新年あけましておめでとうございます。


更新激少ですが今年もよろしくお願いいたします。


ということで皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?


私は牙狼で八面六臂の活躍をする予定でしたが、残念


ながら、30日に熱発してしまい4日まで寝込むという非常に


新しい年末年始ライフをエンジョイしていました。


30日から4日まで一歩も家から出ないという、新春引きこもりだよ


お正月!を見事に成し遂げた自分に惚れた。


本来ならば31日には家の大掃除をして、年越し蕎麦を食べながら


紅白を見る・・・・というアンニュイな年末年始ライフを送る予定


が大幅に狂ったわ。


って紅白なんてここ10年以上見たことないけどな。


とまあ、掃除・・・といえば思い出すのが私のPCですよ。


とはいってもデフラグとかの話じゃなくて、もっと身近な話なんですが


、つまりそう、デスクトップのことです。


デスクトップの掃除とはどういうことかといいますと、まあ皆さんも


ファイルを保存する際に、とりあえずデスクトップ上に保存すること


ってあるじゃないですか。


私はそのとりあえずを多用しまくって、デスクトップがもう何がなんだか


わからん。


もうね、おもちゃ箱をひっくり返したような様相になっているわけでして。


どんな感じかと言いますと

































こんな感じです。

古米M55Xの「意味がわからない」ブログ

ちなみに右端のサイドバーの裏にもファイルがあります。


つか更に画面の外側にもファイルがあったりします。


先々月には一度掃除をして、半分ぐらいになったのに


気付いたらまたカオス。



ということで本題に。

昨年にもちょこっとだけ紹介しましたが、豊丸産業株式会社  様

からまた新ジャンルな機械が登場します。


その名も

古米M55Xの「意味がわからない」ブログ


です。


遊技フロー自体は簡単なんですが、内部説明をするとなると


一苦労する機械でもあります。


数値的なことをどこまで書いて良いかわからないので


アバウトに書くと、高確率と低確率は約1/40~1/50程度。


高・低確率にほぼ差がないところが肝になっています。


確変突入率はほぼ100%のST機になっています。


で、いわゆるモード機なのですが、状態が3つありまして


通常モード : 遊技中に一番多く滞在しているモード


創神モード : トレジャーモードに移行確定なモード


トレジャーモード : 電サポ(70回or127回)状態


この3つのモード移行を繰り返すわけなのですが、


創神モードトレジャーモードへの準備モードという位置付け


と解釈して構わないのかな?(創神モードで大当りした場合は


必ず出玉ありとなり、かつトレジャーモードに必ず移行します)


ということで、他二つの通常モードトレジャーモードには強い


連続性がありまして、通常モード滞在中の大当り後は通常モード


にいる可能性が高く、トレジャーモード滞在中の大当りはトレジャ


ーモード確定と言う、ここだけを考えると最近の特図1・特図2振り


分けの仕様と同じなのですが、そんな単純なことを餃子の王将を


輩出した豊丸がするわけがない。




大きな特徴は、大当り終了後128回転目に必ず創神モードに突入


することです。

ですから、トレジャータイムを抜けてしまった場合、例えば電サポ


70回後ならば、あと57回転ハマると次の変動から創神モードへ必ず


移行します。

もし127回の電サポの場合は、抜けた時点で創神モードへそのまま


移行・・・というわけです。


ただし、途中で当った場合は、そこから127回転・・・ということになり


ます。


楽勝じゃん・・・と思われるかもしれませんが、実際は思ったよりも


ハードルは高くて、先ほども書いたように低・高確率は1/50を上回る


一般的なミドル~MAXの高確率時と近い確率なので、意外に127回転


ハマるのは難しかったりします。また、電サポ127回のトレジャーモード


は別として、電サポ70回(プラス保留分も含む)転落時は、57回転


ハマるだけなのですが、万が一その間に当ってしまうと、今度は


自力で127回転回す必要&大当り確率が高い ので、その間に大当り


をひいてしまい、また1から・・・と言うことに。


ちなみに通常モード時の大当りのほとんどは、ご想像通り4R出玉なし


・・・となっています。つまり通常モード滞在時は4R出玉なしのループに


陥ることになります。


じゃあトレジャー抜け57回変動中に当ってしまった(4R出玉なし)


