光のピカッと歯科医院経営コンサルティング

歯科医院専門経営コンサルタントのブログ

経営戦略研究所の秘蔵っ子またはツチノコあるいは個性派の五島 光(歯科医院専門経営コンサルタント)がお伝えします。日々の感じたこと、気づいたこと、ちょっとしたひらめきなどをつづっていきます。感想、その他のお問い合わせは、hikaru★consuldent.jp までお気軽にどうぞ(★は半角の@に変えてください)。詳しいプロフィールはこちら

へどうぞ。

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。

ブログですが、TC育成塾サイトへ移設をしました。
http://www.tc-ikusei.com/blog/

リンク先はブログ記事の一覧です。
更新がある場合は
TC育成塾サイトのトップページ上部にも、
日付、タイトルが表示されますので、
トップページにアクセスいただいてもOKです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会の五島です。

そういえば、最後に書いたのが8月。
しかも facebook への誘導…。

現在、ブログをTC育成塾サイトへ移設中(つまり、まだできていない)です。

もうしばらくお待ちください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。


6月も半ばになりました。
あまりこのブログの更新がないのですが、
Facebook ではだいたい週1で更新が続いています。
私が書いた最近の記事は次のとおりです。

●初診パック、伝わってますか?
http://www.facebook.com/note.php?note_id=189892984391194

●「院長の考えてることがわからない」とスタッフに言われた場合の対処法
http://www.facebook.com/note.php?note_id=190948364285656

●チェアサイドにあるモニターの活用法
http://www.facebook.com/note.php?note_id=192475854132907

●勉強会、ミーティングしていますか?
http://www.facebook.com/note.php?note_id=194173353963157

Facebook に登録をしていない人でも見ることができるので、
ぜひご覧ください。


今日のピカっと
Facebook は、いつまで続くか不明ですが、日々更新が行われています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。


実践会 facebook にも投稿しましたが、
ゴールデンウィークが過ぎ、新人スタッフの方が
かなり医院に馴染んで来た頃ではないかと思います。
もちろん、始めからコミュニケーション力が高く(?)、
すでにずいぶん前からいたような雰囲気を醸し出すスタッフもいます。


この人はがんばっているな、どんどん伸びそうだという人と
ちょっと心配、伸び悩まないかなぁと思ってしまう人の違いが
小さなことですが、あることで感じ取ることができました。


ある医院にお伺いしているとき、お昼休みに時間をとって、
自主的に練習をしている2人のスタッフの方(ドクターです)がいたので、
「がんばって自主練習している人がいるんだ!」と、
その勇姿を他の医院の人たちにも見せようと写真を撮ろうとしたときのことです。


Aさんは、
「やめてくださいよ~、恥ずかしいじゃないですか (ノ´∀`*) ←照れている」
と言い、
Bさんは
「ありがとうございます! (^_-)-☆」
と言いました。


Bさんの方が目立ちたがり屋というわけではないです。ただ、
「がんばっているところを撮らせてもらえないか」に対して、
素直に、前向きに捉えて動いてくれるか、そうでないかだと思います。


ここまで書けばわかると思いますが、
Bさんの方が「この人はがんばっているな、どんどん伸びそうだ」タイプです。
もちろん、Aさんも一生懸命な方です。
お2人とも、がんばってくださいね!
応援しています。

今日のピカっと
素直、プラス発想、勉強好き。
忘れがちなので、新人の頃だけでなく、
ずっと気をつけたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。


2011年度の新人スタッフ研修が東京会場と大阪会場で満席になりました。
(福岡会場だけあと少し空席があります。
ご好評いただいているので、秋にも開催する予定です)
多くの人にとって、新人スタッフ研修が人生始めてのセミナーだったりします。


セミナーなるものに出たことがない、という人が世の中ほとんど
でしょうから、貴重な経験を積むことになりますね。
経営塾にも、最近、新人スタッフ研修を出たことがある、
また、新人スタッフ育成塾に参加したことがある、
という方が増えてきました。


社会人になってから学ぶ喜びを知って、
継続して学んでいこうという人が少しでも増えてくれたら、と願っています。
新人スタッフ研修は満席になりましたが、
「新人スタッフ育成塾」はあと少しだけ募集しています。
新人スタッフ研修に申込むのが遅れた、という方はぜひご参加ください。
http://www.consuldent.jp/seminor/ikusei.html


ちなみに「新人」という言葉に2年目以降のスタッフは
抵抗を示すことがありますが、
学ぶ内容は先輩スタッフでも当然学ぶべきものですし、
むしろ先輩スタッフと新人がいっしょに参加することで
共通言語を持つことができますよ。


新人スタッフ育成塾のお申し込みは東京、大阪共に残席わずかです!
ぜひお早めにお申込みください
http://www.consuldent.jp/seminor/ikusei.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。


