本当の私に戻って、素直に、思うままに生きる 青森/コーチング

もっと自由に 思い描いた人生をまっすぐ生きよう♪
自分をごまかしたり、周りに遠慮せず
生き方をリデザインして
自分の本当に望む生き方を実現するコーチングです

NEW !
テーマ:
こんばんは、坂本紗希です。
ライフコーチとして個人セッション、コーチングの講座やセミナーの講師をしています。
  
 
毎回、講座をやると私自身の中にあった言語化できなかったものが急に溢れ出したりするのですが。
今日も、講義の後に鮮明に沸き起こった感情を備忘録として。
    
  

『信じる』という言葉を聞いて、どんな言葉を思い浮かべるか?

   
信じるということは、絶対そうなる!と強く念じることを指すのではなく、
そうならない可能性もあることをしっかり認めることを指すのだと思う。
   

  
私はよく、信じるという言葉を使うけど、
私が使っている『信じる』という言葉は、そんな意味合いだ。
     
   

だから、結局は相手を信じるということは、
望み通りになっても、ならなくても、大丈夫。
どちらになったとしても、私は信じる!という意志、自分の決断という表現が近い。
     
   

信じているから、私が望んだその結果をちょうだい!という交換条件方式ではない。
   
  

信じることは、相手と平等でなくても良い。
私も信じるから、あなたも信じて?という約束も存在しない。
    
  
信じるということは、どんな結果になろうともそのままを受け止める勇気が必要なのだ。
     
     
だから。
仲間の中で、夫婦の中で、家族の中で。そして、コーチとクライアントの関係性でも。
   

相手を信じようと思った時、自分にとって望んでいない結果が訪れる可能性を理解して、そこに固執せず、相手の存在そのものを認め、受け入れるということを決めることになる。

 
相手を信じるということは、時に残酷だ。
   
   
自分にとって望まないことが、どんどん入ってくることもあるのだ。
それを、受け止めるだけの覚悟が自分にあるのか?
それを問われる。


相手を誘導したり、コントロールする方が、
ずっとずっと容易なのだ。
    
   
それでも。
真の関係性は、『信じる』ことから始まると思っている。
    
   

表面的な信じるや、信頼ではなく。
どんな結果になっても、私はあなたのそのままを受け入れることができると、信じる。
     
      

結局は、相手を信じるということは、
そんな自分の決断を信じることなのだと思う。
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、坂本紗希です。
今日はリライフコーチングのコーチ認定講座の講義でした好


   
いろいろな話をしている中で、ふと、私がパニック障害だった時のことを思い出したので備忘録として書き留めておこうと思います。
本当に、人生の中でどん底!と言えるような時期も、人は薄れていくものなんだよね。
    
  
心の病は、なぜ起きるのか?
人によって、原因もきっかけも違うと思う。
今日は、私の心の病についてのお話。
(全ての心の病がこれと同じというわけでなく、私の体験談としてのお話)
   


私は、症状が一番重かった時期、いろいろ原因だと思っていたことがあって。
でも、今となっては一番の奥底にあった原因は、別だったことに気づいて。
    

 
私は、無条件に愛される人間ではない
   
  
きっとどこかでそう思っていた。
   
  
頑張らなくても、うまくいっている人
ダメなところばかりでも、人から好かれる人
すぐに人を頼って、自分で何もやらない人
     
そんな人が大嫌いで。
そんな人を見て、いつもイライラしていた。
    
  
その頃の私は、仕事にいつも全力投球で、
認められるのが当たり前、なんでもできて当たり前、失敗なんてほとんどしない、
と自負していた。
   
 
心の病になって思うように体が動かなくなっても、私は会社を休みたくなかった。
   
 
自分の担当の子供達が待っているから
私が休むと、職員の数が足りなくて迷惑がかかるから
休むことに罪悪感があって休めないから、仕事に出てた方が落ち着くから
   
  

いろんな理由を並べていただけだった。
   
  

心の病になって、心の勉強をして、生き方を変えて、
そんな今だから、あの時の気持ちがわかるようになった。
   
  

私は、怖かったんだよ
   
私がいなくても、子供達がなんとも思わないことが
私がいなくても、職場が回っていることが
私が休んでも、誰も困らないことが
    
 

だって、そんな事実を目にしたら、
   
私がいなくたって大丈夫って、認めることになるから。
(今思えば、だからこそ死にたいと騒いでいろいろしてた時期、『私が死んでも誰も悲しまない』が口癖だったんだね)

    

仕事を頑張って評価もされてる
家族も、友達もいる
   
 
でも、私は『認めて欲しい』といつも思っていたんだね。
   
  
認めて欲しいから、頑張ってた
認めて欲しいから、頑張らずにいられなかった
   
 
だから、頑張らなくていいなんて、言わないで

   
  
あの時の私は、そんな気持ちだった。
     
  
私は、頑張っているから価値があるんだと思っていたから。

みんなが私の頑張りを評価してくれて、
みんなが私の頑張りを褒めてくれた


頑張らない私に、褒められる価値なんてないんだ
頑張らない私に、認められる価値なんてないんだ
   
  
ずっと、その気持ちを握りしめていた。
   
自分の存在価値を確かめたくて、

すごいって言って!
えらいって言って!
頑張ってるって言って!


