「孤独のグルメ5」第12話~東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season5



第12話
東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き


この辺りも、ビルが多いなぁ。
西巣鴨。地名のイメージと全然違う。


**********

社員・男) こちらのエントリーシートに、
      記入していただいてもいいですか?
五郎) 私が借りるわけではないんですけど。
社員・男) でも書いてください。なんかあったら、
      あとで私が社長に怒られるんで。
五郎) はあ。

なんか腑に落ちないが。


社員・男) 社長、おはようございます。
社員・女) おはようございます。
社長) おはよう。いらっしゃいませ。
五郎) どうも。
社長) いのあたまさん? 珍しいお名前ですね。
社員・男) 社長。いのずさんですよ。
社員・女) いのとうさんですよね?
五郎) いのがしらです。
3人) へえ~。



この人たち、わざと間違えてる。


社長) じゃお住まいは、吉祥寺?
社員・男) 三鷹のほうでしょ。
社員・女) 井の頭線沿いは間違いないですね。
社長) 井の頭線っていったら吉祥寺でしょ、まず。
社員・女) 井の頭線だったら…。
五郎) 井の頭線、ご存じなんですね。
社員・女) ええ。当たり前じゃないですか。


何なんだ、この人たち。

**********

やれやれ…やっと内見ができる。


五郎) 前は何の店舗だったんですか?
社員・女) 床屋さんです。
五郎) 床屋さんですか。内装のリフォームは貸し主、
    借り主、どちらの負担になりますか?
社員・女) クロスの張り替えなど必要最低限のリフ
      ォームは、貸し主さんのほうで年内に行う
      予定です。それ以上やられる場合は、借り
      主さんの自己負担になると思います。
五郎) ああ、なるほど。
社員・女) あの…。
五郎) はい?
社員・女) 実はこのあと、他の内見のお客様があり
      まして。大変申し訳ありませんが、終わら
      れましたら鍵をかけて弊社のほうまでお持
      ちいただいてもよろしいですか?
五郎) ああ、大丈夫です。
    小一時間ほどでお返しにあがりますので。
社員・女) すみません。よろしくお願いします。
      失礼致します。



ここが、作品の陳列棚。
ここが、レジ。
コンセントの位置も、問題なし。
住居部分も、OK。

電・五郎) あ~井之頭です。
      今、お電話大丈夫ですか? ええ。今私貸
      店舗のほうにいるんですけれども。森田さ
      んが考えていらっしゃるレイアウトで問題な
      いですね。ええ。いやぁ、それにしても陶器
      の店を始められるとは驚きましたよ。
電・森田) いうやいやお恥ずかしい。まぁ、趣味が高
      じてってやつでね。これからの人生さ、自分
      が作ったものを、いいねって言ってくれる人
      と触れあえたら、それだけでいいかなってね。
電・五郎) 分かりました。
      不動産屋のほうには私から伝えておきます。
      では、失礼致します。


ここで、うまくいくといいんだけど…。
ん? そば麦屋…。

「浅野屋」

●「浅野屋」(食べログHP)




おっと…商店街、発見。

いいなぁ。
こうでしょ。本来の西巣鴨。



これなら森田さんがここを選んだのも分かる。



ワンちゃんたちも楽しそうだ。

昔ながらの商店街でほっこりしたら、
腹が…減ってきた。



この辺で食べていくか。
西巣鴨で俺が食べるべきものは…。



肉! 文字でかすぎ。
空腹、あおられる。
今、そこに焼き肉屋があったよな。
あっ! いかん。



これ返さなきゃ。
あ~!
焼き肉におもいっきり後ろ髪をひかれてる…。
あぁ~!


**********

社員・男) 事務所をお探しなんですね。
久住) はい。
五郎) すみません。鍵を返しにきました。



社長) ああ、どうも。いかがでしたか?
五郎) 森田さんが、   
    明日にでも契約に伺うと言ってました。
社長) そうですか。じゃあ押さえておきますね。
社員・男) 職業ってその他って
      何やられてるんですか?
久住) ミュージシャン、やってます。


えっ、ミュージシャン?



社員・男) ミュージシャン? 西巣鴨で?


**********

さっきの焼き肉屋まで戻るか?
いや、そこまでの余裕はない。

イタリアンは…違うよな。


すき焼き…しゃぶしゃぶ。

「しゃぶ辰」



●「しゃぶ辰」(食べログHP)

おっ! すき焼き、ナイス。
その定食、いいんじゃないの?
よし。受けて立とう。

**********



え? 何、このレイアウト。



珍しい、Uの字カウンター。

今日はすき焼き!
スパッと決まってゆるぎなし。



2,500円と、1,000円のがあるのか。
きしめんが付くって気が利いてるなぁ。

カレーも、いいボリュームしてる。

どうしよう?
すき焼き、今年まだ一度も食ってない。



**********



フフフ…初物はケチらず、高いほうでいこう。
あれ?
すき焼き、しゃぶしゃぶ、一人もいない。
何で?


**********

おお!



へぇ~おもしろいシステムだなぁ。



おお、卵登場。
わくわくしてきたぞ。

これは、割り下か?



やっぱり割り下。


**********

おっと。おいでなすった。
ん? あれ?



定食っていうから、
出来上がったすき焼き鍋が出てくると思ってたのに。
まさか…。

えっ、えっ!