先日、ある医院にお伺いしたとき、
カウンセリングルームにTC育成塾の認定証が
きれいに飾られているのを見ました。


$光のピカッと歯科医院経営コンサルティング-飾ってある認定証
濃いブラウンのかっこいい額縁。


このように飾ってあるのは、本当に嬉しいですね。
第1期に修了された方で、
今もコツコツとカウンセリングを続けています。


ホームセンターに行けば、気軽にフレームは購入できますし、
カッコいいアクリルの透明なものもあります。
もちろん飾ったからといって、そのままでは患者様は理解できないですが、
初診カウンセリングの自己紹介には使えるでしょうし、
仲が良くなってきたら、患者様の方から「これは何?」と来てくれるかもしれません。


せっかくがんばった取得した認定証です。
ぜひ、きれいに飾ってあげてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。


知らない間(気づかない間)に世の中が変わっているということがあります。
最近、衝撃を受けたのがこの案内↓。


$光のピカッと歯科医院経営コンサルティング-夜ランチ


数秒間、頭の中で「?」が消えませんでした。
「日本語の乱れもここまできたか!?」とさえ思ってしまった…。


でも、よく考えれば、ディナーほどはいかなくて、
気軽に夜を食べられれば、というニーズはあるでしょうし、
「よるらんち」という語感もいい。


ネット上では、発祥は福岡か仙台のようです。
きっと頭の柔らかい人が「夜でもランチを食べられたらいいのに~」と思い、
周りの人が「夜ならランチとは言わない」と水を差さずに
「おもしろそう」と思って実現したのでしょう。


勇気を出して「夜ランチ」を初めて実施やってみた人をソンケーしてしまいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。


いつ以来の更新なのでしょう…。
気づけば4月も残り少し。
お昼の間はかなり暖かくなりました。
日頃、移動が多いのですが、その移動もしやすくなりました。
暑すぎず、寒すぎず、移動は快適です。


さて、震災以来、関東の交通機関は節電対策中。
関西から横浜に戻ってきたときに「あ、暗いなぁ」と実感します。
関東地方のクライアント医院も節電をしています。


そんな中、少しでも明るさを取り戻そうと、
院内に次のようなポスターが貼ってありました。

$光のピカッと歯科医院経営コンサルティング-節電


今まで見た中で、いちばんよい節電対策ポスターでした。
このようなメッセージを伝えられるのは本当に素晴らしいと思います。


【お知らせ】
弊社の根本和馬がいよいよ、医科・診療所・クリニックへの経営コンサルティングを開始しました。
(すでに全国にクライアントもいます)


そして、「歯科医院地域一番実践会」のように、医科・診療所・クリニックの経営コンサルティングを行うグループの名称が決まりました。
その名も「医経統合実践会」です(ロゴ、かっこいいかも)。


ご家族、お友達で医科・クリニック・診療所を開業されてる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご紹介くだささい。


医経統合実践会のホームページ → http://www.ikeitougou.jp/
医経統合実践会の Facebook ページ → http://www.facebook.com/ikeitougou
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会の五島です。


東日本大震災が発生して10日ほどが経過しました。


東北地方のクライアント医院もあり、
地震発生直後にはまったく連絡が取れず(ソフトバンクの回線で)
ハラハラしていたのですが、なんとか連絡がつきました。
すぐに以前の診療復旧とは行かないですが、
有名になった↓のおじいさんのように、被災された皆様へ力強く再建をお祈り申し上げます。
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo


さて、このブログ、更新がまれですが、
実践会フェイスブックでは週1で記事を追加しています。
実践会フェイスブックページ → http://www.facebook.com/consuldent
この1ヶ月書いた記事のタイトルは、


あるクライアント医院おすすめの2冊
経営塾ベーシック東京会場の懇親会での出来事
朝礼時などの申し送り事項
スタッフ採用にも有効な“患者様の声”


です。
お時間のあるときにご覧になってください。
(フェイスブックのアカウントがなくても見られます)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番実践会の五島です。


昨日、ある医院へお伺いしたら、
出入口にで~んとこのようなブラックボードが置いてありました。
びっくりかつ、ちょっと恥ずかしかったですが
こういうのは嬉しいですね。


$光のピカッと歯科医院経営コンサルティング-ブラックボード
ありがとうございます!


さて、いよいよ来週、TC育成塾第3期の第2回が開催されます。
先日、ど~んと提出された宿題にすべて目を通しました。


$光のピカッと歯科医院経営コンサルティング-TC育成塾の宿題
これだけの量をよくぞ1ヶ月で。すごい。


読書感想文から初診カウンセリング実践レポートまで
全7種類。本当にすごいと思います。
しかも、多くの方は用紙にびっしりと書いてくださいました。


期を重ねるごとに宿題の全体的なクオリティが上がっているように感じます。
会場では過去の宿題実践事例を見られるようにしてあるので、
それを見て「がんばろう」っと思ってくれるのでしょう。


第3期第2回の開催は来週の水曜日と木曜日です。
今回も盛りだくさんの内容ですので、期待していてください!


今日のピカっと
TC育成塾のホームページを更新しました!
TC Q&Aを3つ追加しています。
http://www.tc-ikusei.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。