場合が止め時では?と思う方もいらっしゃると思うのですが、ことは


そう単純ではないんです。


実は創神モードに移行する条件がもう一つありまして、回転数とは


全く別のシステムが存在しています。


えーと、液晶の隅に宝石が表示されているのですが、その宝石は


白→青→緑→黄→レインボー


の順で5段階に変化しまして、レインボー到達で創神モード確定


となります。


で、この宝石の色は基本的に降格することはなく、必ずレインボー


に近づいて行きます。実際にこの宝石の色はレインボーに近い色


ほどリアルに創神モードに近づく内部システムになっています。


しかも白からすぐに緑や黄色に変化する場合もあるので油断でき


ません。


内部的な解説をすると、「なるほど」と思うのですが、今回は触れる


ことが出来ませんのでご了承下さいませ。


以上、2つが通常モードから創神モードへの主な移行パターンです


が、更に、上記を経由せずに直移行することもあります(約1/315)。


この3つの移行パターンが織りなす素晴らしいゲーム性が


新ジャンルと言える所以です。


さて、次は肝心なトレジャーモードについてです。


トレジャーモードは70or127回転(プラス保留)の電サポ機能のこと


で、その間に大当りをする(電サポ中は100%出玉あり)と、大当り終了


後は必ず再度トレジャーモードに突入します。


その継続率は約85%


平均継続回数は約7回


平均出玉は約2400個


となってます。


出玉的には少ないと思われるかもしれませんが、高継続機は


平均では計り知れない未知の現象が多々起こりうることは牙狼


を遊技されたことがある皆様ならご存知かと。


まあ、俺は知らないけどな><


なので、単発の可能性もありますが、30~40回継続以上の可能性も


普通にあり得るのがこの手の高継続機。


そして忘れてはいけないのが、万が一抜けてしまった後も、127回転


と宝石システムにより、再度引き戻しがしやすい状態も存在すると


いう事実ですね。


牙狼なら魔戒抜けた時が止め時ですが、天上のランプマスターは


そうではないところが新しい


各モードの液晶演出も書きたかったけど他のブロガーの皆様に


譲ります。


と、めっさ長文になってしまったところで盤面画像を。


古米M55Xの「意味がわからない」ブログ



キャラクターの紹介



主人公 ジェイド
古米M55Xの「意味がわからない」ブログ

声優:白石涼子
ハヤテのごとく! 綾崎ハヤテ 役
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン アニュー・リターナー 役




ヒロイン ルビィ
古米M55Xの「意味がわからない」ブログ
声優:田中理恵
機動戦士ガンダムSEED ラクス・クライン 役
ハヤテのごとく! マリア 役



ランプの魔神 チビフリード
古米M55Xの「意味がわからない」ブログ

声優:金田朋子

あずまんが大王 美浜ちよ 役
ケロロ軍曹 ラビー 役



他にも画像はないですが


ランプの魔神 覚醒フリード

声優:郷里大輔
機動戦士ガンダム ドズル・ザビ 役
スレイヤーズ 赤眼の魔王シャブラニグドゥ 役


悪の魔術師 アーブラー

声優:若本 規夫
ドラゴンボールZ セル 役
コードギアス 反逆のルルーシュ シャルル・ジ・ブリタニア 役
人志松本のすべらない話(ナレーション)








そして苦難の道のりを経て創神モードに移行すると


















古米M55Xの「意味がわからない」ブログ





ということで、先ほども書いたように、仕様上の平均値特性では


語れない仕様となっています。


ですから、こういう特性を持った機械こそ、1台2台で使うのでは


なく、出来れば列の半分とかで使って欲しいなあ・・・と思います。


なんか宣伝っぽくなってしまったですけど、そういう意図ではなく


て、例えば他の製造業者の遊技機だったとしても同じことを


書いていたと思います。


画一化の流れを止める意味と、パチンコの可能性を込めて


こういう機械を臆せず導入する勇気と、それを生かす知恵を磨いて


いただけたらこれ以上嬉しいことはない、と感じております。