店員) お待たせしました。
    上州牛のすき焼きです。



おお!

店員) 火、入れますね。ご飯とお味噌汁、
    あと、うどんもお出ししますね。



五郎) うどん? きしめんじゃなくて?

店員) ごめんなさい。変わっちゃったの。
五郎) あっ…。

まぁ、いいか。


「上州牛すき焼き定食」
安くて 旨くて ボリューム満点!
主のこだわり ここに極まる



おお、霜、降り降り!





うわぁ、一人大宴会だよ。



まずは、こんな感じか。
で…



鍋が鳴き出した。頃はよし。


五郎) いただきます。



オゥ! すき焼きだ!
感動的にすき焼きだ。



あ~! いい肉だ!
熱い肉を冷たい卵につけて食うのが、
フッ…笑っちゃうくらいうまい。
全卵の食べ方の中で、
すき焼きの生卵が一番好き。



う~ん、う~ん。
すき焼きの白菜がまたいいんだよ。
しらたきも欠かせない。
ほ~ら。

第二陣、投入。



店員) ちょっと、お足ししましょうか?
五郎) あっ、お願いします。
    あと、卵もお代わりしていいですか?
店員) はい。

さすが。
絶妙の間で助け船を出してくれる。


**********

なんだか俺一人だけ
湯気をもうもうと立てて忙しくしている。
ちょっと恥かしい。



でも、いまさらこの一人宴会をやめられない。
メチャクチャうまいし。
大事な春菊も、クタクタにしちゃぁ台なしだ。
ネギの食いごろが難しい。

う~ん。箸が止まらない。

いいぞ、いいぞ。どんどんいける。
あっ、しいたけも、いたっけ。

うん。
あっ、味噌汁、味噌汁。

あ~。
う~ん。具だくさん、偉い。
豚肉まで入ってる。偉すぎる。

昼からちゃんとしたすき焼きで、白い飯。
最高の贅沢。
フッ。この肉ほんとうまい。
突然のボーナス飯が、胃袋に転がり込んだ。

**********

フフフッ。最後は…



これは七味でしょ。

気取ったお座敷で、
相手の食べるのを気にしつつ食うより、
心置きなく自由に食える、
一人すき焼きのほうが、
断然楽しく、断然クールだ。

かっこいいすき焼きだ。



**********

店員) あっ、いらっしゃいませ。
客) すき焼き定食。


だよね。でしょ? ここに来たら。

**********

「うどん」
圧巻のすき焼き〆はコイツで!



きしめんから変身したうどん。



店員) あの…卵追加すると
    3つめですけどどうしましょう?
五郎) あっ、卵つけて食べるんですか?
店員) でもいいですし、
    卵とじにする方もいらっしゃいますよ。
五郎) じゃあ、お願いします。
店員) はい。


大丈夫。

よし。



これにも七味。


五郎) いただきます。

あ~うまい。
すき焼き風味だ。



こういう庶民味、超好き。
商店街の味わい。


五郎) あ~ごちそうさまでした。
店員) 食後のコーヒーはホットかアイス、
    どちらにしますか?
五郎) アイスをください。
店員) はい。



すき焼きあとのコーヒーも、また格別。



おいおい、あれが1,000円の定食?
高いほうじゃなくてもよかったか。

**********

この満足感。
やっぱり、すき焼きってスペシャルだな。
ちょっと早い一人忘年会。万歳だ。



さて、明日は浅草か。
何を食おうかな。

**********

ヤホーな2人が、井之頭をいのかしらと言わずにいじ
りまくる不動産屋。いつもはお店ですれ違う原作者久
住さんが、ここで登場。職業ミュージシャンの一言に、
みんなが「えっ!?」っとなるのがツボります。ふふふ。

season5のトリは一人すき焼き。おかみが富田靖子!
どんどん出演者が豪華になっていく~。随分と出世し
たもんだと感慨深い。孤独のグルメの企画を蹴ったフ
ジテレビは見る目がないというか、悔しいだろうなぁw

一人でもしっかりすき焼きが食べられるようなお店の
形態がいいなあと。あれなら一人でもすき焼きを楽し
めそう。お肉も野菜も独り占め~♪ これはかな~り、
うれしいんじゃない? 一人でちょっと贅沢するもヨシ。
上州牛もいいけど、1000円の定食も十分美味しそう。
そういえばすき焼き食べてないなあと。家で食べるの
がちょっと面倒くさいというか…w 2人で鍋をつつくの
もいいけど、2人で行ってそれぞれ一人すき焼きって
のもいいかも~。ケンカしないで済むし。…って、ケン
カはしませんけどねw 自分のペースで食べられるの
はいいな~と。ああ…どんどん頭がすき焼きに占領
されてしまう~。これが孤独のグルメの恐ろしいワナ。
海外出張あり、入院ありの、楽しいseason5でした~。
五郎さんにはいつか、私の故郷にも来てほしいです。


●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ2/扶桑社
¥994
Amazon.co.jp
孤独のグルメ 巡礼ガイド2 (扶桑社ムック)/扶桑社
¥980
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥12,312
Amazon.co.jp
「孤独のグルメSeason4」O.S.T/地底レコード
¥2,700
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,984
Amazon.co.jp