どこかで、そう思っていた。


あの時は、ただ必死で体の不調と向き合っていたけど、
私は、『ボロボロになっても頑張る私』でいる必要があったんだ。
    
 
そんな私でいれば、誰かが認めてくれる


そう、思っていたんだ。







保育士をやめて勤めた事務職で、
畑違いの仕事をして気づいた。
   
 
仕事ができなくても、知らないことがいっぱいでも、
私を認めてくれる人がいるってこと。


あぁ、私って、ただ生きているだけでよかったんだ。


すごい人にならなくても、
ダメダメでも、
人を怒らせても、
人を傷つけても、
できないって言っても、
嫌いな人がいても、
許せないことがあっても。
   
 
それでも私は、一人の人として、認められているんだ。

そんな私を必要としている人が、いるんだ。

そのことにやっと気づけた。


誰に何を言われても、突っぱねて気づけなかったあの時。
でも、あの時間と経験は、私に今の生き方を教えてくれた。
    
  
あの時は、『私って、心が弱かったんだなぁ』ってしか思わなかったけど、
ある人が言ってくれた一言が今でもずっと残っている。
    
  
『心の病になる人は、心が弱いんじゃないんだよ。本当はエネルギーに満ち溢れているんだ。そのエネルギーを出す場所がなくなって、自分の内側に向いているだけだよ。』
     
     
  
やりたい!
こうしたい!
こんな風に生きたい!
   
 
ほんとは最初から、そんなエネルギーに満ち溢れていたんだ。
    
   
自分のエネルギーを、出す場所をずっと探していたんだね。
   
 
本当は、どこで出しても大丈夫だよ。


あなたが思っているより、世界は優しいんだよ。
あなたは、世界から受け入れられているんだよ。
   
  
その言葉の意味がわかるようになるために、
寄り道も必要だったんだね。


私が一番認めて欲しかったのは、
他でもない私自身で、


あなたは生きているだけで、価値があるんだよ
もっともっとエネルギーに満ちた生き方をしても大丈夫なんだよ


と、自分で感じたかったんだ。    
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、坂本紗希ですおんぷ
   
みなさん、3連休はどこかに行かれましたか?
私は、甥と姪が遊びに来ていて、スケートに出かけたり公園で遊んだりとアクティブに過ごしていましたラブ
  



10年以上ぶりのスケート。
リンクではちびっこスケーターがフィギュアスケートの練習中でしたきらきら!!
     
  
甥姪は現代っ子なので、ゲームが大好き。
私は昔からゲームにはあまり興味はないので、たまに旦那さんに付き合うくらいでしたが。
   
ここ最近、困りごとがあって。
ゲームセンターに行くと、具合が悪くなるんですガクリ
   
 
しかも、一日寝込むくらいの具合の悪さガクリ
はじめはあまり気にしていなかったんですが、気がつけば子供に付き合って毎回ゲームセンターに行くたびに体調を崩していて。
さすがにこれは!と気づいたのです。笑
    
  
この三連休の少し前から、とにかく眠い・だるい・重いの3連チャンでしたうう
  
私、いろんなものをもらいやすい性質なので、体調管理は本当に大事なんです汗
   
 
昨日は休養に徹する!と思っていたら、
『お寺に行きたいきらきら!!』と突然思って。
   
そうしたら、旦那さんの実家から一緒にお寺に行かないかと誘われて。
お寺に行って、お墓参りもして来ました。
   
  
お寺に一歩入って、お寺の香りを嗅いだらすごく体が軽くなってきらきら!!
不思議なくらい、心も体も整ってくるのがわかって好
私がアロマオイルで一番『サンダルウッド』が好きなのも、そういうことなのかもしれないですね♪
    
  
こういう話をすると、『スピリチュアルな能力があるってことですか⁉︎』とか言われるんですが、そもそもこういう根拠のない感覚って、みんな備わっていると私は思っているのでラブ  
  
スピリチュアル能力があるとかないとかを話すつもりはないんですうう


この場所に行くと、自分が高まる!とか、この場所にいると体が重苦しくなる!とか、そういう感覚ってあるじゃないですか。
  
最近はそれがよりハッキリしてきて、だいぶ自分の管理ができるようになってきました好
    
  
自分に嘘をついている時、自分の心や体が重苦しくなるところに身を置いている時、体の調子が悪くなるので、最近はとにかく自分メンテナンスが一番の優先事項ですきらきら!!
(世の中で、エネルギーが変わる!と騒いでいる時期は大体体調を崩しやすくて、先日の宇宙元旦のあたりもとにかく具合が悪かったんです。笑)
   
  
変化に敏感でだから、いろんなものを感じたり受けやすいんだけど。
変化に敏感だからこそ、いろいろなことに気づいていける。
      

メリットもデメリットもどちらもあるからこそ、
うまく使いこなせるように自分のメンテナンスを徹底するきらきら!!
   
