あいざわーるど

Hauptharmonieのぴっちゃんだよ!.°✩
宇宙で噂の3歳児!
相沢光梨(あいざわひかり)だよ!


テーマ:

わたしは小学生の時 道徳の授業が大好きだったカナヘイキャンティ
小学生って好きな授業、大体 体育とか音楽とかだと思うんだけど それと同じ感覚で道徳も大好きだった。

でも道徳が好きだったのってわたしだけで
クラスの子ぜんぜん道徳好きじゃなかった。

担任から「どうして道徳が好きなの?」と聞かれて
「う〜〜ん、お話が楽しみだから!」と答えた。


今考えてみると 元々本が大好きで
確かに話を読むのがわくわくするのもあったけど
それを読んで他人と意見を交換しあうのが好きだった。


わたしはわたし以外の人間の感じる事や考えることや気持ちなどに すごくすごく興味がある ということに最近気づいた。

ひとつの物語を一緒に観たり読んだりして
どう思ったか を言い合うことが何故かすごく好き。


だから最近は映画や本を見ると
見た直後にネットで解説や感想を必ず調べている。


なんていうか、映画や本を見た後に
溢れる感情を抑えられなくて、

「あれはどういうこと?!」「これって私はものすごくこう思う!他の人はどう思うの?!」
「この物語の設定ではこっちが正義の設定だけど本当にこっちが正義なの?!」

などなどの感情が溢れて溢れて 1人ではどうしようもなくて
誰かと話し合いたいし 他の人の意見を聞きたくて聞きたくて仕方ない。



それで最近とある小説を読んだ後 いつも通り解説や感想を調べていると
誰かの感想の中に、

「人を時間系列に追って観察するのと 逆算して眺めるのとでは見え方が違います」

という1文があって

とてつもなく名言!!と思った。


今までの人生でたまーに、ことある事に少し感じたことのある もやもや の原因がわかった。

理屈だけで解決できない感覚的なものの1つが
文章で説明されていてすっきりした!


小学生の時とかよく、
誰かと誰かがトラブルになった時
先に報告したもん勝ち っていう感じあったよね、

ちゃんと平等に というか 分けて考えてくれる先生だったらいいんだけど

先に「〜〜君がね、〜〜でね(泣)〜〜で〜〜で悲しくてね…(略)」
というふうに 感情を揺さぶった方に情がわくのか、
そこを重点(?)にしてしまうのか、

小学生の頃わたしはよくそれで損をしたもんだ笑



本の種類で好きなのは
「〜〜ver」とか「〜〜サイド」みたいに
まず1冊目は普通にAが主人公の物語、
その特別編みたいな感じでBから見た物語、Cから見た物語みたいなのがある本とても好き。
(滅多にないけど)

「確かに!!Bはこういう気持ちだったんだ、」
「Bから見たらこう見えてたんだ、」

みたいなのを気づいたり考えたりするのすごく好き。


本の作者って本当にすごいよね。

よくこんな発想思いつくな、よくこんなに辻褄が合う そしてこんなに面白いこと思いつくな、
こんなに溢れる気持ちになる話が書けるのすごいな、

と心底思う。


「進撃の巨人」や「JIN-仁-」は
実は実話だと思う。(だじゃれじゃないよ)


ありえないけど、
実話を元にしていると思う。


進撃の巨人は 作者がきっと異世界を見たんだと思う。
仁は 本当にタイムスリップしたと思う。


私はそう思った。
もし違ったとしたら 本当に本当にすごい発想力と思考と脳みそを持った方だと思う。

「告白」や「ドラえもん」もすごい。



そういえばわたしが こうして いつも自分の想いや考えをブログに書くのも、

自分の感情や思考を人間に話したい、
わたし以外の人間の意見を聞きたい! という気持ちからきているものだとおもう!



こないだ せのしすたぁ みかちゃんがツイートで、
(SNSについて)
「発信できるうちに、受信してくれる方がいるうちに、たくさん発信できたらいいなぁと思いました」
「発信したら応答があるって素晴らしい」
と言っていて すごく名言と思ったし本当にその通りだと思った!


いつもコメントをくれたり
物販で感想や意見をくれるみんなさん、
本当にありがとうございますっ!!


コメントがくるの実はすっごい楽しみ。


なにかについて語り合うの本当に大好きなのでたくさん意見感想ください\( 。•ω•。 )/ !

読んでくれてるみんなさんありがとう。💕


あっ いいことおもいついた


道徳を どう解く?
(だじゃれだよ!)


あ!おすすめの邦画教えてください🍫

深く考えこんでしまう、何日も引きずってしまう話が好きです!

(例: 告白、デスノート、エスター、
腑抜けども 悲しみの愛をみせろ、
蛇にピアス、など)

ドラマだと Mother、JIN-仁-、
名前をなくした女神など⋈



ちょっと話変わるけど
観てる最中に「おもしろーーい!(*´。>ω<。`*)」
っていっぱいなるやつも好きです!

今は「スーパーサラリーマン左江内氏」を観てます!すき!

今までで記憶にある限りでは
一番「おもしろーい!!」が盛り込まれていたドラマは「シェアハウスの恋人」だった。


例えば 風邪ひいちゃったから生姜買ってきて…
っていうシーンで 紅生姜を買って
「そっち?!」というシーンなど

わたしの脳内の
おもしろかったシーンコレクションに焼き付いている。

物語というものは素晴らしい!😊🍭


ぜひ語り合いましょう~✌️🍩


{9D85BAFD-8DC1-4994-ABB2-8948E8090F97}

{91DEC76A-019D-4129-8D3F-5D0BB9F75CAE}

{423BEF57-522B-4054-A54F-E9911D650E2F}




相沢光梨


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「あいざわーるど」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。