あまちゃん日記(43)~第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(43)
第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ

リアルタイム放送時の記事はこちら↓
忠兵衛さんと一緒に家族写真を撮り、春子が歌う潮
騒のメモリーをバックに旅立つ映像が心に沁みます。
車の中で、手首にまいたミサンガを見て、アキを思い
出す忠兵衛さんの表情がやさしくて、うれしそうで…。

 ♪置いていくのね さよならも言わずに
  再び会うための 約束もしないで
  北へいくのね ここも北なのに

何度聴いても笑っちゃうけど、笑いだけじゃない深み
があるんだよね、潮騒のメモリーには。初回では聞き
取れなかった歌詞「三途の川のマーメイド」が判明し、
すっきりしたリアルタイム時。なんじゃこりゃ~!と思
った歌詞に、深い意味が、仕掛けがあったなんて…。
潮騒のメモリー、聴けば聴くほど、深いです。本当に。

**********

ユイ) 頑張るって言葉大っ嫌いなんです、私。
種市) 何で?
ユイ) 頑張るってことは、つまり報われてないって
    意味でしょう? 頑張ってるアキちゃんを見て、
    先輩は頑張ってるなって思うだけ?そんなの
    の然報われない! 頑張ってるからどうなの?
    好きなの? 嫌いなの? どっち!?

あの、ユイちゃんのキレるキャラが顔を出し始めたの
は、この辺からなのかな? 種市先輩のまわりをグル
グルまわりながら問い詰める姿がコワ面白いw 例の
迷言、「一蓮托お」にすかさずツッコむ兄と、「出たよ、
立ち聞き!?」と返す妹。面白い兄妹だ、足立兄妹。

**********

少しずつ、その怪しさをにじませるミズタク! アリ入
りの琥珀を投げ捨てるミズタク! あの捨て方…ジワ
ジワくる。40年も琥珀を掘ってきたのに、初めて見る
アリに興奮する勉さんが可愛いいったらもう。クール
に「やめちまえ」とミズタクに言い放つ吉田君に萌え。
そしてやっぱり、ミズタクいいわ~。浮世離れした感
じや、醸し出される色気は、松田龍平のなせるワザ。
やっぱり、「あまちゃん」はキャラに魂が入っているか
ら、自然に物語が動き出すんだなあと、しみじみ思う。


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp