日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc
日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、
ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪


テーマ:
「べっぴんさん」 第136回
第24週 「光の射(さ)す方へ」
栄輔にお株を奪われそうな紀夫危機一髪の巻


(藍の笑い声)
紀夫) はい、カット。
   いや~これはいい画が撮れたやろ。
君枝) ええ子やったねぇ。
すみれ) ほんまにええ子やったわ~。
さくら) みんなにかわいがられて。
紀夫) えっと、次はどうやったかな?
栄輔) あ…沐浴シーンです。
紀夫) ああ、風呂場やな。
   よし。風呂場で準備や。助監督。
足立) はい!
君枝) あの…ベビーバスがあるから、
   ここでできる。
紀夫) あ…そうか。
明美) お湯の温度気を付けてね。
   書いてあるとおり、38度くらいよ。
足立) 温度計用意しちょります。
紀夫) よし、小道具はガーゼと
   石けんやぞ、助監督。
足立) はい!
栄輔) 明美さん。赤ちゃんを気持ちよう
   風呂に入れる方法ってないんやろか?
明美) あんまり、おなかすいてても
   あかんし。授乳後すぐでもあかん。
   沐浴の、30分前くらいがベストやわ。
栄輔) 亀田さん、30分もらえますか?
亀田) あ…いいですよ。
明美) そしたら、授乳しよう。
さくら) 分かりました。
すみれ) そうね。行ってらっしゃい。
栄輔) その間に藍ちゃんの出番のない、
   ここの、「ベランダに干してある
   おしめ」のカットを撮りませんか?
亀田) OK!
良子) さすが栄輔さん。一歩先を読むのね。
君枝) うん。すごいなぁ。

(そっと台所にひっこむ紀夫)

**********

(沐浴シーンの撮影)

紀夫) はい、カット。
明美) よう頑張ったねぇ、藍ちゃん。
   いい子やねぇ。
   向こうで休ませたってな。
さくら) はい。
亀田) 監督、このシーンはOKですか?
紀夫) いや~。今は全身しか撮ってへんやろ。
   顔のアップも欲しいな。
亀田) え…。
紀夫) うん。もういっぺんや。スタンバイ。
足立) はい。
明美) ちょっと待って。赤ちゃんの沐浴時間は、
   5分程度やで。そんな何べんも撮り直しし
   てたら、ゆだってまうわ。
紀夫) そ…そうか。そら大変やな。
   えっ、どないしよう?
明美) 明日やね。
紀夫) あし…明日か。
   いや…スケジュールが狂うなぁ。
明美) 赤ちゃんが主役なんやで。
   しゃあないやないか。
龍一) こんにちは~。
すみれ) そしたら、休憩しましょか。ねっ。
勝二) 毎度~レレレのレリビィです。
龍一) 弁当持ってきたでぇ。温かい弁当やで。


**********

(ホットドックを食べる亀田)
亀田) 龍ちゃん、うまいわ~!
龍一) ハッハッハ! いや~亀田さん、
   相変わらず指パッチンかっこええわ!


**********

(台所の隅で本を読んでいる紀夫)
中西)何ですか? それ。
紀夫) バイブルや。
中西) バイブル?
紀夫) うん。監督という監督はみんな、
   この本をバイブルや言うてるんやで。
足立) 「映画監督という生き物」。


**********

栄輔) あの~。

(台本を示す栄輔)
栄輔) ここも、ナレーションつけましょか?
良子) ああ、そうねぇ。
明美) うん。その方が分かりやすいわ。
すみれ) 例えば、「チョキンチョキン、ほんの
    ちょっとずつで、大丈夫ですよ」とか。
良子) いいねぇ。
紀夫) それは、ちゃうんやないやろか?
   映画は、答えを明示するものやない。
   見ている人、に考えさせるものや。
君枝) そんな映画やった?
明美) ちゃうわ。
   ちゃんと答えを教える映画やで。
亀田) それ、「映画監督という生き物」の
   文章そのまんまやないですか!
明美) 何や。
良子) 何言うてるのやろと思うたわ。
君枝) ねえ、どうしたんやろって思うた。
すみれ) そしたらナレーションはつけると
    いう事で、いいですか? 紀夫さん。
    紀夫さん?
紀夫) え…ああ。
すみれ) は~い。
良子) 栄輔さん、大活躍ね。
栄輔) いえ…向こうで、書いてきます。


**********

紀夫) 明美さん、おしめを折る。で…。
(台本を見ながら、人形を使って
 カメラアングルを考える紀夫)
(指を鳴らす音)
紀夫) こうやろ…。藍の手。
(指を鳴らす音)

**********

さくら) 会社の方はどう?
健太郎) うん。変わりなくやってる。上の
    人たちも、みんな留守やしなぁ。
さくら) うん、そっか。


**********

(台本を膝に置き、うたた寝している紀夫)
すみれ) ご苦労さま。
(紀夫に毛布をかけるすみれ)

**********

潔) ただいま。
ゆり) ああ、お帰りなさい。
潔) 何考えてたんや?
ゆり) えっ?
   いや…何って事はないんやけど。
潔) そうか。栄輔は?
ゆり) あっ、今日はだいぶ遅くなるみたい。
   何か明美ちゃんと、映画の脚本直しと
   ナレーション作りするからって。
潔) へぇ~。
ゆり) いい気分転換になってるん
   やないかなぁ。
潔) それはよかった。


**********

明美) ええねぇ。
栄輔) そらよかった。
明美) そしたら、これ印刷に…。あ…。

(倒れる中西)
明美) 寝てもうた。ちょっと~。
   ちょっと、風邪ひくで!


**********

潔) 実は、今考えてる事があるんや。
  わしは、栄輔の志は立派やった思うてる。
  日本中の男をかっこよくしたいいうな…。
ゆり) そうね。
潔) あいつはある意味やり遂げた。
  その功績を残せないやろうか?
  それを考えてるんや。
ゆり) それって…。
潔) オライオン、紳士ラインの復活や。
  栄輔は、若者のファッションセンスを育
  ててきた。その若者たちも大人になる。
  大半がサラリーマンや。そんな彼らが
  着たいと思うようなスーツ。やっぱりス
  ーツは体に合うのが一番や。細かいサ
  イズ分けをしたり、サイズ別に上下を
  選べたり、時代時代に合わせて、デザ
  インを変化させていくのも必須やろな。
  客観的な意見が聞きたいんや。
  ゆり、どう思う?
ゆり) いいと思う! そんなんあったら、
   買いたい人はたくさんいると思うわ。


**********

(藍にミルクを飲ませているさくら)
紀夫) はい、カット。
君枝) 藍ちゃん。
   藍ちゃん、泣かないで偉いねぇ。
栄輔) 今度撮る「キアリスの洋服たち」
   なんですけど…。
すみれ) 何かありますか?
栄輔) さくらちゃん…すみれさんの手作り
   の服着とったなぁと思って…。
すみれ) ああ…。
亀田) キアリスの原点となる、
   手作りの服か…。
   いいじゃない! えっ、うん。
   でもさすがにもうないか。

(昔を思い出す栄輔)
すみれ) ありますよ~!
    たくさんあるわぁ。
栄輔) 監督。そういえば音楽はどうします?
紀夫) 音楽?
亀田) 一応こっちで曲を発注しました。
   何曲か上がってくると思いますから、
   栄輔さん、
   聴いたらアドバイスもらえます?
栄輔) あ…。
亀田) お願いします。
君枝) この映画のために、
   作曲してもらうって事?
   す…すご~い!
良子) 亀田さんって、俳優さんとか、
   女優さんとか見た事ある?
亀田) そりゃありますよ!
良子) すごいわぁ!
栄輔) 作詞は、どうしますか?
亀田) せっかくの記念だし、
   皆さんでされたらどうですか?
紀夫) あ…あっ、ぼ…僕がします。
亀田) そうですか。


**********

紀夫) う~ん…。ああ…。
すみれ) ん? どうしたの?
紀夫) 歌詞が…詞が、全然思い浮かばん。
   もう全くや…。
すみれ) フフッ…。
紀夫) 笑い事やない。
すみれ) あれもこれもしょい込まずに、
    誰かに任せたらどう?
紀夫) 誰かって?
すみれ) うん? 私たち。
紀夫) うん…。
すみれ) うん?


**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


昨日からもう、どこからどう見てもスピンオフに
しか見えないのだけれど…。「光の射す方へ」
というより、視聴者の「怒りの増す方へ」向かっ
ているようにしか見えないのだけれど…(溜息)

誰かを落とすことでしか人を描けない脚本は、
ここでもまた、紀夫のキャラを追い込んでゆく。
何か、何かなあ…紀夫があまりに不憫すぎる。
みんなでキラキラにはさせてくれないのね…。

藍ちゃんと回想に出て来た野生児さくらちゃん
だけが、今日の良かったところ。ほかには何も
言えねぇ…。何も出てこない。紀夫じゃないけ
ど、感想が…全然思い浮かばん。もう全くや!


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ヒカリノアトリエ/トイズファクトリー
¥1,500
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 全.../NHKエンタープライズ
¥12,312
Amazon.co.jp
坂野惇子の人生 (MSムック)/メディアソフト
¥価格不明
Amazon.co.jp

べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥価格不明
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

taaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。