  
メリットもデメリットも踏まえて、自分を活かしていけるようにラブ


今年は、メンテナンスが一段と大事になりそうキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、坂本紗希です。
    
ひとりごとシリーズにハマって、今夜も私のひとりごと。
    
  
答えはいつだって、シンプル。
    
やりたいのか?やりたくないのか?
     
   
それだけ。
    
   
できるのか、できないのか。
そんなことは関係なくて、最後はやりたいのか、やりたくないのか。


だって、できることだって、やりたくなかったら続かないでしょ?
    
できないことだって、やりたかったら続くでしょ?
    
  
本当は、物事はいつだってシンプル。


こうじゃないといけない とか
こうしないとダメなんだ とか
こういうやり方じゃいけないのかな? とか
何か言われるんじゃないかな? とか


そこに、あなたの『やりたい?やりたくない?』には本当は関係ないんだよ。


自分の思い込みを外して、ニュートラルな物事の見方をしてみようキラキラ
    
まだ見ぬ未来への妄想をやめて、現実と事実も合わせて見てみようキラキラ
      
    
やり方を学ぶより、スキルを磨くより先に、    
物事をニュートラルに見る視点に気づこうキラキラ
     
  
偏り切っている自分のバランスを自分で真ん中に戻せるようになったら、あとはやりたいか?やりたくないか?をひたすら追求するだけニコ


本当は、すご〜くシンプルなんだよWハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、坂本紗希ですおんぷ
今日も私の思ったことを徒然と、コーチのひとりごとシリーズ。
     

何かがうまくいかない時。
例えば、夫婦関係、親との関係など人間関係でも、これはビジネスにおいても言えることなんですが。
     

誰に相談していますか?という話です。
    
   
自分がうまくいっていない時、うまくいってない状態で絞り出す改善策は結構あてにならないんですよね汗
うまくいっていない時に、自分で考えたり、色々やってもうまくいかない。
または、誰かにアドバイスをもらおうとするけれど、うまくいかない。
     
  
まず、うまくいっていない時に、【誰に】聞くのか。
これ、すごく大切です!
    

でもね、見ているとほとんどの人が、自分と同じ状況か、自分より悪い状況の人に聞こうとするんですよガクリ
これを、一般的に、慰め合い・愚痴の言い合いと言います。笑
    
  
自分がその状況を改善したい、より良くしたいと思うのなら、
その望んだ結果をすでに手に入れている人に聞きましょう!

   

  
自分と同じ状況、自分より悪い状況の人に聞くと、
『そうだよね〜』『わかる〜』『うちも同じ〜』が返って来ます。
中には『〇〇してみたら?』『〇〇すると良いかもよ!』と返ってくることもあるかもしれません。
でもそれは、実際にその人はそれを実践して良くなったわけではないのですよ。
その人も、あなたと同じ立場で、考えているだけです。
    

    

もちろん共感はとても大切だし、共感してもらうだけで満足する人もいると思います。
それはそれで良いのですきらきら!!
     

  
でもね、共感してもらっていったん満足するけど、いつもいつも同じことを繰り返している…と思っている人は、そろそろ誰に聞くか考えた方が良いです。笑
   
      

人は影響を受けやすい生き物なので、意識しなくても一緒に過ごす時間の長い人の影響を受けていることが多いです。
        

例えば、夫婦関係がうまくいっていない状態で、
夫婦関係が同じくうまくいっていない人とずっといるのと、夫婦関係がうまくいっている人と一緒にいるのでは、影響の受け方が違います。
       

  
共感だけで満足して、それで良いならそれでいいんです好
でも、改善したい、より良くなりたいと思っている時は、
誰に聞くか?を重要視してみるだけで変わりますおんぷ
    
       

もちろん、自分の望んだ未来を実現している人でも、価値観が合わなすぎるのに無理して話を聞けということではありません。
      

  
この人みたいになりたいな、いいなぁと自然に思える人で、自分よりうまくいっている人に聞いてみるのがポイントキラキラ


愚痴の言い合いや、慰め合いでは解決にならない!と思っている方には、ぜひ実践してみて欲しいですラブ
    

◆メルマガでは、メルマガでしかしないお話を配信中です。
メルマガ限定のお得な企画も配信中◆

購読・解除は自由です♪
  

メルマガ登録はこちらから♪
  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。