怒ることもない温厚でステキな紳士なのでしたラブラブKさん&陸くん、ありがとうございました♪またぜひいらしてくださいねニコニコ



そして同じ日のしつけ方教室には、6か月のヨークシャーテリア・COCOちゃんが来てくれました音譜まだ抱っこでしか外を歩いていないとのことで、さっそくお散歩デビューをしてみることになりました晴れ


なんといっても小さいCOCOちゃん。地面に下りたらこわがって歩けないのでは?!という心配をよそに、お母さんが鳴らすおもちゃのキュッキュッという音やおやつに導かれ、トコトコ歩くことができましたクローバー


土の感触も初体験チューリップオレンジ“ワタシ、がんばって歩けたョ♪”


パピーちゃんはもちろん、大人のワンちゃんでも外のこわさに慣れず歩けない子もいるので、COCOちゃんの歩きっぷりはとても初めてとは思えないたくましさを感じました目



ふれあいクラスもレッスンも、みんなが色々な経験をして成長していくのを見て、なんだか元気をもらえた木曜日でしたニコニコ





おまけ【春のお散歩編チューリップ赤


デーキャンプのお散歩では、みんな様々な表情を見せてくれますしっぽフリフリ

はじめてデーキャンプに参加してくれたワンちゃんとは、外に出てお散歩することで仲良くなれることもあります足あとあし

たんぽぽとともに

宝石赤ナナちゃん(ポメチワ)

  まだ7か月ですが明るく元気!意思の強さを感じさせてくれます♪

  ワンちゃん同士上手に遊ぶことができる女の子だけど、最近教室の

  イスの下に隠れることがあるのは、そろそろ思春期だからかな?!

  




桜の花びらとともに

宝石ブルーポチ太郎くん(Mダックス)

   ワンちゃんがこわくてふれあいクラスから参加してくれました。

   今回の1日デーキャンプでも他のワンちゃんは大丈夫になってきたので、

   これからの課題は、お父さん犬お母さん犬と3頭のお散歩でも吠えない

   ようになることですわんわんがんばるぞーグー













AD