PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


テーマ:
お菓子たちは無事みんなみんな旅立って行きましたので、本日はこれで終了させていただきますm(__)m

お取り置きのお客さまは慌てずゆっくりいらしてくださいね♪



普段あまり紹介していませんが(^_^;)、親分のお菓子も日々お受けし作っております(*´-`)


『モンブランパイ』も親分でしたら夏の間もお作りします♪
材料の都合なのですが、お日にちの希望がある場合は8日前までのご注文が確実ですm(__)m



ではでは、また来週火曜日11時よりお待ちしております(*´-`)

ありがとうございました♪

m(__)m


親分のこと↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のきまぐれおやつの

『ミックスベリーとサワークリームのタルト』
(ありがとうございます、売り切れましたm(__)m)

は、ブルーベリーやラズベリーなど初夏のベリーを中心に。

爽やかな甘酸っぱさの中にラム酒漬けダークチェリーがよいバランスになっています(*´-`)

サワークリームをミックスしたアーモンドクリームもたっぷり詰めました。

甘さ控えめなので、バニラアイスやチョコレートアイスを添えても合いそうです♪

明日、明後日のピクオニはお休みですm(__)m

ではでは、本日もよろしくお願いいたします(*´-`)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日(6月24日(土曜日))のお菓子たちのお知らせです♪

明日のきまぐれおやつは

『ミックスベリーとサワークリームのタルト』

です♪
→ありがとうございます、売り切れましたm(__)m

ココアシュクレ生地+サワークリームたっぷりアーモンドクリーム+ミックスベリー(+ダークチェリー)+クランブル

です♪

今日のダークチェリーが少し残っていたので、それも少しずつ加えちゃいました(*´-`)/

その他のお菓子たちもこれまでと同じですけど紹介しますね。

ではでは、また明日11時よりお待ちしております(*´-`)/♪

おやすみなさいませませ♪

明日のお菓子たち
・薔薇のリンツァートルテ(少しだけ)(売り切れました)
・国産レモンのケーキ(売り切れました)
・ラズベリーのクグロフ(売り切れました)
・発酵バターのケーキ(売り切れました)
・キャラメルのパウンドケーキ(売り切れました)
・きなこぼうる(売り切れました)
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ(売り切れました)
・ほうじ茶のクッキー(売り切れました)
・おからひじきスティック(売り切れました)
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー(売り切れました)

・ミックスベリーとサワークリームのタルト(きまぐれおやつ)(売り切れました)
・フィンランド風アップルパイ(売り切れました)
・プリンのようなシフォンケーキ(売り切れました
・pikkuonniのチーズケーキ(売り切れました)




う、うごけない、、、( ¯−¯٥)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご心配をおかけしましたm(__)m
腰痛はずいぶんよくなりました(*´-`)
ヨガやストレッチ、マッサージなど、いろいろおしえてくださってありがとうございました。
もう少し良くなったら早速始めますね♪



今日はきまぐれなきまぐれおやつを作りました。
本当はチェリーのお菓子を作ろうと思っていたのですけど、お買い物中にとってもかわいい桃と目が合って“キュン♪”としてしまい、、思わず連れて帰ってきてしまいました( 〃▽〃)

なので、今回は

『桃とダークチェリーのタルト』

にしてみました。
→ありがとうございます、売り切れましたm(__)m

ちょっとした実験も兼ねて。。
わぁ、ほんとですね(*´艸`*)

桃はあっさりコンポートに。

ダークチェリーのラム酒シロップ漬けと一緒にアーモンドクリームの上に並べて、

クランブルを散らして焼き上げました。

数が少ないのでお取り置きはできません、ごめんなさいね。。

今年の夏は桃のお菓子をいろいろ作りたいです♪




真っ赤なルバーブも届きました♪

今年もあのお菓子を作りますね(*´-`)b


そして梅雨が明けたら、、、♪



冬の忙しさとはちょっと違う、わくわくが忙しい季節がやってきました。

季節が次の季節に変わるほんの少し前の一瞬、“わくわく”と”キュン♪“と”ウズウズ“が一度に押し寄せてくるようななんとも言えない気持ちになる瞬間があります。
今日、その瞬間がありました(*´-`)
梅雨だとかは関係ないみたいです(笑)
一年に何度も味わえるこの感覚。
日本に生まれてよかった、と思う瞬間です。

ではでは、また明日11時よりお待ちしております(*´-`)/♪

おやすみなさいませませ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は嵐の朝から始まりました。

今日はゆっくりまったりの一日になりそうです(*´-`)

お菓子たちは『キャラメルのパウンドケーキ』の代わりに『よもぎのクグロフ』をお出ししました。
『よもぎのクグロフ』はこれでしばらくお休みになります。
その他のお菓子たちは、きまぐれおやつ以外昨日と同じです♪
『薔薇のリンツァートルテ』もあります♪

明日のピクオニはお休みですm(__)m

ではでは、午後からもよろしくお願いいたします♪

どうぞゆっくりおしゃべりにいらしてくださいね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日のお菓子たちのお知らせです(*´-`)

明日のきまぐれおやつは

『モンブランパイ』

です♪
(ありがとうございます、お取り置き分は終了いたしましたm(__)m)
→ありがとうございます、売り切れましたm(__)m

これでモンブランパイは夏の間少しお休みにしますね。
次は9月5日(火曜日)になりますm(__)m

明日は
『薔薇のリンツァートルテ』

もお出しします♪
こちらも季節のお菓子なので6月の間にプチきまぐれおやつとしてもう少しお出しして今季は終了となります。

その他の明日のお菓子たちも紹介しますね。

ではでは、また明日11時よりお待ちしております(*´-`)/♪
今週もよろしくお願いいたします♪

明日のお菓子たち
・薔薇のリンツァートルテ(プチきまぐれおやつ)(売り切れました 明日21日(水曜日)もお出しします)
・国産レモンのケーキ(売り切れました)
・発酵バターのケーキ(売り切れました)
・キャラメルのパウンドケーキ(売り切れました)
・ラズベリーのクグロフ
・きなこぼうる
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ
・おからひじきスティック(売り切れました)
・ほうじ茶のクッキー
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー(売り切れました)

・モンブランパイ(きまぐれおやつ)(売り切れました)
・フィンランド風アップルパイ(売り切れました)
・プリンのようなシフォンケーキ(売り切れました)
・pikkuonniのチーズケーキ(売り切れました)






おまけ

最近続いていますお料理シリーズ♪

美味しそうなアスパラをたくさんいただいたので、アスパラいっぱいの和風ペペロンチーノとアスパラの肉巻きを作りました♪



おまけに実家で昨日掘ったばかりのじゃがいもも揚げてみました♪



旬のものが一番ですね(*´-`)♪

ありがとうございます、おいしくいただきました♪
ごちそうさまでした(ㅅ´ ˘ `)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のブログを読んで心配されたお客様が、今日、腰痛に良いマッサージや運動を教えてくださいました。ご夫婦で♪

ポーズなどはスマホや本の写真を見せてくださったり、ご自身でやって見せてくださったりなどして、本当に丁寧にわかりやすくイメージしやすいように教えてくださいました♪
やさしいお気持ちに感謝です(T-T)

その時にはなるほどふむふむと感心していたのですが、私のこと、時間が経つと忘れてしまう(>_<)

夜になって落ち着いてから、忘れないようにポイントなど思い出しながら覚え書きをしました♪


奥さまはリハビリ中、ご主人は腰痛持ちさんだそうで、ご夫婦でよくよく勉強されていて、リハビリが本職かと思うぐらいの説明と深い知識でした!


あぁ、最後の⑧、お店の床で実際にやって見せてくださったのですが、土足の床でしたから、申し訳なく気になってしまい、そのことでいっぱいになってしまい、、、(@_@)
正解かどうか自信が、、、(T-T)
足の形は間違いないですよね?(^_^;)
今度上半身の復習をおねがいしますm(__)m

シュノーケルが趣味だそうで、きれいな海の中の写真や動画、くらげの群集写真(とってもきれいなんですよ(笑))なども見せていただき、モヤモヤ気分も吹き飛ぶ癒しまでいただきました(*´-`)

毎年この季節に一度ずつの恒例の症状。
職業病だと自覚しながら付き合ってきましたが、去年までよりも少々はりきっている腰痛さんです(^_^;)

ごめんなさいね、お菓子作りや日常生活に支障をきたすほどではないのですが、日によってはお菓子作りのボリュームダウン、、ということもあるかもしれません。
治療で早くお店を閉める日があることも、もうしばらく続けさせてくださいねm(__)m
せっかくゆっくり時間で営業できる季節になってきたのに、、(>_<)

もうしばらくしたら良くなります♪
ご心配おかけしてごめんなさいね、激痛ではないですし、私は大丈夫ですからねp(^-^)q♪

もう少し良くなったらマッサージや運動しますね、ありがとうございました(*´ー`*)♪♪♪


マッサージや運動の情報は引き続き大歓迎です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3時半ごろでしたのに、お知らせが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

お菓子たちが無事みんな旅立って行きましたので、本日は終了させていただきましたm(__)m

また来週の火曜日11時よりお待ちしてますね(*´-`)♪

ありがとうございました♪

m(__)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごめんなさいm(__)m

今日は大丈夫かな、、と思っていたのですけど、、
ちょっと自信がないので、本日も腰痛治療に行かせていただきます(T-T)

動けないほどではないのですけど、動けない姿勢がある、という感じで、、(^_^;)

腰痛をお持ちの方、予防の運動やよくなる方法などなどありましたら、ぜひ教えて下さいね♪(笑)





明日のお菓子たちも紹介しますね♪

明日のきまぐれおやつは

『pikkuonniのキャロットケーキ』


です♪
→ありがとうございます、売り切れましたm(__)m

じわじわ人気が増してきているお菓子です♪

リクエストをいただいたり、リピーターさんがいらしてくださることも嬉しいです♪

最初は「どんなお菓子かな、、、?」なのかもしれませんね(*´-`)

にんじんは無農薬のにんじんです。
油はバターではなく、米油を使っています。
すりおろしにんじん、国産レモン果汁、数種類のスパイス、ナッツ、ドライフルーツ、赤砂糖、隠し味(*´艸`*)、などなどもりだくさんの材料が米油のさっぱりベースの生地にコクと旨みを生み出してくれます。

仕上げは明日の朝、マスカルポーネとサワークリーで作るクリームと、キャラメルクリームをからめたピーカンナッツで仕上げますね♪(写真は粉糖ですm(__)m)



ではでは、また明日11時よりお待ちしております(*´-`)/♪

針治療に行って参ります(( •̀ᄇ• ́))ゞ



明日のお菓子たち
・レモンのパイ(実験作  少し)(プチきまぐれおやつ)(売り切れましたm(__)m)
・国産レモンのケーキ(売り切れました)
・発酵バターのケーキ(売り切れました)
・ラズベリーのクグロフ(売り切れました)
・キャラメルのパウンドケーキ(売り切れました)
・きなこぼうる(売り切れました)
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ(売り切れました)
・おからひじきスティック(売り切れました)
・ほうじ茶のクッキー(売り切れました)
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー(売り切れました)

・pikkuonniのキャロットケーキ(きまぐれおやつ)(売り切れました)
・フィンランド風アップルパイ(売り切れました)
・pikkuonniのチーズケーキ(売り切れました)
・プリンのようなシフォンケーキ(売り切れました)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カムイ君が我が家に来てから、カムイ君の失敗(笑)が恐ろしくて、ずっとラグを片付けていました。
部屋の模様替えを考えたり、お客さまをお迎えしたり、、などあって、そろそろ試してみよう、、と広げてみました。

2回失敗しました(^_^;)

でも、予防策も見つけてなんとかみんなで馴染んできたところです♪

と、いうより、カムイ君はかなりかなり気に入った様子♪

今まではソファーがお気に入りの場所でしたけど、みんなが集まると決まってここで寛いでいます。


テーブルの下です(笑)

落ち着くのかな

隠れているみたいです(笑)

「カムイ君、そんなところにいるの〜?ははは(笑)♪」
と声をかけると、この顔です、

「そうですよ、ぼく、ここが気に入ってるんです。なにか?」

「いえ、なんにもです。気に入ってもらえてよかったですm(__)m」




今日も
『レモンのパイ』

をお出ししますね(*´-`)

次の登場は、、、まだ考え中です(^_^;)
違ったタイプのクッキーも実験したいと思います(*´-`)


ではでは、11時よりお待ちしております。

本日もよろしくおねがいいたします♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)